• 締切済み

結婚式、披露宴の服装について(男性)

20代後半男です。 友人の結婚式、披露宴に参列するにあたって、シルバーのジレ(ベスト)を購入したいと考えています。 しかし、今までに参列した結婚式、披露宴にジレ(ベスト)を着用された参列者を拝見したことがなく、やり過ぎ、またはキメ過ぎになってしまうのでは、と思い、購入に踏み切れていません。 みなさんは参列者のシルバーのジレ(ベスト)の着用をどう思われますか? ちなみに、スーツはネイビー無地、シャツは白と決めており、ネクタイはジレ(ベスト)を着用するか否かでどんなネクタイを着用するか決めようと思います。

みんなの回答

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.2

>友人の結婚式、披露宴に参列するにあたって、シルバーのジレ(ベスト)を購入したいと考えています。 結婚式、披露宴の両方に参列されるとのことから略式の結婚式でないようですね。 それであれば、御友人の結婚式であれば、装いは、ディレクターズスーツかブラックスーツの選択になりますね。 (昼(夕方前まで)に実施される前提で記述しています。) 現在の日本だけの常識ならブラックスーツの方しか見ませんね。 (通常の結婚式に見る一般的な格好ですね。ただ、ネクタイが白なのは、?ですが・・・) 今回、pz03580092さんがお尋ねなのは、ディレクターズスーツは、どうですか?とのご質問だと思います。 (確かに日本での参列者でディレクタースーツの方は、とても珍しいと思いますが、良い選択だと思います。) カインドウェアさんのページがとても参考になると思います。 (参考URL)右上の「FORNAL RULE」→「Men's」→「準礼服」 pz03580092さんの装いから ・カジュアルなものは、論外ですが「シルバーのベスト」ならディレクターズスーツには、必須です。 ・スーツは「ネイビー無地」ですか、黒色のスーツが普通ですが・・・ それとノーベント(後ろの切れ込みなし)の方が良いですね。 ・「シャツは白」、襟は、ボタンダウンシャツ(カジュアル)でなければ良いと思います。 ・「ネクタイは・・・」?です。シルバーグレーは、いかがですか? (本来は白黒の縞も選択できますが、誤解を招きかねません。) ・ディレクターズスーツは、グレーの縞のスラックスが必須です。 (裾は、ダブルでなくシングルです。) ・靴下は、白黒縞か、黒のロングですが、黒色の靴下なら良いでしょう。 (白の靴下は、カジュアルです。) ・靴は、ストレートチップやプレーントゥなどの紐あり黒の革靴が基本です。 (紐のないローファーなどはカジュアルな靴です。) フォーマルは、一見難しいと思われるかもしれませんが、ルールが決まっている分、逆に簡単です。 以下は、細かいことですので、そんなルールもあるんだ程度で参考としてお読み下さい。 ・ベルトは、黒になります。 (靴が黒色ですので、革製品は、同一色に統一するルールがあります。) ・しかし、ベルトでなく白黒縞のサスペンダー(ブレイシーズ)の選択もあります。 (クリップでなくボタンが良いでしょう) ・時計は、腕時計でなく懐中時計の方が良いでしょう。 ・眼鏡は、金属フレームでなく、セルフレームの方が良いでしょう。 *姿形は、御友人を祝福されること、同じ時間の共有に比べて重要なことではありません。  良い結婚式になると良いですね。    ただ、姿形は相手を思う心を表す表現形式だとは、思います。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.kindware.co.jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ、子供や20代前半で学生とかならジレの着用も許されるでしょうが、20代後半ではまずあり得ませんね。 たとえ友人の結婚式でも。 周りに「いい年して冠婚葬祭の常識もないイタイ男」扱いされるのがオチです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式?披露宴の服装について。

    結婚式?披露宴の服装について。 今度会社の先輩の結婚式があります。 私自身結婚式に出席するのは初めてですのであたふたしております。 先輩は海外で挙式はあげていますので 披露宴になると思います。 当方は20歳の男 先輩との関係は新入社員で4ヶ月程度の仲です。 先輩は気楽な場だからストライプスーツでもいいとの事なのですが ストライプスーツはみなさんが結婚式場で見かけたとき 悪印象等与えないか心配です。 今考えているスーツは画像の物なのですがシャツとネクタイは新しくして 無地の物と白ネクタイを着用する予定でいます。 4月には兄弟の結婚式もあるので祝儀と交通費でお金がかなりきついです。 スーツの新調は出来る限り避けたいのですが。。厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 結婚式参列者の服装について

