• ベストアンサー

披露宴の人数

最近結婚が決まり、披露宴に呼ぶ人数などを確定させようとしている段階なのですが、私は今仕事を辞めて結構日にちも経っている状態で、友人も披露宴に招待したいと思う人はごく少数です。ですが彼の方は自分で仕事をしている関係で、招待客が私の招待客数の3倍近くにどうしてもなってしまうようです。 新郎、新婦の招待客がそこまで差が出てしまっても問題はないものなのでしょうか?少し心配しています。ご意見よろしくお願い致します。

  • run31
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 何も問題無いと思いますよ。 仕事で数多くの結婚式に行きますが(撮影で) 新郎側の(新婦側の)来賓が1テーブルでもう片方が10テーブルなんていう10倍差の披露宴を拝見したことがありますが、別に問題も無かったし、祝福してくれる人が多くいらっしゃることは嬉しいことですよ(^_^)v  お幸せに(^_^)v

run31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10倍差っていうのは凄いですね!!びっくりです。おかげであまり気にならなくなりました。人それぞれですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.4

このたびはおめでとうございます。 私の時の話で恐縮ですが。 私の所は旦那7:私3という招待客でした。 旦那が田舎なので、隣組を呼ばなければならないとか、同じ町内の同学年の男子を呼ばなければいけない等色々とあったのでそうなってしまいました。 私は全く気にしなかったですけどね。 呼びたい人を呼んだので満足でした。 私の方はみんな街っ子なので・・・。 旦那のほうは田舎なので少ないなぁと思った人もいたかもしれませんけど。 あまり気にしなくても良いと思いますよ! 人数よりも披露宴の内容ですよ。 心温まる良い披露宴になりますように!

run31
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに田舎とかだと町内の方を呼んだりと、自然に多くなってしまう事ありますよね。 気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.3

ご当人とご両親が良いと思えば 問題ないと思います。 彼の招待客数に合わせようとすると 会場選びから、費用、席次など 悩みの種が増えてしまいます。 過去に新郎側の招待客が当初の予定では 少なくなったんだろうなあと思われる 披露宴に招待されたときは 新郎側のほとんどが私の同級生。 ”頭数合わせかよ”というのは せっかく招待いただいても あまり良い気がしませんでした。

run31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー。無理に人数を合わせる為に招待しても失礼ですよね。私もそう思うので、自分が納得した方のみを招待したいと思っています。 人数の件はあまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • ukas-arem
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

おめでとうございます!! わたしも問題ないとは思いますが、 あなた側の祖父母や年配の親戚方などは、 正直気にされるかもしれませんよね。 同じ位の人数じゃない!って事に、引け目を感じる方もおられるかもしれませんし、 彼側が大盛り上がりであなた側がし~ん・・・みたいにならないように、だけ、気を使って主賓が話しかけに動いたりしたらいかがですか? 人数が決定してからでも、どうやって割合の穴をうめるか(!?)みたいな内容を考えればいいと思いますよ♪ ステキな式になりますように\(^o^)/

run31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人数の差は仕方ないので、色々考えて気にならないような式にしたいと思います。 年配の親戚も特に気にしていないようなので、私も気にするのをやめました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待人数について

    こんばんは。 今年の11月に披露宴を挙げる予定があり、招待人数についての質問です。 新郎側で50名新婦側で37名が出席して頂けることになりました。 私(新婦)は地方出身で出席する親族が少ないうえ、旦那は地元なので地元の人も結構来るみたいで人数差が13人も出てしまいました。 しかも、会社関係で欠席者が多く披露宴を挙げるのがとても憂鬱です。 新郎新婦でこんなに人数差が出ても大丈夫でしょうか?

  • 披露宴の席次表

    今春、結婚式を予定してる者です。 今、披露宴の席次表を決めてるのですが 彼の方が、親戚が近場でたくさん来るので 私は地方なので、親戚は、彼の3倍ぐらい少ないです。 会場テーブルは丸でなく長テーブルの会場で、普通は 新郎側は新郎招待客、新婦側は新婦招待客ですが、うち みたいにゲストの数が少ないと新郎の招待客も新婦側に なるかと思うのですが、彼は、俺の招待客だから新婦の 方に行くのはおかしい!新婦の方はいなければ、少し前につめれば いい!とか言って自分の見栄を張ろうとして、情けない彼氏です。 この彼氏の意見を皆さまは、どう思いますか?

  • 披露宴に呼ぶ友人の人数

    こんばんは。29歳女性です。 披露宴に呼ぶ友人の数ってだいたいどのぐらいが平均なのでしょうか? 私はざっと数えてみたところ、せいぜい10人くらいです。 皆様は何人ぐらい呼ばれましたか?10人では少な過ぎる? ちなみにこの場合の友人とは、会社の先輩や同僚などは含んでいません。 また、新郎新婦合わせて招待客(親戚含む)何人ぐらいが平均でしょうか。 ちなみに私は大阪在住です。

  • 披露宴でのテーブルの配置

    先日、友人の披露宴の準備の経過を聞いていたところ、新郎側と新婦側との招待客の人数がかなり違うらしく、テーブルの配置で揉めているという話を相談されました。 会場は横長なのですが、新婦側のテーブルは縦1列分程にしかならないので、普通に分けたら新婦側の招待客は高砂から離れてしまうことになります。 なのでプランナーの方からの提案で、高砂の前に新婦の来賓を置きそこから新婦の家族のテーブルに向って斜めにテーブルを配置していくというものが出ました。 図にすると下のような感じです。 ○→新郎側、●→新婦側 ○○○●○○ ○○○○●○ ○○○○○● しかし、それでは新郎側の招待客が新婦側の招待客に分断されることになるので、微妙なのではないかとのことでした。 新郎は自分で会社を経営していることもあり、取引先の方も来るのでできればテーブルはまとめて配置してほしい様です。 個人的には、新郎新婦両方の気持ちがわかるのですが、斜めにテーブルを配置するというのは聞いたことがないのでなんとなく違和感を覚えます。 このような配置の披露宴に出たことがあるという方はいらっしゃいますか? また、この斜めの配置はどう思いますか? ご意見いただけると助かります。

  • 披露宴の招待人数のバランス

    少し先の話になりますが、来年の春に挙式予定です。 実は私は再婚になります。(子供はいません)彼は初婚です。 彼の両親もその事実を了承済みのもと結婚を認めてくれました。 悩んでいるのは披露宴に招待する親族の人数のことです。 母に式に招待する親族のことを相談したら、「さすがに二度目は呼べない」と言われてしまいました。以前の結婚式では遠くから母方の親族10名程来ていただきました。しかもうちは片親です。結局新婦側は母・弟・叔母・叔父の4名です。新郎側はおそらく両親と妹、親族が12名であわせて15名ほどになるようです。 少人数の披露宴のため現時点での招待人数の予定は以下の通りです。 新郎側 :親族 15名      友人 6名 新婦側 :親族 4名      友人 5名  新郎新婦友人:4名 やはりバランスが悪すぎるでしょうか?

  • 披露宴の友人の人数

    こんにちは。みなさんは結婚披露宴の時何人の友達を招待しましたか。あと余興とははどんなものをしましたか。私の時は新郎が友人8名、新婦が友人12名と会社の方は3名ほど招待しました。友達に少ないと言われて、落ち込んでいます。この人数は少ないのでしょうか。あと余興の時におもしろい芸とかはなく普通に歌だけでした。歌だけの余興の結婚式とかありましたか。

  • 披露宴 人数について

    このたび挙式、披露宴が決まり 準備が始まろうとしています。 式は一年後です。 そこで具体的に人数を計算しようと 招待する方を書き出していました。 お互い親族はどこまで呼ぶかまだはっきり決めていませんが 新郎は友人を呼ばないため 仲の良い友達数人にしても 人数的に新婦側が多くなりそうな気がします。 全体では50人くらいの予定です。 今は半々や新郎側を多くしなくても言い とか家きますが、 やはり気になります。 新郎本人は、私が主役だと気にしていませんが 新郎の親兄妹はお年を召された方が多いため目に付くかもしれません。 最初は、親族、友人別のパーティーも考えましたが 今回お願いしている式場でどうしても式をあげて みんなにみてもらいたいため一緒にしました。 質問になってないと思いますが 少し不安なので 優しいアドバイスがほしいです

  • 結婚披露宴の招待客の数について質問します

    結婚披露宴の招待客を誰にしようかとリストを作り、 そのリストの人数が、 新婦側が、45人 新郎側が、35人 と出た場合、 そのリストから、何人くらい除外するのが良いでしょうか。 あるいは、リスト全員を招待するべきでしょうか。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴 結婚式 

    披露宴に新郎新婦の友人として参加できるアルバイトがあると聞いたんですが、どなたか何かしておられる方いませんか? 新郎新婦の関係者の人数をあわせるために、アルバイトで列席者になる仕事(アルバイト)があると聞きました。 興味本位で聞いてみたいのですが、どなたかご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう