• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式、披露宴招待客40名に親族32名??友人は!?

みなさんはじめまして。 とても困っています。 10月に結婚式が決まり、どんな楽しい演出をしようかわくわくしていたのですが。。。 彼の祖父が「友人が多すぎるなんて許さん!」と言っています。 今回、貸切型のハウスウエディングで彼の地元で行います。40名~45名での挙式、披露宴。 私の招待客は遠方になるので、高齢の親族などは参加できないかもしれません。 ところが 彼の祖父は「新婦の親族の数より、友人の総数が多くなってはいかん!」と招待客リストを見て怒っています。 ということは 彼の親族17人 私の親族15人 をなんとか無理やり集めて 友人はたったの8人しか呼べません。(知らない親族まで呼ばなければいけない) 教えてください。友人などは 新郎側、新婦側それぞれが招待するものなので せめて 6人掛け2テーブルはほしいもの。。この考え、間違っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#45950
noname#45950

再びNo.5です。 新郎・新婦の友人”それぞれ”1卓づつです。 そもそも、高砂に向かって新郎側に新郎の関係者が、新婦側に新婦の関係者のテーブルになるのが一般的です。 質問者さんが指摘されている、 >新郎の友人と私の友人は面識が無いので一緒のテーブルもかわいそうだし。。 と、いうことがあるからです。 なので、会場の方を味方につけて、「こちらが新郎のご友人のテーブル、こちらが新婦のご友人のテーブルになります」と説明・説得してもらってはいかがですか?(「これがごく一般的」「新郎側と新婦側の招待客が混じる卓なんて、非常識!」くらいの勢いで) そのじーちゃんの性格を見極めて(笑)、見方につける会場の方の性別・年齢を考えてくださいね(ベテランの年配女性の方がいいかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ!ほんとうにありがとうございます!! suzume00さんのこの回答を彼に見てもらいました。 「なるほど」ということで、うまくいきそいうです! この回答からすれば、かれのおじいちゃんも 決して私の考えが非常識では無い と解ってくれそうです。 ここ2週間。ほんとに苦しかった:::(笑) 今日はゆっくり眠れそうです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)

NO.2です。 そうでしたか。 お気持ちは分かります。 ただ、新郎側、新婦側の友人が同席と言うのも ありなんじゃないでしょうか? 2次会なんか特にそうですが なにげに、集団お見合い的な要素も あったりするするんで。 座持ちの良い人がいると 結構盛り上がったりするんですよ。 ただ、サービス側からすると 女性の食事が遅くなって困るんですがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。 確かに私の友人は彼氏無しなのでいいかもしれません。 新郎側の友人はおもしろい人ばかりですし。。。 でも、ほんとうに回答をいただいたことが心強いです。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

 私もついこの間、挙式しました。質問を読んであまりにもかわいそうで、自分がいかに恵まれていたか今頃気づきました。  私の場合は人前式で、式と披露宴をその場で一緒にしたのですが、招待客 新郎側80名(親族40名 仕事関係20名 友人20名) 新婦側40名(親族15名 友人25名) です。  結婚式はこうあるべきみたいなのは今はなくなってきましたよね。仲人をたてる人も少ないし、結納もしない人が多いし、海外で二人だけで挙式する人だっているし、友人だけ呼んで結婚披露パーティーをする人もいますよね。質問者さんが間違っている間違っていないという答えはでないと思います。  質問者さんが何を大事にするかでは無いでしょうか。  ※結婚式は自分達が主役!一生に1度のことだし、後悔しないように自分達のやりたいようにやる。  ※もしくは結婚は確かに2人だけの問題ではない、波風をたてないよう祖父の意見を取り入れる。  NO.4 の方の意見のように 何とか彼や彼の両親に説得してもらえるのが、一番良いですね^^; 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kotokoto3さん ものすごくわかりやすいご回答ありがとうございます。うらやましいです。 たしかに私のわがままかもしれないけど 親族15人呼ぶのでせめて5人は友人を呼びたいです。 でもおじいさんが言うには新郎新婦二人で8人。 彼が6人は絶対呼ぶと言っているのでわたしは2人しか呼べません。 新郎の友人と私の友人は面識が無いので一緒のテーブルもかわいそうだし。。

  • 回答No.5
noname#45950
noname#45950

結婚披露宴の音響&照明をしていた者です。 確認ですが、質問は「パーティー」「二次会」ではなく、「披露宴」ですよね? だとしたら、No.2さんの回答通り、4~5人が妥当で、多くても丸テーブル1つに収まる人数でしょう。仕事を通して100回くらいの披露宴を見ましたが、友人のテーブルが2卓以上というのは、記憶にありません。 まぁ、「披露宴」と名がついた場合、「入学式」「卒業式」のような、お決まりのセレモニーとなり、親・親族の満足のためにやるもんだと考えた方が、いいと思います。 で、それだと友人や会社の同僚をもてなせない・・・と、いうことで、みなさんパーティーだの2次会だのをやる訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

suzume00さん ご丁寧な回答ありがとうございます! しかもその業界の方ならたくさんの披露宴を見ておられますものね。 友人のテーブルが2卓というのは新郎新婦合わせてですか?

  • 回答No.4

親が文句つけるならまだわかるけど、お爺様が何故口出しを・・(汗 数がどうのではなく、祝って欲しい方、お世話になった方の基準でどなたを招待するか決めればいいと思います。 そういうお爺様だと孫の名付けはワシがやるとか言い出しかねませんので、彼&彼親に頑張って説得してもらいましょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

omunyaisuさん ご回答ありがとうございます。 今は新郎の両親より、おじいさんの発言が鳴り止まず 胃が痛いです。。 彼にももう少し頑張ってもらいます。

  • 回答No.3

結婚2年目の主婦です。 お気持ちよく分かりますが、一般的にどうかとか、最近はこんな感じとかいうことはこの際問題ではなく、ホスト&ホステスである両家の両親が、どんな披露宴にしたいかが重要なのだと思います。 わたしも一人暮らし先での結婚でしたので、出席できた親族は少なかったです。そして、披露宴には友人も4人だけの招待でした。 披露宴の招待状は、ご両親方のお名前で出されているのですよね?でしたら、自分たちが呼びたい友達よりも、親がこれまでお世話になってきた人(親族や親の会社の関係)が中心の披露宴になることは、わりとよくあるパターンです。 わたしたちは、のケースですが、披露宴は70名程度で、招待客の割合は新郎7:新婦3。それぞれ、親族3、親関係の来賓4、本人たちの来賓2、友人1くらの内訳でした。その代わりというわけではありませんが、同じ日の夕方から、同じ会場で結婚パーティ(会費制・二次会ではない)を設け、こちらには友人や会社の同僚のみで新郎新婦合わせて90人を招待しました。 披露宴は、自分たちがというよりも、親の意向、希望を優先してあげたほうがうまくいきやすいです。実際には自分たちのやりたいようにやってかまわないんです。あくまでも、親の希望を第一に考えていますよ、というポーズを見せることが肝心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ollicomesさん ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 こんな風にいろいろな方が実体験を寄せてくださるなんて思いもしませんでした。 確かに、私は古い考え方の相手側の家族の意見に反発しているような気がします。 嫁いでいく身であるのに、こんなことではだめですね。 両親に感謝の気持ちを表すということをおろそかにしていました。 まずはもっと両親の話を聞いて、優先していくようにしたいです、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)

長年、婚礼のサービスをやっている者です。 新婦の友人が12人と言うのは 明らかに多過ぎると思います。 40~45人の披露宴なら 8人でも多いでしょう。 せいぜい、4、5人てとこじゃないでしょうか。 無理矢理、新郎側と数を合わせなくても 新郎側を増やして貰えばいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alteredさん ご丁寧な回答ありがとうございます! わたしの書き方が、動揺していたこともありたいへん わかりにくかったと思うのですが、 友人12人というのは新郎新婦合わせての数なんです。 それを8人にしろと言われています。 私たちの友人はそれぞれ顔も知らない者どうし。 一つのテーブルに新郎側、新婦側の友人をまとめるなんて。。て思ったんです。

