• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式、披露宴での新郎の父親の服装の質問です。

知り合いの息子さんの結婚式について聞かれたのですが、式と披露宴での新郎の父親の服装はモーニングが正装なんでしょうか?普通の礼服では少し問題があるのでしょうか?どなたか良くご存知のかた、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shyro

30歳主婦です。 質問者さんのおっしゃっている「普通の礼服」というのは、ダークスーツのことですか? そうであれば、最終的に恥をかくのは新郎含むその一家ですので、おやめになったほうが良いかと。 モーニングコートは、太陽がある時間帯(17時頃まで)の礼服です。もし式が夜に催されるようであれば、適しません。 男性のフォーマルドレスコードとしては、 17時頃まで:モーニングコート 17時頃から:テールコート(燕尾服)、タキシード 時間指定なし:フロックコート、ロングタキシード といったところです。 フォーマルスーツをお持ちでない、もしくはお付き合いのある衣装屋がない場合は、式場の方に相談するのが無難かと思います。 ご友人は最低限、ドレスシューズはお持ちですかね? タイやチーフ、手袋の用意もありますので、最終的にはやはりレンタルの利用をお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

基本的には、新婦父と合わせてあれば問題ないです。 つまり新婦父がダークスーツなら、新郎父もダークスーツで大丈夫です。 諸事情により新婦父が不在の場合は、新郎新婦や、式のスタイルに合わせれば良いと思います。 例えば、新郎新婦がフロックコート&ドレスで、ホテルでしっかりした披露宴なら、父もモーニング等の正礼装。 新郎新婦がスーツ&ワンピース等のカジュアルな式で、お客様も平服でどうぞ、という簡単なパーティーなら、父もおしゃれなスーツとかで。 要は浮かなければ、失礼がなければOKです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

正装は、モーニングコート。タキシード。または羽織袴です。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-addbtn&p=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%e7%be%bd%e7%b9%94%e8%a2%b4&fr=dl-srch&rkf=1 新婦側とお話になり、正装になさるか、略装の黒ダブルにされるか、お決めください。 モーニングコートや、羽織袴は、式場で貸衣装もあります。

質問者からのお礼

質問者からの補足

正装としてモーニングやタキシード、紋付袴はわかるのですが、最近の傾向としてはどうなんでしょうか?

• 回答No.1
  • youtom

たぶん勘違いされていると思いますが、 黒いスーツを「略礼服」といいます。 「礼服」(「礼装」)というのはモーニングや燕尾服のことです。 どこにもはっきりとした決まりはありませんが、さすがに略礼服では問題があると思います。 もし、新婦側がモーニングや羽織袴で新郎側が略礼服だと参列者に「非常識な親だ。」と思われるでしょうね。

質問者からのお礼