• 締切済み

披露宴に呼ぶ友達がいない場合

年内に挙式をする予定です。私に友人が2人しかおらず、披露宴はやりたくなかったのですが、彼氏は友達を10人くらい呼びたいそうです。私も彼の友達にはお祝いしてもらいたいと思っている事などから、披露宴を行う方向でいます。 ただ、私が友人2人で彼10人だとあまりにバランスが悪い気がして、あまり気がのりません。 親戚の人などから新婦の友人が少ないね~ 等と思われるのも嫌です。 それだったらば、親族と2人の友人だけ呼んでの会食にしようかなとも思っています。 私としては、 1)披露宴をやるなら盛り上がって楽しくしたいので、新郎の友人は是非呼んでほしいのですが、私の友人が少なすぎて嫌だなと思っていること。 2)会食にした場合は、新郎の友人にお披露目・お祝いが出来ないのが嫌だなと思っている事。 この2つの事で、悩んでいるのでどうしたらいいか決められません。 よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.10

私の時と全く同じです。 彼の友人10人、私の友人2人でした。 彼の実家が自営業の為、とても大きな会場での披露宴だったのですが、 義母に「あと何人かどうにかできないの?」というようなことを 言われ辛い思いをしました。 goma2さんのお気持ち、よく分かります。 義姉2人は沢山の友人を呼んで式を挙げましたが、既に2人とも 離婚しています。 友人の出席が少ないことよりも、むしろそっちの方が恥ずかしいと 義母に言いたいです。 大切なのは友人の数なんかじゃないですから、 人にどう思われようと、goma2さんが思うようにするのが 一番良いと思います♪  

goma2
質問者

お礼

私も何とかできないものかと、頑張っていますが、 呼びたくない人に声をかけなければいけないのかと 思うと、とてもつらくて。。。 今はちょっと披露宴をやめて、会食にしようかと思っています。お返事をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.9

思い切って、学生時代の仲良しグループに声をかけてみてはいかがですか? 私はそうしたことをきっかけに、高校時代の仲良しグループが復活しました。 ちなみに私は披露宴は行わず、チャペルでの挙式 + 親族食事会で、友人には挙式にだけ来てもらいました(事前に、「食事出せなくて、ごめんなさい。でもご祝儀も不要よ」っていう連絡をして)。 それだけでもウェディングドレス姿は見てもらえるし、式の後、一緒に写真撮ったり、話したり出来ましたよ。 せっかくの晴れの日、何とか上手くいくといいですね。

goma2
質問者

お礼

ありったけの人に声かけました。 結局、予想通り断られて、最初の2人のみとなりました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26310
noname#26310
回答No.8

私の場合逆です。 新郎友人2名、新婦友人8人です。 私の友達が上手い具合に3人と5人に分かれるので 彼の友人を私の友人3人と一緒になってもらうことにしました。 友人が少ないことよりも友人スピーチを誰にしてもらうかを悩んでいましたよ。 友人2人に受付をしてもらってそのうち1人にはスピーチもしてもらう… 1人に負担がたくさんかかってしまうので。 でもスピーチは仲の良いいとこにしてもらうことで解決しました。 どうにかなるもんです。 良い披露宴になるといいですね。

