• 締切済み

披露宴に呼ぶ友達がいない場合

年内に挙式をする予定です。私に友人が2人しかおらず、披露宴はやりたくなかったのですが、彼氏は友達を10人くらい呼びたいそうです。私も彼の友達にはお祝いしてもらいたいと思っている事などから、披露宴を行う方向でいます。 ただ、私が友人2人で彼10人だとあまりにバランスが悪い気がして、あまり気がのりません。 親戚の人などから新婦の友人が少ないね~ 等と思われるのも嫌です。 それだったらば、親族と2人の友人だけ呼んでの会食にしようかなとも思っています。 私としては、 1)披露宴をやるなら盛り上がって楽しくしたいので、新郎の友人は是非呼んでほしいのですが、私の友人が少なすぎて嫌だなと思っていること。 2)会食にした場合は、新郎の友人にお披露目・お祝いが出来ないのが嫌だなと思っている事。 この2つの事で、悩んでいるのでどうしたらいいか決められません。 よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.10

私の時と全く同じです。 彼の友人10人、私の友人2人でした。 彼の実家が自営業の為、とても大きな会場での披露宴だったのですが、 義母に「あと何人かどうにかできないの?」というようなことを 言われ辛い思いをしました。 goma2さんのお気持ち、よく分かります。 義姉2人は沢山の友人を呼んで式を挙げましたが、既に2人とも 離婚しています。 友人の出席が少ないことよりも、むしろそっちの方が恥ずかしいと 義母に言いたいです。 大切なのは友人の数なんかじゃないですから、 人にどう思われようと、goma2さんが思うようにするのが 一番良いと思います♪  

goma2
質問者

お礼

私も何とかできないものかと、頑張っていますが、 呼びたくない人に声をかけなければいけないのかと 思うと、とてもつらくて。。。 今はちょっと披露宴をやめて、会食にしようかと思っています。お返事をありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.9

思い切って、学生時代の仲良しグループに声をかけてみてはいかがですか? 私はそうしたことをきっかけに、高校時代の仲良しグループが復活しました。 ちなみに私は披露宴は行わず、チャペルでの挙式 + 親族食事会で、友人には挙式にだけ来てもらいました(事前に、「食事出せなくて、ごめんなさい。でもご祝儀も不要よ」っていう連絡をして)。 それだけでもウェディングドレス姿は見てもらえるし、式の後、一緒に写真撮ったり、話したり出来ましたよ。 せっかくの晴れの日、何とか上手くいくといいですね。

goma2
質問者

お礼

ありったけの人に声かけました。 結局、予想通り断られて、最初の2人のみとなりました。。。

noname#26310
noname#26310
回答No.8

私の場合逆です。 新郎友人2名、新婦友人8人です。 私の友達が上手い具合に3人と5人に分かれるので 彼の友人を私の友人3人と一緒になってもらうことにしました。 友人が少ないことよりも友人スピーチを誰にしてもらうかを悩んでいましたよ。 友人2人に受付をしてもらってそのうち1人にはスピーチもしてもらう… 1人に負担がたくさんかかってしまうので。 でもスピーチは仲の良いいとこにしてもらうことで解決しました。 どうにかなるもんです。 良い披露宴になるといいですね。

goma2
質問者

お礼

私と逆ですが、ほとんど同じですね! 彼の友人が2人という事で、 周囲の反応はどうでしたか? 私は親戚が割りと近いので、 いろいろ言われそうで憂鬱です。。。 確かに、私も友人が2人だけなので、 1人は受付、1人はスピーチとかって負担が かかるとは思っていました。 テーブルは彼の友人と一緒になってもらうのは、 とても良いです。 是非そうしようと思います。 が、やっぱり2人って少なすぎる感じなので、 もう少し頑張って友人探してみます。 ありがとうございました。

