• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴に関して友人間での相談って?

こんにちは。8月に披露宴をします。 ここ最近、招待状を送る前の、日程確認や送付先の住所を教えてもらうため 招待予定の友人たちにおもにメールで連絡をしています。 先日とある友人から 「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」 と連絡があり…ちょっと複雑な気持ちです。 その友人たちとは6~10歳くらい年の離れた方々で私が一番年下、みなさん独身です。 正直にいうと結婚が決まった時も言い出しにくかったです。 でも、言い出しにくいからこそ、彼女たちには直接会ったり、どうしても都合がつかない方には電話で、婚約した旨を報告しました。 複雑な気持ちになった経緯は、実は彼女たちとの共通の知人がおり、その方も6月に結婚式をします。 その知人からの結婚の案内がちょっと礼には欠けるところがあったのと、 ここ数年疎遠であったこともあり、何故招待されたのか分からなかったからです。 案内が来た当初、みんな口ぐちに「どうする?行く?」と言っていました。 中には「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」なんて言っている人も。 私は遠方であることもあって、知人には欠席と連絡しました。 電報など送るつもりでいましたが、欠席の連絡後、その知人と全く連絡が取れなくなったこともあり これ限りの関係かな?と思い、たまたま電話で友人の一人とその旨を話しました。 彼女は「う~ん、やっぱりちょっとあの子人と感覚違うのかもね~」なんて言ってました。 しかしその後。友人たちはやはり行くことにした、と連絡を貰い、その時に >「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」 と言われ… 私の披露宴も >「どうする?行く?」 >「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」 と言われているのかな…なんて思ってしまいます。 単純に「どんな服着てく?」とか「みんなで同じホテル泊まろうよ」とかそんな話だったのかもしれませんが… 考え過ぎなんでしょうか? ただ、みんなからまだ仕事の都合が、と返事は保留にしている手前もあって そういう風に考えてしまいます。。。 仲良くしているつもりが、どこかで相手に迷惑をかけていたかもしれないし 嫌われていたのかも… と悶々と考え出しています。 みなさんならどのようにこの気持ちを解決されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)

私はそのご友人のことも理解できません。 本人目の前にしてわざわざ >「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」 なんて言いますか?配慮に欠けていると思います。 そんなこと言われたら質問者様のように悩むのは当たり前だと思います。 まあ、そうはいっても聞いてしまったものはしょうがない、 くよくよ悩んでもしょうがないですよ。答えは出ないのですから。 質問者様より6~10歳も離れた方たちなんですよね。 かわいい後輩に先にお嫁に行かれて多少のやっかみは入っているかもしれません。 知人の結婚式の2ヵ月後ですもの、独身の財布はかなり厳しい状態にあると思いますし。 御祝儀だけでなく、服装、ヘアセット、2次会などでもお金は飛んでいきますよね。 質問者様の結婚式は前から打診があったんですもの、 「数合わせ」とは取られないと思います。 きっと質問者様の言うとおり「どんな服着てく?」とか、そんな話だったのでは? だからこそご友人も平気に口にできたのではないでしょうか? 「御祝儀目当て」「数合わせ」なんて言ってみても、 結局は知人の結婚式に出られたのですよね。 それだけお祝いしたいという気持ちが勝ったのではないでしょうか。 年の離れた方からかわいがられるなんて、 質問者様はよほどステキな方なんでしょうね。 せっかくの晴れ舞台、もっとポジティブに考えていきましょう。 全ては招待状に結果が出ます。 欠席に○が付いていた人に、 「どうしてこなかったの?素敵な結婚式だったのに」 と言わせてやるような幸せな式にしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)

ちょっと話は違いますが 専業主婦の掟という本で、ママ友との付き合いでは 「噂される人になる」というのがありました。 ママ友どおしとか女どおしって束になると噂が好きじゃないですか。 また質問者さんのように、集団の中での異色の存在って(若いとか、1人だけ結婚してるとか、なんかずば抜けてるとか)どうしても話題になります。 でも、自分について人が話してるっていうのは、 その人に存在感や個性がある証だし 悪い話だろうが よい話だろうが その人がオンリーワンである証だと。 噂する側より、噂される人になりましょうよって。 この考え方を知ってから、 私は人に噂されてるような気がしても、 大きな気持ちでいられるようになりました。 それだけ魅力があって話題提供できてるんですから。集団に貢献してるのです。 質問者さんのケースの場合、直接言われたということは 交通手段の相談が主でしょうけど うらやましくてやっかみが入るから、皮肉っぽく聞こえてしまうのは 仕方がないでしょう。素直な感覚としてうらやましいと思うのが普通です。 式を通じて先輩方に日頃の感謝を表し、 先輩方の幸せを心から祈りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「みんなで同じホテル泊まろうよ」という相談をしている可能性があるということは、お友達の住まいから質問者さんの披露宴の場所は、そこそこ遠方なのかと思います。 その場合、前日や次の日の予定もあり、楽に日帰りできる距離の披露宴より、出席の難易度は高くなります。 質問者さんよりそのくらい年上ということは、三十代以上ですよね。 仕事での責任も重くなり、「自分の都合」だけでは休みがとれない立場というのも珍しくありません。 出費の重なりが辛い頃は過ぎて、お金はあるけど時間のやりくりが大変になってくる年代だと思います。 行きたい気持ちはあるけれど、遠方の難易度もある。行けない人もでるかもしれない。遠方までぽつんと一人参加は寂しいし、できれば道中も一緒に行きたい、頑張って日帰りする?泊まる?すり合わせておきたいわ、という意味での相談なのでは?出席に向けての前向きな相談というか。 理由は遠方だから、で数合わせどうこうではないと感じます。知人の結婚式にも出席するならやっかみもないでしょう。(むしろ独身だからと色眼鏡かけられるのは負担と感じる人も。好きで通してる人もいますしね)。相談してるということは出席の方向で動いてるということだと思うので、もう少しのんびり待ってみては? 蛇足ですが、ぶっちゃけその年代になると、招待理由がたとえ数合わせでも、友達が行くなら出席のモチベーションになります。 同窓会的楽しさがあるので。 逆に、知ってるのが新婦だけで披露宴会場でぽつん、という事態だと、正直出席尻込みしちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

人の口に戸は立てられない…でしたっけ(^^ゞ どんな繋がりでも対人関係なんてそんなものでしょう 『私の事もそう言われているのかな?!』 言われていて当然と思っていた方が間違いないし、その人の善悪など無関係に人が集まれば居ない人の話題になります 内容は様々ですよね 悪口であったり噂話しであったり…だから『仲良くしていたつもりが迷惑を掛けていたのか?!』なんて気遣いも不要ですよ… 私は娘に言います 『今日の味方は明日の敵、今日は敵でも明日は味方』性別、年齢関係なく、人とはそういうものです うまくかわして、うまく利用して、うまい関係を繋いで行けたら良いんじゃないかなぁ~ あ、『数合わせ…』て言葉ですが 何処にでも一人や二人は素直に受け取らず、一言二言、言うヤツ必ず居ますよ その後に誰かが窘めるか?皆が「だよね~」と笑うか?どちらかですが、こんな事だって深い意味なんて無いですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!そうですね、気持ちを切り替えるようがんばります!

関連するQ&A

  • 【至急お願いします】友人の結婚披露宴の欠席について

    友人の結婚披露宴が今週末にあり、招待を頂いた時点では 出席の予定だったのですが、発熱があり、 コロナ禍ということで欠席を考えております。 当方北海道なので、ご祝儀は包まず、会費のみを払うのが一般的です。 直前の欠席ということで会費orご祝儀をお送りしようと思っているのですが、会費制の披露宴のため、金額を迷っております。 会費が16,000円の場合、いくらごお送りするのが 失礼にあたらないでしょうか・・・ そんなに親しくない間柄(何年も会っていない、結婚の報告も聞いていない)で、数合わせの招待と思います。

  • 披露宴に招待しなく無い友人がいます。

    表題の通りです。今年の秋に結婚式を挙げますが、披露宴に招待しなく無い友人が居ます。 昨年その友人の披露宴に招待され列席しましたが、女友達が少ないので数合わせで呼んだのがバレバレだったのでその時も行きたく無いと思いましたが、周囲の他の友人に気を使わせても、と思い参加しました。 披露宴の服の話になった時、本人含む友達数人に着ていく予定だったお気に入りのドレスの写真を見せたら『地味だから他のがいいな』と言われました。普通のドレスで格別地味でも無いと思っていたので拒否された事自体違和感を感じましたが、たしかに新婦友人の立場なら華やかな方が喜ばれるし、参加するからには花嫁の希望を叶えようと奮発して別のドレスを買いました。 その後彼女が他の披露宴に行った時の写真を見せてもらう機会があったのですが、普段着のワンピースにパンプスくらいの非常に地味な装いでした。思わず『随分ラフだね~』と言ったら『普段着だからヤバいかもと思ったけどなんとかなったww』と言っており、自分さえ良ければそれでいいのかと引いてしまいました。また数合わせで呼んだ人のご祝儀をアテにしているような発言があったり、自慢が多い所もあり正直距離を置きたいと思っています。 お世辞にも性格の良い子では無いので、自分の披露宴に呼んだらわざとラフな格好で来そう、と思ってしまいますし、ぱっと見大人しい感じなのに大の男好きなので2次会なども私の仲の良い友人達を押しのけて男漁りをするのではと思うと、一生に一回の日にどうしても呼びたくありません。 ですが既に『結婚式いつなの~?場所は?』と招待しろといわんばかりの圧力を掛けられています。『一応決まっているけど何にも進んでいないよ~』とシラを切っていますが、そういう空気を読まない所も嫌いです。 人数を言い訳にしようかと思いましたが、普通の規模なので彼女一人呼べないというのは難しいです。 いっそ何か言われるの覚悟で呼ばない、又は2次会だけは呼ぶがはっきりと変な男漁りに走らないように釘を刺す、以外に何か案があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2週間前に披露宴に招待されたら

    2週間前に披露宴に招待されたらどうしますか? 数合わせではなく親族のみのつもりだったけど友人も という理由なんですが。 都合は大丈夫なんですが。

  • 電報ってどんなものですか??

    知人から結婚式の招待状が届き、欠席します。 姉の結婚式以外でたことがなく、祝儀とかの知識もさっぱりですが、調べながら欠席の返事と祝儀1万円を現金書留で送ることにしました。 他の質問・回答ページで欠席の場合は電報を送った方がという部分を度々見かけたのですが、電報とはどんなものなのでしょうか?? ちなみに、招待を受けた方とは共通の親しい友人はいますが、新婦とはプライベートで会って遊んだのは1度きり、連絡も年明けメールした程度の仲です。数合わせかなぁと思ってしまってます…。

  • 疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春挙式を予定している20代半ばの♀です。 年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。 中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。 C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。 Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。 Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。 二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。 (Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました) 報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。 Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。 他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。 (Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います) 元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。 Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。 もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。 正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。 お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 披露宴を欠席する際に

    大学時代の友人の結婚式披露宴に招待されたのですが、 仕事の都合がつかず欠席することになりました。 招待状が届いてからの欠席のため、 祝儀1万円を郵送(遠方なので)、あと祝電を打とうと思っています。 結婚の連絡をくれたことは嬉しいし、おめでたいことなのですが ただ友人とは大学卒業して6年、一度も会っていませんし、一度も連絡を取っていません。 この先、付き合いがあるかというと…正直、微妙です(苦笑) ですが、この場限りでもできるだけ失礼がないようにしたいと思っています。 このような感じで大丈夫でしょうか? 返信ハガキは「御」を消して、一言メッセージを書くことは分かりますが 祝儀を送る際は発送する日を良い日にすればよいのでしょうか?

  • 友人男性の披露宴出欠について(既婚の方お願いします!!)

    友人(だった)25歳男性より結婚披露宴の招待状が届きました。(だった)というのは、現在わたしは婚約者35歳と同棲しており、私のカレは“男女間の友情は基本的には成立しない”と考えており、彼と生活する中で今は私もそうのように考えが変わったので、男友達がいなくなったのです。 しかし、共通の友人(女性)が、親切にもメールアドレスや住所を無断で教えたようで、私の中では過去であった友人より、いきなり披露宴の招待状が届きました(メール等での事前連絡無しです)。 私も1年後ほどに挙式となりますが、今回招待頂いた男性を招待することはできませんし、長い目で見ても友人としてのつきあいを続けてくことはないと思ってしまいます。 婚約者との生活を第一に考えて欠席と考えているのですが、ご祝儀1万等送った場合にお返しの品が来るのも・・なんです。みなさんならどうしますか(出欠席・祝儀等)。

  • 入籍5年後の披露宴出席(お祝儀)について

    友人が5年前に入籍しその際、お祝儀を送りました。 お返しももらっています。 今年になって式と披露宴をするという連絡が入りました。招待状も届きました。その時は「喜んで出席する」と伝えましたが、しばらく考えると。。。 お祝いを二重にするってこと?っと。 さすがに手ぶらでは行けないし。 招待状には、会費制など書いていませんでした。 少し悩んでいます。 (欠席してもいいかなぁ~っと思ってしまいます。)

  • 披露宴に呼ぶ友人

    今度、結婚披露宴をすることになったのですが、招待する友人のことで悩んでいます。 まず、披露宴をするのが、旦那の仕事の都合で今住んでいる九州です。 私は東北出身で大学は東京なので、 東北と関東にそれぞれ友人がいます。 関東の友達は来てくれる人が多いのですが、東北の方は飛行機の乗り換えもあってお金も時間もかかってしまうので、 さすがに声をかけるのも、本当に呼びたい人だけ…と思っていました。 半年ほど前に披露宴がある旨、招待状を送りたい旨は連絡してあったのですが、 部活で仲が良かった数名のうち 一人は妊娠がわかり披露宴が出産予定日に近いということで断念。 他も、仕事の都合で欠席が2名。 …結果、1人だけが出席の返事をくれました。 東北の友達で、部活以外にも誘った人たちもいて、そちらは2名来てくれるとのことでしたが、 上記の部活の友人とは面識がありません。 なので、わざわざ九州まできて1人っていうのも、なんだか申し訳なくて…。 1人だということを本人はおそらく知りません。 なので、それを知ったら欠席に返事が変わるかもしれないということを覚悟で、正直に連絡しました。 そして、そのままで良ければ全然いいのだけど、誰か声をかけたい人がいたらかけてみてほしい、と伝えました。 披露宴で共通の友人が誰もいないなんて、あまりないことですよね。 大親友などであればまだわかりますが…。 皆さんの周りではそのようなことありますでしょうか? 日にちも近づいてきたので声をかけるのであればもう動かなければいけません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…