• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式と披露宴での服装

今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お疲れ様です。 この機会に礼服を購入したら、どうでしょうか?? 結婚式のみならずお通夜などにも参列する機会が出てくると思います。 友達などの挙式であれば、ストライプでもOKだと思いますが、 会社の上司であれば礼服が無難じゃないでしょうか?? 上司がかなり年上であればナオサラだと思います。 かなり年齢が近いのであれば、また式場がレストレンウェディングなどであれば、カジュアルでも良いと思いますが。 一緒に参列する人と相談してみたらどうですか?? 皆が礼服で自分だけカジュアルというのも浮きますよね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり礼服は必要ですよね。 今回は時間がなく、用意できないので、今後のために購入しようと思います。上司とはそこまで年齢も離れておらず、勤め先の平均年齢も27、28歳くらいです。 参列される先輩などに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴の画像を探すというのは思いつきませんでした。 とても参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.2

黒のスーツはサイズ的に大丈夫なのですか? 大丈夫であればストライプの入った黒のスーツで大丈夫でしょう。 http://item.rakuten.co.jp/reisouclub/nt13-11/ http://item.rakuten.co.jp/reisouclub/nt16-1/ http://item.rakuten.co.jp/reisouclub/nt16-5/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近購入したものなので、サイズは大丈夫です。 ご丁寧にネクタイのURLまで載せて頂き、ありがとうございます。