  • 回答No.1

間違ってるかどうかはわかりませんが、私のときは 新郎の友人、新婦の友人、新郎&新婦の会社の人、新婦の学生時代の友人、新郎の親戚、新婦の親戚、新郎の両親&親戚、新婦の両親&親戚の計8テーブルで、それぞれに6~8席でしたよ。 披露宴の席とその順番は、「これからの二人の人生に身近にかかわっていく、血縁関係の薄い人の順番」であるのが普通らしいので、友人&会社の同僚>親戚>両親の順に新郎新婦の席から遠くなるらしいです。 この説明でなんとかなります?(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 でも やっぱり新郎、新婦、それぞれが1テーブルあったのですね。 うちは新郎新婦ふたりで1テーブルといわれているんです。新郎が6人男友達を呼ぶと言っているので 私は女の子2人しか呼べないんです。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の招待客について

    年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

  • 披露宴の招待客について

    8月26日に結婚式をあげるのですが招待客の事で悩んでます。 まず 新郎側 16名 新婦側 30名と人数に差がある事    新郎側は 両親以外 親族がいない 新婦は親族13名 新婦側 (私)の両親には話しして承諾してもらってるのですが 新郎側には 人数に差が出てしまった事 親族をたくさん呼んでる事を 伝えておりません。 新郎側の両親は 考え方が変わった方なのでどう説明したら納得して頂けるのか 新郎とも頭を悩ましております。。。。 4月15日に顔合わせをするので その時までに話すべきでしょうか?? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

    挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!? 友人に聞かれたのですが、やはり無理なことでしょうか? 金銭的な余裕がないため、友人としては、親族だけでひっそりと・・と考えていたそうですが、新郎側はしっかりやりたいとのこと。 実は、友人には金銭面以外にも事情があり、とても困っているようでした。 新郎側の友人と、新婦側(友人)のご兄弟の間に、仕事上のトラブルがあったようで、ご兄弟は体を壊してしまい、現在も後遺症を抱えています。 新郎側の友人を招待しないというわけにはいかない。でも、ご兄弟の心労を見てきた友人としては、無理してまで出席させたくないとのこと。 しかも、友人の家庭はお父様を早くに亡くされたため、ご兄弟は父親代わりとしての注目も浴びる事になります。後遺症もさらすことになり、その時の精神的な負担を思うと、頼めないのではなく、無理させるつもりはない!!と、ご兄弟を思いやっての考えを持っていました。 でも、披露宴にご兄弟が出席しないのは不自然だと思います。だからこそ、親族だけでひっそりと・・と考える友人の考えに賛成なのですが、新郎側は地元の名士なんです!!しかも長男なので、披露宴をしないわけにはいかないようです。 最近は、斬新な披露宴もたくさんあるようなので、何か良い方法はないでしょうか?

  • 披露宴の招待人数のバランス

    少し先の話になりますが、来年の春に挙式予定です。 実は私は再婚になります。(子供はいません)彼は初婚です。 彼の両親もその事実を了承済みのもと結婚を認めてくれました。 悩んでいるのは披露宴に招待する親族の人数のことです。 母に式に招待する親族のことを相談したら、「さすがに二度目は呼べない」と言われてしまいました。以前の結婚式では遠くから母方の親族10名程来ていただきました。しかもうちは片親です。結局新婦側は母・弟・叔母・叔父の4名です。新郎側はおそらく両親と妹、親族が12名であわせて15名ほどになるようです。 少人数の披露宴のため現時点での招待人数の予定は以下の通りです。 新郎側 :親族 15名      友人 6名 新婦側 :親族 4名      友人 5名  新郎新婦友人:4名 やはりバランスが悪すぎるでしょうか?

  • 両家の招待客の比率について

    5月に結婚するのですが、親族だけを招待しようと考えています。 で、招待する親族の数なのですが… 新郎(わたし)側:10名前後 新婦側:20名前後 一般的には新郎側の招待客が多いか、もしくは新郎、新婦の招待客の数 が同じくらいだと聞きました。 個人的にはあまり気にすることはないと思うのですが、新婦側の方が 招待客が多いのはやはり珍しいことなのでしょうか?

  • 披露宴でのお酌のタイミングについて教えて下さい。

    新郎新婦の両親が、招待客にお酒をついでまわる時の順番はありますか? 招待客は、 新郎側・・・会社関係(社長以下15名)友人15名 親族10名 新婦側・・・新郎と同様 よろしくお願いします。

  • 招待客が楽しめる披露宴の演出、進行とは・・・?

    自分も新郎もほとんど披露宴に参加した経験がなく、披露宴の進行や演出をどうするべきか悩んでいます。 ただ、せっかく時間割いて、手間かけていらして頂くので出来る限り楽しんで頂きたいと思っています。 特に私は親戚の方々にとてもかわいがって頂いたので、今までのお礼も兼ねたいのです。 また、親戚が増えた、という観点でこれからもお付き合いして頂きたい、という願いがあります。 (新婦側で不幸が相次いでいるので、親族が増えるのは喜ばしい事と思っています) 色々質問がありますので、”招待客の目線”でご回答をお願い致します。 (私はこういう披露宴やりました!!喜んで貰えました!!系は結構です) 忌憚のないご意見、体験談を伺いたいと思っています。 時期:来年5月 年齢:新婦26歳、新郎27歳 場所:都内専門式場の和風バンケット 人数:式から参列。親族のみ44人(30~70代、幼児数名?) 時間:2,5H 今想定の内容:迎賓→乾杯(新郎祖父)→新郎新婦経歴&馴れ初め紹介(司会者)→お色直し→ケーキカット→テーブルフォト→新郎謝辞→お見送り 4人掛けテーブル11卓でテーブルフォトだけでも結構時間かかりそうです(5分×11卓=約1H) キャンドルサービスは火気厳禁の部屋のため、不可能です。 お色直し退場は30分~40分です。 ●招待客はどのタイミングで食事してるんですか? お色直しで退場してる間ですか?その間、BGMのみで司会もなしだと寂しいですか? プランナーにはスライドやビデオ上映勧められているんですが・・・。 13時挙式、15時披露宴なので是非とも食事を摂って頂きたいと思っています。 ●プチギフトは必要ですか? ゼクシィでお見送りの際に挨拶と共に渡すと聞きました。 でも、出席者は従姉妹の子供、新郎新婦の弟妹除いて全員新郎新婦より年上です。 目上の方に手の平サイズのものを渡すのは逆に失礼な気がしています。 お見送りの際だと時間制限もあり、”礼を尽くす”のは難しいと思います。 従姉妹の子供(学齢期前後)にだけ渡すのでも構いませんか? お祝いを頂く以上、必要最低限の演出はすべきかとも思っています。 ただ、花嫁からの手紙は実母が拒否、新郎新婦側はあくまでもてなす側、という考えでやらない方向です。 スピーチがないのも寂しい気がしていますが、頼まれた側の負担を考えると・・・及び腰です。 新郎新婦側共、ノリが良い、人前も物怖じしないという親戚ではないので・・・。 頼まれた側は嬉しい、という考え方もありますが・・・。(頼むとしたら叔父か伯母) 新婦親戚に上品な方が多いので、くだけた内容や宴会のような内容は避けたいです。 とは言え、今考えている内容について、客観的なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 披露宴の招待者について

    披露宴の招待者ですが、 友人を呼ばないのは、おかしいでしょうか? 私は、27歳女性です。 親しい人のみ集めた40名ほどの こじんまりとした式をしたいと思っています。 目立つのが好きではありません。 むしろ苦手です。 新郎は親族5名、 会社関係15名。 新婦は親族15名、 父の友人2名(父の会社の社長) 私の元会社の上司2名。 私は今まで友人の結婚式に数回出席しました。 遠方のゲストがいるため夜の式にし 二次会は考えていません。 呼ばれたことのある友人を式に呼ばないのは非常識でしょうか? 私の叔父や、叔母から友人もいないの?!と思われるのが嫌ですが、 私自身、友人を呼びたくありません。

  • 親族のみの挙式

    親族のみの挙式 私・新郎側(19名)、新婦側(5名)の列席予定なのですが、人数の差が気になっています。 考慮すべきでしょうか? 杞憂でしょうか?