goma2
質問者

お礼

私と逆ですが、ほとんど同じですね! 彼の友人が2人という事で、 周囲の反応はどうでしたか? 私は親戚が割りと近いので、 いろいろ言われそうで憂鬱です。。。 確かに、私も友人が2人だけなので、 1人は受付、1人はスピーチとかって負担が かかるとは思っていました。 テーブルは彼の友人と一緒になってもらうのは、 とても良いです。 是非そうしようと思います。 が、やっぱり2人って少なすぎる感じなので、 もう少し頑張って友人探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69kknh
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 人数のバランス、気になりますよね。 私達の場合は披露宴会場内での人前式でバージンロードを中心に左右で新郎側・新婦側がはっきり分かれてしまう形だったので、友人が少ない夫は会社関係の方を多めにお招きすることで両家の人数を合わせましたが、他の方がおっしゃるように通常の披露宴会場であれば 新郎の友と新婦の友で相席にすれば全く問題ないと思いますよ。もし席次表を見て言ってくる こうるさい親族がいたとしても一時の事で、ずっと言い続ける人なんて居ないんじゃないでしょうか? それよりも彼が10人ほど呼びたいとおっしゃっているのに、ご親族とご自身の友人2人だけを呼んで会食にするという案は ちょっと自分勝手すぎるのではないかな?と気になりました。もし周囲の目が気になり会食だけにするなら、両家のご親族のみにするのが せめてもの彼への思いやり・誠意だと思います。もし私が彼の立場で、呼びたい仲間がいて披露宴もしたいのに会食のみに押し切られ、あげく2人だからって相手の友人だけを会食に呼ぶと言われたら結婚自体考え直しちゃうかも知れません。 彼の友人に祝福してもらいたい という気持ちが強いようなので その選択はされないと思いますが… 世間体を気にしすぎて大事な事を見失わないようにしてくださいね(老婆心です。気分を害されたらゴメンなさい)。 結婚式は花嫁が主役とは言いますが、新郎新婦2人が主役です。お互いが納得のいく形になりますよう願っています。末永くお幸せに…

goma2
質問者

お礼

彼は披露宴は10人呼びたいというよりは、 どちらかというと、 親族会食で済ませたい方なんです。 私がたった2人の友人のために、 披露宴を行いたい気持ちの方が強いと思います。 それで、どうせやるんだったら、 彼の友達も呼んでって私が言ったんです。 まさか10人も呼ぶとは思っていませんでしたが。 何とか頑張って友人探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.6

人数の違い、そんなに気にしなくていいと思いますよ 無理矢理他の人を呼んで人数合わせするのも問題ですしね。 席の配置ですが、先日呼ばれた披露宴では 私(新婦の友人)は新郎の友人と相席でした。 私と共通の友人2人と合計3人、新郎の友人も3人で 半々で席に着きました。 質問者さんの場合、新郎友人が10名ということなので 1つは新郎友人だけで6~8名にして (友人同士の関係によってわければいいと思います) 残りの方と新婦友人とを相席にすればいいかなと思います。 また、過去に別の披露宴では友人テーブルが新郎・新婦合わせて1つということもありましたよ。 (ホテルのレストランでの披露宴) 新郎友人3人(うち一人は新郎・新婦の共通の友人) 新婦友人2人(私は新郎とも共通の友人)でした。 イイ披露宴になるといいですね。 頑張ってください。

goma2
質問者

お礼

新郎友人をテーブル8名にして、新婦友人と新郎友人の残りを合わせて同じテーブルというのは、 とても良い案です。 こういうのがあると知って、安心しました。 相席にしようと思います。 ありがとうございました!!!(´∀`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

男です。 俺もgoma2さんの気持ちすごくわかります。 俺も友達が少ないので。 会社の同僚が結婚しましたがやはり友達 少ないのですごくすごく悩んでいました。 俺も友人2人だけでした。でも会社の同僚 (同年代)もいたのでそれなりにはなりま したが。なので2次会はやりませんでした。 別に友人が少なくても披露宴はできるし何 がいやかというと「親戚の人などから新婦 の友人が少ないね~」と思われるのがイヤ なんですよね。 実際そう思いますよ。ましてや新郎の友人 は新婦友人との出会いに期待しますからね。 特に新郎友人が思うはずです。 バランスの違いを気にしない人は 「親戚の人などから新婦の友人が少ないね~」 って思われることがイヤじゃないんですよ。 なにがイヤで何がイヤじゃないから人それぞれ ですからおそらく気にしないでいいですよ! って言う人にはgoma2さんの気持ちはわからな いと思います。 じゃあどうするか・・・・はっきりいって みなさんのように気持ちを切り替えるしか ないです。じゃなければ披露宴をやらないか。 あるいは彼に友人の人数を絞ってもらうか。 一番良いのは気持ちを切り替えることでしょ うね。 俺はホテルの披露宴会場でバイトしていま すがたしかに新婦友人が2人っていうのは 少なすぎますね。せめて同年代くらいの会 社の同僚が数人いれば見栄えはいいんです けどね。

goma2
質問者

お礼

解決方法は気持ちの切り替えですね。 友人2人って少なすぎますかぁ~(TT) 会社勤めしているのですが、 会社の人は私は呼びたくないし、 呼ばないと決めているので 難しいんですよ。。。 お返事どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.4

