mo-chan1975のプロフィール

@mo-chan1975 mo-chan1975
ありがとう数97
質問数26
回答数89
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
30%
お礼率
95%

  • 登録日2005/08/25
  • 子どものころ、学校へは水筒持参でしたか?

    最近ふと気づいたのですが、小学生がみんなかわいい水筒をさげていますね・・・あれ?私のころはどうだったっけ? と思ったら、もうそういう質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002058 今は多くの小学校で水筒持参OKまたは推奨なのですね。 それはわかったのですが、夫や友人と話していると、実は西日本では昔から水筒OKだったと聞いてびっくりです。 私(青森出身)の小学校は、遠足や運動会などイベント以外は水筒は禁止!でした。水道水をゴクゴク飲んでました。 中学はどうだったかな?水道だった気がします。 高校にはウォータークーラーがありました。運動部の人だけが水筒(凍らせたポカリとかゲータレードとか)持ってたような。 その頃、ポカリのプラスチックボトルがはやっていました・・・。 ところが夫によると「中・高と男子はみんな水筒持参だった」、しかも「みんなタッパーの水筒だった」そうなんです。(夫は転勤族の子供で、九州と近畿のあちこちをウロウロした人です) みなさんの子供の頃はどうだったのでしょうか。地方と、よろしければどんな形の水筒だったのかも教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#98815
    • アンケート
    • 回答数10
  • 「いかり...」という諺?

    虫の居所が悪いからって人にやつあたりすべきではないという内容の諺で「いかり......べからず」?とか言うのありますか?父がたまに口にするのですが

  • どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 友達の事で相談させた下さい。 私は女性で友達も女性です。彼女とは毎週末共通の趣味を楽しんでいる位仲が良かったのですが先日ある出来事以来疎遠というか無視に近い状態になってきています。 1)たとえば彼女を含めた友人数人とメールをやりとりしていて、私が  投げかけたコメントや質問には返答がなくなった。 2)同じくミクシーにコメントを書いてくれなくなった。   また彼女の日記にコメントを書いても私だけコメントを省かれる。 上記の様な関係になってしまった理由として考えられる事は 1)最近私に彼氏が出来た事を彼女には話していなくて、3人で一緒に  いる時にたまたま私がトイレに行っている際、彼が彼女に告げたら  しく、戻ってきたら彼女は動揺していて、口調が怒っていた。 彼女は私が直接告げなかった事に対して怒っているのでしょうか? それとも本当は彼の事が好きだったのでしょうか? 彼女とはこれからも楽しく付き合っていきたいと思っています。 皆さん、わかり辛い内容で申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

  • ジーンズのことでお伺いします。

    ストレートジーンズでまた上の深いジーンズメーカーと番号、品番を教えてください。

  • いじめる人が悪いですか?いじめられる人が悪いですか?

    私は、数年前まで「いじめられる人も多少は責任がある」と、思っていました。顔や体型、病気などはその人がどんなに努力しても変えられるものではないので、いじめるのは良くないけど、性格上の問題はその人個人が直さなければならない・・・と思っていたんです。すぐ泣くとか、うじうじしているとか、みょうに高飛車であるとか。 しかし、先日もなにかのテレビでコメントしていましたが、いじめている人の心に問題があるのではないかと思います。人間には余裕があれば、いろんな人を受け入れることができるし、「変な性格だ」と言われている人の行動や言動がさほど気になりません。そう考えれば、いじめられる側に問題があるのではなく、いじめる側に問題があるのではないかと思うのですが。 皆さんはどう思われますか?