• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

??披露宴の招待客・新郎側と新婦側??

この前友人から聞いてびっくり! 披露宴では新郎側は女性招待客を、新婦側は男性招待客を呼ぶのは あまり心象よくなく、人数も限られていると聞きました。 いまだにそういったルールがあるんですね。 私は女友達同様男友達も非常に多いのでいざ自分の披露宴のことを 考えると悩んでしまいます。 ご経験の皆様もそういったことございましたか? 友人だけで20~30人超えるのはやはり多すぎでしょうか? なにかアドバイスくだされば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あ、そうですよ~。 旦那さまの側は男友達のみ、花嫁側は女友達のみ、が基本、という感じですね。 私自身は、男友達の式に呼ばれたことは数回ありますが、 自分のときは一人も呼びませんでした。 でも親戚の多い、お堅いものでなく、友達メインのなごやかな 披露宴でしたら、あまり気にしなくても良いと思いますよ。 ただあまりにも花嫁側で男友達が多いと・・・ちょっと 確かに心象悪くなるでしょうね、親戚とかに。 古いですけど「遊んでる子」みたいに見られたり・・・。 男女ともたくさん呼びたいのでしたら、披露宴とは別に、 ウエディングドレスで行う1.5次会みたいなものをされたら 良いかと思いますよ。(2次会よりちょっとフォーマルな) 蛇足ですが、披露宴に友人を多く呼べば呼ぶほど、どんどん 赤字になりますよ・・・。 知人は会社の上司や親戚メインにしたら、かえって黒字に なったとか!(たくさん包んでくれますからね~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 あ、ウエディングドレスで行う1.5次会というのは とてもいいですね。呼べなかった友人たちにも理解していただけるかと 思います。同じくらい仲が良くても呼ぶ呼ばないで友人の気持ちなども考えるとすごく悩みますし…。 相手が友達は男も女も大切にしなさい。と言ってくれる人なのでその点は安心かと思います。 赤字にならないようにがんばってみます^^; 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>披露宴では新郎側は女性招待客を、新婦側は男性招待客を呼ぶのは あまり心象よくない よく言いますよね。 実際わたしの周りの友人も、式・披露宴に異性を招待するのはタブーだと言っていました。 ただ、お互い・両親が気にしないのであれば、異性を招待するのは大して問題ないのではないでしょうか? ただ、友人だけで20~30人。 新郎新婦合わせての人数でしょうか? あわせてでも少し多いように感じます。 親戚・来賓の方などの人数はどのくらいでしょうか? 友人の数は決まってはいないと思いますが、予算の事もあると思いますので、しっかり考えたほうが良いかと思います。 ちなみにわたしの場合は、彼の方の親戚が少なかったので、共通の友人は彼の友人として招待しました。 もちろんその中には女性もいたし、彼の招待した彼の友人には女性もいました。 私のほうは親戚・来賓が彼に比べると大はばに多かったので、友人はごく少数の同姓の友人のみでした。 その代わり、仲のいい男友達はみんな二次会に招待したので、二次会は男性の方が圧倒的に多かったですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはり20~30人は多いですよね^^; 相手が非常に親族が多く友人は少ないので、親族が非常に少ない私は 友人で数をあわせようと思いましたが、それでも多いですよね笑。 相手のご親族はお母様が理解ある方なので大丈夫とは思いますが、 来賓の目もございますしね。(来賓はまったくまだ未定です><) 男友達は出来るだけ2次会などに呼んで調整してみようと思います。 参考にさせて頂きますね。ありがとうございました^^

  • 回答No.2

私も男女半々で呼ぶつもりです。 男友達といっても、以前勤めていた会社の先輩や後輩。 でも会社を辞めてずいぶん経つので友人として呼びます。 男女合わせて10~15人の間にしようと思ってます。 (一応見積もりはそんな感じで出してもらいました) 最近の風潮は理解してくれるご両親も多いようです。 ただ、お年を召した親戚関係は何か言うかもしれないけど 両親と友達、近い親戚当りが理解してくれればOKじゃないでしょうか 婚約者さんのご両親が反対されるようでしたら、 理解を求めるべく、交友関係をしっかり説明されてはいかがでしょう?^^ お二人の記念になる式になることをお祈りします^^*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 相手方のご親族が一族ってくらいの人数で やはり理解できないご親族もいらっしゃるのかなぁと不安では ございますが、話し合いでわかってもらえるよう努力してみます。 参考にさせていただきますありがとうございました^^

