• ベストアンサー

略式礼服には黒のネクタイのみ?

60代の父親に代わって、質問です。 親戚の3回忌に出席する際の服装について迷っています。 ダブルの略式礼服に、黒のネクタイだと少々重い気もするので、 地味な青や紺色のネクタイを合わせようかと考えています。 礼服に黒や白以外のネクタイというのは、服装のルール違反でしょうか? 冠婚葬祭のマナーに詳しい方からの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.6

三回忌までは喪装(略礼服に黒ネクタイ)というのが普通だと思います。  しかしながら,少々重い気がするということであれば,シルバーグレーのネクタイも許容範囲なので,いかがでしょうか。私は七回忌以降の法事の際は,シルバーグレーのネクタイを締めています。青や紺のネクタイよりも良ろしいでしょう。

goonakiusa
質問者

お礼

なるほど、シルバーグレイという手もあるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Ayumi777
回答No.5

結論からいいますと、ビジネス用の青や紺色のネクタイはやめたほうがいいとおもいます。 ビジネス用だとわかるから。 必要以上に緊張する必要はないけれど、喪主のかたが (なんか不義理をしたかしら?)と不安になってしまわないように、礼服用のネクタイを買いましょう。 せいぜい一万円前後です。 ただ、略礼服用(喪)のネクタイでも、完全な黒だけではなくて、織りで微妙に柄や光沢がはいったり、色味が軽く見えるものがいまはたくさん出ています。 結婚式用の白のネクタイも、シルバー系のものやさまざまなものがでています。 いちどお父様を連れて、デパートなどへ出かけてみてはいかがでしょうか? 略礼服自体は日本独自のものだそうです(^_^ ;) 流行も若干ながらあるみたい。

goonakiusa
質問者

お礼

>ただ、略礼服用(喪)のネクタイでも、完全な黒だけではなくて、織りで微妙に柄や光沢がはいったり、色味が軽く見えるものがいまはたくさん出ています。 そうなんですね。父に伝えておきます。 ありがとうございました。

回答No.4

親戚の3回忌でしたらダークスーツで良いと思いますよ。 略礼服(外国人はマフィアスーツと呼んで馬鹿にしていますが…)は元々、戦後の生地難の時に軍服用の生地を染め、国民儀礼章の代わりに着用する礼装として広まったものです。そのため、白か黒のネクタイしかないのです。

goonakiusa
質問者

お礼

略礼服に、そんな歴史があったのですね。 豆知識ありがとうございます。

• pekomama43
回答No.3

少し、堅苦しさを軽減したいという場合、グレーなどのダークスーツに黒ネクタイ・・・と言うパターンならよくありますが、黒の略礼に色物ネクタイ・・・は見たことがないですね。 ダークスーツはお持ちではないですか?

goonakiusa
質問者

お礼

持っていると思います。 ダークスーツ+黒ネクタイという組み合わせもあるのですね。 ありがとうございます。

• postman73
回答No.2

発想は面白いけど、事が事だからやっぱり黒が常識でしょう。

goonakiusa
質問者

お礼

やはりそうなのですか。 ありがとうございます。

回答No.1

突然のお通夜などでは別ですが前もって分かっているのなら黒のネクタイはマナーではなくエチケットですね。

goonakiusa
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。