• 締切済み
  • すぐに回答を!

親族の結婚式での立ち振る舞いとマナーを教えて下さい

11月に実弟の結婚式があります。 友人の結婚式には数多く出席しましたが、親族として出席するのは初めてで戸惑っています。 私は既婚30歳です。 服装は黒留袖を着る予定ですが、大丈夫でしょうか? 若い方が着ているのをあまり見かけないもので抵抗があります。 色留袖がよかったのですが、頼んでいるレンタルのお店には気に入るのがなかったのです。 立ち振る舞いですが。 当日どういったことに注意すればいいですか? 披露宴は会社の方、友人、親族合わせて80人くらいになります。 よくご両親がお酌に回ってきているのをみますが、 実姉である私も一緒に回ったほうがいいのでしょうか? お酌に回るタイミングもよくわかりません。 また主人が非常にシャイなのでそのような事が苦手です。 夫婦で一緒に回らなくても、私だけ父母と一緒に回ってもいいですか? タイミングはお色直しで新郎新婦が中座した時などですか? また乾杯の後の歓談中でしょうか(これでは早すぎですか)? また新婦は田舎の本家のお嬢さんなので、親戚も多く きちんとされている感じです。失礼のないようにしたいのですが。 親戚通しの挨拶もどうすればよいのでしょうか? 友人としてなら「本日はおめでとうございます」ですが 親族通しだとお互い接待する側ですし、「姉の●○です。よろしくお願いします」。のような感じでいいのでしょうか? 幼稚な質問ばかりで申し訳ないのですが、不安なので よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数30677
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 かなりご心配なようですね。 控え目に、と書きましたが何もせずただ座っていればいい、という意味でもないですが、その当たりは臨機応変にされたらいいのでは? 例えば新婦側の方が先に質問者様の方にお酌に来られたからといって、自分も回らなければ、と使命感に駆られる必要もないと思いますよ。 その時に「姉と主人です、これからよろしくお願いします」と普通にきちんとご挨拶なさればそれでいいと思います。 気になるようでしたら、手持無沙汰になった時にでも雰囲気をみながらお酌に行かれたらどうですか?ただし、御主人と一緒に行かれることをお勧めしますね。この方がご主人のお顔を立たせることにもなると思いますし、礼儀的でいいと思います。 それに慌てて行く必要もないですよ。 まずご両親が回られますから、その後でスピーチの時以外ならいつでもOKかと。 歌やだしものの時はBGMみたいな感じになるので結構みなさん動き回ってるのも見ます。 それに御両親に続いて行かれると覚えてもらいやすいかも知れないですね。 そして新婦に独身のお姉さまがいらっしゃるとのことですが、御自分と立場が同じ、と考える必要もないですよ。独身であれば立場を考える必要もなく動きやすいと思いますので。 以前行った友人(新婦)の披露宴では、実の弟さんに妹さん(共に未婚)がお酌や招待客の写真やビデオレターを撮影するのに振袖を振り乱しながら走り回っていましたよ。これは御兄弟であり、独身だからできることだと思います。 御両親さえ接待に行かれれば充分ですので後はどちらでもいい、といった感じで気楽に構えててください。 私も実兄の結婚式に黒留で出席したのですが、新婦の方からはご両親が挨拶に来られたぐらいで特に他の方の接待はなかったです。 自分の両親も新婦の親族や主賓客に精力的に回ってました。 だから私や主人もお酌に、とは特に考えなかったですね。 おとなしく終始テーブルで終わりました。 必要に応じて、でいいんじゃないでしょうか。 それに場がなごんで皆さん酔いも回ってきたら普通の宴会のように誰彼関係なくお酌する姿もみません? そうなればもうひとりで行こうがお構いなしだと思いますが。 基本おとなしく、でいいと思いますよ。 せっかくの弟様の結婚式ですから気楽に楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 黒留袖は既婚女性の礼装ですのでお年に関係なく大丈夫です。 一般的には親族が着るものとなっていますね。 最近は着物を着られない方が多い、と言ってぜひ着てほしい、と頼まれる結婚式もありました。 やはり着物姿が見られないと寂しいそうですよ。 ですからぜひ着てあげて下さい。 お酌の方はご両親様だけで十分だと思います。 実の弟様とはいえ、質問者様は結婚して家を出られた立場ですので、この場合は控え目にされた方が良いと思います。 御兄弟に男性の方がいらっしゃる場合はその方が御両親と接待に回っているのを見ますね。 質問者様は普通にテーブルで慎ましく居られればOKです。 接待しなければいけない事例は嫁ぎ先での慶弔事ですね。 この場合は質問者様ではなく、ご主人さま主体で接待すべきですね。 あくまで女性は控え目に・・・といった感じでしょうか。 後押しを頑張ってされて下さい。 親族のご挨拶もそれで結構だと思います。 前述しましたが、女性は控え目が無難ですので、あまり余分な言葉を付け加えず、簡単な一言でわかりやすくされる方が良いと思います。 最後の退場の時の挨拶も新婦様側には「今後ともよろしくお願いします」などの一言でいいと思います。 ですが当日は親族の皆さんも緊張してると思いますのであまり堅苦しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。少々の粗相も大勢いる中ではほとんどわかりません。 それに最近はそんな立場を重視とか、細かい振る舞いにいちいち眼をつける、などないような気もしますが・・・ 結婚式自体がお楽しみイベント化してるように思いますので、宴の初めは重い雰囲気でも半ばあたりから雰囲気も緩く皆さんの緊張もほぐれてきますよね。 親戚の集まりだと立ち居振る舞いに気を遣われると思いますが、その場の雰囲気にまかせながら、気楽に楽しまれれば、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いてありがとうございます。 あまり堅苦しく考えなくても大丈夫なんですね。 接待も回らず控えめにする方がいいのですね。 ぼーっと座っているのも何かよくない感じがしたもので。 新婦側も動かれていたらあわせたりしたほうがいいのでしょうか。 未婚ですが、お姉さまがいらっしゃいます。 とにかくあまり考えすぎず、楽しんでまいります。

  • 回答No.2

素敵な御姉様を持たれた弟様。ダブルでお幸せですね。 そんなに心配しなくても コノ様に御心配されてお考えになられていらっしゃるのだから このお気持ちがあれば当日も難無く遣りこなされる事と思いますよ。 色物の留袖より黒留袖。 招待客・新婦様の装いが目立てばそれで良いのです。 御挨拶もお姉さまと御両親様で充分です。 其の時の御気持ちを相手に御伝えすれば 質問者様のお心は伝わると思いますよ。 お酌のタイミングは式場の進行の御都合もあり 見極めるのは大変でしょうが、 式場の方に お尋ねになられても良いと思います。 薄暗い中多少のズレもその場で一瞬座って様子を伺いながら 隙を狙って 御自分の席に戻られれば良いと思います。 弟様の御結婚式充分楽しんできて下さいね。 何よりのお祝いですもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまり考えすぎず楽しんでまいります。 ただお酌に回らない方がよいという意見もございましたので 接待は控えめにしようかと思いますが。 新婦さん側のご兄弟が接待に回られていたら 私だけぼーと席でいるというのも気がひけるので。 新婦側のご兄弟はお兄さんとお姉さんで、お兄さんはご結婚されていて お子様がいらっしゃいます。お姉さまは未婚です。 相手側にあわせれば無難でしょうか。 ご回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • mon205
  • ベストアンサー率32% (137/428)

そう心配しなくても大丈夫ですよ~♪ >服装は黒留袖を着る予定ですが、大丈夫でしょうか? はい^^大変望ましいです^^ たとえ若くても第一礼装ですからね。 華やかさは新婦の招待客に譲ってあげてください。 >実姉である私も一緒に回ったほうがいいのでしょうか? ご両親が揃っているのなら その役回りは控えましょう。 目立たず騒がず ・・・ が良いと思います。 >「姉の●○です。よろしくお願いします」 はい^^全然ОKです♪ 黒留袖を着ているだけで「身内」と判ってもらえますから そう頑張って 走り回らないで 黒留袖が似合う 楚々とした感じで居てください。 通常は親族同士の顔合わせが お式の前にあるはずですから そこで顔と名前を覚えておき それ以外の人々は 御招待客ですから 「新婦の姉の●●です。  本日は ありがとうございました。  これからも新婚の2人をヨロシクお願い致します」 新婦のお友達や あきらかに年下と思われる人たちには 「これからも仲良くしてやって下さいね~♪」っと 親しみを込めて軽い感じで良いと思いますよ^^ おめでとうございます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと心配しすぎず楽しんでまいりますね。 お酌に回るのは控えた方がよいとのこと。 その場で周りの雰囲気をみながらご挨拶しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の結婚式での妹の振る舞い

    34歳・既婚です。 来月、姉(37歳)の結婚式があります。 挙式は午前中に始まります。新婦側は親族13名、新郎側は会社関係・親族70名程の結婚式となります。 失礼のないようにしたいので、どうか、ご意見お聞かせ下さい。 当日私は新婦側代表で、祝辞とお色直しの退出時のエスコートをします。 姉のお色直し後は、和装です。 ◇ご祝儀について◇ 夫婦で出席なのですが、7~10万円、どの金額がベストなのでしょうか。 ◇服装について◇ ネット上でみた情報になりますが、妹が留袖だと姉がいき遅れたというイメージになるというので、ベージュとシルバーの間くらい(やや色暗め)の光沢のある袖が肩まであるドレス(下記写真)を購入しました。そのあとまた調べていたら、光沢のあるドレスは夜の式に着る、妹は落ち着いた色合いがいいなどの情報もあって、ぶれてきました…。他の物を購入しようか迷っています。留袖も視野に入れた方がいいのでしょうか。 ◇歓談中について◇ 私は祝辞をするのですが、お酌もしてまわったほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 実弟の結婚式に着る着物のマナーについて

    当方40歳未婚女性です。 11月に実弟が結婚式を挙げることになりました。 9月に結婚式場提携の貸衣装店で相談したところ、「黒留袖の五つ紋(貼り紋)」をすすめられ、レンタルしました。 ところが、母親の友人数名から、「独身の40歳の親族なら、色留袖の五つ紋ではないか?お母さんと一緒になってしまうのでは?」と指摘されました。 ちなみに、両家父親はモーニング、両家母親は黒留袖、新婦実妹(未婚26歳)は、振袖を着ることが決まっています。 両家とも地方出身の親族が多いため、着物のマナーにも詳しい方がいるかもしれないので、 親族として粗相の無いようにしたいと思っています。 ネットで調べると、確かに年齢的には独身と謂えども振袖はなしだろうとは思ったのですが、 色留袖をすすめているところが多かったので、借り直した方がいいのかと悩んでいます。 式まで時間がないので、とても困っています!教えてください!!

  • 披露宴で新婦兄婚約者としての立ち振る舞いはどうすべき?

    婚約者の妹さんの結婚式に出席することで、何度か質問させていただいています。 なにぶん始めての事でわからないことだらけなのですが、とても助かっています。 さて、また1つお伺いしたいことがあるのですが・・ 新婦兄の婚約者としては、披露宴では一体どのようなことをすれば良いのでしょうか? 彼のご親戚の方々への私の紹介は、恐らく式前や式と披露宴の間にある親族紹介の際に終わると思うのですが、披露宴では再度それぞれのお席へご挨拶にお伺いしたりお酌をしたりする方が良いのでしょうか。(もしそうした方が良い場合、彼にくっついていく感じで良いのでしょうか) それとも何もせず、ただ席に座っているだけの方が良いのでしょうか。 参考:席は親族席     服装は振袖 その他、補足があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 結婚式の親族の服装について

    結婚式に「親族」として出席する、女性の服装についてお尋ねします。 現在40代で、今まではレンタルで留袖を着ましたが、やせているためか、着物がとても苦しくて、途中で気分が悪くなってしまいます。着付けを緩くしたり、途中で帯紐を緩めてもダメでした。せっかくの結婚式なのに、食事もあまり食べられず、時間ばかり気にしていました。 それで問題は、将来の子ども達や甥、姪たちの結婚式にどうするかです。まだ数年後の話なのですが(笑)、親や叔母としては、やはりきちんとした留袖を着た方がいいのかどうか、悩んでいます。 私としてはドレスにしたいのですが、あまり40、50代の女性のドレスを見た事がなく、どんなデザインがいいか、失礼にならないかなども良くわかりません。 既製品では、ワンピースや、ジャケット+ロングスカートかと思うのですが。 (たぶん場所は地方と都会の両方あると思いますが、地方はまだ親族は留袖が多いです。) ドレスで出席された方、どのような物を着られたのか、それで問題はなかったのかなど、教えて下さい。またやはり 留袖を着た方が良いという意見もありましたら、聞かせて下さい。 なお、仲人は頼まれないと思います。これから留袖とドレスのどちらを買ったら良いのかも、アドバイスお願いします。(親としてはレンタルの留袖でやり、他の親戚はドレスでいく案も考えています。)

  • 結婚式/親族と同じバスで行く時のマナー

    来週、友人の結婚式に参列いたします。 地元から式場まで少し距離があるため、新婦(友人)がバスを用意してくれたのですが、新婦側の親族と同じバスに乗る様に言われました。 友人の品を下げてはいけないと思うのですが、特に気を使う事はありますか? バスに乗った際の、親族への挨拶など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での親族のマナー

    実弟の結婚式なのですが、披露宴での最中、姉は挨拶回りをするものなのでしょうか。弟には、会社上司に途中、お酌をするようにと頼まれそうですが…父はいないので、代わりに姉が努めなければならないでしょうか。義兄(夫)でもいいのですか。相手側の親族にも挨拶回りは必要なのでしょうか。 また、ベージュというかオフホワイトのスーツではやっぱりまずいですよねぇ…

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

  • 親族の着物の色(東京都民の場合)

    地方出身者ではなくて、両親が東京出身の方にお聞きしたいです。 結婚式出席の折の親族女性の着物って皆黒留袖でしたか? もちろん母親は黒留袖だと思うのですが・・ 新郎新婦の既婚の姉妹とか兄弟のお嫁さんとか伯母さんとかの 着物も黒留袖なのでしょうか? 実は私(大阪在住)の義兄の結婚式が年内に東京であるのですが 私(義兄の弟の嫁)は、黒留袖をまだ持っていません。 訪問着や色無地(紋付)は何枚か持っていますので、ソレで出席しちゃダメかな~と悩んでいます。 ・義兄(大阪出身=両親・親戚・兄弟全員関西在住) ・お嫁さん(東京出身) 実は、私は東京出身で・・親戚も東京在住です。 私の結婚式(大阪でしました)の時、伯母(60代)・叔母さん達は色留袖や訪問着での出席でした。 夫側の出席者の女性陣は全員黒留袖だったので、????と思い実母に 「何で私側の出席者は色留袖だったの?」 って聞いたら、「東京では親戚の女性は色付の着物でもいいのよ。皇族の方々だって色無地が正装で黒留袖は着ないでしょ」 ・・・確かに、美智子様は自分の娘の披露宴に色留袖で出席してた・・・ 実際はどうなんでしょう? 私は東京の結婚式に出席した事が無いので、母の言葉を鵜呑みにして 色付の訪問着で出席していいものなのか悩みます。 関西流に黒留袖をレンタルしてもらって(東京でのレンタルになるので新婦に手配してもらうしか無いので気が重いのですが)出席するべきなのか・・ 義母も、どうしようかね・・って感じで頭をひねっています。

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。