• 締切済み
  • すぐに回答を!

挙式・披露宴での男性服装について

挙式・披露宴での男性服装について質問させていただきます。私は40歳既婚男性で、この式・披露宴には親族ではなく、会社の先輩として出席予定です。年齢的にも、式披露宴の類には久々の出席であり、最近の正装ファションにピントが合っているか不安なので質問させていただきました。 そもそも10年~15年前あたりは、正装としては礼服に白ネクタイでしたが、この組合せ、常々正直ちょっとダサいなと思っておりました。 今はダークなスーツに、洒落たネクタイの組み合わせでも可能なのでしょうか?それはやはり傍目から見ると違和感(場にそぐわない等・・)を与えるものでしょうか? 中年男性の列席ファッションでお薦めのコーディネートがございましたらご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

私も他の方が書いていらっしゃるように「礼服」がいいと思います。 立場として先輩、なわけですし、席次表にも「新郎先輩」という肩書きがつくと思います。 挙式・披露宴というのは新郎新婦のためだけでなく、新郎新婦の身内の方のためでもあると思うのです。ご親戚からして○○くんの職場の先輩はすてきな人が多いね、とか思われるわけですし、新婦の身内から○○ちゃんのお相手は・・・という判断を結局は列席者から判断したりするわけです。 ちなみに夫も40歳ですが、先日行ったお友だちの結婚式の写真を見たところ、礼服・もしくは礼服に見えるスーツに白ネクタイが主流でした。あまりカラフルなネクタイというのも似合っていたりその方のお仕事などでなるほど、という人もいらっしゃいますが、なかなか難しいです。若い人には数名いたようですが浮いていましたね。 主人はオシャレでありませんが、完璧な礼服ではなく、黒っぽいスーツ(よく見れば細いストライプのような線が入っている)を買いまして、それを着ています。そして白いワイシャツに白ネクタイ(地紋入り)をつけて行きました。 結局は自分が着ていて落着くものがいいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。先週式があったのですが、結局礼服にて出席いたしました。年齢的にも、立場的にも、そして自分の身だしなみとしても、やはりフォーマルにしてよかったと思います。主役からもほめられました。・・・身だしなみ一つで、自分達の式をちゃんとしたものと考えているか、そうではないのか、主役が一番感じてくれるものですね。

  • 回答No.2

こう言っては申し訳ないのですが・・・ 40歳で既婚であるのなら、礼服のほうがいいと思いますよ。 正直、本当のお洒落さんであれば問題ないかもしれませんが、 三つ揃え着る覚悟はありますか? 普段から暑いからとベストなしのシャツでいるなんてありえない! と思えるくらいの方でしたら、ぜひどうぞと言えますけど。 そうでないのなら、礼服だけは着てもらいたいと個人的には思います。 正直誰もが認めるほどのおしゃれで、 自分を持っている人でないと微妙な場合が多いんですよね・・・ (結婚式バイトしてたので、数だけは見てきました) まぁ、礼服に限りなく近いブラックスーツならいけると思いますが、 ダークなだけでは外すこともあるでしょうね。 でも主賓席クラスなら、礼服のほうが無難かも。 ただしシャツ、ネクタイ、チーフなどの小物には凝ってみて下さい! シャツと一言に言っても、デザインも生地も色々。 白であってもおしゃれなものはいくらでもあります。 男性はオーダーしやすい環境にいるんですから、 自分に合う、素敵な一枚を見つけてみては? (もちろんこの場合はフォーマルOKなドレッシータイプで) それだけでも普通のいわゆるYシャツとは違った雰囲気を 醸してくれますよ。 ネクタイも白だけでなく、シルバーだってOKです。 生地や、地柄有無、形など凝るところはいくらでもありますし。 ネクタイじゃなくてアスコットや蝶ネクタイだってある。 (この2つは人を選びますが) チーフもそれにあわせてちょっといいものを入れる。 もちろん自分で好みの入れ方に折って入れて下さい。 ネクタイやチーフは結構値段というか良し悪しが見えます。 ブランド物を買いましょうなんて言うつもりは全くありませんが、 いい生地のものを身につけたほうがいいですよ。 カフスタイプであれば、カフスにも凝ってみてもいいですね。 でも、ちょっと間違うとおじさん臭くなるので注意です。 あとおススメなのが靴や鞄です。 ここが一番人がでるというか、歳を感じるところです。 あくまでもきっちり感を出しつつ、おしゃれな靴はステキです。 見られてないようで、見ている人は結構います。 (私もその一人ですが) 同じ黒の革靴なのになんでここまで違うのだろうかと思うくらい、 足元にぬかりのない人は全体的におしゃれですよ。 礼服であっても違います。 きっと足元までにも気を配れるからなんでしょうね。 鞄も同じセカンドバックと呼ばれるものでも、 本当に差が出ます。 鞄をもたない人もいますが、ポケットに入っている財布や携帯など、 スーツのラインを崩すものはないですからね。 鞄は持って下さい。 以上スーツそのものが大好きな私の個人的意見ですが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。礼服を機軸にした服装で、かつ、靴とネクタイとシャツを新調しました。悩んだ分、他人の服装にも自然と目がいきましたが、やはり冠婚葬祭時の服装として、礼服中心の身だしなみが一番であると実感しました。今更ながら、TPOに応じたファッションを学んでみようと思います。

