• ベストアンサー

従兄弟の結婚式、色留袖か訪問着か?

同じような質問が沢山あり恐縮ですが、質問させてください。 30歳女性(既婚)です。 来年の1月に従兄弟の結婚式があります。身内&友人数人のみの挙式(教会式)で、披露宴はありません。挙式のみだそうです。 私は着物を着たいのですが、その場合訪問着(紋なし)で出席しても失礼にあたらないでしょうか? 色留袖も持っているのですが、少し地味で、華やかさがありません。 ちなみに、私側の親族(新郎側)は、誰も着物を着ないそうです。 叔母さんも洋装とのこと。 着物を着るのは恐らく、新婦側の母親だけだろうとのことです。 私の親族側は、着物の知識があまり無い為、訪問着を着ても別に問題ないと言っていますが、紋が無いのが気になるのです。。。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.1

お若いので訪問着でいいと思いますよ。紋もなくても大丈夫です。 ただ、挙式のみで短時間ですよねぇ。 その時間の為に着物の着付け代、頭のセット、着た後のクリーニング代 結構バカになりませんよ。大きなお世話ですが・・・。 簡単に洋装でいいような気もしますが・・・。教会ですし。

akoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紋無しでも大丈夫とのこと、安心しました。 確かに着物諸々の出費は大きいのですが、着物大好きなので。。。 着付けは自分でできるので、ヘアセット代とクリーニングは、洋装でもそう変わらないかな…と思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#22932
noname#22932
回答No.4

みなさんと違う意見ですみません・・・・。 色留袖をお持ちであれば色留袖です。 地味とのことですが、帯などで少し華やかになりませんか? そしてお若いので、髪形なのでも・・・。 まわりの知識は関係ないと思います。 自分の中での常識です。 と、せっかくお持ちの訪問着です。紋はいれないほうがいいですよ。 紋をいれると、正式な場でしか着れなくなります。 そのまま大事にされていくことをオススメします。

回答No.3

こんにちは。 いとこさんの結婚式ということですので、色留袖では重いと思います。 訪問着で大丈夫だと思います。 紋は無くても構わないと思います。 よいお式になるとよいですね!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

先月挙式・披露宴やりました。 質問者さんと同じく私の従姉(30代既婚)も着物を着て参列してくれました。紋のない普通の着物でしたので訪問着だと思います。 祖母も訪問着でしたし、問題はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 義母が黒留袖を着ない

    こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

  • 35才未婚の姉。実弟の結婚式には色留袖?訪問着?それとも洋装?

    状況説明を含め、長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 2才下の実弟が今年の12月中旬にガーデン付き邸宅(パル○○ーエレ)で教会式の後 邸宅で40~50人程のゲストを招いて披露宴を行う予定です。私は今回始めて親族側で 列席するのですが、何を着たらよいか悩んでいます。新婦さんは一人っ子で親族は ご両親の親・兄弟姉妹夫婦だそうです。私と弟は2人姉弟ですので、新婦側と同様。 親族が8割を占めるお式・披露宴になります。 そこで質問なのですが、未婚で35才の私が実弟のお式に参列する際には色留袖・訪問 着・洋装のどれが1番相応しいでしょうか?個人的にはレンタルで着物(特に訪問着) を着てみたいのですが、私自身大柄(身長171cm、サイズ13号)という事、そして 着物に不慣れな事が心配です。お嫁さんより目立つ可能性のある着物よりもスーツや ワンピースの方が無難なのでしょうか? 和装にした場合、私の年齢・体格にはどのような色・柄がお勧めでしょうか? 逆に避けた方が良い色・柄もありましたらアドバイスしてください。 当日のお式は朝10時からですが(苦笑)、大体の目安で構いませんので色留袖・ 訪問着の着付けに要する時間を教えてください。 また洋装にした場合、私の年齢・体格にはどのようなものがお勧めでしょうか? 親族として恥ずかしくない装いで、胸を張って弟の晴れの日を見守りたいです。 色々質問しましたが、何か1つでもお答え・アドバイス等があれば是非ご投稿下さい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 訪問着と色留袖の違い

