• 締切済み

結婚式の服装(男)について

今度友人の結婚式があるんで、先日冠婚葬祭用に買った黒のスーツを着ようと思うのですが、結婚式のときは中のシャツや、ネクタイに決まり(シャツは白とか)は、あるのでしょうか?  ちょっとおしゃれにしたいのですが、なにかおすすめがあれば・・・・。

みんなの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

お年はいくつくらいでしょうか? 未婚の若い男性(20代)でしたら黒に限らず、ダーク系(グレー等)のスーツを着ることが多いです。ワイシャツとネクタイも明るくさわやかな色(クリーム色等)を使うことも多いです。 ※黒のネクタイと白の靴下はやめてくださいね・・・ なお既に結婚されていたり30歳を過ぎたあたりからは落ち着いた服装の方が増えますね。 冠婚葬祭用の黒スーツ+白ワイシャツ+白ネクタイが定番ですね。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。先日結婚式に行って来たんですが、やはり白ネクタイに、白シャツが多かったです、無難にして正解でした。

回答No.3

結婚式で(恐らく披露宴にご招待されたのでしょうね)おしゃれな服装をご希望ですが、あまり目立ち過ぎると浮いてしまいます。 普通は白色のワイシャツで、ネクタイは白です、胸ポケットには白のハンカチを付けます。 他のご友人の方にお尋ねになり、皆さんと同じような服装が良いのではないでしょうか?

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。先日結婚式に行って来たんですが、やはり白ネクタイに、白シャツが多かったです、無難にして正解でした。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.2

白のネクタイだけはやめましょうね。格好悪いから。 おしゃれにしたいのなら シャツはウイングカラー(立ち衿)で、ネクタイはシルバーグレイかえんじの蝶ネクタイにしましょう。 ポケットチーフは式はスリーピーク(三山折)、披露宴はラフに丸めてポケットにつっこむのがいいですよ。 カフスは貝かオニキスで。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。先日結婚式に行って来たんですが、やはり白ネクタイに、白シャツが多かったです、無難にして正解でした。

回答No.1

ある程度の歳になると、やはり白いYシャツに白のネクタイでしょうか。 特別決まりではないと思うので、白でなくてもよいと思いますよ。 友達は、黒のスーツにエンジのシャツとネクタイでしたよ。別に、変ではありませんでしたけどね。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。先日結婚式に行って来たんですが、やはり白ネクタイに、白シャツが多かったです、無難にして正解でした。

関連するQ&A

  • 【21歳・男 生まれて初めて行く結婚式の服装】

    同級生の結婚式です。式・披露宴共に出席です。 こんな格好はどうですか? (1)黒のスーツ・黒に白ストライプのシャツ・黒に白ラインのネクタイ。 すみません、黒が好きなんです。 文章では上手く伝わりませんが黒!!って感じですね(笑 やはりシャツ、ネクタイは白が絶対でしょうか? (2)もう一つが光沢のあるグレースーツ←(そんなにキラキラしてる訳じゃないですよ)です。 まだシャツ・ネクタイは決まってませんが、これにだったらどんなのが合いそうですかね? アドバイスも含めて回答宜しくお願いします

  • 黒礼服以外の結婚式の服装(40代半ば男)

    職場の結婚式に招待されました。 チャペルでの式の参加と披露宴での服装について 冠婚葬祭用の黒ダブルと白ネクタイが無難だとは感じていますが 長らく(10年以上)結婚式に参加したことが無く 今どきの服装がわかりません。 無難な冠婚葬祭用にすべきか 最近購入したダークスーツ(紺)に薄色パステル系シャツとそれに合わせたネクタイに しょうか思案しております。 アドバイスをお願いします。 因みに、披露宴でのスピーチは行わなく 式場は大阪です。

  • 結婚式二次回の服装

    質問させて頂きます。 20代前半、男です 来週、大学時代の友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 段取りはバッチリですが、私自身あまり結婚式に出たことがなくどんな服装をすればよいのか分かりません… 礼服に白シャツ、白ネクタイが当然だと思っていたんですが、友人の服装を聞くとオシャレスーツに茶靴、柄シャツにカフスと今時っぽい服装でいくと聞きかなりあせってます… そこで質問です! 少し無理をしてオシャレ?なスーツを買いました(笑)ただ、シャツ・ネクタイ・靴で迷っています。 そこで質問させて下さい。一応、結婚式にも出席する予定ですが、それを踏まえてシャツやネクタイや靴などは白地や黒でなく、オシャレな感じでいってもいいのでしょうか? 因みに二次会はくだけた感じで楽しくしようがコンセプトです!

