• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

姪っ子の挙式に参列する時の服装

9月中旬、義理の姪っ子の挙式、披露宴に出席します。 はじめて挙式に参列するので、どの程度の服装がよいのか教えてください。 黒留袖以外で、洋装、和装の決まりなどがありましたらお願いします。 場所は、都内のホテルです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 挙式と披露宴に参列されるのですね。 挙式では肌が見えないようにする必要があるのでそれには気をつけてくださいね。 後姪っ子といってもあなたがおいくつぐらいにもよりますが 私の知っている40~50代の方の披露宴の様子は スパンコールの入った黒のドレス。 色留め袖。黒いベルベットのパンツスーツなど さまざまでした。 黒ばかりでは式場が淋しいし、白はできれば来てほしくないと思うので なるべく明るめのグリーン系のドレスやワンピースなど 清楚な物が良いのではないでしょうか。 後はアクセサリーで華やかにされるのが良いと思います。 教会にはいるときに黒い色が多いとなんだか悲しい気持ちに成っちゃうんですよね。 個人的な意見ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、「お袖が長いもの」ですね。 最近は黒いドレスでノースリーブものがとても 目に付くので、どうかと思っていました。 袖あり、きれいな色、やわらか系またはワンピースを 探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ホテルはどちらでしょうか?それによって微妙に変わりますよね。 自分の時のおばさまたちの服装を思い出すと…、 洋服なら白の光沢あるオシャレ系ブラウス+黒のロングスカート(いわゆる合唱団を派手にしたカンジ)、シャネルスーツっぽい上下のスーツなど。和服なら訪問着でしょうか。義理の姪ということはご主人側のご親戚がどのような服で出るのか、事前チェックできれば、参考になりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 主人側はお嫁さんの母さん以外は洋服(洋装)らしいです。遠方から泊まりで来るので。 私たち家族4人のみが東京組みです。 和服なら、訪問着でいいのですね。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)

親戚という立場から、黒っぽいワンピースやスーツでいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ワンピースやスーツでよければ少し気が楽です。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 姪っ子

    今月、義理の姪っ子の挙式、披露宴に出席します。 私(40代)の服装と中学3年生女子の服装について アドバイスをお願いします。 私たち家族以外は地方から東京へ出てくる事もあり 洋服らしいです。(お母様に当たる義理の姉は黒留袖。) 私はスーツではおかしいでしょうか? 中学3年になる娘は、学校の制服と思っていたら、 「えっ・・」という反応もありました。「それも、いいかもね」とも言われたりしましたが。 160cmの娘ですが、ドレスでは全く似合わないし どんな物を着せたらよいでしょうか? なかなか、デパートで探せません。 よろしくお願いします

  • 挙式の服装

    10月に双子の妹の挙式・食事会があります。 服装で黒留袖か色留袖か悩んでいます。 母は居ないので父のみ出席します。 父は洋装です。この場合、私も洋装の方が いいでしょうか?既婚者のフォーマルな席では 留袖がいいと聞いたので留袖にしようかと 思ったのですが・・・

  • 結婚式での両家の母親の服装について(長文です)

    挙式まであと1ヶ月ですが、両家の母親の衣装について 悩んでいます。 今のところ、私の母は黒留袖、彼のお母様はドレスを購入することになっています。 私の母は、娘の結婚式のときは黒留袖を着ようと決めていて、用意もしていたそうです。 彼のお母様は、和装は着慣れていないし、洋装だって立派な礼装だから、と言っています。 式場の担当者に聞いたところ、やはり両家で和装・洋装どちらかに合わせたほうがいいと言われました。 私は彼のお母様にもできれば留袖を着てほしいと思いますが、疲れてしまうから嫌だと言われ、それ以上説得できません。 招待客は親族だけで、披露宴はそんなに堅苦しいものにするつもりはありません。せっかくの結婚式で疲れさせてしまっては悪いし、彼のお母様の意見も尊重したいとは思うのですが・・・。 両家の母親が、和装・洋装での結婚式・披露宴に出席された経験のある方はいらっしゃいますか? また、もし彼のお母様を説得するとしたら、どのように説得したらよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 兄弟の結婚式の服装について

    3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • チャペル挙式の母親の服装は…。

    長男が8月にチャペル挙式をする事になりました。 新郎の母としては「黒留袖」が正式なのは存じておりますが、 8月のチャペルなので「洋装」を考えています。 どの様なデザイン・色のドレスにすれば良いのでしょうか? ちなみに、新婦は「洋装」のみで「和装」はしない予定です。 ただ、新婦のお母様は「黒留袖」との事でした。

  • 義姉の結婚式に出席する時の服装は?

    GWに義姉の結婚式に出席します。 主人はスーツですが私はどの様な服装が良いのでしょうか? 留袖は着なくていい、洋装で。 と言われています。 結婚式に出席するのは初めてで、ネットなどで調べた所、黒は避けるようにと書いてあったり、親族は黒っぽい落ち着いた服装が良いと書いてあったりで混乱してしまいました。 教会式で午前中から始まり披露宴は昼間です 5才の子どもを連れて出席します。 年は20代後半です。 このような状況ではどのような服装が良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 兄弟の結婚式で、地味すぎる服装は大丈夫でしょうか

    今度弟の結婚式に出席することになりました。 30代後半で未婚です。 とにかく地味で目立たない方が良さそうなので、地味な物を購入しましたが 地味すぎて心配になってきました。 黒は葬式のようで避けた方がよいと聞いたので黒は避けましたが、 地味なワンピースにボレロで、小学校入学式の親という感じです。 神前式の後カジュアルな料亭での披露宴なので、 あまりドレッシーな服装もかえって浮いてしまいそうと思い、地味にしたのですが・・・ 他の親族は留袖、袴としっかりした和装なようです。 和装は事情があって着れないため洋装になりますが、地味すぎると良くないでしょうか?

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。