• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

式を行わない披露宴だけの場合の新郎新婦の服装など

こんにちは。 最近は海外で式を挙げられて、国内で披露宴だけされる方も多いですよね。そういった場合、その披露宴では、どのような演出が行われるのでしょうか? また、その場合新郎新婦はどのような服装で臨むのでしょうか。私の場合職場には制服がありますし、相手の方が職場の上司であった場合、ご招待する方も多くが職場の方になりますね。 そんな場合、結婚式などは一切行わないでも、新郎新婦はウエディングドレスとかを着るのでしょうか?新郎新婦も職場の制服だと具合が悪いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#140607
noname#140607

私は国際結婚で夫の母国で現地にそった結婚式を挙げ 日本では家族とごく親しい友人20名程で会食を執り行いました。 少人数という事もあり、2時間で行いましたが(通常は2時間半ぐらい?) 新郎謝辞と友人の乾杯のあいさつ、イベント系は地味にケーキカットとケーキバイトだけで 花嫁の手紙もエンドロールもなし。両親への記念品は結婚式前に渡しました。 ゆっくり来客のテーブルに回ったりしていると結構バタバタしてあっという間に終わりました。 地味でないないづくしの披露宴でしたが 個人的には全てのお客様とお話できたし、みんなゆっくり食事を楽しんで貰えたようなので満足です。 私たちは制服のない職業でしたので、 夫はフロックコート、私はボリュームが出ないタイトなウェディングドレスを着用しました。 私自身もお色直しでしか制服姿の新郎新婦を見た事はありませんが 客観的に制服を着用されても特別問題はないと思います。 むしろ晴れの日にお2人揃って制服を着用されるのも素敵だと思いますし、 結婚披露宴ですから婚礼衣装(洋装・和装とも)でも良いと思います。 後はお2人のこだわりや好みですね。 どうぞ末永くお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。ちょっと20日ほど海外に遊びに行ってました。 実際に執り行われた経験、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

披露宴でしょうか。それとも1.5次会のことを仰ってるのでしょうか。 挙式だけ海外で「披露宴」を日本でなさる場合は海外挙式を意識せず、いわゆる通常の披露宴を行います。大抵の場合ご祝儀制ですね。 この場合はご両家のご両親やご親族もご列席し、花嫁の手紙やご両家からのご挨拶もある、普通の披露宴となるわけです。 これは海外挙式だけでなく、披露宴直前に挙式をする場合でもあり得ますよね。 挙式は親族だけとか、主賓の方にはお時間を考慮して披露宴からお越し頂くのは珍しくありません。 衣装はもちろんウエディングドレスとタキシード。(もちろん和装もありえますが) 自衛隊や警察官の方はお色直しで制服をお召しになる場合はありますが、女性が制服にお色直しするというのはあまり聞きません。 やはり女性はカラードレスなどもっと華やかな衣装の方がご列席の方から喜ばれると思います。 もちろん他の方が仰るように海外挙式の様子を上映するのはとてもいいと思います。 日本ではご親族を招待する「披露宴」は行わずいわゆる「1.5次会」をなさる新郎新婦もいらっしゃいます。この場合は会費制となります。 海外で挙式でなく日本で行う場合でも、挙式・披露宴は親族中心の少人数で行い、2次会(1.5次会)にご友人などたくさんの方を招待されるのも最近ではよくあるパターンです。 この場合の新郎新婦の衣装は悩みどころですね。 新郎は最初から制服でもいいかと思います。が、新婦はやはり華やかな衣装をお召しになった方が皆様お喜びになるでしょう。 ウエディングドレスやカラードレスでなくても、白のパーティードレスとか。 もちろん例え挙式の映像を上映したとしても、ウエディングをきていた方がゲストは嬉しいですが。 ただ、披露宴に比べ動きやすいドレスというのは結構ポイントです。介添え人が付きませんし。 マーメイドのWDもいいと思いますし、私はこのパターンで挙式・披露宴・1.5次会をしたのですが、憧れのミニのウエディングを1.5次会で着ました! 職場の方のゲストによる制服というのが聞きません。 余興などで着替えるならともかく、せっかくのパーティーですから男女共にスーツやドレスで場を華やかにしてもらった方がいいかと。 ウエディングドレスも、20~30万もせずに10万以下でレンタルできるお店もありますし、そういうお店の方が2次会での貸し出しを嫌がりません。 海外挙式でしたらドレスを購入してそれを1.5次会でもお召しになると言うのもいいと思います。 新郎新婦の衣装は結構重要です★(正しくは新婦の衣装ですが) あまりに見なれた格好だとゲストはあまり嬉しくないものですよ。高い会費も払うことですしね!笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんは、大変詳細にご説明戴きありがとうございます。ただ、私は式や披露宴に対しては独自の価値観を持っておりますので、それに従って執り行う予定です。あと1.5次会というのは何なのでしょうか? 計画は 挙式:海外の特定の場所で新郎新婦、立会人(現地在住の親友夫婦)、現地の神父のみの参加。 披露宴:帰国後、両家親族(10名)、親友数名、職場代表有志を招待して行う。30名規模です。 会場は新郎の従兄弟が取締役を務めている大手ホテルの宴会場です。ここはタダで自由に使えます。 ご招待ですから会費制ではありません。 この他にいわゆるバカ騒ぎをする2次会などという物は全く行いません。 両家の挨拶や職場の所属長の話はありますが、披露宴の前に恰好だけの挙式とか花嫁の手紙といった無駄で馬鹿げたアトラクションは行いません。列席の人を喜ばせる見世物ではありませんからそのための衣装に何十万円も出したり、レンタルすることもありません。現地での挙式は現地の民族衣装で行います。 あと、列席者が喜ぶから新婦は華やかな物を着る方が良いとのご発言は、あたかも女性を見世物のように扱う差別的な発言と受け取れ不愉快に感じました。 式のビデオは、前の回答者の方のアドバイスで、プログラムに組み入れることを考慮します。 最初白のドレスとモーニングならお色直しは2人とも制服以外の選択肢はありませんね。統括部長と統括課長のカップルの場合、職場の制服が一番相応しいからです。

  • 回答No.3
noname#142908
noname#142908

パーティーだけでも婚礼衣装切る方が多いです 警察消防自衛官の方はお色直しで制服着る方はいらっしゃいます 制服と言っても職種次第でしょう ドレス着てお色直しで制服とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つ気になったのは、会場に来る招待客の方々が全員制服だと、やはり他グループの披露宴の参加者の方が、いったい何があったのかとびっくりするのではないかということです。ですから、招待客の方々は平服で、新郎新婦と所属長だけ制服というのでも良いかなと思いました。お色直しでという手もありますね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私どもは海外挙式ではないのですが、友人・職場の人たちだけを招待しての披露パーティをしました。 挙式の映像は流しましたよ。 それでも披露柄パーティはウェディングドレスにタキシードでしたね。 自分が招待客だったら、挙式を直接見てない分、ドレスくらいはみたいな、と思いますし、新郎新婦だって解りやすいですから。 写真をとっても白は新婦の色ですからすぐわかりますし、会場内を動き回ってもどこにいるかすぐわかるし。 まぁ、好き好きだと思いますよ。 結果的に二人が幸せそうにしていれば良い披露宴だったね、と言われると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。No1の方と同じようなご意見ですね。式の状況のビデオ、 新郎新婦がすぐわかる服装。参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

海外で挙式した組です。帰国後の披露宴では、夫婦だけは、タキシードとイブニングドレスを着用し、招待客には通常のスーツ姿でお越しいただくようお願いしました。 親族だけを招待した披露宴と、友人知己、仕事関係の方々を招待してのパーテー様式の披露宴を行いました。 おこがましいですが、挙式次第は、プロにビデオ制作をお願いしたものを、上映させてもらいました。ですから、妻も、打掛とか、ウエデングドレスの発想は有りません。 人それぞれですし。これらの決まりはないのですから、お好きにされて宜しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど式のビデオの上映ですか。それは良いですね。となると式を行う時点でそのような手配が必要になりますね。 新郎新婦がどこにいるかすぐ分かるということは必要がありそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。