• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴 兄弟の服装

この秋、私(35歳、男性、会社役員)が結婚することになりました。 挙式(教会式)、披露宴(80名程度)に出席予定の私の弟(既婚、33歳)の服装についてアドバイスお願いします。 一般的に「親族(兄弟)は礼服」と聞きます。 が、手元に燕尾服もタキシードも持っております。 この場合、やはり燕尾やタキシードを着てもらった方が宜しいでしょうか? (また、その場合のネクタイは黒蝶でしょうか?或いは  シルバー系統のクロスタイ等でも宜しいでしょうか?) 挙式16時、披露宴17時です。 ちなみに、私は黒のフロックコート(挙式、披露宴共に)、 父はモーニング(夕方の式なので燕尾が正式かと思いますが、 日本では父の正装=モーニング、というイメージが強いかと思い、 両家の父共にモーニングにしました)です。 どうかアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • FFRR
  • ベストアンサー率55% (5/9)

タキシードを着用し、エンジやアースカラーなどの、黒以外の蝶タイをされるのが良いと思います。年齢的にも若いですし、タキシードが似合うと思います。 私は友人の挙式でもタキシードで参列します。例の略礼服が嫌いですので、葬式以外では着用しません。(さすがに葬式では自己流は難しい。) 本来のブラックタイでは、披露宴の給仕係と区別がつかなくなりますので、せっかくのタキシードの着こなしが台無しになります。 参考までにタキシードの着こなしについて記載されているタキシード会議というサイトを記載します。なかなか勉強になるサイトです。

参考URL:
www.tuxedo.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂き、どうも有難うございます。 ご紹介頂きましたサイトも以前から何度か参考にしておりました。 やはりタキシードが良い様ですので、 タキシードを着てもらおうと思います。 蝶タイもカマーバンドと合わせてエンジ等にするのも 素敵ですね。 ただ、今回、主催する側(親族)なので、 その場合でも色付きで良いものか、ちょっと悩みます。 仰る通り、給仕係と同じになってしまうという点では 黒以外にした方が良いのかなと思うのですが・・・ (「タキシード会議」では、  >夜の正礼装としてのタキシードには、  >黒蝶タイが必ず用いられます。  とありますので。。。) どうも有難う御座いました。

  • 回答No.1

ご婚約、おめでとうございます。私は昨年春に、40過ぎて結婚した男性です。 弟さんの服装でお悩みとのことですが、タキシードでも普通のフォーマルスーツ(いわゆる礼服)でも、 どちらでも問題ないのではないでしょうか?私の時は、新婦側の兄はダブルの礼服、私の兄は、 タキシードでした。正直なところ、二人とも特に考えたわけではなく、たまたま「持っていたから」と いうことのようでした。ちなみに父はモーニングを着ました。(これも、持っていたからです。) 弟さんも、持っていらっしゃるのであれば、タキシードを着るのが良いではないでしょうか。 ネクタイは黒蝶の方がカッコいいと思います。私の披露宴では、そういう服装の友人も数名いました。 地域性とか会場の雰囲気にもよるかと思いますが、あまり気にすることないと思いますよ。 まあ、弟さんが新郎より目立つことのない程度であれば・・・。(^^ゞ これからいろいろ準備が大変なことかと思います。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございます。 頂いたアドバイスの通り、ちょっと考えすぎていたのかもしれません。 持っているのでタキシードが良さそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式、披露宴での新郎の父親の服装の質問です。

    知り合いの息子さんの結婚式について聞かれたのですが、式と披露宴での新郎の父親の服装はモーニングが正装なんでしょうか?普通の礼服では少し問題があるのでしょうか?どなたか良くご存知のかた、おしえてください。お願いします。

  • 挙式・披露宴での男性服装について

    挙式・披露宴での男性服装について質問させていただきます。私は40歳既婚男性で、この式・披露宴には親族ではなく、会社の先輩として出席予定です。年齢的にも、式披露宴の類には久々の出席であり、最近の正装ファションにピントが合っているか不安なので質問させていただきました。 そもそも10年~15年前あたりは、正装としては礼服に白ネクタイでしたが、この組合せ、常々正直ちょっとダサいなと思っておりました。 今はダークなスーツに、洒落たネクタイの組み合わせでも可能なのでしょうか?それはやはり傍目から見ると違和感(場にそぐわない等・・)を与えるものでしょうか? 中年男性の列席ファッションでお薦めのコーディネートがございましたらご教授ください。

  • 披露宴での新婦の父と弟の服装

    挙式なしの披露宴をする予定です。 父親は普通は燕尾服を着るそうなのですが かしこまったものではないので礼服で出席してもらおうと思っています。 そこで、シングルでもいいのか?という疑問が出てきました。 やはりダブルでないといけないのでしょうか? また弟は25歳、独身なのですが友人の服装のような普通のスーツでも かまわないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 披露宴の受付の服装

    披露宴の受付の服装 来週、親友の披露宴の受付を行うことになっている20代後半男ですが、ここに来て服装で悩んでいます。 ホテルでの披露宴ということと、いらっしゃる年齢層に幅がありそうなのでダークスーツよりも礼服で行こうと考えていたのですが、ここにきてかえってちょっとオジサンすぎるのではと迷いが出てきました。 ネクタイやをシルバー系にしたり、チーフに少しアクセントを持たせるなどするつもりですが・・・ 平服とはなっていないし、礼服でいいかと思いつつも堅苦しさがむしろ雰囲気を壊さないかと思うと判断ができなくなってきました。 このまま礼服で行って大丈夫でしょうか?

