• ベストアンサー

披露宴に呼ぶ友人がいません

再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。 披露宴の招待客ですが・・ 彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人 私が身内10人程・友人1人です 私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。 友人1人も彼の友人の彼女です。 当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。 このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。 結婚式の日も近づいており途方にくれております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ 無理をして友人を呼ぶ必要はないと思いますよ。友人の中で早いうちに結婚すれば、友人は皆独身ですし、結婚式にも参加してもらえます。でも友人の中で遅くなってしまうと、どうしても出産等を理由に参加できない場合が多いですよね。 私も昨年結婚式をしましたが、当初の予定の半分くらいしか呼べませんでした。出産後1人目の友人の結婚式には行ったけど、子供が泣いて迷惑をかけたから遠慮するとか、離婚の話し合い中で忙しかったり。。。 他の方もおっしゃっている通り、友人スピーチをしなければいいと思います。テーブル配置も高砂側から彼の会社の方、彼と質問者様の友人、親戚とあまり新郎新婦の左右の振り分けは気にしなくていいと思います。彼のご両親にも、彼の会社の方だけにお酌してもらうようお願いして友人はお酌しなくてもいいかもしれませんね。 ただ、私は結婚式の出し物を頼みたくなくて極力少なくしすぎて会社の人が飲みすぎて酔っ払い、私の友人達にからんでしまいました。 スピーチがない分、何かしら会場を盛り上げる努力をすれば問題ないと思いますよ。ステキな披露宴になるといいですね。

komasaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私は友人の中で最後なんです。 友人達の環境も変わってきてるんですよね>< ただ・・彼の方は昔からの親友にスピーチを依頼しています。 彼側がスピーチをし、私側のスピーチがない事はおかしいでしょうか? テーブル配置のお話はとても参考になりました。 思い出に残る披露宴になるよう工夫してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (9)

  • xlug10
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 私の時も、 新郎側:会社関係16人+親戚25人+友人3人 新婦側:会社関係 0人+親戚 5人+友人0人 という内容で披露宴をしましたのでkomasaruさんに近いですね。 友人が1人であってもスピーチが無くても良いのではないですか? その1人の友人が、komasaruさんの晴れ姿を見に来てくれるだけで 充分だと思います。 そもそも、披露宴って「結婚を祝ってくれる人」を基本に人選してると 思いますし、会社関係は別にして新郎・新婦の余興バランスを考えてたら 誰の為の披露宴になってしまうのか疑問に思いますよね。 ですので、新郎側メインでスピーチが続いても、それは事情があるの ですから致し方ないと思いますし、komasaruさんの身内の方が挨拶する 場面があると思いますが、その方がビシッと挨拶すればそれでOKです。 それよりも、友人が1人ということで、この方のフォローに注いだ方が 良いと思います。 新郎の友人と同じテーブルにするのもアリですし、配置の都合でkomasaruさんの 身内席に座って頂くのもアリだと思いますよ。 披露宴は、本当に始まってからアッという間にお開きになります。 スピーチのバランスよりも、出席してくれた友人のために良い宴に なるよう頑張ってください♪

komasaru
質問者

お礼

xlug10様 ご回答有難うございました。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 私と同じ様な感じで披露宴をされたのですね☆ xlug10様の言われるように・・誰のための披露宴なのか?? と考えてしまいました>< 披露宴に来て下さった皆さんに「良い披露宴だった」と言われる様に 工夫したいと思います。 暖かいお言葉・アドバイス本当に有難うございました。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.9

ANo.7です。質問者様のお礼を読みながら、ふと思いついたので補足です。 新郎側の友人の方にはもうスピーチを頼んでしまわれたんですよね。 新婦側の友人の挨拶がないといけないこともないとは思いますが、一生に一度のことですし、気になりますよね。 では、来ることができない質問者様のご友人の方々にビデオレターなんて頼んでみてはいかがですか?ちょっと手間がかかりますが、一人のお友達に頼んで他のお友達を集ってもらうことはできないでしょうか。ビデオがどうしても難しければ写真とお手紙とか。司会の方に読んでもらうこともできますし。 結婚式に行けなくてもお友達はきっと質問者様の結婚式に参列できないことを残念に思ってくれているはずです。これだけ一生懸命考えているんだからきっと素敵な披露宴になりますよ。

komasaru
質問者

お礼

PinkSea様 おはようございます。 何度も気にかけて頂いて有難うございます。 とても嬉しく思います。 友人達は、それぞれ遠方のためビデオ撮影は難しいですが お手紙は頼めば何とかなるかもしれません! がんばってみます! 暖かいお言葉と励まし本当に有難うございました。

