• ベストアンサー

新婦の服装について

10月に挙式の後会費制の披露パーティーをするのですが、新婦の服装をどんな感じにすればいいか悩んでいます。 パーティの感じとしてはカジュアルな1.5次会という感じです。 新婦の方がどんな感じの服装にされたか教えてください。 あと私は黒のワンピースにコサージュなどをつけて行こうと思っているのですが、新婦の方が黒のワンピースやドレスを着ていた方はいらっしゃいましたか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.3

おめでとうございます! 私は、普段からラブリーな色は着ないので、ダーク系で、まとめました。濃い目のグリーンのAラインのワンピースの上にベロア調のてろんとしたジャケット、大きめのコサージュ&パールのネックレスに、黒のウェスタンブーツという、ちょっと個性的ですが(^^; 10月の挙式なら今頃から秋物が出だすので、色々選べますよね。長袖のジャケットやボレロの中はノースリーブや半袖で丁度でよかったですよ。私も10月だったので、9月頃にじっくり選んで買いました。 新婦は明るい色が多いかもしれませんが、黒でもぜんぜんオッケーです!オシャレにきめて、パーティー楽しんでください♪

yutaponsan
質問者

お礼

とてもかわいい服装で行かれたのですね。 いろいろ探し始めているのですがなかなか見つかりませんね。 でも自分が着たいものを着て行こうと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 ご質問者様や皆さんの意見とは逆になってしまうのですが…。 私は新婦さんには1.5次会や2次会でもぜひ白ドレスをおすすめします! 黒系だとゲストとかぶってしまい、主役なのに目立たなくなってしまいます。(特に写真を撮ったときなど。) それから挙式には参列せず、パーティーのみ参加のゲストはいらっしゃいますか? 2次会のみ招待したゲストからは「ウェディングドレス姿が見れてよかった!」と好評でした。新婦のドレス姿を楽しみにしていらっしゃる方もけっこういますよ。 白ドレスと言っても、挙式・披露宴用の立派なものではなく、動き易いカジュアルなものを安価でレンタルしました。シンプルなデザインでしたら格安で販売しているところもあります。 ちなみに私は自分のを含め過去4回、2次会に出席しましたが、3回が白ドレス、1回が色ドレスでした。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

yutaponsan
質問者

お礼

やはり新婦が黒を着るのは少ないようです。 黒以外にもいろいろ探してみます。 有り難うございました。

回答No.2

こんばんは。 私の予定では、同じくワンピースで行こうと思っています。彼の両親に会う時や大事な機会が増えると思って、オフホワイトのワンピースを新調したのですが、それで行こうと思います。 今まで出席した中でも、みんな結構ワンピースが多かったです。お洒落なアクセサリーをしたり、ちょっとフリルがあったり、刺繍があったり、「小奇麗」な感じで来てました。新郎の方は、やっぱりスーツが圧倒的に多かったです。 ワンピースにコサージュで可愛いと思いますよ。 欲を言えば、おめでたい席ですから、黒より明るい色の方が良いかもしれませんね。

yutaponsan
質問者

お礼

やはり黒を着る方は少ないようです。 いろいろと探してみます。 有り難うございました。

回答No.1

おめでとうございます。  わたしの場合ですが、黒のベロアのワンピースに揃いのボレロを着ました。ダンナもスーツ、ネクタイ、シャツをダーク系でまとめましたので。  招待された場合でいうと、主賓が2次会にまで派手な格好でこられると、「幸せそう」「嬉しそう」と思う反面、内心ではそこまでやるかとちょっと引いちゃったりします。  1次会(結婚式・披露宴)では主賓がオメデトウ×2されて2次会では主賓が出席者にお礼する場所みたいなところがあるじゃないですか?だから派手過ぎず且つゴージャスにって感じがいいんじゃないかなと思います。  今までお呼ばれされた中でもみなワンピース、スーツ、といった感じでした。  コサージュを華やかなものにされたらいかがですか?ブーケを注文する際に2次会用に生花でコサージュも作ってもらうとか!

yutaponsan
質問者

お礼

私もできれば黒を着たいのですが、いろいろ着てみて気に入ったものを着ようと思います。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 二次会の服装。(ワタシは新婦です)

    挙式披露宴のあとに二次会を予定してます。2月上旬です。 場所は居酒屋になりそうです。(お洒落なとこかどうかは不明。まだ決まってません。)幹事が決めてくれるのを待つ感じです。 服装どうしようかと。。今まで招待客として二次会へ参加したことは何度かありますが、新婦でも普段着に近かった人や白のワンピースの人とかマチマチで。。私はドレスまでいかなくてもきちんとドレスアップしたいなとは思っていますが。。 ちなみに27歳です。キレイめなワンピースでも買おうかなと思ってます。 でも友達も式後着替えずに来る子もいるからとも思うし。。私何を着たらいいのでしょう? 漠然としてますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 やっぱり幹事に場所とかおまかせしないと失礼ですよね?

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 披露宴後の服装について

    もうすぐ挙式をひかえており、いろいろ準備しています。 挙式・披露宴は17時~20時半で、ナイトウェディングのため、2次会はありません。 ですが、おそらく新郎側の友人が飲み会をすると思いますので、そちらへ参加することになります。 その時のわたし(新婦)の服装は、どのようなものがいいのでしょうか? 一応、黒のパーティドレス(スパンコールが付いててきらきらしてます)を来て行こうかと思っているのですが、地味でしょうか? それとも逆に、もっと普通の服装のほうがいいのでしょうか? 2次会でしたらなんとなく想像できるのですが、わたしたちのようなケースが今まで経験したことが無いので、全くわかりません。 ご意見いただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 新婦の二次会の服装について

    新婦の二次会での服装についてです。 来月挙式予定なのですが、二次会の服装で悩んでいます。 というのも現在23歳のため、二次会に参加したことがありません。 二次会の参加者は全員披露宴からのゲストのため ゲストが来ているようなワンピースでいいかな? と思っていたのですが、過去の質問をみると失礼だとの声があったので不安になってきました。 参加者は30-40名程度で、 おしゃれ居酒屋でのささやかな二次会です。 彼は一度会社の上司(39歳)の二次会に参加したことがあり その際に新郎新婦共にスーツよりもラフな格好だった と言っていたため、そういうものなんだと思っていました。 ただ全員が披露宴からのゲストなので 二次会用のWDなどはなんだか気がひけます。 添付写真のようなワンピース、もしくはベアワンピで 首元に付け襟のようなネックレスを付けようかと考えています。 ワンピースだとどの程度のものだと失礼にあたらないでしょうか? 色だけでも白の方がいいなどご意見があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 結婚パーティーの服装

    会費制(15000円)、レストラン(HPを見る限りブライダル専用のレストランって訳ではなさそうです)、時間15時からの結婚パーティーに呼ばれました。 披露宴じゃないものに初めて呼ばれるのですが、服装ってどうしたらいいのでしょうか? 披露宴と同じような、ドレスにストール(ドレスにモレボレロ)でいいのでしょうか? それとももう少しカジュアル(洒落たワンピースとか子供の入学式に着ていけそうなアンサンブル)な方がいいのでしょうか? また、会費はご祝儀袋に入れるべきですか? それとも、財布からそのまま出して良いのでしょうか?

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 二次会のみの参加の場合

    明日、大学の友人の結婚式の二次会に参加します。 結婚披露宴は参列した事はあるのですが、二次会は初めてです。 そこで服装なんですが、 二次会のみでも披露宴に着ていくような上品なドレス(ワンピース)でも大丈夫でしょうか? それとも少しカジュアルに、でも披露宴に着ていってもおかしくないワンピースにした方がいいでしょうか?(写真のものです) 今日まで披露宴に着ていくようなワンピースを着るつもりでいましたが、二次会だけやしなぁと悩み始めてしまいました…。 後、二次会には会費だけでご祝儀とかは持って行かなくてもいいですか? 入籍した時のパーティーにも行ってないし、何かお祝いの品を持って行った方がいいですか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう