• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

姉の結婚式での妹の振る舞い

34歳・既婚です。 来月、姉(37歳)の結婚式があります。 挙式は午前中に始まります。新婦側は親族13名、新郎側は会社関係・親族70名程の結婚式となります。 失礼のないようにしたいので、どうか、ご意見お聞かせ下さい。 当日私は新婦側代表で、祝辞とお色直しの退出時のエスコートをします。 姉のお色直し後は、和装です。 ◇ご祝儀について◇ 夫婦で出席なのですが、7~10万円、どの金額がベストなのでしょうか。 ◇服装について◇ ネット上でみた情報になりますが、妹が留袖だと姉がいき遅れたというイメージになるというので、ベージュとシルバーの間くらい(やや色暗め)の光沢のある袖が肩まであるドレス(下記写真)を購入しました。そのあとまた調べていたら、光沢のあるドレスは夜の式に着る、妹は落ち着いた色合いがいいなどの情報もあって、ぶれてきました…。他の物を購入しようか迷っています。留袖も視野に入れた方がいいのでしょうか。 ◇歓談中について◇ 私は祝辞をするのですが、お酌もしてまわったほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数513
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

御兄弟の結婚式なら、御祝儀は一般的に10万円とされていますね。 特に、兄弟間で申し合わせ等がないなら10万円がよろしいかと思います。 服装は、やはり、留袖がいいかとおもます。 色留袖ですと、未婚の方もお召しになりますので、気になるなら色留袖がいいのではないでしょうか? ご両親がお酌はされない場合には、主さんもなさらない。 ご両親がお酌に回る場合は、新郎の御兄弟の振る舞いにあわせる のがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tea-tokiさん ご回答ありがとうございます。 参考になりました!!コm(_ _m)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご祝儀について 7~10で考えていらっしゃるなら 末広がりの 八(8)が、縁起が良いとされています 服装について 買ってしまったのなら、それで良いでしょう 歓談中について 主役はあくまでもお姉さんと新郎ですから お酌とか、その辺の役目は主役に譲りましょう 又は あなたのお母さんも、あなたと似たような立ち位置ですので 聞いてみれば良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pigunosukeさん ご回答ありがとうございます。 母ともよく話しあってみますm(_ _m)

関連するQ&A

  • 親族の結婚式での立ち振る舞いとマナーを教えて下さい

    11月に実弟の結婚式があります。 友人の結婚式には数多く出席しましたが、親族として出席するのは初めてで戸惑っています。 私は既婚30歳です。 服装は黒留袖を着る予定ですが、大丈夫でしょうか? 若い方が着ているのをあまり見かけないもので抵抗があります。 色留袖がよかったのですが、頼んでいるレンタルのお店には気に入るのがなかったのです。 立ち振る舞いですが。 当日どういったことに注意すればいいですか? 披露宴は会社の方、友人、親族合わせて80人くらいになります。 よくご両親がお酌に回ってきているのをみますが、 実姉である私も一緒に回ったほうがいいのでしょうか? お酌に回るタイミングもよくわかりません。 また主人が非常にシャイなのでそのような事が苦手です。 夫婦で一緒に回らなくても、私だけ父母と一緒に回ってもいいですか? タイミングはお色直しで新郎新婦が中座した時などですか? また乾杯の後の歓談中でしょうか(これでは早すぎですか)? また新婦は田舎の本家のお嬢さんなので、親戚も多く きちんとされている感じです。失礼のないようにしたいのですが。 親戚通しの挨拶もどうすればよいのでしょうか? 友人としてなら「本日はおめでとうございます」ですが 親族通しだとお互い接待する側ですし、「姉の●○です。よろしくお願いします」。のような感じでいいのでしょうか? 幼稚な質問ばかりで申し訳ないのですが、不安なので よろしくお願い致します。

  • 妹の結婚式での姉の振る舞いと服装

    妹の結婚式の時には、新郎の親族の席に行ってお酌をするのは当然でしょうか? このカテゴリーをROMしていて”お酌をする”ことに急に気づきました・・あまり上手にこなせる自信が無いです。ちょっと席を立って挨拶程度にお酌をする位ならまだ出来そうですが。 もしお酌するなら、誰の所に回りに行けばいいんでしょうか。あと、何て話しかければいいでしょう? 今は、時代の流れでお酒ばかり勧めるのもあまり良くないと思うのですが、すでにコップにビールか何かが入っていたらちょっと注ぐ位で良いんでしょうか? その他何か「これはやっておけ」という事がありましたら教えてください。 もう一つ別の質問なんですが、買ったパーティ用バッグが薄いシルバーなんです。当の妹と買い物に行って妹に選んでもらったんですが、遠目では白っぽく見えるんですけど妹に選んでもらったし、是非持って行きたいんです。 それでもやっぱり・・駄目でしょうか? ”小物なら多少白を取り入れてもOK”とどこかのサイトで見たのでそれが心の支えなんですが・・どなたかOKを出してくれませんか?

  • 結婚式にシルバーのドレスは・・・?

    結婚式用にシルバーのドレスを購入しました。これまでは気に入った物がなく妥協して購入した物を着ていましたが、やっとはじめてしっくり来るデザインを見つけました。しかし光沢がありちょっと白っぽいような気ます。真っ白でなければokとの意見もあったり、また最近ではベージュや淡いピンクを着ている人も多いしと思いつつ、でもやはり気になります。 ちなみに親族として出席、新郎新婦は和装です。花嫁さんは白無垢ではなく華やかな着物でお色直しもしないとの事。 いろいろな意見をきいてみたく質問致しました。宜しくお願い致します。

  • 彼が妹の結婚式で

    今度付き合って7年の彼の妹の結婚式があります。 そこで私は彼と入籍していないですが招待されました。 しかし披露宴の中で、お色直しで彼が妹をエスコートをするそうです。 歪んだ気持ちですが、正直嫉妬して見たくないです。 手を取って歩くような大切な場面は私との結婚の為だけにやって欲しい・・・ 普段は全く嫉妬はないです。 なのにこれだけは嫉妬してしまって落ち着かないです。 何か意見を下さい。 あと兄弟がお色直しのエスコートするのはよくあるのですか?

  • 妹の結婚式の服装

    妹が結婚するのですが、結婚式の日取りを決める頃に私が妊娠してしまい、結婚式は臨月で出席しなければいけない事になりました。 普通なら留袖を着るところですが、妊娠中なのでドレスで出席しようと思っています。 どういう感じのドレスで出席したら、花嫁の姉としておかしくないでしょうか。

  • 姉の結婚式

    姉の結婚式 度々お世話になります。 まだ少し先の話なのですが、実姉の結婚式が来春にあります。 その際の私(妹、既婚、25歳)の服装で意見が割れています。 式場は都内の割と人気のあるチャペルのようです。 私はもちろん和装で行くつもりでした。 ところが姉は「チャペルに和装なんて…ドレスで良いでしょ。」と言っています。 私は友人の結婚式や2次会で着たドレスを何着か持っていますが、 春(3月後半)の式は初めてなので合うものがなく、購入することになります。 2月の頭に出産を控えていることもあり、ご祝儀で10万包もうと考えていることもあり、正直ドレスにお金を掛けられません。 着物であれば母や祖母がたくさん持っているので、その中から選ぶことができます。 また、結婚相手のご両親がどういった方なのかは当日まで分からないし、 下手にドレスで行って後からグチグチ言われるのも嫌なのでそれなら最初から着物の方が良いと考えています。 (ドレスで文句を言われることがあっても、着物で文句を言われることはないだろうという私の勝手な考えですが) 姉はなぜか着物が反対の様でドレスを勧めてきます。 この場合は姉の結婚式だから姉の意見を尊重すべきなのでしょうか。 それとも着物を着ていくべきなのでしょうか。 ちなみに母親は「出産後で着物は大変だと思うからドレスで良いっていうなら甘えても良いけど、普通は着物だわね。」と言っています。 様々なご意見をお願い致します。

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

  • 親族の結婚式の服装<振袖>について

    既婚女性です。 実妹の結婚式のことで相談させてください。 妹の結婚式に、旦那さんの姉<義姉>(未婚・30代前半)が振袖を着たがっているようです。両親はフォーマルな洋装での参加で、母と妹は、義姉が振袖を着ることで目立ち、自分(花嫁)が霞むのが嫌だと言って、あまり良い顔をしません。 (ちなみに妹は和装なし、お色直しもドレスの予定) でも、花嫁が和装しようがしまいが、振袖は未婚女性の正装であり、招待客(親族)が振袖を着てくるからといって自分(花嫁)が霞むと考える妹や母の考え方はおかしいですよね? 30代前半で振袖を着たいと言い出したことにも「いい年して・・・」と言っています。 実は私(既婚)も今回、結婚式で着物を着る最後の機会と思い、色留袖で参加予定です。(そのことはすでに妹に伝えてありますが、その時にも色や柄を詳しく尋ねられました。)なので、妹の義姉にあたる方が、自分の弟の結婚式に振袖を着て参加したいと思う気持ちも分かるのです。 私や義姉さんの考えはおかしいのでしょうか? 洋装で参加する母や妹(和装なし)に合わせて、親族である我々もドレスで参加すべきでしょうか?

  • 妹の結婚式:振袖か訪問着か

    今度、妹が結婚することになりました。 私は着物が好きなので和装で出席するつもりでいますが(28歳・未婚/妹は3つ下) 振袖か訪問着のどちらがいいか迷っています。 (色留袖は未婚でもいいようですが持っていないので) 年齢的にも最後かもしれないし友人の結婚式なら迷わず振袖でいくところですが 妹の結婚式ということでそのへんどうなのでしょうか? また母は黒留袖は着ないと言い張っていて、そんな中でわたしが和装というのは おかしいでしょうか?妹はこの母にも姉にも何を言っても無駄と思っているのか、 それどころじゃないのか、今のところは好きにすればと言っています。 自分のことなら何を言われても割と平気ですが妹のことなので 少しでもまわりが??と思うようなことは避けたいと思っています。 そんなわけで既出の質問も拝見させていただきましたが、 もう少しみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 妹の結婚式。兄としてどうしたらよいか

    明日、妹の結婚式です。 式では、自分もお酌に回ろうと思いますが、他にどのような振る舞いをしたらよいのか、教えてもらえると嬉しいです。 特にスピーチも頼まれていませんし、これといったことも頼まれてはいないのですが、新婦の兄として、妹に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思います。 (自分がすることといったら、ご祝儀を預かって金庫に入れて鍵を管理するくらいなんですけど) とりあえず、向こうの親族とこちらの家族との顔合わせして、それから、披露宴という流れです。 友人の結婚式は2回ほどいったことはありますが、家族の結婚式は始めてなので、ちょっと不安です。 よろしくお願いします