回答No.8

ご結婚おめでとうごさいます(^^) 参考になるかわかりませんが・・ 一昨年結婚したものですが、私の場合は友人は何名か呼びましたが自分の方の会社関係はゼロでした。 こちら側のスピーチはなしで、友人の余興が一つだけでした。 その代わり家族イベントを入れました。両方のおばあちゃん達にブリザードフラワーのプレゼントとかお色直しの退場は母親と・・などです。 彼の友人が10人とかだと差が気になりますけど三名で知り合い同士ならそんなにおかしくないと思います。 昔みたいに新郎・新婦で左右に分かれて座らない限り全然大丈夫だとおまいます。私見ですが・・。 主役は二人・・いえ花嫁なんだし!(^o^)幸せそうな二人や親族みてたら「あら?そういえばスピーチなかったけ?」てなカンジになります。多分。準備色々大変ですけどせっかくの晴れ舞台です!がんばってください(^^*)

komasaru
質問者

お礼

abare-mode様 ご回答有難うございます。 abare-mode様の言われるとおり、工夫次第で大丈夫でしょうか? お色直し退場は母親と一緒・・とても素敵ですね☆ 彼の友人も少ないのが唯一の救いです^^ 席の配置・披露宴の進行の工夫で乗り切りたいと思います。 暖かいお言葉とアドバイス本当に有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

無理に呼ぶこともありません. 何なら親友は遠いのとお子さんの関係でお呼びしなかったと相手には言っておけばいいでしょう. 人数合わせに呼んだら迷惑です.

komasaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 simakawa様の言われるとおり、無理には呼びたくないんです。 彼と彼のご両親が理解してくれても(話さないと分かりませんが・・) このままだと友人スピーチは難しく 彼側の親族から後でいろいろ言われるのは悲しいです。 でも・・その為に、無理やり招待するのも失礼ですし・・ まだ考えがまとまりませんが、もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

noname#39876
noname#39876
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪式準備で忙しく、色々な事に不安になって来る頃ですよね。 komasaruさんと彼との招待客の差がありますね。 もぅ招待客にをお誘いしたのですよね??人数構成を見ていると、身内で式をするという事で彼の会社関係の方はお呼びしなくても良かったんじゃないかな?と少し思いました。親戚とお友達のみでも良かったような気がします。 彼と会社の方の関係がありますので何とも言えませんが・・。 友人は彼が3人komasaruさん1人という事ですけどまとめて4人がお二人の友人という感じになりますのでkomasaruさんの友人が1人でも問題ないと思います。 スピーチも無理にする必要無いと思います。 私は、スピーチや余興など頼む人の負担になるのが嫌でやりませんでしたよ。その代わりちょっとしたゲームをしたり、各卓に行って写真を撮ったりゲストと楽しめる内容にしました。 参考になれば幸いです。お幸せに☆

komasaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 当社は彼の会社関係は招待する予定がなかったのですが・・ 彼のご両親の希望です。 実家が田舎なので、昔ながらの結婚式が普通と思っているみたいです。 彼の友人と私の友人を一緒のテーブルでも大丈夫なんですね^^ 少し救われた気がします。 招待した方と、楽しい時間を過ごせるように、内容も検討してみます。 本当に有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