  • 回答No.1
noname#116171
noname#116171

こんにちは。 私も30代の頃は、少しオシャレ目のスーツにネクタイで出席していましたが、さすがに40代になるとそうもいかず、フォーマルの品揃えが豊富な洋服屋さんに相談に乗ってもらい、ディレクターズスーツを着るようになりました。 本来なら新郎の父親や上司という立場のファッションらしいのですが(ディレクター…重役…というくらいですからね)そろそろ年上や同年代で結婚…という人もいなくなりましたので、これがベストではないかと思いました。 いろいろな組み合わせがあるらしいのですが、私がチョイスしたのは、こんな感じです。 黒無地のシングルスーツ(センターベント) グレーのベスト(スーツがシングルの時は必ず着用しなければいけないそうです) シルバーグレーの結び下げタイプのネクタイ(アスコットタイでもオシャレ) 白無地のウィグカラーシャツ(袖はシングルカフス) グレーストライプのパンツ 地味過ぎず派手過ぎず、多少は品格ありそうに見えるので気に入ってます。 質問者様の参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。先週、礼服を機軸にした服装で出席しました。出勤時のスタイルの人、100均で白ネクタイを買ってくる人、決めすぎてる人、いろいろいましたけど、やはり礼服をきちっと着こなしていったのが良かったと思いました。服装から出る”品”のようなもので、先輩としての立場を保てました。

関連するQ&A

  • 結婚式での服装について

    来月友人の結婚式を控えている20代(男性)です。 披露宴に出席する際の服装についてですが、これまで礼服やダークスーツにカラーネクタイ・チーフというスタイルで出席していました。 最近、2次会などでネクタイをせずスカーフを首に巻いたりして コーディネートしている方をよく見かけるのですが、 披露宴に出席する場合、上記のようなネクタイをせず代わりにスカーフを巻いて出席しても問題ないのでしょうか? 新郎・新婦または出席されている女性の方よりも目立ちたいということ はありませんが、他の男性の方とはちょっと違ったコーディネートで 出席したいと考えております。よろしくお願いします。

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 披露宴の受付の服装

    披露宴の受付の服装 来週、親友の披露宴の受付を行うことになっている20代後半男ですが、ここに来て服装で悩んでいます。 ホテルでの披露宴ということと、いらっしゃる年齢層に幅がありそうなのでダークスーツよりも礼服で行こうと考えていたのですが、ここにきてかえってちょっとオジサンすぎるのではと迷いが出てきました。 ネクタイやをシルバー系にしたり、チーフに少しアクセントを持たせるなどするつもりですが・・・ 平服とはなっていないし、礼服でいいかと思いつつも堅苦しさがむしろ雰囲気を壊さないかと思うと判断ができなくなってきました。 このまま礼服で行って大丈夫でしょうか?

  • 披露宴 兄弟の服装

    この秋、私(35歳、男性、会社役員)が結婚することになりました。 挙式(教会式)、披露宴(80名程度)に出席予定の私の弟(既婚、33歳)の服装についてアドバイスお願いします。 一般的に「親族(兄弟)は礼服」と聞きます。 が、手元に燕尾服もタキシードも持っております。 この場合、やはり燕尾やタキシードを着てもらった方が宜しいでしょうか? (また、その場合のネクタイは黒蝶でしょうか?或いは  シルバー系統のクロスタイ等でも宜しいでしょうか?) 挙式16時、披露宴17時です。 ちなみに、私は黒のフロックコート(挙式、披露宴共に)、 父はモーニング(夕方の式なので燕尾が正式かと思いますが、 日本では父の正装=モーニング、というイメージが強いかと思い、 両家の父共にモーニングにしました)です。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 結婚式のゲストの服装(男性)ネクタイについて

     友人の結婚式&披露宴に出席します。 礼服でなくダークスーツで出席しようと思いますが、 その場合ネクタイは白がよいのか、普通の色でよいのか迷っています。  ご回答お願いします。

  • ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

    ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装 明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します 一応、服装を考えてたのですが どうにも不安になり質問させて頂きます 出席予定の服装は 黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました 念のために着てみると 別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました 礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが 昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・ 礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います 親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが 礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです 緊急ですが よろしくお願いします

  • 披露宴での服装について

    こんばんわ。いつも拝見させて頂いております。30代後半の男性です。 以前(8年前頃)は頻繁に結婚式や披露宴に出席する機会があったのですが、ここに来て久しぶりに披露宴に出席する機会に恵まれました。そこで迷っているのが服装です。8年前は礼服いわゆるブラックスーツ?に白いネクタイ、白いワイシャツが主流で、当時の私も購入し、現在も所有しています。しかしおしゃれというか皆と同じものもどうかと考え、タキシードはどうかなと検討している次第です。 お聞きしたいのは 1.現在でも主流はやはりブラックスーツ?に白いネクタイ、白いワイシャツなのでしょうか? 2.タキシードを検討していますが変ではないでしょうか? 3.もし上記以外で現在の主流があればご教授願いたいと思っております。 過去ログを検索してみたところ、グレーのネクタイが流行っているとも記述しておりました。 皆様のご意見を頂戴したいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。 尚、参考までに披露宴は12月上旬の13:30、ホテルで開宴される模様です。 神前か否かは現段階では不明です。 以上です。

  • 披露宴列席者のYシャツ

    披露宴に出席します。男性・30代後半の場合で、スリーピースの略礼服で、白のネクタイの場合、Yシャツが柄物だとおかしいですか?宜しくお願いします。

  • 韓国での披露宴の服装

    知人(日本人)が韓国人と結婚します。 韓国での披露宴に招待されているのですが、どのような服装が適切ですか? 韓国では、披露宴は簡素だと聞いたことがあります。 日本のように男性は、ダブルの礼服、女性はパーティドレスでは、華美すぎますか? 男性は普通のダークスーツ、女性はツーピースくらいがよいのでしょうか? よろしくお願いします。