• ベストアンサー
  • 困ってます

妹の結婚式での服装

先に検索をかけ調べましたが、まだ悩ましいので質問させて頂きます。 今年の9月に妹が挙式します。 ホテルのチャペルでセレモニーを行い、その後ホールで披露宴といった流れのようです。 私は既婚で30代前半、その頃1歳半ばの息子を連れて出席します。 本来であれば正装は黒留袖であることはわかっているのですが、息子連れとなると和装に抵抗があり、アフタヌーンドレスのようなものか、落ち着いた露出の少ないドレスに出来れば良いと考えていました。 息子は今は比較的おとなしく出来る方ですが、時間も長く非日常的な場所ですので、予想がつきません。 また、新郎は未婚の男兄弟のみ、お母さまは洋装を希望されていましたが、こちらの母が和装をお願いした形です。 息子の参加は新郎新婦からの要望で、妹の友人に小さな子を連れた方が多いので気にしないでほしいと言われています。 これから服装のおうかがいを新郎側にするつもりなのですが、主人が絶対に和装でなければおかしいと洋装に反対しています。 見たことがないと言うのです。 親族が集まるし、子供はお前じゃなくても見れるのだから正装すべきだと。 それも一理あるとは思いますが、騒いだ時抱っこをさっとしにくい気がしてしまいます。 妹の顔を潰してはいけないので、悩んでいます。和装でも思うよりそんなに大変ではないのでしょうか? たまに外で息子がぐずると、はやく黙らせろよ!と一喝してくる主人には世話の期待も出来ず... アドバイスいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

仕事で多くの結婚式に携わっています。 まず、チャペルの場合お母様以外の和装は3割程度です。 招待客の3割の人が着ているではなく10組の式のうち3組くらいの割合でお召しになっているという事です。 そのほとんどがお友達や親戚のおばさまの振袖や訪問着 ご兄弟でももちろんいらっしゃいますがチャペルでは主流ではありません。 また小さいお子さんをお持ちの方で和装の方は少ないですね。 小さいお子さんはいつ何をするかわかりません。その際にとっさに動ける方がいいとは思います。 でもご主人が始終見ていてくれるなら和装でも問題ないと思いますよ。 洋装の場合は膝下あたりのミモレ丈ワンピースにジャケット ロングスカートにプルオーバーがほとんどです。 たまにロングドレスやパンツスーツ(フォーマルなやわらかい生地のもの)の方もいます。 ストッキングは肌色で、バッグや小物はキラキラは控えめで、サブバッグを持っておくとおもちゃなどを入れられますね。 和装にするにしても黒留袖はちょっと暗いかと。色留袖が最適だと思います。 というのも以前一度親族全員が黒留袖の式がありました。男性もダークスーツなので真っ黒です。 チャペルにはちょっとそぐわないと言うかあまりに黒々しすぎて華やかさには遠かったです。 これを機に「和装ではひざに乗せられないし、とっさに動けないのであなたが責任もって子供を見てね。」と子供を持つ親としての自覚をもっと強くしてもらうのもいいかもしれませんよ。ほかでもない「親」なのですから。めったにないことでもありますし和装も素敵だと思います。着つけてもらう時間、脱ぐのも簡単には行かないし行動も少しは制限されます。それを見越してその間もふくめてしっかり見てもらえるように約束を取り付けてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 多くをご存じの方からのアドバイス、大変参考になりました。 なるほど、チャペルでは華やかさを考えてあえてドレスというのもあるのですね。 ミモレ丈のドレスを探してみようと思います。 そして主人にもしっかり話をしますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

妹さまのご結婚おめでとうございます。 私は以前式場のウエイトレスをしており、沢山の御家族を見てきて 感じたのが、お母さま方が和装でも、娘さんは洋装でご出席されてるケースは かなり多いです。勿論御一緒に和装で出席されている方もいらっしゃいますが 、お子さまが小さい方は断然洋装が楽です。そして幼いお子さんのお母さまは洋装での 出席が多いです。 (着物で働いていた経験からして(^^;) 振り袖の袖部分は何かと邪魔になりますし、着物ですと動きも抑えられてしまいます。 お子さまとのお食事などでお着物を汚してしまうケースもあると思います。 洋装でも見た目がきちんとしていれば、式に見あった立派な正装だと思います。 こちらのお母さまが相手側に和装をお願いされたということなので、その点を考えると、質問者さまも和装で揃えれれば こしたことは無いと思うのですが、理由が理由。お子さまが小さいということで洋装で行っても差し支えはないと 思います。 きっと抱っこする事も多いでしょう。着物だと胸元、帯、崩れかねません。 こそは皆さんご理解頂けるのではないでしょうか。 男性は着物の大変さは分かりませんよね(^^; お母さまは何とおっしゃってるのですか? 旦那さんより、お母さまに相談してみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり子供の世話の面で和装は不便なのですね。 ご経験からということで参考になりました。 母には相談したところ、自分もあんたが小さい時も和装で出席したよと言われました。 頭が固いので、洋装という考えはなかったようですが、今は洋装が多いと言うとそういうものなのと一応は納得したようです。 アドバイスを参考に、主人も説得します!