• 締切済み
  • 困ってます

挙式と二次会の服装

挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#14210

披露宴には出ないで、挙式と2次会だけ参加するのですよね。 それなら、「2次会用で、ちょっとドレッシーめの服」が適当かと。 親族だけの披露宴だったら、親族女性陣もそんなに華やかな盛装はしてこないと思います。挙式ってごく短い時間で、席次表もないから誰が誰かわからない状態なので、そんなに気にすること無いです。 ただ、今お考えのスーツだと挙式にも2次会にも地味な気がします。挙式ではコサージュを足して「晴れの日」感を、2次会ではスカーフなどをプラスして華やかさを演出されてては。

質問者からのお礼

文字にするとうまく表現できないのですが、形はけっこうかわいい系です。襟元に蝶ネクタイのような形のタイが付いています。スカートはタイトのミニです。 コサージュ!そうですね。うっかりしてました。 コサージュを付けたら少し華やかになりますね。 二次会は、ほんとにくだけた飲み会風で、ジーンズなどの普段着でOKという感じなのだそうです。そこで、ワンピースやドレスだと浮きそうなので、スーツにしようかな、と思いました。