• 締切済み
  • 暇なときにでも

義妹の披露宴の服装について

義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ms_yuki
  • ベストアンサー率63% (28/44)

fuco1973hiroさんのご回答の通り、新郎新婦の母親や姉妹、義姉妹の披露宴の和装でのドレスコードは既婚者は黒留袖、未婚者は振袖または色留袖です。 披露宴の主催者の一員である新郎新婦の母親や姉妹は和装であれ、洋装であれ招待者よりも格上の格好をする必要があります。 和装の場合、ドレスコードの格が黒留袖>色留袖(場合によっては黒留袖と同格)>振袖>訪問着>色無地と厳格で、親族のうちで訪問着を着用可能なのは新郎新婦から見て三親等以上離れた叔母、従兄弟、姪位です。 >義母は同じような服装だと思います。 お母様の体調が悪く和装が無理ならば仕方がないと思います。披露宴のドレスコードを平服指定にしてしまえばお義母が洋装で質問者様が訪問着であってもいいと思います。ただ訪問着の背中に一つ紋を入れないと略礼装になってしまいますので張り紋でいいですから訪問着に紋を入れてください。 >「訪問着」と「付け下げ」の違い 縫い目で模様がつながっているのが訪問着、縫い目で模様がつながっていないのが付け下げという区別の仕方がありますが、一番の違いは訪問着は着物の形に仮縫いされた(仮絵羽)状態で展示販売されるのに対して、付け下げは反物を巻いた状態で販売されます。 仕立て上がっている場合は左肩の衿もとで判断します。身頃と衿の柄がつながるものが訪問着、つながらないものが付け下げです。 http://homepage2.nifty.com/yamazen-kobayashi/tukehou.html http://iroha-japan.net/iroha/B01_clothes/06_tsukesage.html http://chokoborinn.nsf.tc/12gatu-houmonngi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

着物を趣味とする者です。 でも初心者なので自信はありません。 今回は難しいケースですね。 質問者様がおっしゃるとおり、義姉という立場なら黒留袖または色留袖がマナーにかなっています。 訪問着を着ているのを着物のマナーを知った方がご覧になればマナーを知らないと受け取られる方もいらっしゃるでしょう。 またお義母様が着物を召されないとのことですが、これをお義母様に合わせて質問者様も洋装とするか、病気のためということなら例外的に考えるかということで服装も変わってきます。 付け下げと訪問着の違いは、訪問着は縫い目があるところでも模様がちゃんと重なり合うように作られています。(絵羽模様といいます。) 付け下げは縫い目で模様が繋がりません。 訪問着の方が付け下げより格は上です。 最後に、私なら訪問着は着ません。 せっかく着物を着てマナー違反というのはやはり残念だからです。 もし着物が好きなら黒留袖か色留袖をレンタルで着ます。 余談ですがドラマの渡る世間は鬼ばかりで四女の結婚式に他の姉妹達は訪問着で出席していました。 皆で申し合わせておけばこれもありなのかなと不思議に思って見ていました。 また四女が結婚したのですが、そのときは五女が上に模様のない着物を着ていたのでもしかしたら色留袖だったのかもしれません。 視聴者から何かあったのかもしれません。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴での服装について教えて下さい。

     いつも、お世話になります。 2月に旦那さんのいとこの披露宴に出席する事になりました。そこで、私と娘(3歳)の服装について教えて下さい。    1 義理のお母さんに服装をどの様にすればいいか とたずねたところ、「七五三の時に着た、付下げで いい」との事でしたが、それでもいいのでしょう  か?  2 訪問着か付下げか曖昧な着物があるのですが、  着物自体地味(暗めの薄い紫・草花の柄)です。  これなら、やはり付下げ(薄いピンク・子供と花  柄)の方がいいのでしょうか?  3 披露宴に出席するにあたり、帯・帯揚げ・帯締   め・その他小物について、何か注意する事があ   りましたら、教えて下さい。  4 娘の服装ですが、フォーマルワンピース(紺    色)にするかドレスにするか悩んでいます。    実際、どちらの方がいいのでしょうか?  5 ドレス(ノースリーブか半袖)・ワンピース    (冬素材ではなく。ポリエステル100%裏地   付き。)の場合、2月の式場では上着等が必要   だと思いますが、その場合どの様な上着がいい   のでしょうか?それとも、冬素材のものがいい   のでしょうか? 文章がわかりにくいところが沢山有ると思いますが、 宜しくお願いします。    

  • 義妹の結婚式での服装(授乳中です)

    秋に、義妹の結婚式に参列します。 はじめは、留袖を…と義母から言われたのですが、完母なので(式の頃には8ヶ月ですが)、洋装でかまわないということになりました。 ですが、もう一人の義妹(未婚)は着物を着、親族も留袖を着るようです。 なので、洋装にさせてもらうにしても、きちんとした格好をしなければ、と悩んでいます。 授乳があるので、ワンピースだと大変なのですが、ツーピースは別れを連想させるから良くないと聞きました。 黒か紺の服に、コサージュやアクセサリーを合わせれば、きちんとした感じになるのでしょうか? 服装、アクセサリー、髪型その他、また授乳期の結婚式参列のアドバイスなど、どんな事でも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。

  • 披露宴に出席するのですがどんな服装がよいでしょうか

    来月主人の妹の結婚式があり、私も主人とともに親族として出席することになりました。 そこで教えていただきたいのですが、どのような服装で出席するのがふさわしいでしょうか? 私自身あまり結婚式に出席した経験がなく、特に親族として出るのは初めてなのでどうすればいいものか悩んでいます。 できるだけ具体的に(たとえばスーツORワンピースで色はこんな色のものがよい、など・・・)教えていただけるととてもうれしいです。 ちなみに、2歳の息子を連れて行きます。息子の世話などもあるため動きやすい洋装で出席することを義母の方には伝えてあります。 すみませんが、どうかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 訪問着で結婚式に出席したい

    私は20代後半長男の嫁(子供なし)です。 来年2月に義妹の結婚式に出席する予定です。義弟の結婚式では義母の了解を得て洋装だったのですが、義妹が着物好きなので次は和装にしようと思っています。母の持っている訪問着(色は控えめ・柄は華やかで、祝いの席では良いのではないかと。一応、母・祖母には相談した結果です。)を是非着たいのですが、調べると留袖→色留袖→訪問着の順にフォーマルとなっていたので、私の立場で訪問着はやっぱり着てはいけないのか心配になりました。 (多分、義母に聞けば、前回の義弟の時も、黒より華やかな方がいいし、なんでもいいと言われたほどなので(その時はそう言われたので、暗いブルーのドレスに黒のジャケットをきました。)、今回も賛成してくれるとは思いますが。) 留袖はあまり着たくないので、訪問着が適さないならば、黒の洋装でいこうかなとも考えます。 着物の知識が皆無ですので、どうぞご助言お願いします。

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。

  • 義妹の結婚式について

    20代後半の新米主婦です。夏に義妹の結婚式があるのですが、そのことを含め色々と悩んでいます。いくつか思うことがあり相談させていただきます。 去年の冬、義妹から結婚式の日程の確認が来ました。大丈夫と返信したものの、3ヶ月切っても場所はおろか正確な日程や場所の連絡がありません。さりげなく確認するにはどうしたらいいと思いますか? 次に、出席する場合の服装について。義母と義妹(未婚)はプランナーさんのアドバイスで和装で出席するようですが(夫が義母から聞いたそうです)、私には特別そういった話はありません。主人は礼服で出席します。本来であれば足並みを揃える意味でも私は留袖の和装で出席するのが相応しいのではないかと思っていますが何も話が無いので洋装で出席と考えています。その場合どのような服が良いでしょうか? あと、髪型について。遠方という事で美容室がわからず、できれば自分でセットしたいと思っています。カールの付いたポイントウィッグをつけるのは大丈夫でしょうか? 義実家はどちらかというとマナーにそれほどうるさくない方です。正直そこそこの服装であれば大丈夫な感じではありますが、義妹のご主人側に対する手前もありますので色々と考えてしまいます。夫自身家族仲はとても良いのですが、夫は現在多忙な上にそいう話には疎く面倒くさがりで、今回の結婚式の件についてもなんとかなるだろうと言っています。おそらく義妹も悪気があって連絡しないのではなく、義母が伝えていると思っていると思います。又聞きで行き違いが多いのですが立場的に私が出しゃばるわけにもいかず、困っています。 長文になってしまいましたがアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 義妹の結婚式の装い

    義妹が結婚することになりました 義妹は35歳で、ご主人になる方は36歳です 私は34歳で、妹にしてみたら年下の義姉ということになります 昨日義母と結婚式の服装の話をしていたのですが、着物にしようかということになりました 義母は最初は洋装と思っていたようですが、私が着物のほうがいいんじゃないかと言いました 結局、黒留め袖を義母は着ることになったのですが… 私の場合は色留めでもいいのでしょうか? それとも親族だし、兄嫁だしで黒留め袖なのでしょうか?

  • 義兄の結婚式の服装。

    24歳、既婚で子供なしの女です。 再来月、旦那の兄が結婚します。 旦那と私も結婚式に招待してくださるそうです。 結婚式には普通にパーティドレスを着ていこうと思っていたのですが、 先週旦那の実家に遊びに言ったときに 『着付けはどうする?一緒にする?』 と義母に言われました。 義母は私が訪問着か留袖を着ていくと思っていたようです。 考えてみれば 旦那の兄の結婚式なので親族の席に座ることになるので、 やはり訪問着や留袖などの和服で出席するのがマナーでしょうか?

  • 結婚式での親族(義理の姉)としての服装について

     現在30才、夫の弟の結婚式に出席することになりました。親族の結婚式に出席するのは初めてで、その時に着る服装について悩んでいます。  色留袖等の和装にするべきでしょうか。  夫のご両親と私の服装についての話を二回しました。最初は、花嫁の妹さんが妊娠しているので着物は着れないから、向こうに合わせて洋服でいいだろうということでしたが、二回目に話した時は、和装でも洋装でもどちらでも好きな方でいいと言われ、非常に迷っています。  和装でなくてもいいなら、今持っている「紺のベルベットにサテンのふちどりの長袖ボレロとおそろいの生地の膝下ワンピース」で出席しても大丈夫でしょうか。(過去に友人の結婚式で着たことがあります)これがアフタヌーンドレスにあたるかわからないので、買い直した方がいいのかすらわかりません。ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 披露宴での親族の着物

    来月、義兄の結婚式があります。 本来なら留袖が正式なのでしょうが、持っていません。 レンタルも考えましたが結構なお値段で・・・ 着物の事は詳しくないので教えてください。 訪問着や付け下げは身内の場合、やはり失礼にあたるのでしょうか? 義母は留袖で出席です。 相談してみたのですがあまり詳しくないようなので・・・ よろしくお願いいたします。