• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴に呼ぶ友人がいません

再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。 披露宴の招待客ですが・・ 彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人 私が身内10人程・友人1人です 私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。 友人1人も彼の友人の彼女です。 当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。 このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。 結婚式の日も近づいており途方にくれております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数135
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)

ご結婚おめでとうございます♪ 無理をして友人を呼ぶ必要はないと思いますよ。友人の中で早いうちに結婚すれば、友人は皆独身ですし、結婚式にも参加してもらえます。でも友人の中で遅くなってしまうと、どうしても出産等を理由に参加できない場合が多いですよね。 私も昨年結婚式をしましたが、当初の予定の半分くらいしか呼べませんでした。出産後1人目の友人の結婚式には行ったけど、子供が泣いて迷惑をかけたから遠慮するとか、離婚の話し合い中で忙しかったり。。。 他の方もおっしゃっている通り、友人スピーチをしなければいいと思います。テーブル配置も高砂側から彼の会社の方、彼と質問者様の友人、親戚とあまり新郎新婦の左右の振り分けは気にしなくていいと思います。彼のご両親にも、彼の会社の方だけにお酌してもらうようお願いして友人はお酌しなくてもいいかもしれませんね。 ただ、私は結婚式の出し物を頼みたくなくて極力少なくしすぎて会社の人が飲みすぎて酔っ払い、私の友人達にからんでしまいました。 スピーチがない分、何かしら会場を盛り上げる努力をすれば問題ないと思いますよ。ステキな披露宴になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 私は友人の中で最後なんです。 友人達の環境も変わってきてるんですよね>< ただ・・彼の方は昔からの親友にスピーチを依頼しています。 彼側がスピーチをし、私側のスピーチがない事はおかしいでしょうか? テーブル配置のお話はとても参考になりました。 思い出に残る披露宴になるよう工夫してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • xlug10
  • ベストアンサー率11% (2/17)

ご結婚おめでとうございます。 私の時も、 新郎側:会社関係16人+親戚25人+友人3人 新婦側:会社関係 0人+親戚 5人+友人0人 という内容で披露宴をしましたのでkomasaruさんに近いですね。 友人が1人であってもスピーチが無くても良いのではないですか? その1人の友人が、komasaruさんの晴れ姿を見に来てくれるだけで 充分だと思います。 そもそも、披露宴って「結婚を祝ってくれる人」を基本に人選してると 思いますし、会社関係は別にして新郎・新婦の余興バランスを考えてたら 誰の為の披露宴になってしまうのか疑問に思いますよね。 ですので、新郎側メインでスピーチが続いても、それは事情があるの ですから致し方ないと思いますし、komasaruさんの身内の方が挨拶する 場面があると思いますが、その方がビシッと挨拶すればそれでOKです。 それよりも、友人が1人ということで、この方のフォローに注いだ方が 良いと思います。 新郎の友人と同じテーブルにするのもアリですし、配置の都合でkomasaruさんの 身内席に座って頂くのもアリだと思いますよ。 披露宴は、本当に始まってからアッという間にお開きになります。 スピーチのバランスよりも、出席してくれた友人のために良い宴に なるよう頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

xlug10様 ご回答有難うございました。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 私と同じ様な感じで披露宴をされたのですね☆ xlug10様の言われるように・・誰のための披露宴なのか?? と考えてしまいました>< 披露宴に来て下さった皆さんに「良い披露宴だった」と言われる様に 工夫したいと思います。 暖かいお言葉・アドバイス本当に有難うございました。

  • 回答No.9
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)

ANo.7です。質問者様のお礼を読みながら、ふと思いついたので補足です。 新郎側の友人の方にはもうスピーチを頼んでしまわれたんですよね。 新婦側の友人の挨拶がないといけないこともないとは思いますが、一生に一度のことですし、気になりますよね。 では、来ることができない質問者様のご友人の方々にビデオレターなんて頼んでみてはいかがですか?ちょっと手間がかかりますが、一人のお友達に頼んで他のお友達を集ってもらうことはできないでしょうか。ビデオがどうしても難しければ写真とお手紙とか。司会の方に読んでもらうこともできますし。 結婚式に行けなくてもお友達はきっと質問者様の結婚式に参列できないことを残念に思ってくれているはずです。これだけ一生懸命考えているんだからきっと素敵な披露宴になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PinkSea様 おはようございます。 何度も気にかけて頂いて有難うございます。 とても嬉しく思います。 友人達は、それぞれ遠方のためビデオ撮影は難しいですが お手紙は頼めば何とかなるかもしれません! がんばってみます! 暖かいお言葉と励まし本当に有難うございました。

  • 回答No.8

ご結婚おめでとうごさいます(^^) 参考になるかわかりませんが・・ 一昨年結婚したものですが、私の場合は友人は何名か呼びましたが自分の方の会社関係はゼロでした。 こちら側のスピーチはなしで、友人の余興が一つだけでした。 その代わり家族イベントを入れました。両方のおばあちゃん達にブリザードフラワーのプレゼントとかお色直しの退場は母親と・・などです。 彼の友人が10人とかだと差が気になりますけど三名で知り合い同士ならそんなにおかしくないと思います。 昔みたいに新郎・新婦で左右に分かれて座らない限り全然大丈夫だとおまいます。私見ですが・・。 主役は二人・・いえ花嫁なんだし!(^o^)幸せそうな二人や親族みてたら「あら?そういえばスピーチなかったけ?」てなカンジになります。多分。準備色々大変ですけどせっかくの晴れ舞台です!がんばってください(^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

abare-mode様 ご回答有難うございます。 abare-mode様の言われるとおり、工夫次第で大丈夫でしょうか? お色直し退場は母親と一緒・・とても素敵ですね☆ 彼の友人も少ないのが唯一の救いです^^ 席の配置・披露宴の進行の工夫で乗り切りたいと思います。 暖かいお言葉とアドバイス本当に有難うございました。

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

無理に呼ぶこともありません. 何なら親友は遠いのとお子さんの関係でお呼びしなかったと相手には言っておけばいいでしょう. 人数合わせに呼んだら迷惑です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 simakawa様の言われるとおり、無理には呼びたくないんです。 彼と彼のご両親が理解してくれても(話さないと分かりませんが・・) このままだと友人スピーチは難しく 彼側の親族から後でいろいろ言われるのは悲しいです。 でも・・その為に、無理やり招待するのも失礼ですし・・ まだ考えがまとまりませんが、もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

  • 回答No.5
noname#39876
noname#39876

ご結婚おめでとうございます♪式準備で忙しく、色々な事に不安になって来る頃ですよね。 komasaruさんと彼との招待客の差がありますね。 もぅ招待客にをお誘いしたのですよね??人数構成を見ていると、身内で式をするという事で彼の会社関係の方はお呼びしなくても良かったんじゃないかな?と少し思いました。親戚とお友達のみでも良かったような気がします。 彼と会社の方の関係がありますので何とも言えませんが・・。 友人は彼が3人komasaruさん1人という事ですけどまとめて4人がお二人の友人という感じになりますのでkomasaruさんの友人が1人でも問題ないと思います。 スピーチも無理にする必要無いと思います。 私は、スピーチや余興など頼む人の負担になるのが嫌でやりませんでしたよ。その代わりちょっとしたゲームをしたり、各卓に行って写真を撮ったりゲストと楽しめる内容にしました。 参考になれば幸いです。お幸せに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 当社は彼の会社関係は招待する予定がなかったのですが・・ 彼のご両親の希望です。 実家が田舎なので、昔ながらの結婚式が普通と思っているみたいです。 彼の友人と私の友人を一緒のテーブルでも大丈夫なんですね^^ 少し救われた気がします。 招待した方と、楽しい時間を過ごせるように、内容も検討してみます。 本当に有難うございました。

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

結婚によって交友関係が増える、というパターンですね。ステキ! 無理に人集めをしなくても、披露宴の形式を工夫することはできませんか? 例えば立食式にするとか、堅苦しいスピーチは抜きにするとか。わかりやすく言うと、会費制の二次会のようなノリにして、しゃべりたい奴にしゃべらせたり、気配りのきく友人に司会を頼んで、その場で、面白そうな人を壇上にあげたりとか。 外国人と結婚して、その人の国で披露宴でもすれば、新郎新婦の関係者の割合なんて、そんなもんですよ。私が出席したパーティでは、身内が少ない側は、両親からの手紙を読んだだけでした。会場が決まっているのであれば会場の、決まっていないのであれば式場相談機関などの、いわゆる“プロ”にご相談になってみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 彼の地元は昔からの風習があり、立食式は難しい感じです。 当初は、私達希望の身内中心の小さなお披露目会(食事会) の予定が・・ 彼の両親の希望を少しづつ聞いてると 結局・・昔ながらのホテルでの結婚式・披露宴となりました。 彼の両親には、私側の招待客は少ない事に了解は頂いていますが・・ まさか・・友人1人とは思ってないと思います。 ホテルの担当者にアドバイスをもらってみます。 本当に有難うございました。

  • 回答No.3
noname#37660
noname#37660

従姉妹とか年の近い親戚を招待されては? それならスピーチや歌なんかも頼めませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 私には従姉妹は1人しかいません。 年が離れている事もあり、 疎遠になっているので声をかけれないでいます>< でも・・今回が何かの縁かもしれません。 スピーチ・歌は頼めないかもしれないですが 返事はどうであれ、声をかけてみようとおもいます。 本当に有難うございました。

  • 回答No.2

披露宴会場の場所と実家が同じ県内とか近いなら中学、高校で仲がよかった人に招待状を送ったらどうですか? 今現在で付き合ってる友達に限る必要はないと思います。 この際、人数集めの招待と割り切って^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 披露宴会場は彼の実家がある(他県)場所です。 仲の良かった友人2人は再来月は出産で来れないと返事がありました。 他の仲の良かった人も・・ 遠方という事と披露宴に呼ばれていないのに 私が呼ぶという事は、気が引けるので困っています。 私自身が割り切れば良いのですが・・ もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136212023 お金はかかりますが、披露宴に出席するアルバイトがあります。 スピーチもありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 披露宴のサクラのバイトがあるんですね! びっくりしました。 私には少し抵抗がありますが検討します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 披露宴1週間前。スピーチを頼んでいた友人の欠席・・・

    来週挙式です。1週間前になり、引き出物、料理、ドリンクなど全て決定し変更できない状況になりました。(変更締め切りが2週間前までと式場で決められています) 昨日、スピーチを頼んでいた友人から突然「妊娠したので欠席したい」と言われました。その友人には、約1年前からスピーチを頼んでいて、5月にはその友人の結婚式があるので、その時には私がスピーチをする約束になっていました。 今、妊娠4ヶ月だそうで、もう少し前から妊娠がわかっていたけど、「多分出席できるだろう」と思っていたそうです。でも、直前になり一人で外出するのが不安だから欠席したいと言われました。妊娠初期なので、安定するまでは、家族以外には知らせないでおこうと思ったみたいで、妊娠したことも昨日初めて聞きました。 私としては、スピーチを頼んでいて、しかも10日ほど前に電話した時には「感動するスピーチになるよ」と言われていたので、「欠席したい」と言われ、パニックになっています。 友人は「直前だと迷惑になると思ったから早めに言っておこうと思って・・・」と言っていましたが、1週間前はかなり直前では・・・?と思ってしまいました・・・・。 もちろん友人の妊娠、おめでたいことで、体を大事にして欲しいという思いもあるのですが、少しショックというか、なんというか・・・。 ただ欠席というなら、おめでたいことなので、多少料理などが無駄になってしまってもしょうがない・・・と思うのですが、スピーチを頼んでいただけに、どうすればいいのだろう・・・と昨日から悶々と過ごしています。 会社関係は呼ばず、カラオケなどもなく、本当にアットホームな感じにしたかったので、スピーチもお互いの友人一人ずつがすることになっていました。余興と呼べるものはその友人のスピーチだけなので、新郎側だけになってしまうと・・・と考えると本当にパニックです。1週間前になって、他の友人にスピーチをお願いするのも迷惑だろうなぁと思っています。 5月にはその友人の結婚式があり、私がスピーチすることになっていますが、笑顔で祝福できるか、今は自信ありません・・・。(心が狭いと思われるでしょうが・・・) まさか、私の予定に合わせて子作りしろとは言いませんが、せめて妊娠がわかった時点で知らせてくれれば・・・と思ってしまいました。 こんな気持ちなのは、友人に申し訳ないとは思うのですが、楽しみにしていた披露宴が憂鬱になってしまいました・・・。 このまま新婦側の友人スピーチはなしにしてもいいでしょうか? 他の友人に事情を話し頼んだほうがいいでしょうか? また、素直に心から友人の妊娠、結婚を祝福できない私・・・どうしたら心から祝福できますか・・・・?

  • 披露宴に呼ぶ友人の人数

    こんばんは。29歳女性です。 披露宴に呼ぶ友人の数ってだいたいどのぐらいが平均なのでしょうか? 私はざっと数えてみたところ、せいぜい10人くらいです。 皆様は何人ぐらい呼ばれましたか?10人では少な過ぎる? ちなみにこの場合の友人とは、会社の先輩や同僚などは含んでいません。 また、新郎新婦合わせて招待客(親戚含む)何人ぐらいが平均でしょうか。 ちなみに私は大阪在住です。

  • 友人の披露宴でスピーチ&カラオケを頼まれました。

    まだ先のことなのですが、友人(女性)が結婚式&披露宴を行います。 喜んで出席するつもりなのですが、昨日その友人からスピーチとカラオケを頼まれました。 友人とは前の会社で知り合って以来、公私共に仲良くしてきたので、友人は指名したと言います。 それは嬉しいのですが、私は今まで友人の披露宴に出たことが1度しかなく、ましてやスピーチなどしたことがないのです。しかも話を聞いてみると、友人代表のスピーチ&カラオケは(新婦側では)どうやら私1人だけみたいで、妙にプレッシャーがかかります。 又友人は再婚で、そのことはみんな知っているので余計に気をつかってしまいます。 そこでお伺いしたいのですが、 1:スピーチの内容は、以前の結婚はなかったこととして考えた方がいいのですか?あえて触れる気はありませんが、全く無視するのも変かなあと思いまして…。 2:カラオケですが、私は声が低く、女の人の歌が似合いません。だからといって男の人の歌を歌うのは変ですか? アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式と法事

    来月、友人の結婚式に出席することになっています。 新郎新婦ともに仲のよかった友人の結婚式なので、スピーチもお願いされています。 それがつい先日、ちょうどその日は夫の母方のおばあちゃんの法事があるということを知らされ、どちらに出席したらいいかで迷っています。 私が結婚してから初めての法事ということもあり(親戚の結婚式には出席しましたが)、やはり嫁として法事を優先させたほうがよいのでしょうか? はじめての法事で嫁が欠席というのは、それが友人の結婚式があるからという理由では、白い目で見られてしまうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴の欠席者が増えて悩んでいます

    近々結婚式をするものです。私は新婦で嫁に行く身です 両家あわせて80人で式をやります。両家半々の招待客でした。 ご相談というか悩みです。落ち込んでしまって… 当初、結婚式を挙げることになったときに招待客の皆さんには、招待状をおくる前に事前に参加できるかきくようにしました。 人数が制限されている式場でしたので、入りうる限りの人数で調整したかったからです。 ところが三週間前になり私側の方で身内親族友人含め欠席者が続出してしまい…。 当初より10人近く欠席が出る事態となってしまいました。 仕事や体の調子などやむを得ないことばかりなのですが、私達は遠距離で、私の実家がある関東で式をする手前、なんとも新郎側に申し訳が立たず… (彼は三重県出身ですが、大学が東京で、招待客の多くが関東付近だったため東京にしました) 結婚式も近づいてきて、姑もいまになってチクリチクリと関東でやることに対し文句を言うようになってきたのでつらいです。 気にしないことが一番でしょうが… やはり、落ち込みが激しく 私は嫌われてるのかな と被害妄想にもなりぎみです。アドバイスお願いします

  • 披露宴の友人スピーチの人数について

    披露宴での友人代表スピーチは、基本的には1人でするものなのでしょうか?2人でのスピーチは形式的にはいかがなものでしょうか?

  • 披露宴のゲストで

    こんにちは。  5月に東京で結婚式・披露宴を行いますが、新郎は長野出身で、長野からも招待客が親族友人と20名くらいおります。その中で、同郷の友人で、以前その方の結婚式に呼ばれたですが、彼は帰郷できずに欠席した友人が、今回私たちの結婚式・披露宴に参加で返信葉書が返ってきました。 当時、彼は特にお祝いもしないままだったようで、(付き合いも年に一度会うか会わないかだったこともあるようです) こういった場合、他のゲストと同じように引出物などをお出ししておけば良いものでしょうか? もしくはそれとは別に他にお礼のようなものが必要なのでしょうか?

  • 嫁ぎ先の初めての法事と友人の結婚式

    嫁ぎ先の初めての法事と友人の結婚式の日が重なってしまいました。 半年前に入籍をし、先月親族だけで結婚式を済ませた新米妻です。旦那側の法事は入籍したときから決まっており、ぜひ出席してほしいから予定を空けておくように言われていました。何回忌かは聞きそびれましたが、今回はたくさんの親戚が集まると聞いています。友人の結婚式の日取りを聞いたのはつい先日です。じつはこの友人の結婚式は一度延期になっており、今回は仕切り直して行うようです。(初回は結婚式当日に会場まで行って延期の知らせを受けました) 友人とは年に2、3回会って食事をする仲で、親友のような関係ではありません。学生時代の仲良しグループの一人でした。 このような状況でどちらに出席しようか本当に迷っています。友人の結婚式は急な延期で友人も大変そうだったので、今度こそお祝いしてあげたいと思いますが、今後の親戚付き合いを考えると法事優先かなと自分では思っています。 ただ、友人の結婚式と言えば、旦那の両親は快く法事の欠席を許してくれる方たちと思います。旦那も結婚式を優先するように言うと思います。 皆さんのご意見を頂けないでしょうか。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。