• ベストアンサー

従兄弟の結婚式、色留袖か訪問着か?

同じような質問が沢山あり恐縮ですが、質問させてください。 30歳女性(既婚)です。 来年の1月に従兄弟の結婚式があります。身内&友人数人のみの挙式(教会式)で、披露宴はありません。挙式のみだそうです。 私は着物を着たいのですが、その場合訪問着(紋なし)で出席しても失礼にあたらないでしょうか? 色留袖も持っているのですが、少し地味で、華やかさがありません。 ちなみに、私側の親族(新郎側)は、誰も着物を着ないそうです。 叔母さんも洋装とのこと。 着物を着るのは恐らく、新婦側の母親だけだろうとのことです。 私の親族側は、着物の知識があまり無い為、訪問着を着ても別に問題ないと言っていますが、紋が無いのが気になるのです。。。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumicco
回答No.1

お若いので訪問着でいいと思いますよ。紋もなくても大丈夫です。 ただ、挙式のみで短時間ですよねぇ。 その時間の為に着物の着付け代、頭のセット、着た後のクリーニング代 結構バカになりませんよ。大きなお世話ですが・・・。 簡単に洋装でいいような気もしますが・・・。教会ですし。

akoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紋無しでも大丈夫とのこと、安心しました。 確かに着物諸々の出費は大きいのですが、着物大好きなので。。。 着付けは自分でできるので、ヘアセット代とクリーニングは、洋装でもそう変わらないかな…と思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#22932
noname#22932
回答No.4

みなさんと違う意見ですみません・・・・。 色留袖をお持ちであれば色留袖です。 地味とのことですが、帯などで少し華やかになりませんか? そしてお若いので、髪形なのでも・・・。 まわりの知識は関係ないと思います。 自分の中での常識です。 と、せっかくお持ちの訪問着です。紋はいれないほうがいいですよ。 紋をいれると、正式な場でしか着れなくなります。 そのまま大事にされていくことをオススメします。

回答No.3

こんにちは。 いとこさんの結婚式ということですので、色留袖では重いと思います。 訪問着で大丈夫だと思います。 紋は無くても構わないと思います。 よいお式になるとよいですね!

• spiko14
回答No.2

先月挙式・披露宴やりました。 質問者さんと同じく私の従姉(30代既婚)も着物を着て参列してくれました。紋のない普通の着物でしたので訪問着だと思います。 祖母も訪問着でしたし、問題はないと思いますよ。