• ベストアンサー

色留袖か訪問着

今年秋に結婚することになりました。 現在着物の着付けを習っていて、せっかく自分で着られるようになったんだから 今後友人の結婚式や子供の行事などで着たいと考えています。 現在喪服と一つ紋の色無地を持っていて、次に必要なものが 色留袖か訪問着かで迷っています。 自分と彼にも妹がいてるので、彼女たちの式に出席することを考えると 色留袖じゃないと駄目ですか? 学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい とおっしゃっています。先日着物を見に行ったら有名な作家さんの作品で 着物、帯、仕立て、あわせて50万と言われましたが 母からはそんな高価なものをそろえる必要があるの??と大反対されました。(柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・) でも確かに結婚準備真っ只中で、いくら予算をかけられるかがわからないような現状です。 母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 必要になったときに買えばいいのではないか、というのでとても悩んでいます。。。着物に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_yuki
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.3

> 現在喪服と一つ紋の色無地を持っていて、次に必要なものが色留袖か訪問着かで迷っています。 お手持ちの一つ紋の色無地なら準礼装としてお茶席、お子様の卒業式、入学式と幅広くお召しになれます。 色留袖の場合、一つ紋訪問着仕立では準礼装で訪問着と同格になり、五つ紋では着ていける場所が親族の結婚式以外、叙勲の際の宮中参内しかありませんので、留袖を必要とされる方のほとんどは貸衣装で済まされています。 むしろご友人などの結婚式やお茶席、卒業式で華やかに装いたい場合などに訪問着を着る機会が多いと思いますので訪問着をお作りになることをお勧めいたします。 > 彼女たちの式に出席することを考えると色留袖じゃないと駄目ですか? 現在の結婚式の和装のドレスコードは、姉妹の未婚者は色留袖、既婚者は黒留袖というルールが厳然と存在している場所もあるらしいですが、一般的なドレスコードは、身内なら二十代未婚者は振袖、それ以外は訪問着という感じです。 >学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい 着付け学院の本業は着物販売ですので、この助言は話半分に聞いておいた方がいいと思います。 >母からはそんな高価なものをそろえる必要があるの??と大反対されました。(柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・) お母様の意見に大賛成です。柄も古典柄なら流行り廃りがなく長く着られますが、それ以外の柄は五年と持ちません。 >母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 訪問着は買い手市場なので、標準体型ならネットショップやネットオークションでかなりいいものが五万円以内で購入可能です。それに仕立て代や付属品を加えても十万円でおつりがきます。色無地で揃えた帯や帯揚、帯締に合うような訪問着を探せば新しく購入する必要はありません。 >必要になったときに買えばいいのではないか、というのでとても悩んでいます。。 ネットショップやネットオークションに目を光らせながら長期戦で気に入ったものを探されたらいいと思います。ナショナルチェーン系の呉服屋では五十万円以上出しても買えないようなものがきっと買えると思います。

yokomira
質問者

お礼

ご親切なお答えありがとうございます。 学院の先生や母の意見、着物に無知なことでどうしたらいいかわからず 頭がぐちゃぐちゃになって苦しかったのでとっても嬉しかったです。 じっくり自分の気に入ったものを見つけていい買い物が出来るよう 勉強しようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

和裁を趣味とするおばちゃんです。 >学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい とおっしゃっています。 ご親族の結婚式に既婚者用として色留一つ紋ではいささか軽いです。 紋、3つは欲しい(本当は5つ、比翼つき、ついでに言うなら、黒留袖と色留袖は同格です。 宮中行事では黒留袖は不可です) 柄はあっても一つ紋では、今お手持ちの色無地と格は同じです。 訪問着仕立て、ということは、比翼なしですし、無理して作る必要はないのでは? 更に、セットで買わなくても、色無地があるなら、帯はあるでしょう? もっとも、セットで50万というのも、そうそう、目がとび出すほどの 値段ではないです。 >母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 それもそうなのですが、今から用意しておいても、実際に着るときには 季節や、ご自身の雰囲気も変わって、似合わないということもアリなんです。 【今後友人の結婚式や子供の行事などで着たいと考えています。】 この程度なら現在の色無地で十分です。 子供の行事(入学式、卒業式等)は子供が主役ですから冠婚と同格にしてもおかしくはないですが、黒留袖着てくる人はいないのですから、 そうなると、3つ紋色留袖は行きすぎでは? 卒業式などでは色無地という方も、訪問着という方も多い。 逆に1つ紋色留袖ではお手持ちの色無地に同じです。 だから、ワザワザつくるには、中途半端な格なのです。 【柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・】 コレ、とても微妙です。 古典柄というのは流行がないのでわかりにくいのですが、 それ以外の柄は、ソコソコ流行った時代がわかる。 しゃれで着るなら、そういうレトロな感じも今は流行ですから、洒落きものとするなら、面白いのですが、振袖の柄を見ているとわかりやすいのですが、10年もすると、流行り物は陳腐です。 問題はそういう時代の流れを陳腐と感じさせない柄として20年後に残っているかということ。 今ある色無地をなるべく活かしてやって、どうしても必要というときに 改めて考慮されても遅くはないと思います。 ご友人の結婚式というようなときに、帯だけ金糸などを使ったものをお探しになったッテ、色無地を活用する。 でも、この帯もほとんど結婚式にしか使わなくて、他に使いようがないのです。 しゃれでは使えない。 どうしても、留袖でないと・・・というようなチャンスは何回あるでしょう? 人生に4-5回ならレンタルするほうがしまうのも、手入れするのも手間が省けて経済的です。 違うものが楽しめるというのもオプションでついてくる。 留袖系は一般人は結婚式などの御呼ばれが頻繁にないと 登場する場面がほとんどない。

yokomira
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 とっても参考になり悩んでいた心が軽くなりました。 色留袖はレンタル、という手もあるのですね。 もう少し時間をかけて気に入ったものを購入できるよう 勉強します。本当にありがとうございました。

noname#47704
noname#47704
回答No.1

私も着物好きから着付けを習い、以来友人の結婚式はほとんど着物でした。買い始めるときりが無いですが、今お持ちの1つ紋の色無地は帯や小物を変えればお祝いの席でも、着物の色によっては法事などでも着られます。既婚者であれば身内の結婚式は色留袖が一般的ですが、今はあまりこだわらない人も多いようです(地域にもよるかと思いますが)。私なら喪服と色無地に取りあえず揃えるなら訪問着って感じですね。 妹さんも具体的に結婚が決まっているなら別ですが、色留袖は必要になった時で十分かと思います。訪問着かどうか判りませんが、私の感覚だと作家ものでその内容なら決して高くは無いと思います。でも着物を良く知って多く着るようになると、私の場合はもう少し低めの価格の物でいろいろ揃えるようになりましたね。小物も沢山欲しくなりますよ!買ったのをつい忘れてまた買ってしまって、同じ色の帯揚げが5~6本箪笥にあります(笑)。 着物は同じ物に出会えません。本当に『これ!』と思った時には買ったほうがいいですよ。

yokomira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在気に入っている着物の値段が高くはない、と聞いて、 現在着付けを習っている学院への不信感がなくなり助かりました。 悩んでいる着物を買っても買わなくても大丈夫、というご意見、 嬉しかったです。今回は見送ってもっといろんな着物を 見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色留袖?訪問着??

    4月に友人の結婚式に出席いたします。 私は30代既婚なんですが、出来れば母所有の着物を着たいと思ってます。 恥ずかしながら、母も着物に詳しくなく、その着物がいわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。 淡いピンク地で裾に白い花模様が入っています。 五つ紋はないです。 母の振袖を仕立て直して作ったものだそうです。 ネットなどで調べたら、色留袖は友人の結婚式にはふさわしくないようですね。 私としては、とても可愛らしい柄の着物でしたので、着用したいと思ってるのですが。 どうか、お知恵を拝借させてください。

  • 色留袖か訪問着か?

    着物を買おうかと考えています。 私は30代、既婚、子ども有りです。 今度の春に、実の弟が結婚予定です。 で、色留袖が良いと思っていますが、 もし着物を買うならば 子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。 そこで、色留袖はあんまりかなと思って 訪問着にした方がよいかと。 友人もまだ結婚をしていないので、 今後その予定があれば、着物で出席したいし、 そうなれば、訪問着ですよね。 考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。 弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、 いかがなものでしょうか。 母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。 ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。 みなさんはどう考えますか??? (ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

  • 色留袖の紋と比翼仕立てについて

    現在36歳既婚子供なしです。 実の弟が結婚する予定があり、母が色留袖をつくってくれることになりました。それで仕立てるときに、紋の数と比翼仕立てにするか否など以下の点で迷っています。 (1)一つ紋で訪問着仕立てにすると、友人の結婚式や着る機会が増えるといわれたのですが、弟の結婚式に一つ紋では失礼にあたるのかどうか・・・? (2)3つ紋にするなら比翼仕立ての方がいいのかどうか?比翼仕立てにすると、本当に結婚式しか着れないような気がします。3つ紋で比翼なしで仕立てることもありますか?またその場合は、白の重ね襟をつけると弟や親族の結婚式でも大丈夫でしょうか? (3)3つ紋で比翼なし仕立ての場合、重ね襟や帯揚げなどを変えると、友人の結婚式や、他の式典にも着ていけるのでしょうか? なんだかわかりずらくてすみません。 まとめると、色留袖とは、親族の結婚式用と割り切って3つ紋比翼仕立てにしたほうが無難なのか、もしくはせっかく母が作ってくれるので、少しでも着る機会が多いように、かつ親族の結婚式にも着ていけるようにするには、紋の数や比翼をどうしたらいいのかな?という悩みで、上記の質問が浮かんできました。 ちなみに訪問着(色や柄が派手ではなく、長くきれそうなもの)は1枚もっています。 着物に詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 訪問着と色留袖の違い

