• 締切済み
  • 困ってます

妹の結婚式、姉の私の服装は?

ホテルでの挙式・披露宴です。 挙式が3時半、披露宴が4時半からということで 昼の礼装になるのか夜の礼装になるのか迷ってます。 それから、私は既婚なのですが 新郎側のお姉さんが留袖は着ないで黒ドレスで出席、 とのことなので私もドレスにしようと思うのですが、 妹は「黒ドレスは好きじゃないから、綺麗な色のドレスで来て欲しい」と言います。 マナー的にはどうしたらよいのでしょうか?

noname#13860
noname#13860

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

自分は挙式2時、披露宴3時からでした。 冬だったので外もすぐ暗くなりましたが 昼スタイルでやりましたよ。 むしろ親も親戚も昼か夜かとは気にしていませんでした。 >妹は「黒ドレスは好きじゃないから、綺麗な色のドレスで来て欲しい」と言います。 相手が留袖でないなら、留袖でない方がいいですね。 でも妹さんが華やかさを求めるなら、やっぱり私も#2さんと同じで、訪問着をオススメします。 華やかさと上品さがあるので、出すぎることはないと思いますしね。 写真などに写っても、黒ドレスと、落ち着いた訪問着では、後者の方が写真でも差がでます。 親族写真などを見ても、着物はいいなぁ~と思いましたし。 妹さんが希望するなら、訪問着のことを話してみるといいですよ。 ちなみに、私の義姉は振袖でした。 理由は、もうすぐ出産するので、振袖が着たい!ということで。 黒の落ち着いたデザインでしたが、華やかさがあって嬉しかったです。 目立ちすぎないけれど、品のある訪問着をオススメします。 こういうときでもないと着れませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

終わる時間は考えず、始まる時間で考えればいいのでしょうか? 妹が洋ドレスを希望なら時間が微妙なだけに、肌の露出度や服や小物類の素材や色をどうしたらいいのかと 頭が痛かったのですが、確かに着物なら時間帯を選ばないですし間違いがなくベストなのかもしれません。

  • 回答No.2

こんにちは(^0^) 妹さんの結婚おめでとうございます★★ 私は昨年夕方からの結婚式をしたものです! 本来ならば姉妹は留袖、色留袖、訪問着がベストですよね(既婚者としての親戚の手前)。 新郎新婦のご両親同士がお互いに着る物をあわせるのはよくありますが、姉妹はしなくてもいいと思いますよ! 私はレストラン風の式場だったので彼のお姉さんや私の妹はカラードレスでしたよ! でもホテルなら着物が無難かと・・(^-^;) でもドレスにするならば、妹さんがきれいなドレスで来てといっても、相手の親戚やご両親の手前、あまり派手なものや、色鮮やかなものは避けた方が無難かと思います!(原色、白、ピンク、水色、など・・) あとは妹さんのカラードレスの色を聞いて、色がかぶらないようにしてくださいね♪ お勧めは暗めのワインレッドや濃紺などがキレイだし、品もありますよ!(私の妹は暗めのワインレッドでした。)親戚からは派手でもなく落ち着いて見えてよかったと好評でしたよ(^0^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も妹の立場を考えてやはり色留袖あたりがいいのではと思っているのですが 「相手のお姉さんが黒ドレスと知りつつ、着物を着てしまったらなんとなく嫌味なのではないかな~?」という気持ちがあって悩んでいます。 それに洋装になってしまうと一気に難しいですし、以前ここで「藤色のドレスvs黒のドレス」の質問があったときに黒のドレスに対しての意見は色々だったのでちょっと怖いんですよね。 濃いめの色なら無難かもしれませんね。考えてみます ありがとうございました。

  • 回答No.1

私もそんなに詳しいわけではないのですが、白は花嫁さんの色(ドレスがね)なので、白い服は避けるほうがよいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お色直しがピンクなので白とピンクは除外して考えてはいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

  • 父・姉・姉の子の服装

    妹の披露宴に出席します。 私は既婚女性・30代です。 話によると 両方の父親の服装は普通の黒スーツだそうです。 私はモーニングを着るものと思っていたのですが。 式場の係に「どちらでもよい」と言われたそうです。 調べてみてもどこにもそんなことは書いていないのですが 黒スーツ(準礼装)でもいいのでしょうか? 他の質問も読んだのですが、チノパンなどの普段着でもいいという回答を読んだのでこんがらがっています^^; それから私は黒留袖を着る予定です。 でもあるサイトで「姉妹は準礼装」と書いてありました。格を下げるんだそうです。 主人は黒スーツ(準礼装)です。夫婦でそろえるべきかそれとも 母と同じ黒留袖でも問題ありませんか? 最後に 私の娘(2歳)はピンクのオーガンジー素材のふわふわしたフォーマルドレスです。 どなたかの質問のところで、「子供は目立たないように」という回答が寄せられていましたが 近所の貸衣装屋でも同じようなものしかありませんでした。 特にリングガールなどを任された訳ではないのですが フォーマルドレスでもよろしいでしょうか? 細かい質問ですがこの機会にいろいろ調べてみたいと思います。宜しくお願いします<(。_。)>

  • 妹の結婚式での服装

    先に検索をかけ調べましたが、まだ悩ましいので質問させて頂きます。 今年の9月に妹が挙式します。 ホテルのチャペルでセレモニーを行い、その後ホールで披露宴といった流れのようです。 私は既婚で30代前半、その頃1歳半ばの息子を連れて出席します。 本来であれば正装は黒留袖であることはわかっているのですが、息子連れとなると和装に抵抗があり、アフタヌーンドレスのようなものか、落ち着いた露出の少ないドレスに出来れば良いと考えていました。 息子は今は比較的おとなしく出来る方ですが、時間も長く非日常的な場所ですので、予想がつきません。 また、新郎は未婚の男兄弟のみ、お母さまは洋装を希望されていましたが、こちらの母が和装をお願いした形です。 息子の参加は新郎新婦からの要望で、妹の友人に小さな子を連れた方が多いので気にしないでほしいと言われています。 これから服装のおうかがいを新郎側にするつもりなのですが、主人が絶対に和装でなければおかしいと洋装に反対しています。 見たことがないと言うのです。 親族が集まるし、子供はお前じゃなくても見れるのだから正装すべきだと。 それも一理あるとは思いますが、騒いだ時抱っこをさっとしにくい気がしてしまいます。 妹の顔を潰してはいけないので、悩んでいます。和装でも思うよりそんなに大変ではないのでしょうか? たまに外で息子がぐずると、はやく黙らせろよ!と一喝してくる主人には世話の期待も出来ず... アドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚式の服装について(新婦姉・既婚者)について教えてください

     実妹がこの8月に結婚することになり、式・披露宴に出席いたします。式はホテル内で教会式、披露宴は式を挙げたホテルでそのまま行います。  質問したいのは、私が着るべき(着ていっても良い)服装についてです。  私は、30代半ばの既婚者・子どもなし、です。  自分では、「ホテルで黒留袖をレンタルして…」と考えていたのですが、母には「色留袖が普通だ」と言われました。  母の言う理由は、  (1)黒留袖は既婚者が着るものだが、私にはまだ子どもがいない  (2)30代半ばの割に童顔で、黒い色は似合わないだろう  (3)母が作った1度も着ていない色留袖があるので、それを着て欲しい    私は、色留袖は親族ではない主賓格の女性か、親族で年齢の高い未婚者が着るものかと思っていました。(3)の理由は、母の気持ちもわかるのですが、無紋なのです。無紋の着物には格がない、と本にも書いてあるのですが…。  両家の格を考えて、妹に新郎側の様子を聞いたのですが、新郎側の兄弟は年若い妹がいるだけで、親族が何を着てくるかなんてまだわからない(当たり前ですけど…)とのことです。また、新郎側はあんまりこだわるような家ではないから何を着ても大丈夫だよ、とも。  母の無紋の色留袖でも良いのでしょうか?  無紋がやはりまずい場合、レンタルするのは色留袖でも良いのでしょうか?  また、洋服での出席でも良いのでしょうか?  主役は花嫁なので、あまり気にすることでもないのでしょうか…。  お詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。     

  • 結婚式での姉妹の服装

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 挙式を控えています。 新郎新婦の母、祖母やおばたちが黒留袖を着るのは分かるのですが 30代の既婚姉妹が着るのはいかがなものでしょうか…? マナーの本などでは黒留袖は 「新郎新婦の母親、媒酌人、主賓」 と書いてあり… もし詳しくご存知の方おりましたら、教えてください。

  • 妹の結婚式、家族の服装について

    妹が結婚することになりました。 姉(既婚)、私(未婚・27歳)、妹の三人姉妹です。 すっごく可愛がっている妹で、姉妹の仲も良いので心から祝福しています。ただ、1点、服装で困っているというか、気になることがあります。 挙式はチャペルで午前中に行なうのですが、 父→モーニング 姉→色留袖 私→振袖 を予定しています。 どれも自前で持っているものです。 ただ、母親がかっちりしたタイプの洋服(ドレスではなく、ジャケットとシャツとスカート)で出る、と言っているんです。 姉の結婚式の際には、神前式で母は黒留袖(借り物)で出たのですが、妹の結婚式は借りるのにお金を出すのがイヤということで、あるもので出たい、とのこと。 他の参列者でも叔母や祖母は黒留袖(姉の結婚式は皆着物でした)で来るので、1人だけ浮くんじゃないの?と心配しています。 新郎(義弟)側のご家族は、そういったことをあまり気にする人たちではないのですが、ご親戚までそうとは限りませんし・・・ せっかくの結婚式なので、妹にとって一番良い日にしてあげたいんですが、母親からは「気にしすぎ」と一蹴されてしまいました。 母親だけ服装が正装ではない、というのは他の方も気にされるところでしょうか?それとも許容範囲内でしょうか? それと27になったばかりではありますが、私が振袖っていうのも若干・・気になります。そんな派手な柄でもなく、妹ともドレスの色などはかぶらないのですが。 もし母親が洋服で!と通すのであれば、母親に準じて私もドレスにした方がいいのかな?とも考えています。 教えてください。

  • 姉妹の結婚式 服装(和装)について

    今月末に、妹の結婚式に出席予定です。 新郎側の姉妹2名(既婚)は、黒留袖の正装とのことです。 私は離婚し元の姓にもどしていることもあり、格をそろえるのであれば、やはり黒留袖にしたほうがいいかとは思うのですが、如何なものでしょうか? 当初はそこまでこだわらずに、カクテルドレスを考えていましたが、やはり格をそろえるべきだろうかと、思い直して、迷っています。 結婚式・披露宴は夕方から(17時前に開始)、場所は、結婚式場、私は30代の(離婚)子持ちです。 ご教示をお願い致します。

  • 姉の結婚式での妹の振る舞い

    34歳・既婚です。 来月、姉(37歳)の結婚式があります。 挙式は午前中に始まります。新婦側は親族13名、新郎側は会社関係・親族70名程の結婚式となります。 失礼のないようにしたいので、どうか、ご意見お聞かせ下さい。 当日私は新婦側代表で、祝辞とお色直しの退出時のエスコートをします。 姉のお色直し後は、和装です。 ◇ご祝儀について◇ 夫婦で出席なのですが、7~10万円、どの金額がベストなのでしょうか。 ◇服装について◇ ネット上でみた情報になりますが、妹が留袖だと姉がいき遅れたというイメージになるというので、ベージュとシルバーの間くらい(やや色暗め)の光沢のある袖が肩まであるドレス(下記写真)を購入しました。そのあとまた調べていたら、光沢のあるドレスは夜の式に着る、妹は落ち着いた色合いがいいなどの情報もあって、ぶれてきました…。他の物を購入しようか迷っています。留袖も視野に入れた方がいいのでしょうか。 ◇歓談中について◇ 私は祝辞をするのですが、お酌もしてまわったほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚式の服装

    妹が結婚するのですが、結婚式の日取りを決める頃に私が妊娠してしまい、結婚式は臨月で出席しなければいけない事になりました。 普通なら留袖を着るところですが、妊娠中なのでドレスで出席しようと思っています。 どういう感じのドレスで出席したら、花嫁の姉としておかしくないでしょうか。

  • 双子の妹の結婚式で(服装、ふるまいなど)

    双子の妹が12月に結婚します。 旦那と、1歳半の娘を連れて出席します。 まず (1)チャペルの挙式で娘が静かにしてくれないと思うので、外で旦那と待っていてもうらうのはOKでしょうか?私はどうしても出席したいです・・。 でも娘が騒ぎ式を台無しにしてしまいたくありません。 (2)服装は洋装と決まっています。シャンパンゴールドのドレスでも大丈夫でしょうか?(白!?という感じは全くしません。濃い目のゴールドです。ですが妹のウェデングドレスが真っ白ではなく、アイボリーなのでかぶらないか気になります。(といってもウェデングドレスなので白なのですが・・) このドレスはどの結婚式に出席してもかなり褒められるのでできればこちらがいいです。 黒いドレスも持っていますが地味なので(もちろんショールはとても色のいいものを着用しますが)どちらか迷っています。 ちなみに娘はフリフリのドレスを購入して着せようかと思っています。 (3)披露宴にて自己紹介を含め新郎親族や妹の友人にあいさつして回るべきでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。