• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴でのテーブルの配置

先日、友人の披露宴の準備の経過を聞いていたところ、新郎側と新婦側との招待客の人数がかなり違うらしく、テーブルの配置で揉めているという話を相談されました。 会場は横長なのですが、新婦側のテーブルは縦1列分程にしかならないので、普通に分けたら新婦側の招待客は高砂から離れてしまうことになります。 なのでプランナーの方からの提案で、高砂の前に新婦の来賓を置きそこから新婦の家族のテーブルに向って斜めにテーブルを配置していくというものが出ました。 図にすると下のような感じです。 ○→新郎側、●→新婦側 ○○○●○○ ○○○○●○ ○○○○○● しかし、それでは新郎側の招待客が新婦側の招待客に分断されることになるので、微妙なのではないかとのことでした。 新郎は自分で会社を経営していることもあり、取引先の方も来るのでできればテーブルはまとめて配置してほしい様です。 個人的には、新郎新婦両方の気持ちがわかるのですが、斜めにテーブルを配置するというのは聞いたことがないのでなんとなく違和感を覚えます。 このような配置の披露宴に出たことがあるという方はいらっしゃいますか? また、この斜めの配置はどう思いますか? ご意見いただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#166310
noname#166310

メインテーブルの位置は変えられないんですね? それなら  メイン ---------- ○○○●● ○○○○○ ○○○○○ ○ ○ ●→新婦家族 こうすればいいです。 もしくは メイン ---------- ○○○●● ○○○○ ○○○○○ ○○○●→新婦家族 こうです。(画面ではうまく表示されないのですが4テーブルのほうは5テーブルの間にいれるように配置。つまりスタートを半テーブル分ずらす。) なにも18テーブルを列が全部並ぶように均等にしなければならないという決まりはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際のテーブルは30テーブル程になるようなので、うまくできるかわかりませんが、このページを友人に見せてみようと思います。 丁寧で親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#166310
noname#166310

いや、別にレストランでもそうじゃなくても流しはおかしい形式ではないですよ。といっただけです。 要は、新郎新婦ともに主賓はメインに近くなくてはならず、新郎側・新婦側とまとまっていたいということですね? それなら図の例は6列×3列になっていますが逆にすればいいんじゃないかと思いますね。 つまり3×6です。 新婦が●として メイン ------ ○○● ○○● ○○○ ○○○ ○○○ ○○●←ここは新婦家族 これなら それなりにまとまっていますし、新郎新婦ともに主賓はメインに近いでしょう。 メインの位置はずらせることが多いですから、6×3が入るなら3×6も入るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 会場を縦にするのは名案だと思い友人に話してみたのですが、どうやら会場の関係上縦にするのは、できないそうです(スクリーンや配膳用の扉の関係上)。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

  • 回答No.2
noname#89355
noname#89355

私が招待客ならあんまり気にならないかも。 席次表を見たら、「あれ?新郎側新婦側の席がばらばら」って思うかもしれないけど、特に悪い印象も良い印象も持ちません。 ただ、たとえば、知り合い(同じ仲間)同士が1つのテーブルに納まらず、2つに分かれる場合には、そのテーブル同士は近くにしてほしいです。 たとえば、 ○○○●○○ ○○○☆●☆ ○○○○○● 同じ仲間のテーブルがこの☆のような配置だとちょっと変かなー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、仲間同士が分かれてしまうのは微妙ですね。

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

どうして無理に○テーブルでおさめようとするんでしょうかね。 こういうときこそ晩餐会風に細長いテーブルにして、新郎新婦のゲストをまとめれば気にならないのに。 レストランウェディングで丸テーブルじゃない場合は必然的に流しだし、別に流しはおかしいことでもないです。 むしろ以前はそうでしたし晩餐会はいまでもそうだし、正式ともいえますね。 参考に。(たとえばこれは4列を2列ずつ新郎新婦で配置していますが、3列1列とかにすればいいだけです) http://www.elis-i.com/image23.gif

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 でも、○テーブルではなく細長いテーブルにしても一番隅の列に新婦側のテーブルを配置すると高砂から遠いという点が解決されませんし、例え真ん中の一列に配置したとしても新郎側の招待客が分断されるという点が解決しませんよね? だったら、○テーブルでも細長いテーブルでも変わらないのではないでしょうか? ちなみに、友人の披露宴はレストランウェディングではありません。