• ベストアンサー

結婚披露宴の服装

いつもお世話になっております。 30代前半の男性です。 明日、私の友人の結婚披露宴がございます。 その人は20代後半で、親が企業の社長です。ちなみに私とその友人は、経営の研修で知り合いました。 現在礼服で行くか、それともスーツで行くか迷っております。 スーツは濃い茶色で、ネクタイやシャツはスーツより薄い茶系を着ようかと考えております。 そこで質問ですが、結婚披露宴はスーツでも問題ないでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

礼服で行くのがいいと思います。確かに最近の結婚式では若い人達が派手なスーツを着ているのを見掛ける時がありますが、一般的に言えば少数派ですから。また、30代の方で礼服でないとなると、礼節をわきまえていないとか、常識を知らないと、他の出席者の方々に思われる恐れがあります。それは結婚するご友人の人格にも関わってきて、あんな友達を持っているようでは・・・と思われるかもしれません。後に仕事の差し障りになる恐れもあります。特にご友人の親御さんが社長ですと、仕事関係の招待客が多いかもしれません。そうだとすると、一般的な常識のラインを外すのは危険です。ご友人の為にも礼服で行くのをおすすめします。

その他の回答 (1)

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

お持ちであれば、礼服で行ってください。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式・披露宴の際の服装について(男性の場合)

    近々、友人の結婚式・披露宴に参加しますが、着て行く服について悩んでいます。数年前に親戚のお葬式のときに、急遽『略礼服』なる服を買いました。(黒のダブルのスーツ)しかし、黒のスーツに白いネクタイという格好がどうも好きになれず、スーツで行こうと思っています。スーツでも大丈夫でしょうか?失礼に当たらないでしょうか?ちなみに新たに礼服を買う余裕はありません・・・。スーツならグレーもしくは茶系のものを考えていますが、スーツの色やシャツ・ネクタイ・靴の色などについても暗黙の了解があるんでしょうか?お薦めのコーディネートがあれば教えて下さい!自分はセンスがないのでどうも出勤時と変わらない服装になりそうな気がして・・・・。どうぞよろしくお願いします!

  • 友人の結婚披露宴参列時の服装

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、仕事関係と親戚関係以外では初めてのことで服装を悩んでいます。私は30歳既婚で礼服(略礼装のブラックスーツ)、白シャツ、シルバーのネクタイでいこうかと考えているのですが浮いたりしないでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での服装について。

    近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 今度初めて友人の披露宴に参加します。

    今度初めて友人の披露宴に参加します。 分からないことだらけだったので、服装についてネットで色々調べて礼服・ネクタイ・靴を一式揃えたのですが、ネットではネクタイは白もしくは銀と書いてあったのに対して、お店で礼服を買ったときに接客してくれた店員さんは何色でも大丈夫と言っていました。どちらなのでしょうか? 結婚式は白・銀で、披露宴は何色でも平気ということでしょうか? あと、礼服を着る人は少なくブラックスーツが多いという情報もあって、20代前半で礼服は浮いてしまいますか? 質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。。

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

  • 結婚式・披露宴での男性客の服装

    過去ログも調べましたが、ピッタリのものがありませんでしたので、質問させていただきます。 最近は、披露宴でも2次会っぽいというか、結構自由な感じの服装でも許される雰囲気があると感じます。 自分も、披露宴に招かれた時には、ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします。(黒スーツ上下に、白シャツ白ネクタイなどは絶対に嫌なので) ところが、今回初めて式の方にも招待されることになり、披露宴と同じ服装の感覚で良いものかどうか迷っています。 ちなみに結婚するのは友人で、式はいわゆる「結婚式場」の中のチャペルで行われます。 私は20代で、一人(妻同伴でない)参加です。 何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 結婚式、披露宴の服装について(男性)

    20代後半男です。 友人の結婚式、披露宴に参列するにあたって、シルバーのジレ(ベスト)を購入したいと考えています。 しかし、今までに参列した結婚式、披露宴にジレ(ベスト)を着用された参列者を拝見したことがなく、やり過ぎ、またはキメ過ぎになってしまうのでは、と思い、購入に踏み切れていません。 みなさんは参列者のシルバーのジレ(ベスト)の着用をどう思われますか? ちなみに、スーツはネイビー無地、シャツは白と決めており、ネクタイはジレ(ベスト)を着用するか否かでどんなネクタイを着用するか決めようと思います。

  • 結婚後の披露宴にでる服装(男性)

    元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

専門家に質問してみよう