• 締切済み

結婚式二次回の服装

質問させて頂きます。 20代前半、男です 来週、大学時代の友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 段取りはバッチリですが、私自身あまり結婚式に出たことがなくどんな服装をすればよいのか分かりません… 礼服に白シャツ、白ネクタイが当然だと思っていたんですが、友人の服装を聞くとオシャレスーツに茶靴、柄シャツにカフスと今時っぽい服装でいくと聞きかなりあせってます… そこで質問です! 少し無理をしてオシャレ?なスーツを買いました(笑)ただ、シャツ・ネクタイ・靴で迷っています。 そこで質問させて下さい。一応、結婚式にも出席する予定ですが、それを踏まえてシャツやネクタイや靴などは白地や黒でなく、オシャレな感じでいってもいいのでしょうか? 因みに二次会はくだけた感じで楽しくしようがコンセプトです!

みんなの回答

• rurinohana
回答No.1

こんにちは。40代前半既婚女性です。 今の流行の 細身ラインのスーツを買ったということですね。 例えば 紺系に細い白薄いグレーなどの ストライプ柄などだと 薄いブルーのシャツに 大変光沢のある銀色にも見えるような ネクタイ、これに銀色系のチーフをさす。 靴やベルトは黒でも茶色でもいですが コインローフィーのようなくだけたものはダメです。 ドレッシーなものにしましょう。 プレーンノットか、ウイングチップです。 グレイ系のスーツなら 今は紫色が刺し色で流行ですから 紫系の光沢のある ドレッシーなネクタイに、 ラベンダー色のチーフなど。 私の夫は(40代半ば) とある祝賀会で 紺色に薄いグレイや、刺し色の紫のあるストライプの細身スーツに ラベンダー色のクレリックシャツ (衿と、袖口が真っ白で、身頃は折柄のあるラベンダー色) これに銀色の華やかな無地系のネクタイ チーフはシルバーと紫がリバーシブルの、 水玉模様が折柄に浮いて見えるチーフを 華やかに刺して クレリックシャツの袖口には ラベンダー色のカフスリングをしていきました。 時計はシルバーに、スクエア型の黒フェイス 眼鏡をかけるのですが 深い青色のスクエアの セルフレームでそろえました。 靴ベルトはブラウンです。 11月のパーティーには 茶系の三つ揃いで 薄いわずかなピンク色のシャツに 濃い赤紫のネクタイ カフスリングは、時計に合わせて ややピンクがかったゴールドに 黒のアクセントのあるもの 靴とベルトは ワイン色に近いブラウンです。 眼鏡はグレイ系で下にいくに付け 色が紫ががって見える ウエリントンのセルフレームです。 あなた様がスーツを買ったお店で 一緒にシャツとネクタイを あわせて店員さんに選んでもらうのが いいと思います。 私はいつも 夫スーツを買うときに 合うシャツとネクタイも買います。 好みや、着るシーン 生活について(仕事できるのか、オシャレできるのか 仕事なら職種、仕事場のカラーなど) 詳しく言って 選んでもらいます。 20台前半の友人としての結婚式参列なら オシャレカッコウの男性が多いようですね。礼服を着るのは 新郎新婦の親戚です。 20年前は友人でも礼装だったので、男性は楽だったのですが (制服感覚) 最近の男性は色々大変ですね・・・・。 二次会も新婦の友人との出会いの場ですから、 かっこよく、清潔感で爽やかに行ってくださいね~!