    30代前半の男です。 結婚式、披露宴に参列する際の服装について相談です。 ☆スーツ=フォーマルスーツ 色:黒 (光沢があり薄いストライプがはいっている短い丈のスリムタイプ) ☆シャツ=フォーマルシャツ 色:白 (白/白のストライプ フロントボタン、カフスボタンの留め口は紺の縁取りがある) ☆ネクタイ=フォーマルネクタイ 色:シルバー (無地 シルク100%) ☆チーフ= 色:紺(ハナコン 明るめのネイビー 無地 シルク100%) ☆タイピン=ダークシルバーとシルバーのツートンでクロス(十字架)のワンポイント有り ☆カフスボタン=シルバーピンクのローズ(バラ) この内容の服装について、下記の質問にお答え頂けると幸いです。 相談(1) スーツとシャツは決定です。ネクタイとチーフの組み合わせ、変ですか??      やはり、チーフはネクタイと同色のシルバー、もしくは無難な白の方が良いでしょうか?? 質問(2) カフスボタンはシャツとセットで付属されていた白/紺のブロックチェック柄のもの      があるのですがこちらのほうが良いでしょうか? 質問(3) ラペルピンやピンバッジなど付けた方が良いでしょうか?ローズ(シルバー)のラペルピンがあるのですが・・・ アスコットタイ、ボウタイ、小物など他にもより良いおススメスタイルがありましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。  

  • 結婚式・披露宴での男性客の服装

    過去ログも調べましたが、ピッタリのものがありませんでしたので、質問させていただきます。 最近は、披露宴でも2次会っぽいというか、結構自由な感じの服装でも許される雰囲気があると感じます。 自分も、披露宴に招かれた時には、ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします。(黒スーツ上下に、白シャツ白ネクタイなどは絶対に嫌なので) ところが、今回初めて式の方にも招待されることになり、披露宴と同じ服装の感覚で良いものかどうか迷っています。 ちなみに結婚するのは友人で、式はいわゆる「結婚式場」の中のチャペルで行われます。 私は20代で、一人(妻同伴でない)参加です。 何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 披露宴での服装について

    こんばんわ。いつも拝見させて頂いております。30代後半の男性です。 以前(8年前頃)は頻繁に結婚式や披露宴に出席する機会があったのですが、ここに来て久しぶりに披露宴に出席する機会に恵まれました。そこで迷っているのが服装です。8年前は礼服いわゆるブラックスーツ?に白いネクタイ、白いワイシャツが主流で、当時の私も購入し、現在も所有しています。しかしおしゃれというか皆と同じものもどうかと考え、タキシードはどうかなと検討している次第です。 お聞きしたいのは 1.現在でも主流はやはりブラックスーツ?に白いネクタイ、白いワイシャツなのでしょうか? 2.タキシードを検討していますが変ではないでしょうか? 3.もし上記以外で現在の主流があればご教授願いたいと思っております。 過去ログを検索してみたところ、グレーのネクタイが流行っているとも記述しておりました。 皆様のご意見を頂戴したいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。 尚、参考までに披露宴は12月上旬の13:30、ホテルで開宴される模様です。 神前か否かは現段階では不明です。 以上です。

  • 友人の結婚披露宴参列時の服装

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、仕事関係と親戚関係以外では初めてのことで服装を悩んでいます。私は30歳既婚で礼服(略礼装のブラックスーツ)、白シャツ、シルバーのネクタイでいこうかと考えているのですが浮いたりしないでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴での主賓の服装

    結婚披露宴の服装についてお尋ねします。 40代の男です。 新郎の上司ということで、主賓として招待されています。スピーチもします。 披露宴は夕方5時少し前に始まります。 ブラックスーツに立衿のシャツ、パープル模様の蝶ネクタイに同色のカマーバンドではおかしいでしょうか? 時間が微妙なことと、主賓が蝶ネクタイでもよいのか?と言う点が気になります。宜しくお願いいたします

  • 結婚披露パーティの服装について(男性です)

    結婚披露パーティの服装について悩んでいます。 私は25歳の男性です。 結婚披露パーティの詳細は下記になります。 ・場所は都内のパーティウェディング中心のレストラン。 ・17時よりレストラン併設の教会にて教会式、17時30分よりレストランにて披露パーティ。 ・両方に出席予定。 ・会費制で10,000円。 この披露パーティを割り切って披露宴と考えれば良いのでしょうか。 それとも、形式だけの軽いものと考えれば良いのでしょうか。 どちらで捉えるかによって、披露宴なら通常の結婚式の服装(礼服に白シャツ、シルバーのネクタイ)で、軽いものであれば二次会で着ていくような服装(ダークグレーのジャケットに黒のパンツ、白シャツ)で行こうと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 常陽銀行アプリとジェイアクセスは、ローン返済用口座としてのインターネット支店を提供しています。
  • 常陽銀行アプリでは口座番号等を入力することでログインが可能ですが、ジェイアクセスではパスワードが必要となります。
  • また、アクセスジェイと常陽銀行アプリではそれぞれ異なる機能があり、利用することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう