• 締切済み
  • すぐに回答を!

チャペル挙式の母親の服装は…。

長男が8月にチャペル挙式をする事になりました。 新郎の母としては「黒留袖」が正式なのは存じておりますが、 8月のチャペルなので「洋装」を考えています。 どの様なデザイン・色のドレスにすれば良いのでしょうか? ちなみに、新婦は「洋装」のみで「和装」はしない予定です。 ただ、新婦のお母様は「黒留袖」との事でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#114795
noname#114795

式場が洋式であれ和式であれ、礼服とは無関係です。(トイレと同じかなと。笑) チャペルだからといって洋装にする必要はありません。 逆に日本の挙式に外国人が参加するとして、和装にする義務はありませんよね。もちろん、洋装にしたければそれでも良いのです。 この際、お相手に合わせて黒留袖では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

"お客様をお迎えする立場"とゆうことを考えて「黒留袖」に致します。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1

新郎の母親なら季節関係なく「黒留袖」をお勧めします。 地域によって結婚式のしきたりなどは違いますからわかりませんが 新婦側のお母様が「黒留袖」を着ると言っておられるなら 両家合わせた方がいいと思いますよ。 こちらがお客様に礼を尽くしてお迎えする立場なので ちゃんとした第一礼装でお迎えするのがよろしいかと思います。 色留袖でも五ツ紋でしたら同格になりますが やはり新郎の母親なので黒留袖がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 チャペル挙式・披露宴がイギリス風ハウスウェディングなので 「洋装」とも考えましたが、やはり「黒留袖」にします。

関連するQ&A

  • 結婚式での両家の母親の服装について(長文です)

    挙式まであと1ヶ月ですが、両家の母親の衣装について 悩んでいます。 今のところ、私の母は黒留袖、彼のお母様はドレスを購入することになっています。 私の母は、娘の結婚式のときは黒留袖を着ようと決めていて、用意もしていたそうです。 彼のお母様は、和装は着慣れていないし、洋装だって立派な礼装だから、と言っています。 式場の担当者に聞いたところ、やはり両家で和装・洋装どちらかに合わせたほうがいいと言われました。 私は彼のお母様にもできれば留袖を着てほしいと思いますが、疲れてしまうから嫌だと言われ、それ以上説得できません。 招待客は親族だけで、披露宴はそんなに堅苦しいものにするつもりはありません。せっかくの結婚式で疲れさせてしまっては悪いし、彼のお母様の意見も尊重したいとは思うのですが・・・。 両家の母親が、和装・洋装での結婚式・披露宴に出席された経験のある方はいらっしゃいますか? また、もし彼のお母様を説得するとしたら、どのように説得したらよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 妹の結婚式での服装

    先に検索をかけ調べましたが、まだ悩ましいので質問させて頂きます。 今年の9月に妹が挙式します。 ホテルのチャペルでセレモニーを行い、その後ホールで披露宴といった流れのようです。 私は既婚で30代前半、その頃1歳半ばの息子を連れて出席します。 本来であれば正装は黒留袖であることはわかっているのですが、息子連れとなると和装に抵抗があり、アフタヌーンドレスのようなものか、落ち着いた露出の少ないドレスに出来れば良いと考えていました。 息子は今は比較的おとなしく出来る方ですが、時間も長く非日常的な場所ですので、予想がつきません。 また、新郎は未婚の男兄弟のみ、お母さまは洋装を希望されていましたが、こちらの母が和装をお願いした形です。 息子の参加は新郎新婦からの要望で、妹の友人に小さな子を連れた方が多いので気にしないでほしいと言われています。 これから服装のおうかがいを新郎側にするつもりなのですが、主人が絶対に和装でなければおかしいと洋装に反対しています。 見たことがないと言うのです。 親族が集まるし、子供はお前じゃなくても見れるのだから正装すべきだと。 それも一理あるとは思いますが、騒いだ時抱っこをさっとしにくい気がしてしまいます。 妹の顔を潰してはいけないので、悩んでいます。和装でも思うよりそんなに大変ではないのでしょうか? たまに外で息子がぐずると、はやく黙らせろよ!と一喝してくる主人には世話の期待も出来ず... アドバイスいただければ幸いです。

  • 挙式の服装

    10月に双子の妹の挙式・食事会があります。 服装で黒留袖か色留袖か悩んでいます。 母は居ないので父のみ出席します。 父は洋装です。この場合、私も洋装の方が いいでしょうか?既婚者のフォーマルな席では 留袖がいいと聞いたので留袖にしようかと 思ったのですが・・・

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 仲人の服装

    初めて仲人をすることになりました。 服装のことで色々悩んでおりますので、御教授いただきたく思います。 結婚式の状況は   ○チャペル式   ○両家のお母様(50代後半)は洋装          (正礼装か準礼装かなどくわしい事などは           まだ聞いていません)   ○私の夫はモーニング(正礼装)着用   ○結婚するのは30代半ばまでの男女   ○来賓の多くは夫と新郎の仕事関係者(上司や大切な取引先) 私は30代後半で、新郎新婦とそれほど年が変わらない上、童顔なのでできれば和服を着たいと思っています。 (少しでも大人っぽく、仲人らしく見せたいので) 両家のお母様が洋装ですので、黒留袖ではなく色留袖もしくは明るい色の訪問着はどうかと考えていますが、 やはり仲人だけが和服というのは失礼なのでしょうか。 (そもそも仲人が訪問着というのはマナー違反なのでしょうか) 洋装の場合(アフタヌーンドレス)も考えているのですが、これもよくわからず困っています。 皇室を参考に・・という文言をネット上でよく見るのですが、妃殿下の方々が日中の公務の際に お召しになっているスーツ風のものでよいのでしょうか。それとももっとフォーマルな場(一般参賀など)での ロングドレスのようなイメージのものなのでしょうか。 挙式・披露宴はハイクラスなホテルで行います。 新郎・新婦ともクリスチャンではありません。 本当に無知で毎日困るばかりです。式までまだ数ヶ月ありますので、万全の用意をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 義母が黒留袖を着ない

    こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

  • 結婚式での服装について

    11月に弟の結婚式があり、服装にとても悩んでおります。 というのも、母が病気の後遺症の為、黒留袖を着ることができないので、洋装で出席します。 新婦側のご家族には母のことはご理解頂いておりますが、叔母も新婦側のご家族も皆さんお着物で出席されるので、当初、私も色留袖を着ようと考えておりましたが、やはり、母だけ洋装で浮いてしまわないかが心配で私も洋装にしようかと考え中です。 ちなみに、お式は昼間でホテルウエディングです。私は新郎の姉です。 ネットで調べてみると、洋装のほうがマナーに色々と縛りが多く和装より探すのが難しいなと感じ、色々なことを考えすぎてわけがわからなくなってきました。母は私には「着物を着てもいいよ。」と言ってくれていますが、やはり、モヤモヤとしてしまい、結婚式に出るのが億劫になってきました。こういう場合、どちらを選べばいいと思いますか? 同じようなご経験をされた方や良きアドバイスを下さる方、どうか回答をお願い致します。

  • チャペルで和装の挙式について

    6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 姪っ子の挙式に参列する時の服装

    9月中旬、義理の姪っ子の挙式、披露宴に出席します。 はじめて挙式に参列するので、どの程度の服装がよいのか教えてください。 黒留袖以外で、洋装、和装の決まりなどがありましたらお願いします。 場所は、都内のホテルです。

  • 母親の衣装

    新郎の母親です。挙式時の母親の衣装ですが、新婦のお母さんは、洋装にされるとの事。 その場合、新郎の母親も洋装に合わせるほうが良いのでしょうか。 留袖を貸衣装でと思っていたのですが、洋装が楽な気はしますが、どんな衣装を用意すればよいのか全くわからないので困っています。