• 締切済み

披露宴 お色直し 内容 招待人数

今年7月に結婚式、披露宴をします。ちなみに、旦那が関東から東北へお婿にきてくれました。生後6カ月のbabyがいます★ 質問がいくつかあるので箇条書きにしますね(^-^) 1.招待人数について 両家の実家が遠方のため、招待人数に差がでます。新婦側で挙式をしますので仕方ないのですが…    新郎→両親、兄夫婦      =4人     親しい友人       =11人  計15人  新婦→両親、祖母、姉夫婦と子供=6人     父方、母方の兄弟等   =9人     親しい友人       =20人  計35人 親戚は仕方ないにしても、友人の差はつけすぎでしょうか?? 新婦側は、過去のバイト仲間で今も誕生会や年末年始など、定期的に集まっていますし、専門学校の子たちで、メンバーの結婚式にはみんなグループで呼ばれています。その他は地元の小中高の親友たちです。 全体の招待人数がそんなに多くないので、少なくてさみしいよりは、少し多くてもいいかなって思っています。どうでしょうか? 2.上記の人数の場合、お色直しは何回がベストでしょうか?下記が一応希望ですが、やりすぎですか? 神前式→白無垢 披露宴→色内掛け、WD、CD(2回) 3.披露宴の内容はどのようなものがいいですか? ちょうど挙式の日は、甥っ子の3歳の誕生日なので、バースデーサプライズもやりたいと思っています。あとは、両親、兄弟へのお礼や、友人とも交流をもちたいです。 全部答えるのは大変かと思うので、何か1つでもいいです。 ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• kuroniga
回答No.2

ご結婚おめでとうございます!今、準備で忙しいでしょうが楽しい時間ですね! 参考になるかわかりませんが私の場合を。 1.新郎の親戚 15人  仕事関係  8人  友人関係  70人(笑)  新婦の親戚 12人  仕事関係  6人  友人関係  13人 友人の数多すぎて笑っちゃいますが、主人はあるスポーツ団体に属していて、そのチームメイトなんです。 どうしてもこいつらは呼びたい!という熱い厚い関係であるらしく、ご覧の通り圧倒的に人数に差が出ました。 でも、全然気にならなかったしすごくにぎやかで楽しかったですよ。 両家のバランスを取ることよりも、本当に祝いたいという気持ちを持ってくれる人が来てくれることが大切だと思うので、 ご親戚と、あとご本人が気にされないのなら、あまり考える必要はなく思います。 2.挙式が神前でしたので披露宴はそのまま白無垢で入場、途中でウエディングに一度だけ換えました。 それでも中座している間せっかく来てくれた方々と話す時間が減っちゃったなーと感じました。 披露宴って何かと儀式があるし、ゲストの方と交流できる時間ってそれほど多くないと思うんですね。 少しでもこの時間があった方が、わざわざいらしてくれる方々へのサービスになるのではないでしょうか。 きれいなドレスは楽しみの一つなので、写真で残すといいと思いますよ。それなら何着着たってオッケー! 3.誕生日の甥っ子さんに花束贈呈という案、いいですね。 両親や兄弟へのお礼は、披露宴でももちろん表してよいことですが、結婚の前日とか、もっと前でもいいかもしれませんが 家族だけで伝えるのもいいと思いますよ。 手紙読んだり花束もよいですが、披露宴の中の儀式としてだけでなく、心からの感謝を伝えるのは、 何もお客さんの前でなくてもいいかも。って思います。 披露宴の内容についての答えでなくてごめんなさい。  どうぞお幸せにね!

shinogroun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 70人にはびっくりしました\(◎o◎)/!でも、やっぱり祝ってほしい人たちは呼んだほうがいいですよね★両親と、旦那とも話をして、20人呼ぶことにしようかなぁと考え中です。 お色直しは、まだプランナーさんとも話をしていないので、相談して決めますね(*^_^*) ハッピーバースデーを歌ってあげるのもいい案ですね★ 本当にありがとうございます↑↑

• teipo
回答No.1

ご結婚おめでとうございます!! 1. 招待人数については、それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか。 本人達が「祝ってほしい」と思える人を招待するのが一番ですよ。 2. 披露宴のお色直し2回は多いかもしれません。 2回入れると、その分席を離れている時間が多くなってしまうので、 3.に希望しているようなサプライズや友人と交流する時間が なくなってしまうかもしれませんよ。 CD(カクテルドレス?)は2次会で着るというのはどうですか? もしくは、前もって前撮りで写真を撮ってもらい、ウエルカムボード とともに飾るとか? 3. 甥っ子ちゃんのサプライズには、子供に花束贈呈をお願いしてはいかがですか? 花束を受け取った後に、通常、子供にお返しを渡しますよね? その時にハッピーバースデイを歌うか、音楽を流してもらい、誕生日プレゼント を手渡す、というのはどうでしょう? 最近出席した結婚式では、食事の最後がデザートのバイキングになっていて、 新郎新婦が自らケーキサーブをしてくれました。 デザートを囲みながらわいわいと話もできたので、楽しかったですよ。 それから、結婚式が始まるまえに、新郎新婦の紹介ビデオを流したりすることが 多いと思うのですが、その式では、新郎新婦の退場の時に、流していました。 本人達の写真と友人たちの写真、最後に「ありがとう」の文字で、 まるで映画のエンドロールのようで、すごく感動的でした。 準備は大変だと思いますが、良いお式になるようにがんばってくださいね!

shinogroun
質問者

お礼

さっそく回答をいただいてありがとうございました。 1に関しては、少し不安がなくなりました。あとは、みんなで相談してみたいと思います。 2,3に関しても、参考になりました。やはり、お色直しはやりすぎても駄目ですよね…ここは少し妥協も必要ですね(-"-)考えてみます。内容についても、花束贈呈は甥っ子にお願いする予定だったので、その流れでなんかできればいいですね★ 本当、ご丁寧でありがとうございました。