このたびはおめでとうございます。 感想としては人数のバランスの違いは気にしなくても大丈夫です。自分が参列した際に新郎の友人がとても多く新婦が少ないケースもあります。数云々より招待者の比率によって、人数の都合招待できない場合もあるので。新婦側はご友人2人と、もし会社勤務でしたら同僚や先輩・後輩を一緒のテーブルにしてもいいですよ。それ程参列者も気にしないです。何かあれば今回は大の親友を招待したと言えばいいのです。せっかくだから後悔しない様に自分のやりたい形での挙式or会食を選択して、それから招待者の方々の事を考えていきましょう。 自分たちは親の事情などもあり挙式を二人で挙げたのですが、友人が来てくれて嬉しかったことを覚えています。そういう事を思うと披露宴の方がいいかなと思います。

goma2
質問者

お礼

本当はもう一人、呼びたい友人がいるのですが海外在住なんです。残念です。。。 会社勤めですが、会社の人間は呼ばない事に決めていますので、友人2人をどのようにテーブル席へ着いてもらえばいいのやら? そうですね! 私は、彼の友人にお祝いしてもらいたいという気持ちが、 とても強いので呼んでもらって、私の方は何とか2人だけだけど、披露宴は行いたいと思います。 これから式場見学です。 気持ちがだいぶ楽になりました。 お返事をどうもありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

悩む必要は無いでしょう! 披露宴で新郎新婦の友人の人数が違うのは良くあることです。 2人だろうが、100人だろうが関係ありません。 披露宴に呼ぶのは、あなた達二人のことを心から祝福してくれる友人と親戚だけで構わないと思いますよ。 私達夫婦は披露宴を諸事由により教会での挙式と親族だけの食事会にしました。 挙式にも友人を呼びませんでしたが、挙式当日に突然友人達が来てくれて祝福してくれました。(嬉) 妻と、「こんなことなら披露宴をすれば良かったなぁ」と話し合ったことを覚えています。 祝福してくれる友人は大切にしましょう!

goma2
質問者

お礼

何となく、披露宴の友人て、新婦側に出席した経験から、2人というのはあまりにも少なすぎると思って、 嫌だったんです。 でも、あまり関係の無い友人を呼ぶのも、嫌だし・・・ と悩んでいました。 テーブルの人数の配置は、披露宴会場で相談すれば きちんとしてもらえるのでしょうか。 お返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人数の釣り合いを気にすることはありません。 (1)披露宴を行えばいいでしょう。 男は学生時代の友人、同僚、先輩、後輩等どうしても多くなります。 私も十数人呼びました。妻は既に仕事をやめていて 高校時代の友人4,5人でした。 男は仕事上のつきあいもあり、多くなるのは皆さんわかっているとおもいます。 人数など気にせず、貴方がやりたいことをやって、後で悔いの残らないよう、素敵な披露宴にして下さい。

goma2
質問者

お礼

披露宴を行って、新郎の友人も呼びたいだけ呼んでもらおうかな・・・(笑)という気持ちになりました。 そうなんですね、男の人は人数が多くなるんですね。 私の親戚のおばちゃん連中は、こうるさいので、 ちょっと気にしてしまうんですが、 無理してあまり関係の無い友達とかは 呼ばないことにします。 お返事ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