    着物初心者です。 訪問着と色留袖はどう違うのですか? 上半身と袖に柄が無いのが留袖 全身模様が縫い目にかぶさってついているのが訪問着  地味な模様が主に裾だけ、縫い目にかぶらないようについているのが付け下げ であっているのでしょうか? よくきく比翼て何ですか? 比翼があるかどうか 紋をつけているかで 訪問着か 色留袖か 分かれたりするのですか? すみませんよろしくおねがいします。

  • 娘の結婚式の衣装

    姉の事です。 娘の結婚式(教会式ですがクリスチャンでは無い)の服装は、留袖にするそうですが、新郎側のお母様も親族全てが洋装だそうです。 新婦側の義兄の親族も洋装。 私たちもそれを聞いて洋装にする事にしたのですが、姉一人が黒留袖になります。 この場合、母親としても新郎側の親と合わせた方が良いですか?

  • 色留袖か訪問着

    今年秋に結婚することになりました。 現在着物の着付けを習っていて、せっかく自分で着られるようになったんだから 今後友人の結婚式や子供の行事などで着たいと考えています。 現在喪服と一つ紋の色無地を持っていて、次に必要なものが 色留袖か訪問着かで迷っています。 自分と彼にも妹がいてるので、彼女たちの式に出席することを考えると 色留袖じゃないと駄目ですか? 学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい とおっしゃっています。先日着物を見に行ったら有名な作家さんの作品で 着物、帯、仕立て、あわせて50万と言われましたが 母からはそんな高価なものをそろえる必要があるの??と大反対されました。(柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・) でも確かに結婚準備真っ只中で、いくら予算をかけられるかがわからないような現状です。 母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 必要になったときに買えばいいのではないか、というのでとても悩んでいます。。。着物に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 色留袖?訪問着??

    4月に友人の結婚式に出席いたします。 私は30代既婚なんですが、出来れば母所有の着物を着たいと思ってます。 恥ずかしながら、母も着物に詳しくなく、その着物がいわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。 淡いピンク地で裾に白い花模様が入っています。 五つ紋はないです。 母の振袖を仕立て直して作ったものだそうです。 ネットなどで調べたら、色留袖は友人の結婚式にはふさわしくないようですね。 私としては、とても可愛らしい柄の着物でしたので、着用したいと思ってるのですが。 どうか、お知恵を拝借させてください。

  • 色留袖か訪問着

    こんにちは、n-gumoと申します。 カテゴリがファッションかとも思ったのですが、こちらに質問させていただきます。 盛装用の着物を作ろうと思っていますが、タイトルのことで考えています。 子供がいないので黒留袖は考えていません。(私たち夫婦に仲人を頼む人もいないだろうし)タイトルのどちらがより実用的か、また、訪問着なら一つ紋を入れるほうがよいか、ご意見お聞かせください。 参考までに、現在手持ちのよそ行きは暗い藤色の付け下げと鬱金色の色無地一つ紋です。よろしくお願いいたします。

  • 黒留袖と色留袖

    実兄の結婚式に着物を来ていこうと考えています。 私は27歳、既婚、子供1人です。 色留袖を着るつもりでいたのですが、 親族は黒留袖でないといけないものでしょうか? また色留袖や訪問着?などの違いが分かりません。 紋が入っているかいないかの違いでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが詳しい方教えて下さい。

  • 色留袖か訪問着か?

    着物を買おうかと考えています。 私は30代、既婚、子ども有りです。 今度の春に、実の弟が結婚予定です。 で、色留袖が良いと思っていますが、 もし着物を買うならば 子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。 そこで、色留袖はあんまりかなと思って 訪問着にした方がよいかと。 友人もまだ結婚をしていないので、 今後その予定があれば、着物で出席したいし、 そうなれば、訪問着ですよね。 考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。 弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、 いかがなものでしょうか。 母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。 ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。 みなさんはどう考えますか??? (ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

  • いとこの結婚式

    この度いとこが結婚することになり、色留袖を着て行こうかと思っています。 私は10代半ばで、留袖の色はうすいベージュにする予定。 新婦側の両親も私が着物で行くことも知っています。 私の母と新婦側の両親は黒留袖を着るそうです。 身内に着付けの資格を持っている者がいるので、色々とアドバイスしてもらったのですが、 着物よりもドレスの方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう