• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴に呼ぶ友人

今度、結婚披露宴をすることになったのですが、招待する友人のことで悩んでいます。 まず、披露宴をするのが、旦那の仕事の都合で今住んでいる九州です。 私は東北出身で大学は東京なので、 東北と関東にそれぞれ友人がいます。 関東の友達は来てくれる人が多いのですが、東北の方は飛行機の乗り換えもあってお金も時間もかかってしまうので、 さすがに声をかけるのも、本当に呼びたい人だけ…と思っていました。 半年ほど前に披露宴がある旨、招待状を送りたい旨は連絡してあったのですが、 部活で仲が良かった数名のうち 一人は妊娠がわかり披露宴が出産予定日に近いということで断念。 他も、仕事の都合で欠席が2名。 …結果、1人だけが出席の返事をくれました。 東北の友達で、部活以外にも誘った人たちもいて、そちらは2名来てくれるとのことでしたが、 上記の部活の友人とは面識がありません。 なので、わざわざ九州まできて1人っていうのも、なんだか申し訳なくて…。 1人だということを本人はおそらく知りません。 なので、それを知ったら欠席に返事が変わるかもしれないということを覚悟で、正直に連絡しました。 そして、そのままで良ければ全然いいのだけど、誰か声をかけたい人がいたらかけてみてほしい、と伝えました。 披露宴で共通の友人が誰もいないなんて、あまりないことですよね。 大親友などであればまだわかりますが…。 皆さんの周りではそのようなことありますでしょうか? 日にちも近づいてきたので声をかけるのであればもう動かなければいけません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…

noname#197484
noname#197484

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

共通の友人がいないこと、珍しいことでもないですよ。 両隣に座る方に、お隣は知人が一緒に参列していないので、気にかけてあげてほしいこと、 趣味とか自分とのつながりとか話題にできそうなことをお伝えしておきます。 ご本人にも、お隣に座る方のことをお伝えしておきます。 で、テーブルでなんとなくお話しできるような感じに持っていければいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。一緒のテーブルになる人が大事かもしれないですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3257/12618)

私がその友人なら「ちょっとした一人旅気分」で動くかな。 共通の友人?新郎新婦と共通?それとも友人同士が?友達の友達はみな友達・・・・という考えもありですよ。 いい機会だし、ここで出会いがあるかもしれないし。あ、既婚者かな? 気にしないで、相手任せで良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり深く考えずに相手にまかせるのがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に呼ぶ友人がいません

    再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。 披露宴の招待客ですが・・ 彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人 私が身内10人程・友人1人です 私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。 友人1人も彼の友人の彼女です。 当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。 このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。 結婚式の日も近づいており途方にくれております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 披露宴に関して友人間での相談って?

    こんにちは。8月に披露宴をします。 ここ最近、招待状を送る前の、日程確認や送付先の住所を教えてもらうため 招待予定の友人たちにおもにメールで連絡をしています。 先日とある友人から 「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」 と連絡があり…ちょっと複雑な気持ちです。 その友人たちとは6~10歳くらい年の離れた方々で私が一番年下、みなさん独身です。 正直にいうと結婚が決まった時も言い出しにくかったです。 でも、言い出しにくいからこそ、彼女たちには直接会ったり、どうしても都合がつかない方には電話で、婚約した旨を報告しました。 複雑な気持ちになった経緯は、実は彼女たちとの共通の知人がおり、その方も6月に結婚式をします。 その知人からの結婚の案内がちょっと礼には欠けるところがあったのと、 ここ数年疎遠であったこともあり、何故招待されたのか分からなかったからです。 案内が来た当初、みんな口ぐちに「どうする?行く?」と言っていました。 中には「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」なんて言っている人も。 私は遠方であることもあって、知人には欠席と連絡しました。 電報など送るつもりでいましたが、欠席の連絡後、その知人と全く連絡が取れなくなったこともあり これ限りの関係かな?と思い、たまたま電話で友人の一人とその旨を話しました。 彼女は「う~ん、やっぱりちょっとあの子人と感覚違うのかもね~」なんて言ってました。 しかしその後。友人たちはやはり行くことにした、と連絡を貰い、その時に >「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」 と言われ… 私の披露宴も >「どうする?行く?」 >「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」 と言われているのかな…なんて思ってしまいます。 単純に「どんな服着てく?」とか「みんなで同じホテル泊まろうよ」とかそんな話だったのかもしれませんが… 考え過ぎなんでしょうか? ただ、みんなからまだ仕事の都合が、と返事は保留にしている手前もあって そういう風に考えてしまいます。。。 仲良くしているつもりが、どこかで相手に迷惑をかけていたかもしれないし 嫌われていたのかも… と悶々と考え出しています。 みなさんならどのようにこの気持ちを解決されますか?

  • 披露宴に招待する友人

    レストランウェディングをするのですが、ある友人の事で悩んでいます。 小学校からの付き合いですが、社会人になってからは1年に1回遊ぶかどうかという仲です。年賀状は毎年やり取りし、携帯のメアド等が変わっても連絡しあいます。 きっとこれからもこんな感じで付き合いは続くと思います。 その友人は数年前に結婚していますが、式も旅行も行っていません。それに関しては後悔していると言っていました…。 私は自分の時には人数合わせや義理で招待する友人を選ぶのではなく、本当に来て欲しい人だけ呼びたかったのですが、披露宴をしていない(後悔している)友人に声をかけるのは、少しためらいがありました。披露宴に出席となると、タダで来るわけにもいかないだろうし…。 また、転職したばかりで金銭的に余裕があるとは言えないと思います。 でも、これからもお付き合いしていきたい友人だったので、まず「招待状を出してもいい?」と声をかけたところ、「その日は空いてるけど、共通の友人がいないから寂しいかな」と返事が来ました。 何だか微妙な返事だな~と思ってしまいました(^^;) 自分におきかえてみると、これはあんまり行きたくない時の返事かな、と思ってしまったんです。 私も1人で披露宴に行った事はありますが、「行く、行く!あ、でも知ってる人いないな…まぁでもそんなの関係ないか」という感じだったので…。 友人が出席を何か負担に思っているのなら、無理して来て貰うのは悪いと思うのです。 声をかけたのは悪かったでしょうか…。 こういう場合はこれ以上はっきりした返事を追及せず、招待状を出し、改めて返事を貰う、という形でよいのでしょうか?

  • 披露宴に遅れて出席する場合

     先日電話で9月に大親友の友人の結婚式に招待されました。  彼とは大学時代からの親友で是非披露宴に出たいのですが、仕事の都合で17時から開始の披露宴に一時間程度遅れる可能性があるんです。  まだ招待状も来ていない段階なんですが、もし来た場合、どう対応するのがいいんでしょうか?  一時間くらい遅れるのがもう分かっているのであれば、披露宴で空席が出来たり迷惑をかけるので、欠席する方がいいんでしょうか?

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 披露宴を欠席した方を招待するのはダメですか??

    来年結婚を予定しているものです。 招待したい友人がいるのですが、その方が数年前ご結婚された時の披露宴にどうしても都合がつかず私は欠席をしてしまいました。 その時はきちんと理由は告げて、後日お祝い金とお祝いの品を後日贈りました。 しかし、自分の披露宴で欠席した人に招待されても実際は困ってしまうのでしょうか?もし招待するのが非常識であれば遠慮した方がよいかと思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 友人の彼も招待していいのか?

    3月23日に鹿児島で披露宴を予定しています。 入籍は昨年済ませ、静岡から鹿児島に嫁にきました。 まだ私は鹿児島に知り合いもなく、披露宴に呼ぶ友人は静岡から7名のみ。あとは親戚関係。 招待状も出席で返信されてきたのですが、この2週間で、そのうち2名の妊娠が発覚。不安定な時期のため、飛行機NGで、急きょ欠席になりました。 披露宴に出席してくれる友人のうち、1名だけが周りに知っている人がいない状況になります。(高校時代の友人の3名中2名が欠席になりました。) その友人1名は、旅行もかねて婚約者と一緒に鹿児島に来ます。彼は披露宴には出席はしません。私はお会いしたこともない方です。 しかし、その友人は周りに知っている人もいないし、私の招待者の人数も少ないですし、披露宴の間、婚約者は時間を潰すそうなので、披露宴に招待してもいいのかな?と考えています。 そうした場合は、こちらが誘うので、祝儀も頂かないつもりです。 お会いしたこともない、友人の婚約者を、急きょ招待してもいいのでしょうか?

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 友人の結婚式・披露宴の出欠について

    こんにちは。僕は東京在住28歳の既婚者です。 結婚式は昨年2月にイタリアで妻と2人だけで行ないました。 帰国後に両家の親戚とお披露目代わりに食事会をして、親しい友人には メールとHPで結婚報告と披露宴やパーティーを行なわない旨を伝えました。 その中の一人が気を利かせてくれて僕達のために飲み会を開いてくれました。 ここからが本題で、先日友人から結婚式・披露宴の招待状が届きました。 上記の飲み会には参加していない友人ですが、親しい間柄です。 これに参加するか否か悩んでいます。 友人同士の間で「祝儀はいくつになっても3万」という取り決めがあるのですが 僕の場合、厚意で開いて貰った飲み会のみで特に「お祝い」を貰っていません。 勿論こちらも何も催すつもりもないし、その旨を伝えてあるのでので「祝儀」と 同等のものは望んでいませんが、何かがあっても良かったように思えます。 僕としては祝福する気持ちはあるものの、結婚式・披露宴・2次会とフルコースで 参加するのは釈然としない思いがあります。 今回は欠席して2次会のみ、もしくは1万円程度のカタログギフトで祝福の気持ちを表そうと思っています。(結構良い物選べますよ。) 今後、飲み会を開いてくれた友人や参加してくれた友人の結婚式・披露宴が行なわれても同じ対応を検討しています。 同等の負担だし僕なりの誠意の表しかたなのですが、考えがセコイでしょうか? また、対応として非常識でしょうか? ご意見宜しくお願い致します。