• ベストアンサー

二次会での新郎新婦の服装

二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

私の時は、披露宴に着ていくには地味だけど、普通の食事には派手なぐらいのワンピースを着ていきました。ネックレスをパールの二連の長いものにしてちょっとゴージャスにして。主人はジャケットのノーネクタイの楽な格好で参加しましたよ。 他には、衣装店で花嫁だけレンタルしてロングドレスを着てきてご主人は軽装(Tシャツ+ジーパン)も見たことありますし、披露宴に着ていくような格好できた花嫁にご主人は軽装も見たことあります。後は、花嫁がカジュアルな感じでご主人もカジュアルな感じとか。 私たちの地域ではレンタルをしたりカクテルドレスで参加することはほとんどないので、こんな感じですけど地域によってはドレスが当たり前もあるみたいですね。 会場の雰囲気にもよりますけど、20人の二次会であればカラードレスは派きり過ぎて見えちゃう可能性もありますから、披露宴の招待者ぐらいのワンピースでいいと思いますが黒はやめたほうがいいと思いますよ。それから髪は美容院でアップして貰ってお花でもつけられて華やかになさって下さい。新郎もタキシードではなく、披露宴に行くぐらいのスーツで十分ではないかと思います。胸元にスカーフみたいなのを入れてちょっとお洒落にぐらいでよいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

会場とパーティーそのものの雰囲気が回答する側には わからないのですが、質問者さまがお考えになっている服装で 地味すぎることはないと思います。 ワンピースとタキシードで素敵だと思いますよ。 ちなみに私は、普段のデートの時みたいな格好でした。 披露宴で着飾ったので、二次会をあえて楽で地味にしました。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

結構な数の結婚式&2次会に出てますがいろんなパターンがありましたよ ワンピースの時もありましたしジーンズでの登場もありました。(新郎新婦が一番の軽装という・・・) でも結婚式と披露宴を行わず入籍だけ、親族だけというパターンの時の2次会はウェディングドレス(大げさなものではないけど白のドレス)が多いです。 着てみたいという希望と皆へ見てもらいたいからのようです。 2次会をする会場の雰囲気もあるのではないでしょうか?2次会だけを行うのでドレスでの出席者もいないでしょうしサテン地のクリスマスパーティくらいの装いでも十分ではないかな?と私的には思います。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 新婦の服装について

    10月に挙式の後会費制の披露パーティーをするのですが、新婦の服装をどんな感じにすればいいか悩んでいます。 パーティの感じとしてはカジュアルな1.5次会という感じです。 新婦の方がどんな感じの服装にされたか教えてください。 あと私は黒のワンピースにコサージュなどをつけて行こうと思っているのですが、新婦の方が黒のワンピースやドレスを着ていた方はいらっしゃいましたか?よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

    今年結婚予定のものです。 式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。 披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました) 披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。 しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました… 今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし… ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。 人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。 浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。 逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます… 披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。 長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…) 今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

  • 二次会の服装。(ワタシは新婦です)

    挙式披露宴のあとに二次会を予定してます。2月上旬です。 場所は居酒屋になりそうです。(お洒落なとこかどうかは不明。まだ決まってません。)幹事が決めてくれるのを待つ感じです。 服装どうしようかと。。今まで招待客として二次会へ参加したことは何度かありますが、新婦でも普段着に近かった人や白のワンピースの人とかマチマチで。。私はドレスまでいかなくてもきちんとドレスアップしたいなとは思っていますが。。 ちなみに27歳です。キレイめなワンピースでも買おうかなと思ってます。 でも友達も式後着替えずに来る子もいるからとも思うし。。私何を着たらいいのでしょう? 漠然としてますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 やっぱり幹事に場所とかおまかせしないと失礼ですよね?

  • 2次会新郎新婦の服装は??

    10月に披露宴を行い次の日に披露宴を行う予定にしております。 10月はまだ暑いかとも思いますし、服装悩んでおります。 レンタルなどしないですむような服でしたら半袖でベルベット生地のチャイナを持っているのですが、レストランとかって10月はもう冷房入ってないんでしょうか?? それともし新婦がチャイナを着たら新郎は何を着るといいと思いますか? また2次会の時の新郎新婦って何を着ているものでしょうか? よきアドバイスなど宜しくお願いします

  • 新婦の二次会の服装について

    新婦の二次会での服装についてです。 来月挙式予定なのですが、二次会の服装で悩んでいます。 というのも現在23歳のため、二次会に参加したことがありません。 二次会の参加者は全員披露宴からのゲストのため ゲストが来ているようなワンピースでいいかな? と思っていたのですが、過去の質問をみると失礼だとの声があったので不安になってきました。 参加者は30-40名程度で、 おしゃれ居酒屋でのささやかな二次会です。 彼は一度会社の上司(39歳)の二次会に参加したことがあり その際に新郎新婦共にスーツよりもラフな格好だった と言っていたため、そういうものなんだと思っていました。 ただ全員が披露宴からのゲストなので 二次会用のWDなどはなんだか気がひけます。 添付写真のようなワンピース、もしくはベアワンピで 首元に付け襟のようなネックレスを付けようかと考えています。 ワンピースだとどの程度のものだと失礼にあたらないでしょうか? 色だけでも白の方がいいなどご意見があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新郎の2次会での服装

    近々挙式をし、2次会も行います。 挙式と披露宴しか服のレンタルはしない予定です。 よって2次会の服装をどうしようか悩んでおります...。 新郎にもかかわらず、礼服を着て2次会に出席するのはヘンですか? どんな服装がよいかアドバイスください。

専門家に質問してみよう