• 69kknh
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 人数のバランス、気になりますよね。 私達の場合は披露宴会場内での人前式でバージンロードを中心に左右で新郎側・新婦側がはっきり分かれてしまう形だったので、友人が少ない夫は会社関係の方を多めにお招きすることで両家の人数を合わせましたが、他の方がおっしゃるように通常の披露宴会場であれば 新郎の友と新婦の友で相席にすれば全く問題ないと思いますよ。もし席次表を見て言ってくる こうるさい親族がいたとしても一時の事で、ずっと言い続ける人なんて居ないんじゃないでしょうか? それよりも彼が10人ほど呼びたいとおっしゃっているのに、ご親族とご自身の友人2人だけを呼んで会食にするという案は ちょっと自分勝手すぎるのではないかな?と気になりました。もし周囲の目が気になり会食だけにするなら、両家のご親族のみにするのが せめてもの彼への思いやり・誠意だと思います。もし私が彼の立場で、呼びたい仲間がいて披露宴もしたいのに会食のみに押し切られ、あげく2人だからって相手の友人だけを会食に呼ぶと言われたら結婚自体考え直しちゃうかも知れません。 彼の友人に祝福してもらいたい という気持ちが強いようなので その選択はされないと思いますが… 世間体を気にしすぎて大事な事を見失わないようにしてくださいね(老婆心です。気分を害されたらゴメンなさい)。 結婚式は花嫁が主役とは言いますが、新郎新婦2人が主役です。お互いが納得のいく形になりますよう願っています。末永くお幸せに…

goma2
質問者

お礼

彼は披露宴は10人呼びたいというよりは、 どちらかというと、 親族会食で済ませたい方なんです。 私がたった2人の友人のために、 披露宴を行いたい気持ちの方が強いと思います。 それで、どうせやるんだったら、 彼の友達も呼んでって私が言ったんです。 まさか10人も呼ぶとは思っていませんでしたが。 何とか頑張って友人探してみます。 ありがとうございました。

• miya0316
回答No.6

人数の違い、そんなに気にしなくていいと思いますよ 無理矢理他の人を呼んで人数合わせするのも問題ですしね。 席の配置ですが、先日呼ばれた披露宴では 私(新婦の友人)は新郎の友人と相席でした。 私と共通の友人2人と合計3人、新郎の友人も3人で 半々で席に着きました。 質問者さんの場合、新郎友人が10名ということなので 1つは新郎友人だけで6~8名にして (友人同士の関係によってわければいいと思います) 残りの方と新婦友人とを相席にすればいいかなと思います。 また、過去に別の披露宴では友人テーブルが新郎・新婦合わせて1つということもありましたよ。 (ホテルのレストランでの披露宴) 新郎友人3人(うち一人は新郎・新婦の共通の友人) 新婦友人2人(私は新郎とも共通の友人)でした。 イイ披露宴になるといいですね。 頑張ってください。

goma2
質問者

お礼

新郎友人をテーブル8名にして、新婦友人と新郎友人の残りを合わせて同じテーブルというのは、 とても良い案です。 こういうのがあると知って、安心しました。 相席にしようと思います。 ありがとうございました!!!(´∀`*)

• nik670
回答No.5

男です。 俺もgoma2さんの気持ちすごくわかります。 俺も友達が少ないので。 会社の同僚が結婚しましたがやはり友達 少ないのですごくすごく悩んでいました。 俺も友人2人だけでした。でも会社の同僚 (同年代)もいたのでそれなりにはなりま したが。なので2次会はやりませんでした。 別に友人が少なくても披露宴はできるし何 がいやかというと「親戚の人などから新婦 の友人が少ないね~」と思われるのがイヤ なんですよね。 実際そう思いますよ。ましてや新郎の友人 は新婦友人との出会いに期待しますからね。 特に新郎友人が思うはずです。 バランスの違いを気にしない人は 「親戚の人などから新婦の友人が少ないね~」 って思われることがイヤじゃないんですよ。 なにがイヤで何がイヤじゃないから人それぞれ ですからおそらく気にしないでいいですよ! って言う人にはgoma2さんの気持ちはわからな いと思います。 じゃあどうするか・・・・はっきりいって みなさんのように気持ちを切り替えるしか ないです。じゃなければ披露宴をやらないか。 あるいは彼に友人の人数を絞ってもらうか。 一番良いのは気持ちを切り替えることでしょ うね。 俺はホテルの披露宴会場でバイトしていま すがたしかに新婦友人が2人っていうのは 少なすぎますね。せめて同年代くらいの会 社の同僚が数人いれば見栄えはいいんです けどね。

goma2
質問者

お礼

解決方法は気持ちの切り替えですね。 友人2人って少なすぎますかぁ~(TT) 会社勤めしているのですが、 会社の人は私は呼びたくないし、 呼ばないと決めているので 難しいんですよ。。。 お返事どうもありがとうございました。

• morizou33
回答No.4

このたびはおめでとうございます。 感想としては人数のバランスの違いは気にしなくても大丈夫です。自分が参列した際に新郎の友人がとても多く新婦が少ないケースもあります。数云々より招待者の比率によって、人数の都合招待できない場合もあるので。新婦側はご友人2人と、もし会社勤務でしたら同僚や先輩・後輩を一緒のテーブルにしてもいいですよ。それ程参列者も気にしないです。何かあれば今回は大の親友を招待したと言えばいいのです。せっかくだから後悔しない様に自分のやりたい形での挙式or会食を選択して、それから招待者の方々の事を考えていきましょう。 自分たちは親の事情などもあり挙式を二人で挙げたのですが、友人が来てくれて嬉しかったことを覚えています。そういう事を思うと披露宴の方がいいかなと思います。

goma2
質問者

お礼

本当はもう一人、呼びたい友人がいるのですが海外在住なんです。残念です。。。 会社勤めですが、会社の人間は呼ばない事に決めていますので、友人2人をどのようにテーブル席へ着いてもらえばいいのやら? そうですね! 私は、彼の友人にお祝いしてもらいたいという気持ちが、 とても強いので呼んでもらって、私の方は何とか2人だけだけど、披露宴は行いたいと思います。 これから式場見学です。 気持ちがだいぶ楽になりました。 お返事をどうもありがとうございました!!!

• supply
回答No.3

悩む必要は無いでしょう! 披露宴で新郎新婦の友人の人数が違うのは良くあることです。 2人だろうが、100人だろうが関係ありません。 披露宴に呼ぶのは、あなた達二人のことを心から祝福してくれる友人と親戚だけで構わないと思いますよ。 私達夫婦は披露宴を諸事由により教会での挙式と親族だけの食事会にしました。 挙式にも友人を呼びませんでしたが、挙式当日に突然友人達が来てくれて祝福してくれました。(嬉) 妻と、「こんなことなら披露宴をすれば良かったなぁ」と話し合ったことを覚えています。 祝福してくれる友人は大切にしましょう!

goma2
質問者

お礼

何となく、披露宴の友人て、新婦側に出席した経験から、2人というのはあまりにも少なすぎると思って、 嫌だったんです。 でも、あまり関係の無い友人を呼ぶのも、嫌だし・・・ と悩んでいました。 テーブルの人数の配置は、披露宴会場で相談すれば きちんとしてもらえるのでしょうか。 お返事ありがとうございました!

回答No.2

人数の釣り合いを気にすることはありません。 (1)披露宴を行えばいいでしょう。 男は学生時代の友人、同僚、先輩、後輩等どうしても多くなります。 私も十数人呼びました。妻は既に仕事をやめていて 高校時代の友人4,5人でした。 男は仕事上のつきあいもあり、多くなるのは皆さんわかっているとおもいます。 人数など気にせず、貴方がやりたいことをやって、後で悔いの残らないよう、素敵な披露宴にして下さい。

goma2
質問者

お礼

披露宴を行って、新郎の友人も呼びたいだけ呼んでもらおうかな・・・(笑)という気持ちになりました。 そうなんですね、男の人は人数が多くなるんですね。 私の親戚のおばちゃん連中は、こうるさいので、 ちょっと気にしてしまうんですが、 無理してあまり関係の無い友達とかは 呼ばないことにします。 お返事ありがとうございます!!

• goold-man
回答No.1

友人の数など気にしない(披露宴の席の配置で外部の者にはわからない) (1)だけでよい(2)は考えない。

goma2
質問者

お礼

披露宴の席の配置で外部の者には分からないというのは、実際テーブルに着いたときの事ですか? 席次表には、確か友人○○とか書かれていたので、 それを手にした人は、友人が少ないとか 思われそうで嫌だな~ と。。。 でも、お返事ありがとうございます。