• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

実弟の結婚式での服装

はじめての質問です。よろしくお願いいたします。 30代半ば、小5と小3の息子の母です。この度、実弟が結婚することとなり、服装で悩んでいます。 マナー的には黒留袖ということは承知しております。実母と姉二人(既婚)も黒留袖の予定です。 私が結婚の時、母は黒留袖と色留袖、訪問着を持たせてくれました。普通なら私も黒留袖で悩む必要もないのですが、私は死別のシングルマザーです。 それでも親族なのでやはり黒…といきたいところですが、死別の理由は夫の自死。私の持っている黒留袖にはよりによっておしどりが描かれているのです。 夫が亡くなってから5年たちますが、正直、まだ傷は深いままです。着物の絵柄はおしどり……なんだか複雑で悲しくなってきます。新婦や新婦の親族、ゲストはこちらの事情を知らないとも限りません。 そこで色留袖にしようかと考えたのですが、問題はないでしょうか?ただ、若い時に購入したので色は淡いピンクです…。子連れ親族のうち一人だけ明るい着物…もちろんお祝いの席なので祝福の気持ちでいっぱいですが、親族席の黒い集団の中、なるべく目立たずにいたいのが本音です…  実母はあなたの思うようにしなさいといいます。 ご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数488
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#143550
noname#143550

おしどり絵柄の黒留袖です。 これも、“ご主人と揃って列席”の姿ではありませんか! 新婦や新婦の親族、ゲストが事情を知っていたからといって、何か悪いことでもありますか? 主人と一緒に列席しているんだ!と、堂々としていましょう。たとえ死別してたって夫婦は夫婦。これを新郎新婦へのメッセージにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 pcion様の回答で、励まされました。マイナスに考えて周りのことを気にせず、おしどりの黒留袖での出席の方向で考え直したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

身内の結婚式では、お客様を招く側に相当しますので、 やはり、「黒留袖」がベターのようです。 下記によると「色留袖」は招かれて出向く場合の装いだそうです。 http://www.shinkenshoen.com/kimono/syurui/tomesode/tomesode.html ならば、レンタルで違う柄の「黒留袖」を着てはいかがでしょうか? 披露宴会場でレンタルをしているかもしれないし、 どちらにお住まいか分かりませんが、 大手百貨店ならば、おおよそ冠婚葬祭のレンタル服(着物)のコーナーがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母が持たせてくれた着物なのでなるべく着たいのですが、そうですね、レンタルも検討してみます。 ありがとうございました。