  • 回答No.1

確かに昔からそのようなルール的なものはありますね。 披露宴に友人を招待する時は、新郎側の友人の人数に合わすっていうのがいいと思いますよ (・∀・)b ちなみに自分は友人&会社関係で25人程度、親族20人程度。妻の方が親族3人だったので友人&会社関係20人程度でしたね。新郎側と決めるのもいいですよね。けど人数多いい方が盛り上がって楽しいですよ。 披露宴行う所の担当と相談するのもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答、ありがとうございました。 まだ結婚は先になるのですが、色々と双方家族踏まえて 話し合ってみたいと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦が同じ披露宴に新郎側と新婦側の友人で招待されました

    夫は新郎の友人として 私は新婦の友人として披露宴に招待されました。 もちろん参加するつもりですが、ご祝儀はどのように包めばよいのでしょうか? 同じテーブルなら5万円が妥当な気がしますが その際は引き出物もひとつで 二人分の5万円を新郎側の受付へ支払うのが普通ですよね?  今回は あくまでも新婦の友人として出席なので 他の新婦の友人と同じテーブルです。 また、ご祝儀も新婦側へ私の分を渡したいと考えています(聞くところによると新郎新婦でご祝儀をキッチリ分けるそうなので・・)  しかし引き出物は1つで十分・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 新郎と新婦の招待客人数のバランスについて

    新郎と新婦の招待客人数のバランスについて 31歳男性です。 結婚式・披露宴を今年の11月に控えてますが、招待客の人数について 悩んでます。 私の方はリストアップした結果、招待客の人数が25名になったのに対し、 彼女側は最大37名でした。 彼女はできれば全員呼びたいそうで、私はまり深く考えず 彼女の希望をできるだけ叶えてあげたいという気持ちで「いいよ」と答えました。 しかし、後日私の父にその旨を電話で話したところ、「バランスが悪い。彼女の方が 多くても良いが+5人程度くらい(30名程度)に留めたほうが良いのでは?」と言われました。 それで、彼女には申し訳ないが、親の意見を尊重し、「やっぱりもう少し減らしてほしい。最初に いいよと言っておきながらごめんね。」と彼女に伝えました。 彼女は了承してくれましたが、残念そうでした。 その彼女の反応から、やっぱり減らしてもらうのはかわいそうかなとか自分の招待客が少ないがために 申し訳ないなと思ってしまいます。 新郎側25名、新婦側37名はやっぱりバランスが悪いでしょうか? アドバイスがご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待客

    披露宴の招待客 来春結婚式を行う予定で準備をしており、招待客の事で迷ってます。 披露宴は、30人程の少人数で行う予定です。(2次会は行わないです) 今のところ、新郎の招待客が家族(親族抜き)、友人5人~7人  新婦の招待客が家族(親族抜き)、友人8人です。 式場の広さと人数の調整や、呼びたい友達もおり、もう数人お誘いをと思っております。 そこで下記のケースで悩んでます。 (1)友人A:1~2年程前までは仲良かったのですが、最近は家を引越したのもあり、少々ご無沙汰です。  友人B:子供が2人おり、数ヶ月に一度私が遊びに行く感じです。  友人C:頻繁には会いませんが、定期的に会い、いつも長時間喋りっぱなしです。 (2)友人2人(互いに友達): 数年前は、毎週会っておりましたが、ここ2年程は、年に1回会う程度です。(私にとっては、仲良かった当時、年上というのもあり、色々と相談にのって貰ってた存在です) (3)彼の会社の人達で、親しくしてる方のみを招待したいのですが、やはり上司の手前、親しい会社の方 だけというのは失礼なのでしょうか? 上司にもお声を掛けるべきでしょうか? 以上ですが、 (1)の友人達は、全て共通の友人が居ない為、1人になってしまうので招待は避けたほうが宜しいのでしょうか? (2)の最近あっていない友達は、招待をされた側は困るものなのでしょうか? 会場は電車を乗り継ぎ、1時間半程です。 (3)親しい方のみでしたら、全員避けるべきでしょうか? 数回しか披露宴に出席した事が無く、少人数の披露宴には行った事がないので、 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴の招待客の数について質問します

    結婚披露宴の招待客を誰にしようかとリストを作り、 そのリストの人数が、 新婦側が、45人 新郎側が、35人 と出た場合、 そのリストから、何人くらい除外するのが良いでしょうか。 あるいは、リスト全員を招待するべきでしょうか。

  • 挙式・披露宴の招待客について

    年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

  • 披露宴の招待客のサクラはどうすればなれるのでしょうか?

    こんばんわ! 私は本日友人の結婚披露宴に出ました。披露宴っていいですよね(^^) 華やかな会場に、豪華な食事。新しい門出を迎える新郎新婦。 残念ながら、私の友人は全て結婚してしまったので、もう結婚式に招待されることはなくなってしまいました。(;_;) そこで、よく噂に聞く、結婚式の招待客のサクラに興味を持ったのですが、具体的にどのようにすれば、なれるのでしょうか? ご相談させてください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の招待客のバランスについて

    結婚が決まりましたが、披露宴を開くかどうかで悩んでいます。 私(新婦側)の兄一家と、友人のほとんどが遠方に住んでいます。 彼の招きたい友人は他県の方もいますが、比較的近いです。 気持ちとしては二人とも開きたいです。 ですがコロナの事があるので、悩んでいます。 詳細は割愛しますが、以下のような招待客の配分(?)だったら、変だと思いますか? 新郎:親戚(親兄弟、祖母、叔父伯母)、職場、友人 新婦:親戚(親兄弟、祖父母、叔父伯母、いとこ)、職場 人数はほぼ同じになります。 また、彼はいとこの結婚式に出席するようなお付き合いを元々していませんが、私はしています。叔父伯母の人数も私の方が倍近くいます。 披露宴の席次表にはどういう間柄かを載せると思いますが、参列して友人を招いてなかったら変に思いますか? 移動距離だけが問題だとは思っていませんが、私が「遠くの友達を現状で招待できない」と思っているため、彼は「じゃぁ式だけにしようか」と言ってくれています。それが申し訳ないのです。 *「コロナが完全に収束するまで、披露宴なんてすべきではない」というご回答はご遠慮ください。そのようなご意見があるのは重々承知の上てすが、お聞きしたいのはそういうことではありません。

  • 披露宴の招待客選びについて

    招待客について 今年の6月に結婚が決まり披露宴を行うことになりました。 当初、海外挙式を考えていたのですが、急に彼のお父さんに披露宴代は出してあげるから披露宴をあげるように言うわれ あわてて予約を取ることになりました。 式まであと3ヶ月しかないため、現在招待客を選んでいる状況です。 しかしそこで問題が・・・招待客の比率です。 彼側は23人(親戚16人・友人7人)ですが、私の方は28人(親戚9人・友人19人)です。 皆さんはどういう基準で招待客を選びましたか? 人数を調整しようとするとこの19人の中で招待できない人を選ばないといけません。 そこで私は下記の人達をはずすかどうか迷っています。 1. 3,4年前に披露宴に呼んでくれたが現在はあまり付き合いがない人 たま~にメールくらい 2. 幼馴染で今一番親交が深いが、まだ独身であるため披露宴に呼ばれていない人 3. 式には呼ばれたが、披露宴をしなかったた人    この人は、式をした後その会場でそのまま会費制の2次会だったため、ちょっとしたお祝い品を送っただけなんです。 やはり全額彼の両親が出してくれる以上、新婦側の人数が上回るのもおかしいし、 招待してくれた人を呼ばないのも失礼かなと思い悩んでしまいます。 彼はこれからも付き合いが続く人を優先に考えたらと助言してくれたのですが、 皆さんならどうしますか?

  • 新婦側の招待客が少ない

    まだまだ日取りも予定も決まっていないんですが、不安に思ったので質問させて頂きます。 招待客についてなんですが、彼の方は会社関係・友人共に呼ぼうと思えば200人は呼べる!と言う位付き合いが多いんです。一方私はと言うと会社も退職してしまったし、友人も2・3人位しかいないんです。学生の時の友達を呼べば良いと彼に言われるんですが、連絡先もわからないしそんな仲良くなかったし・・呼ぶ人がいません。親戚で穴を埋めるにしても限界がありますよね。 彼は「人を呼べば呼ぶほど結婚式は黒字になるんだよ」と言うんですがどうなんでしょう? やっぱり少なくても6対4位の割合にはしないと変ですよね・・・ 新郎側の人数を減らしてもらうか、無理やりにでも新婦側の人数を揃えるかしか道はないんでしょうか?普通に招待客を見積もったら8対2位になりそうな気がします。

  • 披露宴の招待人数について

    こんばんは。 今年の11月に披露宴を挙げる予定があり、招待人数についての質問です。 新郎側で50名新婦側で37名が出席して頂けることになりました。 私(新婦)は地方出身で出席する親族が少ないうえ、旦那は地元なので地元の人も結構来るみたいで人数差が13人も出てしまいました。 しかも、会社関係で欠席者が多く披露宴を挙げるのがとても憂鬱です。 新郎新婦でこんなに人数差が出ても大丈夫でしょうか?