• 締切済み

結婚式の服装(男)について

今度友人の結婚式があるんで、先日冠婚葬祭用に買った黒のスーツを着ようと思うのですが、結婚式のときは中のシャツや、ネクタイに決まり(シャツは白とか)は、あるのでしょうか?  ちょっとおしゃれにしたいのですが、なにかおすすめがあれば・・・・。

みんなの回答

• neumann
回答No.4

お年はいくつくらいでしょうか? 未婚の若い男性(20代)でしたら黒に限らず、ダーク系(グレー等)のスーツを着ることが多いです。ワイシャツとネクタイも明るくさわやかな色(クリーム色等)を使うことも多いです。 ※黒のネクタイと白の靴下はやめてくださいね・・・ なお既に結婚されていたり30歳を過ぎたあたりからは落ち着いた服装の方が増えますね。 冠婚葬祭用の黒スーツ+白ワイシャツ+白ネクタイが定番ですね。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。先日結婚式に行って来たんですが、やはり白ネクタイに、白シャツが多かったです、無難にして正解でした。

回答No.3

結婚式で(恐らく披露宴にご招待されたのでしょうね)おしゃれな服装をご希望ですが、あまり目立ち過ぎると浮いてしまいます。 普通は白色のワイシャツで、ネクタイは白です、胸ポケットには白のハンカチを付けます。 他のご友人の方にお尋ねになり、皆さんと同じような服装が良いのではないでしょうか?

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。先日結婚式に行って来たんですが、やはり白ネクタイに、白シャツが多かったです、無難にして正解でした。

• karl1205
回答No.2

白のネクタイだけはやめましょうね。格好悪いから。 おしゃれにしたいのなら シャツはウイングカラー(立ち衿)で、ネクタイはシルバーグレイかえんじの蝶ネクタイにしましょう。 ポケットチーフは式はスリーピーク(三山折)、披露宴はラフに丸めてポケットにつっこむのがいいですよ。 カフスは貝かオニキスで。

noritti
質問者

お礼

回答No.1

ある程度の歳になると、やはり白いYシャツに白のネクタイでしょうか。 特別決まりではないと思うので、白でなくてもよいと思いますよ。 友達は、黒のスーツにエンジのシャツとネクタイでしたよ。別に、変ではありませんでしたけどね。

noritti
質問者

お礼