  • 従妹の結婚式出席の服装

    今週末、従妹の結婚式に行くのですが、 服装は黒のスーツに白のシャツと考えているのですが、 ネクタイは冠婚用の白が良いのでしょうか? というか、白で無いと非常識な出席者になってしまうのでしょうか? あるいは特に気にしなくても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装でノーネクタイで来るように書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいかわかりません

    友達の結婚式に呼ばれているのですが、新郎の希望でノーネクタイで来て欲しいと招待状に書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいのかわかりません。スーツを着る仕事ではないので冠婚葬祭用に黒のスーツ一着しか持ってません。しかも、ほんとに普通のスーツなのいつもは、シャツとネクタイのコーディネイトでおしゃれに見えるように気をつけているのですが今回はお手上げです。 ジャケットは持ってますが、パンツはジーンズが中心でスラックスは持ってないです。 どんな服装で行ったらお洒落に見えて失礼がないのでしょうか? ちなみに、年は32歳で式の当日は奥さんと1歳半の子供と出席します。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    今度、結婚式に出席することになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、服装は黒に近い紺のスーツに白地のシャツ、そしてネクタイを明るめのブルー系のものにしようと思っております。 このブルーのネクタイですが、このようなもので浮いたりしないでしょうか? やはり白のネクタイなどをつけないといけないのでしょうか? ちなみに私は20代後半で男です。 今回は友人の結婚式に招待されました。 どうぞご意見お聞かせ願います。

  • 結婚式の服装(男性)

    25歳の男(学生)ですが、大学時代の友人の結婚式、披露宴に招待されました。 お聞きしたいのは服装についてです。 先日デパートでダークグレーにシャドウストライプの入ったスーツ(遠目に見るとほぼ黒無地)を購入したのですが、結婚式で使用することは可能でしょうか? シャツは白無地、ネクタイは光沢のある薄いピンク、靴は黒の内羽根ストレートチップです。 店員さん(20代後半)は大丈夫と言っていましたが色々調べてみると、 ・冠婚葬祭は黒無地でなければならない ・ダークスーツならOK ・若いうちは礼服でなくてもいい など様々な意見があるようで混乱しています。 招待してくれた友人に恥をかかせないことが優先ですので、これを機に使い回しのきく無難なスーツを購入しよかとも思っています。 実際に結婚式に行った方の意見なども聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での服装

    友人の結婚式に初めて参加する男性です。 服装はやはり、黒スーツに白シャツ&白ネクタイ じゃないといけないんでしょうか? 上記服装は、なんかあんまりかっこ良くないなぁと思うので、 わざわざ白ネクタイを買う気がしないのですが、 普通にかっこいいスーツで出席しちゃ駄目なんでしょうか?

  • 先輩の結婚式で受付。服装は?

    今度会社の先輩の結婚式で受付を頼まれてしまいました。 服装で困っています。 社会人2年目ですが、今まで結婚式は2次会しか出席したことがありません。 私は25才、先輩は28歳。 やはりフォーマルのスーツに白シャツ、白ネクタイでしょうか。 フォーマルは持っていませんが、黒のスーツはあります。フォーマルのようにつるつるしたかんじではないのですが、それではまずいでしょうか? また、ネクタイはやはり白でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装についての質問です(23歳♂)

    来月親しい友人の結婚式があります。 その時どの服を着ていくかでとても悩んでます。 今のところ自分の持っているものは、 (1)ダークスーツ (2)白シャツ (3)ネクタイ(明るい緑) です。 この中でマナー違反になる物、もしくは足りない物がありましたら教えてください。 あともしおしゃれのポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう