• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7947
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#96295
noname#96295

洋装をおすすめします。 お子さんが、ママの和服に慣れていないでしょう。慣れていると、3歳を過ぎているくらいならわりと大丈夫なんですけれど。 それに、色留袖を嫁入りの時に作った人というのは、こんな機会を逃したら無駄になるので、意地でも着るんですよ。 そのせいで、色留袖を着るのが本来の礼装よ! なんて力むのです。かわいそうなもんです。 色留袖は意地で着ているのです。間違いないですよ。貸衣装で着る方は、それに引きずられ、着るもんなのかな~とコスプレ感覚で着ているか、見栄のどちらか。 しかし、いまどき、親戚がよほど多いならともかく、娘の嫁入りに色留袖を作らない親が正常でしょう。 紋入りの訪問着のほうが一生涯使いやすいですし。お茶やお花をやったって色留袖なんか着られません。 見栄で作って無駄にする。色留袖の価値なんてこんなもんです。 着る本人が思うほど、見る人に印象付けたり圧倒したりするものでもありません。特に安物の帯などではね。。。 振袖の方がいればそちらのほうが生地量のせいでどうしても華やかですし。 洋装をよく選んで工夫して着こなせば、じゅうぶん誰の目にも恥ずかしくない気品が出ます。 色留袖を持っていないなら着る必要ないじゃありませんか、好きなおしゃれを思う存分楽しめるなんて、よかったですね!  というのが、私からのアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >貸衣装で着る方は、それに引きずられ、着るもんなのかな~とコスプレ感覚で着ているか、見栄のどちらか。 ↓ 本気で笑えました。コスプレ感覚(笑)。見栄(笑)。 実際、それって、ありそうですよね・・・。 そういえば成人式に振袖を買ってくれたワタシの母も、 「元を取らなきゃダメよ」って、結婚式に来ていくよう、よくよく勧めていました。 20歳前半で結婚したワタシ・・・ 振袖を着たのは、2回(成人式と従姉妹の結婚式)だけ。 「元」は取れていないですね、きっと。 しかし「元」を取る、「元」って一体・・・?? 子供は、3歳以上ではあるのですが、まだまだ甘え・反抗期な時期で 我が子ながら、正直、手が掛かる現状です。 洋装でもいいんじゃない、って皆様のご意見有り難いです。 選択の幅が広がって、気持ちが軽くなります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

地域事情や相手の御家族の意向もあるかもしれませんが、 お子さんがおられるのでしたら、確かに洋装の方が楽ですし 安心ですよね。お気持ちお察しします。 教会式であれば、和装にこだわる必要はないと思います。 先の回答者の方も書いておられますが、 正直、新郎新婦が主役なんですから、あまり参列者の 服装には注意がいかないものです。 常識をわきまえている正装であれば、マナー違反ではありません。 私の弟が教会で結婚しましたが(ホテルのチャペルではなく、 ホンモノの教会です) ちょうどその時ドイツからの友人が来ていて、当時私は未婚だったので 2人とも母の訪問着を着ました。 (あ、もちろん母は新郎の親なので黒留袖です) 着物の善し悪しがわかる人が、果たしてどれだけいるのか 正直疑問です。私自身もわかりません。 訪問着でも何のお咎めもなく、むしろドイツ人の友人は 「意外と外人さんも似合うのねぇ」なんて言われてました。 逆に妹の式の場合(これもホンモノの教会)には洋装で行きました。 理由は真冬で、その教会には暖房設備があまりなくて 寒いと聞いた事、また、式の後徒歩で披露宴会場へ 行く事になっていたため、洋装の方が何かと便利だったからです。 あちらのお母さんは黒留袖で、うちの母も黒留袖でしたが、 他の参列者はみな洋装でした。 別に異様な光景ではありませんでした。 ところで、結婚式で参列者がここまで自分が着る服に 心を砕くのは、日本くらいのものなのかな、と思います。 ヨーロッパのいくつかの国で、結婚式に参列した経験がありますが、 ドイツ人の結婚式の時は、ちょっときれいな普段着でOK。 (セーターにスカート、冬場だったので足元ブーツ) スイス人の結婚式の時には、ワンピースとジャケット。 披露宴では、新郎新婦以外はみなさんほとんど普段着。 なぜかというと、たくさん食べ物が出るし、踊ることもあるし 飽くまでも主役は新郎新婦だから、特に新婦の美しさが 際立っていればそれで良いんだそうです。 御祝儀もいらなかったですし、日本もそうなればもっと気軽に お祝いにいけるんですけどねぇ。。。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 No.1さん同様、ご自身の経験を元にしてのご回答、とても為になります。 >結婚式で参列者がここまで自分が着る服に 心を砕くのは、日本くらいのものなのかな、と思います。 ↓ なるほど。 「弟のため」 (弟の式で身内に不備が無いようにしなきゃ、って考え) で、和装を検討していたのは、実は、結構「自分を好く魅せるため」 なんですよね。 なんとなく、そう自覚してきました。 参列者周囲は、それ程和装・洋装にこだわらなくとも、 弟夫婦を祝福する場なんですから、そこを勘違いしないよう 気持ちを引き締めて、検討したいと思います。

  • 回答No.2
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

教会式であること、妹さんが洋装であることから、バランス的に貴方が 洋装でも大きな問題にはならないとは思います。 ただ、動機が・・・ 弟さんの結婚式なのに・・・ 「お金の問題が・・・」って悲しいですね。 貴方の兄弟の結婚式なんだから、可能な限り子供の面倒は旦那がみる 努力をするのが気遣いってもんじゃないですか? 着付け・脱ぎって言っても一度着たら脱がないし、予約とかして 少し頑張って早めに対処すればいいんじゃないですか? 地域や家柄にもよると思いますが、新郎側がお嫁さんを迎える立場に なると考えるのが一般的ですから、可能な限りの対応をした方がいいと 思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「お金の問題が・・・」って ↓ 確かに・・・一生に、そう何度も無い、兄弟の結婚式。 お金の問題を持ち出すのは、賢明じゃないですね・・・ >可能な限り子供の面倒は旦那がみる 努力をするのが気遣いってもんじゃないですか? ↓ 披露宴の最中、子供が騒いだりして 他の参列者が不快に思うことが無いよう、 夫婦一致団結して、努めたいと思います。 >着付け・脱ぎって言っても一度着たら脱がないし、予約とかして 少し頑張って早めに対処すればいいんじゃないですか? ↓ ネット・TEL・情報を駆使して、時間の壁もクリアしますね。

  • 回答No.1
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)

私は今まで何度か結婚式出てますけど、新郎新婦の姉妹で和装だった人って1人しか見たことありません…。その方は新婦の年の離れたお姉さんで既婚の方(お子様無し)でした。 特にお子様連れのママともなると、着物を着てお子さんの世話をするのは大変ではないでしょうか。同じようにお子さんを連れた新郎のお姉さんでフォーマルな感じの紺ワンピースだった方もいますし。 私が参列者だとしても、別に新郎新婦の姉妹が何を着ているかなんて全く気にしないんですけどね。『あの人、実姉で子連れなのに着物着てないわよ』なんて陰口を叩く人はいないような気がするんですけど。 ただ先方のご家族がうるさそうで格式を重んじるなら、あらかじめ弟さん⇒お嫁さん⇒先方家族へ、『お子さん連れで着物が汚れちゃうから着ないらしいよ』みたいな事を軽く伝えてもらってはどうでしょうか。 あと、もし従姉妹の方がいらっしゃるならお願いして和装を着てもらうっていうのもアリかもしれないですね。私は18歳の時に従兄の結婚式に『振袖着て出席して』と頼まれました。実妹が子連れで着物が着れないという理由と、場が華やかになるからという理由でした。その時は私の姉が成人式の時に仕立てた振袖がありましたので、喜んで着て出席しましたよ。 あまり服装の事は気にせず、弟さん夫婦をお祝いしてあげましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験を混じえてのご回答、とっても参考になりました。 >私が参列者だとしても、別に新郎新婦の姉妹が何を着ているかなんて全く気にしないんですけどね。『あの人、実姉で子連れなのに着物着てないわよ』なんて陰口を叩く人はいないような気がするんですけど。 ↓ 回答者さんの人柄の良さが滲み出ているような、温かいお言葉。 >あと、もし従姉妹の方がいらっしゃるならお願いして和装を着てもらうっていうのもアリかもしれないですね ↓ 従姉妹は、皆、既婚で・・・ >あまり服装の事は気にせず、弟さん夫婦をお祝いしてあげましょう! ↓ 弟夫婦が一番大変なのに、小さな悩みでした。 何はともあれ、祝福の気持ちで参列したいと思いました。 .