友人の数など気にしない(披露宴の席の配置で外部の者にはわからない) (1)だけでよい(2)は考えない。

goma2
質問者

お礼

披露宴の席の配置で外部の者には分からないというのは、実際テーブルに着いたときの事ですか? 席次表には、確か友人○○とか書かれていたので、 それを手にした人は、友人が少ないとか 思われそうで嫌だな~ と。。。 でも、お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 結婚披露宴のプログラム

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 今年秋に、新婦側のみの親族と少しの友人(30名前後)とで、 披露宴を予定しています。新郎側の出席は家族含め一切ありません。 少し変わった形ではありますが、 新郎新婦の出身地が互いに離れており、新郎家族の体調が悪いため、 新郎側は新郎出身地にて、家族で食事会のみ行い、 新婦側は新婦出身地にて、披露宴を行うということで話がまとまった次第です。 (新婦側は親族が多数で、お披露目は必須という土地柄) 上記を前提に、披露宴のプログラムについて、ご意見をお願いいたします。 今考えているのは、以下の通りです。  1.新郎新婦入場(5分)  2.司会者から新郎新婦の略歴プロフィール(2分)  3.新郎挨拶(2分)  4.いとこの音頭で乾杯(5分)  5.会食スタート  6.祝電があれば、祝電紹介  7.新婦友人スピーチ(10分)  8.会食・歓談(10分)  9.テーブルフォトしながら退場(15分)    ※白ドレスでのテーブルフォト希望の為 10.中座中に挙式のDVDを流す(DVD15分、歓談10分)    ※挙式は別の日に二人だけで挙げるため 11.プチギフトを配りながら再入場(15分) 12.ケーキ入刀(10分)    ※新郎へのサプライズで、新郎と新婦父とでケーキカットをしてもらう予定 13.会食・歓談(時間の許す限り、新郎新婦が各テーブルを回る) 14.新婦の手紙・花束贈呈(5分) 15.父の挨拶(3分) 16.新郎より謝辞(3分) 17.新郎新婦の退場 これで2時間半くらいかなと思っていますが、いかがでしょうか。 気になっている点として、 ・会食スタートしたらガヤガヤしているので、新婦友人スピーチを  会食スタート後に持ってくると、スピーチする友人はやりづらい。  (実際自分がやって、誰も聞いてくれていなかった経験有り)  でも、後半だと友人が前半緊張して楽しめないのでは?と・・・ ・サプライズで新郎と新婦父とのケーキカットはいかがでしょうか?  遠くに住んでいて、2年に1度会うくらいなので、  新郎と新婦父との思い出を作ってほしくて、計画しました。  ちなみに新郎も新婦父も仲が良く、ノリも結構いいです。  が、結局新婦の希望なので、客観的に見てどうなのか、  もし新郎だったらどうか、ということが気になります。 また、その他「こういうのが良かったよ」等ございましたら、 ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 彼が無職での披露宴

    結納はなしで来月入籍予定です。 彼の方が私の住む県に行くために、4月中旬に仕事を辞めて、現在無職です。 職安にも通っているのですが、これと言う仕事も無いし、以前の職種以外で働きたいとの事で来月から職業訓練校に通う事になりました。(来年1月までの予定です) 現在二人の中で今年秋に挙式・披露宴の話が出ている(親族・友人のみの披露宴でお披露目みたいなもの)のですが、彼が仕事をしていないため、披露宴をしていいものか悩んでいます。 彼は最初、披露宴に乗り気だったのですが、「やっぱり新郎新婦の紹介の事を考えると、仕事が決まってからがいいのかな・・・」と言っています。 私としては入籍したことだし、出来るだけ早くに親族に顔見せをしたいなあと思っていたのですが、彼の言葉に正直、迷っています。 今の時期の方が、段取りとかしやすいのかなあと思ったり・・・彼の事を考えると披露宴は延期した方がいいのかなあと思ったり・・・。 でも晴れて学校も終わり、就職し、その後に段取ると言う事になって妊娠したら・・・と思ったり。 でも彼を立てる意味で披露宴は延期した方がいいでしょうか?それとも別の方法でお披露目した方がいいのでしょうか?いいご意見があれば教えてください。

