• ベストアンサー
  • 困ってます

いとこの結婚式

この度いとこが結婚することになり、色留袖を着て行こうかと思っています。 私は10代半ばで、留袖の色はうすいベージュにする予定。 新婦側の両親も私が着物で行くことも知っています。 私の母と新婦側の両親は黒留袖を着るそうです。 身内に着付けの資格を持っている者がいるので、色々とアドバイスしてもらったのですが、 着物よりもドレスの方がよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>私は10代半ばで… 結婚しているのですか。 >色留袖を着て行こうかと思っています… 既婚なら良いでしょうね。 留袖は既婚女性の礼装です。 >私の母と新婦側の両親は黒留袖を着るそうです… 黒留袖が正礼装、色留袖は準礼装ですから、順当なところです。 >着物よりもドレスの方がよいでしょうか… 洋装が悪いわけでは決してありませんが、日本人は往々にして洋装を格下に見ることが多いです。 既婚なら堂々と色留袖で行けば良いです。 もし、まだ未婚なら色留袖は大間違いで、振袖が独身女性の正礼装です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私はまだ未婚なので振袖を着ていくことにします。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式

    今夏(7月)、いとこ(新婦側)の結婚式に出席します。 式場はホテルで、挙式・披露宴に出席しますが、時間はまだ未定のようです。 私は北海道に住んでいますが、いとこは東京に住んでいる為、結婚式は東京でやります。 質問なのですが、ご祝儀の金額はいくらが妥当なのでしょうか? 調べてみると3万円や1万円と5千円札2枚と工夫すれば2万円も有りとあったのですが、私のいとこはどうか分かりませんが、2万円と別れると言うことを気にする人でもこういう工夫の入れ方であれば、2万円でもOKなのでしょうか? また、祖母は出席しないのですが、2万円で考えているようなのですが、妥当でしょうか? 祖母は年金暮らしなので、あまり高い金額は出せないようです。 それから着ていく服なのですが、フォーマルドレスを購入しようと思っています。 お店に一度見に行った時に、店員さんから親族は暗い色の方がいいと言われたのですが、色々調べてみると、暗い色はお葬式みたいで避けた方がいいとありました。 花嫁さんより派手にするのはNGなので、赤など目立ちまくりするような色は選びませんが、薄いピンクとかはOKなのでしょうか? ボレロなども買う予定です。 バッグはゴールドです。 ちなみに、私の母(53歳)も一緒に出席するのですが、母くらいの年代の人の場合、フォーマルドレスはおかしいでしょうか? 当初は着物も考えたそうなのですが、着付けなどのことを考えるとドレスを買えるくらいの値段になるようで、ドレスを買うつもりでいるようなのです。 これも店員さんに言われたのですが、黒の濃い色を勧められたのですが、黒はさすがにNGですよね? 母はバッグが黒なので、ドレスも黒になるとそれこそお葬式のようになってしまいそうな気がするのですが… 母くらいの年代でフォーマルドレスを着るなら、何色が妥当なのでしょうか? ドレスが薄いピンクなら、靴も同じ色にしたほうがいいのでしょうか? 黒や紺はNGですよね? 質問が多くて申し訳ございませんが、東京での結婚式が初めてなので分からないことばかりです。 経験ある方いましたら、教えてください。

  • 従兄弟の結婚式、色留袖か訪問着か?

    同じような質問が沢山あり恐縮ですが、質問させてください。 30歳女性(既婚)です。 来年の1月に従兄弟の結婚式があります。身内&友人数人のみの挙式(教会式)で、披露宴はありません。挙式のみだそうです。 私は着物を着たいのですが、その場合訪問着(紋なし)で出席しても失礼にあたらないでしょうか? 色留袖も持っているのですが、少し地味で、華やかさがありません。 ちなみに、私側の親族(新郎側)は、誰も着物を着ないそうです。 叔母さんも洋装とのこと。 着物を着るのは恐らく、新婦側の母親だけだろうとのことです。 私の親族側は、着物の知識があまり無い為、訪問着を着ても別に問題ないと言っていますが、紋が無いのが気になるのです。。。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 従姉妹の結婚式で悩んでいます!

    42歳主婦です。 6月始めに従姉妹の結婚式があり、2つの点で悩んでいます。 まずは服装。以前でしたら、色の付いたドレスにショールですが、 今回私は既婚で子供2人(2歳、6歳)をつれていくため、動きやすい服装でないとだめなので、 手持ちの黒のジャケットに白のフリルのブラウス、紺の細いストライプのパンツを着ていこうと思っていますが、NGでしょうか? ちょっと地味かな、とも思ったので、子供の入学式と兼用で、こちらの紺かベージュを購入して、ワンピースとジャケットを着用しようかと思っていますが、ベージュは色的にNGでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/iservice/st_101228_3/ 紺なら大丈夫ですか?それでもジャケットはNGでしょうか? さすがに40過ぎて、20歳代にきていた薄いオレンジのドレスは厳しいですよね? また、ご祝儀ですが、従姉妹はいつも3万円と決まっているのですが、 今回私と子供2人での参加なので、5万円にしたほうが良いのか、悩んでいます。 5万円プラス子供2人のスーツとドレスだと、正直参加できません。。。。 それでも同じ年の従姉妹の結婚式、とても楽しみにはしていて、子供達のスーツとドレスは買ってしまったのですが・・・

  • 結婚の際の着物・喪服について

    お嫁に行くときに、黒留袖、色留袖、訪問着、家紋入喪服等を準備していくものでしょうか? 相手のうちがわりと結婚にうるさい家柄なので悩むところです。彼の兄弟はみなすでに結婚しているので黒留袖は必要ないかと個人的には思っています。彼の両親はわりと高齢なので喪服は嫁入りのときに誂えておいたほうがよいのでしょうか?こういうことにうるさい家に嫁がれた方のご意見お願いします。またみなさん結婚の際新婦側の負担で着物を誂えて行くのでしょうか?

  • 弟の結婚式での服装で悩んでいます

    弟がゲストハウスで結婚式を挙げます。私は未婚女性で、挙式時は30歳になります。 両家母はもちろんのこと、新婦兄の奥さんも黒留袖を着る予定だそうです。 (未婚女性は私以外にいません。他の親族はおそらく洋装です) 私の手持ちは ・黒いドレス ・濃いベージュのドレス ・青地の振袖(柄は少ない地味なもの) しかない為、当初は色留袖のレンタルを考えていたのですが、それは既婚者が着るものだからと母に反対されてしまいました。 他の女性が着物なのに、新郎の姉の立場でドレスはカジュアルすぎないか、かといって振袖を着てもいいものかと悩んでいます。 結婚式にふさわしい服装についてアドバイス・ご経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 実弟の結婚式での服装

    はじめての質問です。よろしくお願いいたします。 30代半ば、小5と小3の息子の母です。この度、実弟が結婚することとなり、服装で悩んでいます。 マナー的には黒留袖ということは承知しております。実母と姉二人(既婚)も黒留袖の予定です。 私が結婚の時、母は黒留袖と色留袖、訪問着を持たせてくれました。普通なら私も黒留袖で悩む必要もないのですが、私は死別のシングルマザーです。 それでも親族なのでやはり黒…といきたいところですが、死別の理由は夫の自死。私の持っている黒留袖にはよりによっておしどりが描かれているのです。 夫が亡くなってから5年たちますが、正直、まだ傷は深いままです。着物の絵柄はおしどり……なんだか複雑で悲しくなってきます。新婦や新婦の親族、ゲストはこちらの事情を知らないとも限りません。 そこで色留袖にしようかと考えたのですが、問題はないでしょうか?ただ、若い時に購入したので色は淡いピンクです…。子連れ親族のうち一人だけ明るい着物…もちろんお祝いの席なので祝福の気持ちでいっぱいですが、親族席の黒い集団の中、なるべく目立たずにいたいのが本音です…  実母はあなたの思うようにしなさいといいます。 ご意見お聞かせください。

  • 義理兄の結婚式は黒留袖?

    義理兄が結婚します。 東京なのですが、私は黒留袖でいいのでしょうか? (色留袖はないですよね?) 地域が異なると、色々状況も違ったりしていて…。 わたしはずっと北海道なので、東京の式には でたことがありません。 ちなみに北海道は両親が留袖で、兄弟とかだと ドレスでの参列が多い気がします。 年齢問わずに。 すみませんが教えて下さい! また、もし、わかるようであれば、 東京の留袖レンタルの相場、着付け、ヘアセットの相場も 教えて下さい。

  • 夫の親戚の結婚式での服装について

    もうすぐ入籍を控えており、入籍後に夫になる人の従兄弟の結婚式に呼ばれています。 そこで、服装なのですが、ドレスにしようか着物にしようか迷っています。 着物でしたら入籍後なので、留袖か訪問着になると思うのですが、どちらがいいのでしょうか? 留袖の場合は色留袖にしようと思っております。 着物に疎くて良くわからないのですが、家紋が入っていたほうがいいのでしょうか? その場合、レンタルは家紋が入っていないと思うのですが、何も入っていない着物で出席しても失礼ではないですか? 彼の実家の家紋を調べてまで着物で出席しようとは思いません。。 ドレスの場合はどのような物がいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。。 詳しい方のご回答お願いいたします。