• ベストアンサー

今度初めて友人の披露宴に参加します。

今度初めて友人の披露宴に参加します。 分からないことだらけだったので、服装についてネットで色々調べて礼服・ネクタイ・靴を一式揃えたのですが、ネットではネクタイは白もしくは銀と書いてあったのに対して、お店で礼服を買ったときに接客してくれた店員さんは何色でも大丈夫と言っていました。どちらなのでしょうか? 結婚式は白・銀で、披露宴は何色でも平気ということでしょうか? あと、礼服を着る人は少なくブラックスーツが多いという情報もあって、20代前半で礼服は浮いてしまいますか? 質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

25女です。結婚式は何度も参加しています。 何色でもいいかもしれませんが、やはり白や銀ネクタイの人は好印象です。でも紺色やグレーなども多かったですよ。 どんな友人が来るかで新郎もしくは新婦の人柄が分かります。 以前参加した従兄弟の結婚式で、赤色のシャツに黒ネクタイで参加した男の人を見かけました。 あまりに下品で、従兄弟にめっちゃくちゃがっかりしました。 披露宴は2次会のようなフランクなパーティーではありません。質問者様も、ご友人の為にも正式な服装で参加してあげて下さい!

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的なマナーとしては白・銀のほうが良いということですね。新郎新婦のご家族の方も来られますし、正統な正装に間違いはないですよね。 赤シャツに黒タイ…それはあまりにも酷いですね…披露宴初参加の僕にも品がないのが分かります。 披露宴を台無しにしないようきちんとした正装で行きたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

礼服を揃えられたならそれで構いませんよ。 正に礼にかなった服装です。 ただ若い方にブラックスーツに中には赤いシャツを着られている方も私たち夫婦の結婚式にはみえました。 最近は男性もお洒落ですね。 浮くことはないと思います。 礼服で構いません。 楽しんでいらしてくださいね。

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人関係だと比較的服装も自由なんですかね。 こちらや友人にアドバイスを貰った結果、今回買ったもので大丈夫そうなのでこれで披露宴に参加したいと思います。 友達の幸せを祝ってきます!

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

其の店員は、何も知らない大間抜けです。 慶事には、白または銀のネクタイです。不祝儀は黒一色です。何色でも良いなら黒も入ります。 お金のない方が黒のスーツや略装の黒Wくを着られますが、礼服大いに結構です。貴方の男ぶりが一段と映え、皆さんから一目置かれるでしょう。 貴方は結婚式には出なく其の後の披露宴だけに招待されたと思いますよ。白または銀のタイをしてください。昔は燕尾服と言うフロックコートでしたが、現代はタキシードが主流です。

参考URL:
http://blog.matsuzakaya.co.jp/ginza/index.php?ID=613
wwwkkk
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはり白もしくは銀ですか…今週中に裾上げしたズボンを取りにいくので、その時にもう一度聞いて、ネクタイを返品交換してきます…。 やはり正装は礼服でということですね。周りがブラックスーツでも堂々としたいと思います。 もともと結婚式はせず披露宴のみするそうです。

関連するQ&A

  • 友人の結婚披露宴参列時の服装

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、仕事関係と親戚関係以外では初めてのことで服装を悩んでいます。私は30歳既婚で礼服(略礼装のブラックスーツ)、白シャツ、シルバーのネクタイでいこうかと考えているのですが浮いたりしないでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 20代後半男性 友人の披露宴に行きます 服装について

     こんにちは。既出でしょが、再度、不安なので質問させていただきます。  今月末、友人の披露宴に呼ばれており、行く予定です。そのときの服装がまったくわかりません。  今まで、親族の結婚式に参加したときはあり、そのときは黒の礼服に白のネクタイで参加しました。今回は、友人、しかも、披露宴に参加ということで、ちょっと、おしゃれなスーツとネクタイでもよろしいのでしょうか?ご回答、お願いします。

  • 友人の披露宴に出席。♂どこまでファッションを楽しんでいいものでしょう。

    披露宴といえば、 白ネクタイに白シャツ、ブラックスーツですよね。 (男の場合) 逆に女の人は結構いろいろな服装がありますよね。 僕は、それくらい!とまではいかなくとも 男もいろいろなファッションがあっていいと思います。 ただ、祝い事なので限度があるとは思うのですが、 どこまでが許されるラインだと思いますか。 たとえば、カラーシャツ、黒以外のスーツ、 ネクタイの代わりにアスコットタイ。。。etc. 友人の披露宴で、20台後半、男。という条件で、 経験談、~のを見てどう思ったとか、こう思うとか、 ご意見をお願いします。

  • 先ほど披露宴の服装について質問した者です。

    先ほど披露宴の服装について質問した者です。 店員さんに「何色でも大丈夫」と言われて購入したネクタイなのですが、回答者様から白・銀のネクタイだと言っていただいたのですが、やはり画像にあるこのネクタイはマナー違反でしょうか。 不安だったので、銀に紫のドットのネクタイを選んでみたのですが…。カラーは入れず白・銀のみにしたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

  • 披露宴の受付の服装

    披露宴の受付の服装 来週、親友の披露宴の受付を行うことになっている20代後半男ですが、ここに来て服装で悩んでいます。 ホテルでの披露宴ということと、いらっしゃる年齢層に幅がありそうなのでダークスーツよりも礼服で行こうと考えていたのですが、ここにきてかえってちょっとオジサンすぎるのではと迷いが出てきました。 ネクタイやをシルバー系にしたり、チーフに少しアクセントを持たせるなどするつもりですが・・・ 平服とはなっていないし、礼服でいいかと思いつつも堅苦しさがむしろ雰囲気を壊さないかと思うと判断ができなくなってきました。 このまま礼服で行って大丈夫でしょうか?

  • ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

    ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装 明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します 一応、服装を考えてたのですが どうにも不安になり質問させて頂きます 出席予定の服装は 黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました 念のために着てみると 別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました 礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが 昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・ 礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います 親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが 礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです 緊急ですが よろしくお願いします

  • 結婚後の披露宴にでる服装(男性)

    元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

  • 友人の結婚式での服装について。

    近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 20代後半(男)披露宴に招待されました。礼服はおかしい?

    主人が急に披露宴に招待されました(諸事情有り)。 今度の日曜日(27日)なのでスーツをクリーニングに出そうと思ったら胸元の目立つ位置にほころびがあることが分かりました。濃紺のスーツだったのですが、後は礼服のブラックスーツしかありません。(仕事がスーツ着用でないため、他にスーツなし) 先日デパートへお葬式用のネクタイを購入しに行ったのですが、参考までにと思い「20代後半なんですけど礼服って披露宴いないですよね?」と聞いたところ「大体皆さん濃紺やグレーをお召しになってますよね~」と言われました。私たちの披露宴でも友人の披露宴でも、礼服での参加者は親族以外いなかったので大変悩んでいます。 このままスーツを買いに行くか、礼服で今回は参加するか・・・。主人はどちらでもいいと言っています。礼服での参加は失礼にはあたらないと思いますが、上司の方も礼服を着ないような披露宴(今回の招待者が同僚でほぼ出席者が重なります。私たちの時も主人の上司は礼服ではないスーツに白シャツ、柄ネクタイといった装いでした)で、主人が礼服を着るのはおかしいのでは?とも思って質問をさせて頂きました。 詳しい方、主婦の先輩方アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう