marutamaのプロフィール

@marutama marutama
ありがとう数372
質問数32
回答数449
ベストアンサー数
40
ベストアンサー率
14%
お礼率
73%

さぁ・・みんなで、かんがえよう! (ネチケットは守ってね。('◇')ゞ)

  • 登録日2001/05/08
  • お風呂2個は贅沢?

    お風呂大好き人間です。 自分の家を建てるときには、広めで外が見える(できれば出られる)お風呂と、毎朝のしたくに便利なバストイレユニットの2個をつけたいと思っています。 トイレはこの1個でいいです。 金額的には、趣味で許されないほどの贅沢でしょうか。 最近の普通の家(2階建、狭いお風呂1個と、トイレ2個)に対して、 大体どのくらいの加算になるか、また、注意事項をお教えください。

  • 児童扶養手当(福祉課)を、やめる月は?

    児童扶養手当(福祉課) 市民税 市民税課   社会健康保険   教えてください。 現在、離婚後、子供を2人扶養しています。 普通の中小企業に勤めています。市役所からは、全額ではありませんが・・・ 一部支給で 児童扶養手当をもらっています。 毎年8月に更新手続きで、12月、4月、8月の年3回支給されます。 これに対して、9月入籍をすると8月に貰った分は、市に戻さなくてはいけませんか? 8月の手続きをしなかったことで、12月からの支給は貰えなくなりましが・・・ 入籍や同居、子供が扶養からはずれた場合は、申し出てください。とは記載されています。 このまま、市役所には児童扶養手当の継続手続きをしなければ受け取れない状態ですが、 9月に入籍などの理由で継続を断る申告をした場合・・・ 8月に貰った分を返さなければいけませんか? それから、会社への提出書類で、入籍で苗字が変わってしまうのですが、 社会保険的には、旧姓のまま2ヶ月間(9月10月)利用してもかまいませんか? 子供が小学校に通学している為、来年4月に学年が変わるまで、今のままの苗字を名乗らせたいと思っています。 来年4月に引越しをします。 9月に土地を購入し、10月以降 家を建設します。来年4月には出来上がる予定です。 銀行ロ-ンで、土地を購入しましたが、会社にはばれませんとのことでした。 公庫ロ-ンは、会社に入籍したことや、ロ-ン申し込みしたことがばれてしまいますか? 社内結婚になります。2ヶ月間、内緒にできますか? 後々、書類で記入することは、発生しますか?

  • アパートの借り時は...?

    彼女と二人で入居予定だったアパートが、大家の手違いでダメになってしまいました。 非常に良い物件だったのですが・・・(T-T) 次の候補もあったのですが今度は彼女が職場に近すぎてイヤだそうです<オイオイ 通常は必要があって住むわけですから気長に待つということも無いでしょうけれども、それではキリがないような・・・というより決まりかけると彼女が何か不満を言うような・・・ 現在は二人とも実家に住んでるので急いでるわけじゃないですが、こういう賃貸物件てのは"タイミング命で即行動"なのか、それとも"納得できる物件が出るまで待つべき"なんでしょうか? それに、この時期は異動・転勤もなく不動産もさほど動かないようですが、秋になればまたそういうシーズンですよね。 だとすれば秋以降に探すのは、今の時期と比較してどうなのでしょうか? とりとめの無い文章になってしまいましたが、何かとアドバイスお願いします。

  • aikoの曲は好きですか?

    すみません、どうでもいいようなこと質問させていただきます。 僕はaikoが好きでアルバムも全部買って聴いてるのですが、先日会社の社長と話してて音楽の話題になり、 僕はaikoの歌が好きだって言ったんです。 そしたらなんと、社長はこともあろうに「aiko~?あのわけわからん、歌、歌うやつか?テトラポットで靴飛ばすてや? 理解できんぞ(笑)」などど、言ってました。とはいえ、社長はとても面白い人のなで、あまり気にならないのですが、 みなさんはaikoのどの曲が好きなんでしょうか?またその理由はなんですか? ちなみに僕は「カブトムシ」です。あの曲の歌詞を読むと涙が止まりません!(笑) 何回聴いても飽きないです。どなたか気が向いた時でいいので教えてください。よろしくお願いしまっす!

  • 運転のうまい、へたって?

    みなさん、こんばんは。 あの人は運転がうまいとか、へただとかいう話をすることがあるかと思いますが、運転手の何をみて、あるいは運転そのものを見てそう思われますか? 普通に街を流す、あるいは停車、駐車という状況でお願いします。(峠を攻めるとかではありません) できれば、うまい、へた両方ご回答いただけるとありがたいです。 私は、急ブレーキ・急発進を何回もされるとへたやな~こいつとおもっちゃいますね。うまいというのは・・・特に思い当たらないですね~。そういうことを意識させない人がうまいんでしょうかね。