• ベストアンサー

新婦の服装について

10月に挙式の後会費制の披露パーティーをするのですが、新婦の服装をどんな感じにすればいいか悩んでいます。 パーティの感じとしてはカジュアルな1.5次会という感じです。 新婦の方がどんな感じの服装にされたか教えてください。 あと私は黒のワンピースにコサージュなどをつけて行こうと思っているのですが、新婦の方が黒のワンピースやドレスを着ていた方はいらっしゃいましたか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukiyo
回答No.3

おめでとうございます! 私は、普段からラブリーな色は着ないので、ダーク系で、まとめました。濃い目のグリーンのAラインのワンピースの上にベロア調のてろんとしたジャケット、大きめのコサージュ&パールのネックレスに、黒のウェスタンブーツという、ちょっと個性的ですが(^^; 10月の挙式なら今頃から秋物が出だすので、色々選べますよね。長袖のジャケットやボレロの中はノースリーブや半袖で丁度でよかったですよ。私も10月だったので、9月頃にじっくり選んで買いました。 新婦は明るい色が多いかもしれませんが、黒でもぜんぜんオッケーです!オシャレにきめて、パーティー楽しんでください♪

yutaponsan
質問者

お礼

とてもかわいい服装で行かれたのですね。 いろいろ探し始めているのですがなかなか見つかりませんね。 でも自分が着たいものを着て行こうと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 ご質問者様や皆さんの意見とは逆になってしまうのですが…。 私は新婦さんには1.5次会や2次会でもぜひ白ドレスをおすすめします! 黒系だとゲストとかぶってしまい、主役なのに目立たなくなってしまいます。(特に写真を撮ったときなど。) それから挙式には参列せず、パーティーのみ参加のゲストはいらっしゃいますか? 2次会のみ招待したゲストからは「ウェディングドレス姿が見れてよかった!」と好評でした。新婦のドレス姿を楽しみにしていらっしゃる方もけっこういますよ。 白ドレスと言っても、挙式・披露宴用の立派なものではなく、動き易いカジュアルなものを安価でレンタルしました。シンプルなデザインでしたら格安で販売しているところもあります。 ちなみに私は自分のを含め過去4回、2次会に出席しましたが、3回が白ドレス、1回が色ドレスでした。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

yutaponsan
質問者

お礼

やはり新婦が黒を着るのは少ないようです。 黒以外にもいろいろ探してみます。 有り難うございました。

回答No.2

こんばんは。 私の予定では、同じくワンピースで行こうと思っています。彼の両親に会う時や大事な機会が増えると思って、オフホワイトのワンピースを新調したのですが、それで行こうと思います。 今まで出席した中でも、みんな結構ワンピースが多かったです。お洒落なアクセサリーをしたり、ちょっとフリルがあったり、刺繍があったり、「小奇麗」な感じで来てました。新郎の方は、やっぱりスーツが圧倒的に多かったです。 ワンピースにコサージュで可愛いと思いますよ。 欲を言えば、おめでたい席ですから、黒より明るい色の方が良いかもしれませんね。

yutaponsan
質問者

お礼

やはり黒を着る方は少ないようです。 いろいろと探してみます。 有り難うございました。

回答No.1

おめでとうございます。  わたしの場合ですが、黒のベロアのワンピースに揃いのボレロを着ました。ダンナもスーツ、ネクタイ、シャツをダーク系でまとめましたので。  招待された場合でいうと、主賓が2次会にまで派手な格好でこられると、「幸せそう」「嬉しそう」と思う反面、内心ではそこまでやるかとちょっと引いちゃったりします。  1次会(結婚式・披露宴)では主賓がオメデトウ×2されて2次会では主賓が出席者にお礼する場所みたいなところがあるじゃないですか?だから派手過ぎず且つゴージャスにって感じがいいんじゃないかなと思います。  今までお呼ばれされた中でもみなワンピース、スーツ、といった感じでした。  コサージュを華やかなものにされたらいかがですか?ブーケを注文する際に2次会用に生花でコサージュも作ってもらうとか!

yutaponsan
質問者

お礼

私もできれば黒を着たいのですが、いろいろ着てみて気に入ったものを着ようと思います。 ご回答有り難うございました。