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 披露宴、友人の人数差

    披露宴で、新郎新婦の友人差はどのくらいまで許容範囲でしょうか?? 私は全員来てくれたとしても5、6人です。中には小さい子どもがいる子もいるので、もう少し少なくなるかもしれません。 ところが彼は、20人近くいるみたいです。(多少抑えてもらえるかもしれませんが・・・) 会社関係は呼ばないのであとは親族だけなのですが、彼の親族が何人くらいになるかは確認中です。(私の親族は13人ほどです) 親族のみで会食のような形にするべきなのか迷っています。(彼は私の好きなようにと言ってくれていますが、友人を呼びたい気持ちはありそうです) 彼の友だちが盛り上げてくれそうですし、私自身友人が少ないことは気にしていません。なので、披露宴の方が楽しそうだなぁと思っています。 ただ、私の友人が肩身の狭い思いをしないか、私や彼の両親が嫌な気持ちにならないか、それが心配です。 彼とよく相談してみようと思いますが、たくさんの方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 このような場合どうするべきだと思いますか??

  • 披露宴の両親のビールつぎって・・・

    今度披露宴を行います。 ○○家と○○家両家で・・・というのではなく、「2人(新郎新婦)」で 日頃お世話になっているみなさん(会社・友人・親族)をご招待しておもてなし。という風にするつもりです。 招待状も親の名前ではなく、新郎新婦の名前で出しまた。 披露宴では「親への手紙」は読みません。両親へ今までのお礼の品物の贈呈はします。 披露宴後のお見送りも新郎新婦2人だけで行います。 そこで質問ですが、披露宴中によくみかける両親がそれぞれのゲストのテーブルを回って ビールついでまわる光景ですが、私はあれが好きではありません。 そのため今回のように2人で、会社関係・友人・親族もすべて「ゲスト」としておもてなしをするつもりです。 しかし年配のからからすると、披露宴中に両親がビールもつぎに来ないのか!? って思うのかとても不安になりました。 挙式と披露宴の間のウェルカムパーティの時に上司等には親を紹介しようと思っています。 また、披露宴の始まった時の新郎挨拶では「2人で皆様をおもてなします」的な事を言おうと思っています。 どう思われますか?また、こういう式をした方いらっしゃったら、その後の感想を教えて下さい。

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 来てくれる友達がいない場合・・・

    私は来てくれる友人が2人のみで、新郎が10人ということと、私は会社の人を呼びたくないのですが、新郎は上司等3人くらい呼ぶといっているので、体裁を考えると私はつらいものがあるので、(気にするなといわれそうですが、気にしてしまう性格です)もういっそうのこと、披露宴はやめて会食にしようかと思っています。彼にも話して了承してくれています。 あと、披露宴で私たちが見せ物のようになるのが、ずっと嫌だなと思っていました。友達の結婚式に出席しても、ああいうのって嫌だなってずっと思っていたんです。自己満足の世界というか・・・ なので披露宴は抵抗があったのですが、かといって結婚式だけ来てもらうわけにもいかず、ずっと悩んでいました。 もし、親族だけで会食をするとなると40人近くになるので、司会を立てなきゃいけないと言われました。また、食事だけだと暗くなりそうで不安です。 でもホテルの披露宴として仮予約もしてあり、ここだとゴージャスな雰囲気なので、それこそ食事だけして終わりという感じは不可能です。 そこで、みなさんにアドバイスいただきたいのですが、会食と披露宴の違いを教えてください。 また、披露宴をした場合でも私みたいにあまり、人前に出るのが苦手な場合の進行で何か良い方法とかありましたら、教えてください。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 日焼けした資料や本をスキャンする場合、完成品が日焼けしていない状態にすることは可能なのでしょうか?
  • 資料や本が日焼けしてしまった場合でも、スキャナを使用すれば完成品が日焼けしていない状態になることができるのでしょうか?
  • 日焼けした資料や本でも、スキャナを利用することで復元され、完成品が日焼けしていない状態になる可能性があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう