• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の披露宴に出席。♂どこまでファッションを楽しんでいいものでしょう。

披露宴といえば、 白ネクタイに白シャツ、ブラックスーツですよね。 (男の場合) 逆に女の人は結構いろいろな服装がありますよね。 僕は、それくらい!とまではいかなくとも 男もいろいろなファッションがあっていいと思います。 ただ、祝い事なので限度があるとは思うのですが、 どこまでが許されるラインだと思いますか。 たとえば、カラーシャツ、黒以外のスーツ、 ネクタイの代わりにアスコットタイ。。。etc. 友人の披露宴で、20台後半、男。という条件で、 経験談、~のを見てどう思ったとか、こう思うとか、 ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 ご友人のご結婚、おめでとうございます。 お友達なら、楽礼装で良いと思いますよ。 ただ、黒以外のスーツはダークな色味のものにしてください。アスコットタイは昼の第一礼装だから別に構わないですよ。但し、アスコットにするなら、第一礼装の為のタイなのだから、せめてディレクタースーツか三つ揃えが良いでしょうね。それと、アスコットをされるならシャツはウィングカラーにしてくださいね。 私の結婚式の時に、クラシカルな感じのディレクタースーツでパンツは縞ではなくグレンチェック、ほんのちょっとだけ個性的な色味のアスコットをして、控えめだけどスキの無いオシャレをして来てくれた友人がいました。なかなかオシャレだな・・・と感心した記憶があります。私の連れ合いも、ディレクタースーツにアスコット派ですが、タイの色味やカフスボタン、靴にこだわってオシャレしていますね。 ただ、あくまでメインは新郎新婦。ご自分のオシャレを披露するための場所ではないので、招待した新郎・新婦が恥ずかしい思いをしないよう、ハメを外さず基本のマナーと新郎新婦を祝う心がけでいれば、多少のオシャレは大丈夫だと思いますよ。 良い結婚式になると良いですね。 ご参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

靴にカフスにタイの色味ですか、上級者ですね。 グローバルスタンダードのアスコットというと あこがれますが、アスコット=アスコットスカーフ と勘違いしていた僕は既にスカーフを 購入したりしてます。。。 うーん、まずいかな。でも色はスタンダードですから 派手にはならないはずです。 ま、百貨店の人も大丈夫と言っていたし。。。 きっと大丈夫でしょう。(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 女性はいろいろおしゃれできていいなあとお感じのようですが 原則は「花嫁より目立たない」です。 主役はあくまで新郎新婦です。 主役より目立ってはマナー違反で大ヒンシュクです。 ですので、sakocchiさんがあんまりかっこよくて、女性陣の熱いまなざしを浴びるようではいけないんです。 一番いいのは、同じく出席する友人に「どんなスーツで出るの?」と聞いてみることでしょう。 みんながダークスーツで白のネクタイなのに 一人だけ派手なスーツでアスコットタイだと目立ってしようがありません。 目立つ=浮いているですからね。 当然ご親族の間では(あの人、何?)とささやかれてしまうでしょう。 無難に行こうとすると、やっぱり黒のスーツに慶事用のネクタイということになってしまうわけです。 披露宴でもスタイリッシュに決めたいというお気持ち、すばらしいと思いますが 他人の披露宴で冒険することもないのでは? フォーマルをちょっと崩そうと同僚のみんなと意見が合えばかまわないと思いますけどね。 服装で悩む女性からすると、いつも同じでかまわない男性がうらやましいくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも同じでかまわない・・・ 確かにせいぜいスーツの色やシャツ・タイの色を 変える程度の変化ですからね。 女性はドレス系であったり着物であったりスーツで あったりとそれから花嫁を意識しながら選ぶ わけですから大変ですね。 ただ、他人の披露宴で冒険とおっしゃいますが、 披露宴の新郎もある意味フォーマルか羽織袴 とかで決まりきってますよね。 パーティだとか社交界?だとか、 そういう世界にいないものですから、 スーツでオシャレするなんて披露宴くらいなんですよ。 主役より目立たないよう気を付けるつもりでは あったのですが、あまり意識しすぎると やっぱりつまらないですね。 素直に楽しみたいものです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#56884
noname#56884

ご友人の披露宴でしたらブラックスーツじゃなくても大丈夫ですよ。 どちらかというとブラックフォーマルはご親族の衣装だと思います。 実際に出席してみてオシャレだな~、と思うのはやはりカラーシャツを うまく着こなしている方ですね。逆に普段オシャレな人が白シャツに普通のネクタイで 出席しているのを見てガッカリした事も…。 限度という事でしたら、あまり明るい色のスーツを外しておけば 大体は大丈夫だと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親族でも会社でもなく友人の披露宴ですからねぇ。 あまりガチガチの日本特有のフォーマル?は 見ていて気分が悪いものです。 友人ということで一番型にはまらなくていいかと 思ってて、ある意味チャンス?かなと。(笑 黒のスーツに白シャツに淡いクリーム色のアスコット という組み合わせにしました。 結局・・・無難ですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 披露宴&2次会

    私は20代後半の男性です。 今度の日曜日に会社の同僚の披露宴&2次会に出席するのですが、 着て行く服装についての質問です。 一応、黒のスーツは用意したのですが、シャツやネクタイは どのような感じのものがいいのでしょうか? やはり白シャツ&白タイでなければいけないのでしょうか? こういった機会がはじめてなもので、どうしたものか悩んでます。

  • 友人の結婚披露宴参列時の服装

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、仕事関係と親戚関係以外では初めてのことで服装を悩んでいます。私は30歳既婚で礼服(略礼装のブラックスーツ)、白シャツ、シルバーのネクタイでいこうかと考えているのですが浮いたりしないでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式でのダブルブラックスーツ

    友人の披露宴に参加します。某有名ホテルです。ダブルのブラックスーツと立襟のドレスシャツはあるのですが、タイを蝶ネクタイにするかアスコットタイにするか迷っています。以前は白の蝶ネクタイをしていたのですが、最近になってこのコーディネイトに誤りがあるのでは?と思ってきました。ダブルスーツでその両方のタイを選ぶことは間違っていないでしょうか?またその時の好ましい色があれば教えてください。ちなみに36歳です。

  • 披露宴の司会の衣装について

    来月、知人の結婚披露宴の司会をすることになりました。 その際の衣装についていろいろと調べた結果、 ブラックスーツに立ち襟のシャツ、ベスト、アスコットタイで臨もうと思っています。 そこで質問ですが、私が現在持っているベストの色はワインレッドです。 書籍などによると、礼装でのベストはシルバーと書いてあるのですが、 ワインレッドのベストでは失礼に当たるのでしょうか? もし差し支えないのであれば、同色のアスコットタイを購入しようと思っているのですが…

  • 披露宴、礼服でもカッコよくできるでしょうか?

    友人の披露宴に出席するのですが、礼服でもカッコよくできるでしょうか。 自分の持ってるスーツは10年くらい前に買ったものなので、形がちょっと… 礼服は葬儀があったとき、最近購入したので細身のシルエットで今風な感じです。 なので礼服を着ていこうと思うのですが、白タイ等のベタな感じは避けたいです。 アスコットタイを直接首に巻いて、シャツの中から覗かせるのとかがカッコイイなと思うのですが… 礼服でもシャツやネクタイの合わせ方でカッコよくなるものなんでしょうか? ご指南くださいm(_ _)m

  • 神前式→披露宴ネクタイ選び

    こんにちは、 今度、神前式と披露宴(開始は昼ごろです)に参加するのですが 神前式に蝶ネクタイでもよいのでしょうか? アスコットタイを買おうか蝶ネクタイを買おうか迷いまして。 (シャツはウィングシャツして持っていないもので・・・。 もしくは、襟があるシャツ?と普通のネクタイを買おうかと思いまして)

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 披露宴の服装

    20歳後半の男ですが、明日披露宴の服装として千鳥柄のシャツにグレーのラインの入ったスーツで行こうと思っているのですがどうでしょうか?靴は黒、ネクタイはピンクの予定です。