  • 新郎の父親の披露宴での服装についての質問です。

    前にも質問させていただいのですが、知り合いの方が息子さんの結婚披露宴(わりと有名な結婚式場でするそうなのですが、そんな大掛かりな人数の披露宴ではないそうです)で、正装(モーニングや紋付など)はいやなので、準正装(黒のフォーマルスーツ)にすることにされたそうなのですが、披露宴の係りの方から、「ネクタイを縞模様のものにするとか、ポケットチーフをされるなどしたらよりフォーマルになります」との助言を受けたようです。但し、今のフォーマルなネクタイもいろいろあるようで、従来のような黒と白の斜め縞模様だけではなく、シルバーグレーと白や、少し紫がかったシルバーグレーと白のように、いろんな色の斜め縞模様のバリエーションがあるみたいです。それで聞かれたのですが、そのようなちょっと派手目の色のフォーマルネクタイと従来のような黒と白の縞模様のネクタイとでは、どちらのほうがより正装に見えるのでしょうか。最近の流行とかが分からないというので聞かれたのですが、実際私もよく分かりません。また、そのようなネクタイの場合、ポケットチーフも同じ柄のもににあわせなければならないのでしょうか。どなたかよくご存知のかたいらっしゃいましたら、おしえてください。お願いします。

  • モーニングとタキシードの違い

    素朴な質問なのですが、記憶があやふやなので・・・。 モーニングは昼間のみなんですよね? タキシードは夜のみ?昼じゃおかしい? また、形はどのような違いがあるのでしょうか。 モーニングは燕尾服、ではタキシードは? 結婚式に彼と親にと思っているのですがどなたかご教授ください。 ちなみに昼の挙式と披露宴です。

  • ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

    ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装 明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します 一応、服装を考えてたのですが どうにも不安になり質問させて頂きます 出席予定の服装は 黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました 念のために着てみると 別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました 礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが 昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・ 礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います 親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが 礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです 緊急ですが よろしくお願いします

  • 時刻による披露宴の服装(男性)について

    義弟がレストラン(かなり格式が高い所)で挙式・披露宴をするのですが、受付が16時挙式が16時半披露宴が17時からなので服装に困っています。このような場合ディレクターズスーツとタキシードのどちらでしょうか?それとも着替えられないくらいならブラックかダークスーツで行くべきなのでしょうか?お詳しい方どうかご教授下さい。

  • 結婚式の服装について

    3月に結婚式を挙げる予定ですが、 式が17:30~披露宴が18:00~です。 30名ほどのこじんまりしたものです。 新郎新婦の父の服装について教えてください。 本来、夕方からなのでそれに合わせた服装をしなければならないと思うのですが、 現状として、モーニングを着る予定にしています。 いろいろ過去の質問などを調べてみると、 ・本来は燕尾服だが、今はあまり着る人もいないし、タキシードが正しい服装 ・タキシードは準礼装になるためふさわしくない ・モーニングは「朝・昼=モーニング」という意味ではないため時間で区切るのは正しくない ・本来はモーニングではないが、最近は夕方でもモーニングを着る人も多いためきにしなくていい など、一つの質問にもいろいろな回答がついていてわかりません。。 私自身も、こうしたマナーには詳しくなくまいっています。。 こちら側としては、モーニングで大丈夫ならそれで決めてしまいたいのですが、 中には「恥をかいてもいいならモーニングでもいいでしょう」などという言葉もあります。 そういわれると。。恥をかいてもいいわけではないですが・・・。 ついで、主賓の服装についても考えておかなければならないのかなと思うと気が重くなってきています。「主賓よりも格の高いものである」ことだけは絶対のようですが、 たとえば、両家父がモーニングで、主賓がそれ以上の格の正装で来るということはありうるのでしょうか。たとえば、主賓がタキシードを着てきて、それがモーニングよりも格上になり両家父の服装が失礼にあたる、など。 それも考えて、両家父はモーニングを避けるべきなのでしょうか。 主賓はそれなりの地位の人で、パーティー出席経験も豊富だと考えられます。先日も来日したあるデザイナーの祝賀会の様なものに呼ばれていました。 かといって、何を着てくるか事前に聞くのもおかしな話ですよね。。 主賓以外は親族&友人です。 どうしたらいいか、何かあれば教えていただけたらと思います。

  • 夕方からの披露宴での両家父親の服装について

    こんにちは。 是非、皆さんにご指導いただきたいと思います。 10月末に結婚式を予定しております。 夕方の微妙な時間帯の開催のため、服装をどうすべきか悩んでおります。色々調べてみたのですが、やはり微妙な時間帯のようで、判断できないでおります。 ■パーティー概要 ・15時親族集合、15時半親族紹介+集合写真 ・16時開場、17時開宴、17時半終了予定 ・人前式 ・新郎はフロックコート(これもおかしい?!) ・新婦は白ウエディングドレス ・両家母親は、留袖 このような場合、両家父親は、何を切るべきでしょうか? 新郎がフロックコートであること、集合写真を取る時間帯、17時開宴であることを考えて、モーニングを着てもらおうと思うのですが、いかがでしょうか? #タキシードor燕尾服にしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いいたします。