結婚によって交友関係が増える、というパターンですね。ステキ! 無理に人集めをしなくても、披露宴の形式を工夫することはできませんか? 例えば立食式にするとか、堅苦しいスピーチは抜きにするとか。わかりやすく言うと、会費制の二次会のようなノリにして、しゃべりたい奴にしゃべらせたり、気配りのきく友人に司会を頼んで、その場で、面白そうな人を壇上にあげたりとか。 外国人と結婚して、その人の国で披露宴でもすれば、新郎新婦の関係者の割合なんて、そんなもんですよ。私が出席したパーティでは、身内が少ない側は、両親からの手紙を読んだだけでした。会場が決まっているのであれば会場の、決まっていないのであれば式場相談機関などの、いわゆる“プロ”にご相談になってみてはどうでしょう。

komasaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 彼の地元は昔からの風習があり、立食式は難しい感じです。 当初は、私達希望の身内中心の小さなお披露目会(食事会) の予定が・・ 彼の両親の希望を少しづつ聞いてると 結局・・昔ながらのホテルでの結婚式・披露宴となりました。 彼の両親には、私側の招待客は少ない事に了解は頂いていますが・・ まさか・・友人1人とは思ってないと思います。 ホテルの担当者にアドバイスをもらってみます。 本当に有難うございました。

noname#37660
noname#37660
回答No.3

従姉妹とか年の近い親戚を招待されては? それならスピーチや歌なんかも頼めませんか?

komasaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私には従姉妹は1人しかいません。 年が離れている事もあり、 疎遠になっているので声をかけれないでいます>< でも・・今回が何かの縁かもしれません。 スピーチ・歌は頼めないかもしれないですが 返事はどうであれ、声をかけてみようとおもいます。 本当に有難うございました。

回答No.2

披露宴会場の場所と実家が同じ県内とか近いなら中学、高校で仲がよかった人に招待状を送ったらどうですか? 今現在で付き合ってる友達に限る必要はないと思います。 この際、人数集めの招待と割り切って^^;

komasaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 披露宴会場は彼の実家がある(他県)場所です。 仲の良かった友人2人は再来月は出産で来れないと返事がありました。 他の仲の良かった人も・・ 遠方という事と披露宴に呼ばれていないのに 私が呼ぶという事は、気が引けるので困っています。 私自身が割り切れば良いのですが・・ もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136212023 お金はかかりますが、披露宴に出席するアルバイトがあります。 スピーチもありです。

komasaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 披露宴のサクラのバイトがあるんですね! びっくりしました。 私には少し抵抗がありますが検討します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 披露宴での友人の挨拶。

    披露宴での友人の挨拶。 この度、結婚することになり、式と披露宴をすることになりました。 披露宴には、友人にも参加してもらうことになっていますが、 友人は、小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・とそれぞれの 時代から一人ずつしか招待しておらず、余興を頼めませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、私側(新郎側)が、上司の乾杯の挨拶、祝辞だけの 場合、友人の誰かにも、スピーチをお願いしてもいいものでしょうか? 会社関係者だけのスピーチではどうしても形だけのものになりがちで、 出席者の皆さんには、あまり私のことを知っていただけないので、 友人にもお願いしたほうがいいかもと思っています。 それとも、挨拶ばかりになってしまい、間延びしてしまうからやめておくべきでしょうか? 特に同じ状況で結婚された方からのアドバイスをお願いします。

  • 結婚披露宴の友人スピーチに憧れています

    友人はそこそこいると思います。 一生付き合えるんだろうな、という親友も4人います。とても幸せなことだと思います。 でも披露宴の友人スピーチに声がかからなかったんです。 親友のうち2人は披露宴をしませんでした。 一人は受付を頼まれ、もう一人は単なる招待客。私はスピーチ頼んだのに。ちょっとショック。 もう30代半ばに差し掛かり、これから先スピーチを頼まれることは無いでしょう。人生に取り返しのつかない穴をあけてしまったようで悲しいです。 普段あまり友人と連絡取ったりしない物静かな夫は、もう2~3回スピーチしていて軽い嫉妬すら覚えます。 あああ、私もスピーチしたかった! 同じような境遇の方、この心の穴の埋め方を教えてください。お願いします。

  • 披露宴に呼ぶ友人

    今度、結婚披露宴をすることになったのですが、招待する友人のことで悩んでいます。 まず、披露宴をするのが、旦那の仕事の都合で今住んでいる九州です。 私は東北出身で大学は東京なので、 東北と関東にそれぞれ友人がいます。 関東の友達は来てくれる人が多いのですが、東北の方は飛行機の乗り換えもあってお金も時間もかかってしまうので、 さすがに声をかけるのも、本当に呼びたい人だけ…と思っていました。 半年ほど前に披露宴がある旨、招待状を送りたい旨は連絡してあったのですが、 部活で仲が良かった数名のうち 一人は妊娠がわかり披露宴が出産予定日に近いということで断念。 他も、仕事の都合で欠席が2名。 …結果、1人だけが出席の返事をくれました。 東北の友達で、部活以外にも誘った人たちもいて、そちらは2名来てくれるとのことでしたが、 上記の部活の友人とは面識がありません。 なので、わざわざ九州まできて1人っていうのも、なんだか申し訳なくて…。 1人だということを本人はおそらく知りません。 なので、それを知ったら欠席に返事が変わるかもしれないということを覚悟で、正直に連絡しました。 そして、そのままで良ければ全然いいのだけど、誰か声をかけたい人がいたらかけてみてほしい、と伝えました。 披露宴で共通の友人が誰もいないなんて、あまりないことですよね。 大親友などであればまだわかりますが…。 皆さんの周りではそのようなことありますでしょうか? 日にちも近づいてきたので声をかけるのであればもう動かなければいけません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…

  • 身内だけの披露宴

    結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。 私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで お食事会にしたいと言います。 親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても 最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。 しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。 親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。 私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、 会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。 彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の披露宴のスピーチと出欠席について聞きたいです。

    私は披露宴をせずに結婚した者です。 なので、お祝いもごく親しい人にしかいただいてません。それについてどうというわけでもないのですが・・・ 今度友人が結婚することになりました。披露宴に呼ばれたのですけど、その友人からはおめでとう!というメールだけで特にお祝いもいただいてません。 なので正直心中複雑です・・・ けちくさい!と言われればそれまでなのですけど、なんとなくもやもやします。 それからスピーチも頼まれました。特にそんなに親しいわけでも???って感じでよくわからないというか・・・そもそもスピーチってどういう相手に頼むんでしょうか? 私は出席しかしたことないのでわからないのですけど、大抵高校時代の友人がスピーチで大学時代の友人が受付ってパターンが多いような気がしますが、どういう人選なのかいまいち悩みます。 そもそも二人の交際自体よく知らないので・・・うまくスピーチなんてできそうにないのです。 こういう場合ってスピーチまで頼まれて欠席とか、スピーチを断るっていうのはアリなんですか?? 私が結婚したときは自分の恋愛がうまくいかなかったころ?らしく、というか結婚できない焦りだったのかわかりませんが、そんなこんなでちょっと嫌な感じだったので余計に悩みます。

  • 同じ日に法事と披露宴が

    2月に夫の祖母の3回忌があります。 しかし、ちょうど同じ日に古くからの友人の披露宴に招待されてしまいました。 私としては数少ない友人の一人なので披露宴の方へ出席したいのですが、過去の質問や他のサイトなどを見ると法事を優先させるべきとの意見が多かったので、どうすればよいかたくさんの人の意見を聞きたいと思い質問しました。 やはり法事には夫婦二人で出席すべきでしょうか? 夫が出席すれば私は欠席しても問題ないかなと思うのですが。 もちろん欠席する場合は前日に墓参りに伺うつもりです。 ちなみに地域的にはやや田舎といった感じです。

  • 披露宴についての悩み

    恥ずかしい話ですが、披露宴に招待できるような友人が居ません。 ここでの相談も参考に 身内だけで、もしくは海外挙式などが良いなと思ってました が、相手がどうしても披露宴をしないといけないようで困っています 親戚もかなり少ないですし・・仕事関係も上司が来てくれる様な立場ではありません そこでお聞きしたいのですが かつて友人(幼馴染など近いもの含む)のスピーチがない(or参加してない)披露宴は見たことありますか? 友人が不在な披露宴、正直どう思いますか? 自業自得ではありますが、考えると頭が痛いです; 相手には一応伝えてあり、気にすることないと言ってはくれてますが… 気にならないはずもなく。 他人を雇って代行…というのもあるようですが あまり気乗りしません… 経験談やアドバイス、何でも結構ですのでご意見下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう