• ベストアンサー

披露宴の人数

最近結婚が決まり、披露宴に呼ぶ人数などを確定させようとしている段階なのですが、私は今仕事を辞めて結構日にちも経っている状態で、友人も披露宴に招待したいと思う人はごく少数です。ですが彼の方は自分で仕事をしている関係で、招待客が私の招待客数の3倍近くにどうしてもなってしまうようです。 新郎、新婦の招待客がそこまで差が出てしまっても問題はないものなのでしょうか?少し心配しています。ご意見よろしくお願い致します。

• run31
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.1

何も問題無いと思いますよ。 仕事で数多くの結婚式に行きますが(撮影で) 新郎側の(新婦側の)来賓が1テーブルでもう片方が10テーブルなんていう10倍差の披露宴を拝見したことがありますが、別に問題も無かったし、祝福してくれる人が多くいらっしゃることは嬉しいことですよ(^_^)v  お幸せに(^_^)v

run31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10倍差っていうのは凄いですね!!びっくりです。おかげであまり気にならなくなりました。人それぞれですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• abusan90
回答No.4

このたびはおめでとうございます。 私の時の話で恐縮ですが。 私の所は旦那7:私3という招待客でした。 旦那が田舎なので、隣組を呼ばなければならないとか、同じ町内の同学年の男子を呼ばなければいけない等色々とあったのでそうなってしまいました。 私は全く気にしなかったですけどね。 呼びたい人を呼んだので満足でした。 私の方はみんな街っ子なので・・・。 旦那のほうは田舎なので少ないなぁと思った人もいたかもしれませんけど。 あまり気にしなくても良いと思いますよ! 人数よりも披露宴の内容ですよ。 心温まる良い披露宴になりますように!

run31
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに田舎とかだと町内の方を呼んだりと、自然に多くなってしまう事ありますよね。 気にしないようにします。 ありがとうございました。

• manaboota
回答No.3

ご当人とご両親が良いと思えば 問題ないと思います。 彼の招待客数に合わせようとすると 会場選びから、費用、席次など 悩みの種が増えてしまいます。 過去に新郎側の招待客が当初の予定では 少なくなったんだろうなあと思われる 披露宴に招待されたときは 新郎側のほとんどが私の同級生。 ”頭数合わせかよ”というのは せっかく招待いただいても あまり良い気がしませんでした。

run31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー。無理に人数を合わせる為に招待しても失礼ですよね。私もそう思うので、自分が納得した方のみを招待したいと思っています。 人数の件はあまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

• ukas-arem
回答No.2

おめでとうございます!! わたしも問題ないとは思いますが、 あなた側の祖父母や年配の親戚方などは、 正直気にされるかもしれませんよね。 同じ位の人数じゃない!って事に、引け目を感じる方もおられるかもしれませんし、 彼側が大盛り上がりであなた側がし~ん・・・みたいにならないように、だけ、気を使って主賓が話しかけに動いたりしたらいかがですか? 人数が決定してからでも、どうやって割合の穴をうめるか(!?)みたいな内容を考えればいいと思いますよ♪ ステキな式になりますように\(^o^)/

run31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人数の差は仕方ないので、色々考えて気にならないような式にしたいと思います。 年配の親戚も特に気にしていないようなので、私も気にするのをやめました。 ありがとうございました。