• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴を欠席した方を招待するのはダメですか??

来年結婚を予定しているものです。 招待したい友人がいるのですが、その方が数年前ご結婚された時の披露宴にどうしても都合がつかず私は欠席をしてしまいました。 その時はきちんと理由は告げて、後日お祝い金とお祝いの品を後日贈りました。 しかし、自分の披露宴で欠席した人に招待されても実際は困ってしまうのでしょうか?もし招待するのが非常識であれば遠慮した方がよいかと思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

他の方の仰るとおりで、なにも問題はありません。ただ、独身時代と違って既婚の方だと家のことや子供さん(いれば)の事、また場合によったら家計のことなどもあって、気持ちは嬉しくても参加ができにくいこともあり得ます。 あなたの時には都合がつかなくて伺えなかったから申し訳ない。できるなら、出席してもらいたい。ただ、独身の頃とは違うだろうし、迷惑でなかったら招待状を出したいのだけど……ともし事前に電話でももらえたら、それはそれですごくありがたいのでは、と思います。結婚してしまうと独身時代の友人とは中々顔を合わせられないものだし、華やかな場に出ることも減って、可能ならすごく嬉しいと思いますから、ご自分が出席できなかったという点は関係ありません。事前の打診があれば、万が一難しいようならそう言えるチャンスをあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

突然招待状を発送するよりも、事前にご連絡したら良いかもしれませんね。 結婚して子どももいるのでもしかしたら色々と事情があるかもしれませんが、その友達にはぜひ来てもらいたいので招待する方向でいきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

全く問題ありません。 友人の披露宴を欠席した時、きちんと理由を伝え更にお祝い金とお祝いの品を贈ったのですから、友人はsakura0011さんの結婚披露宴に喜んで出席すると思いますよ。 気にせずに招待しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は友達にこの話をした当初、「欠席したのなら自分の時はあきらめたほうが良い」と言われていたので、招待するのは非常識なのかと思っていました。ご招待する方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

全く非常識ではありませんよ。 質問者さんが欠席された際の対処の仕方は完璧で何の問題も無いです。 で、今回質問者さんの披露宴に出席されるか欠席されるのかは先方さんの判断になりますので、他の方と同様に招待状を発送してください。 逆に、自分が欠席したからと言って、招待状を発送しない方が非常識とも取れますね。 お幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常識なのかと思っておりましたので安心しました。 出席か欠席かは分かりませんが、招待する方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

礼を尽くしていますのでそのときのことは済んでいます。招待しても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題ないということで安心しました。 ありがとうございました。