    着物初心者です。 訪問着と色留袖はどう違うのですか? 上半身と袖に柄が無いのが留袖 全身模様が縫い目にかぶさってついているのが訪問着  地味な模様が主に裾だけ、縫い目にかぶらないようについているのが付け下げ であっているのでしょうか? よくきく比翼て何ですか? 比翼があるかどうか 紋をつけているかで 訪問着か 色留袖か 分かれたりするのですか? すみませんよろしくおねがいします。

  • 訪問着or色留袖?

    こんばんは。 来月中旬に友人の結婚式があります。 年は30代です。着物で、出席しようと思うのですが、一つ問題があります。 新婦のお母さんが、着付けを出来るのでその訪問着を着せてもらったことがあります。 つまり、一度見られているので、色無地(朱色)に金の刺繍の帯と思ったのですが、紋が入っていません。 どうしてもなければならないものでしょうか。 今から紋を注文するべきか悩んでいます。 それとも金額の張るものなのだから 見られているからと遠慮せずにやはり訪問着で行くのがよいでしょうか? 着物のお好きな方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 色留袖か訪問着

    こんにちは、n-gumoと申します。 カテゴリがファッションかとも思ったのですが、こちらに質問させていただきます。 盛装用の着物を作ろうと思っていますが、タイトルのことで考えています。 子供がいないので黒留袖は考えていません。(私たち夫婦に仲人を頼む人もいないだろうし)タイトルのどちらがより実用的か、また、訪問着なら一つ紋を入れるほうがよいか、ご意見お聞かせください。 参考までに、現在手持ちのよそ行きは暗い藤色の付け下げと鬱金色の色無地一つ紋です。よろしくお願いいたします。

  • 色留袖

    結婚するときに作ってもらった着物ですが、1回も着ていません。紋付きの色留袖などを軽い新年会(友達や習い事先の)やパーティーなどで着てもかまわないでしょうか。着物は古典柄で地味なものです。

  • 色留訪問着で・・

    家紋をつけるか悩んでます。 色留訪問着というものがありまして、 柄が下のほうにあり、上は無地ですので、 一見色留袖のようですが、 仕立ては訪問着です。 お尋ねしたところ、両方を兼用できるとか。 そこで、お店の方は上が無地なので、 家紋を入れたほうが良いのでは。といわれるのですが、 家紋を入れるとなると、格があがって、 これから着ていく友人の結婚式に着て行って良いものか、 悩んでいます。 近々兄弟の結婚式があるので、 そのときのことを考えると家紋をつけておいたほうがよいでしょうが、 そこまで着物に詳しい親族もおりませんし、 家紋を見る人もいないと思います。 という事を考えると、 訪問着での着用が多いと思うので、家紋無しがいいかと。 なにぶん、着物のしきたり、最近の傾向など全く知りませんので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 黒留袖と色留袖

    実兄の結婚式に着物を来ていこうと考えています。 私は27歳、既婚、子供1人です。 色留袖を着るつもりでいたのですが、 親族は黒留袖でないといけないものでしょうか? また色留袖や訪問着?などの違いが分かりません。 紋が入っているかいないかの違いでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが詳しい方教えて下さい。

  • 色無地と訪問着

    学校行事やお茶席で着る着物を、ということで色無地がいいのかしらと思うのですが、選び方が分かりません。一越、丹後ちりめん、草木染、白樺染、堅牢染、化学染料使用不使用、奄美大島泥染など様々ありますが、見た目や着心地など何がどう違うのでしょうか。また、すでに染め上がった反物に、あとから紋を入れることは、どのお店でも普通にできるのでしょうか。色無地だと柄などがないので周りの人から見て品質の差が訪問着などより出やすいのでしょうか。訪問着のほうが紋入れも必要なく、柄もいろいろで、他の訪問着との差が分かりにくくて色無地ほど面倒ではないのかなとも思ったりもいたします。いかがでしょうか。また、訪問着などで、光ったというのでしょうか、つやつやした着物を見かけますが、あれはやはりよい物なのでしょうか。お教え願えますでしょうか。乱文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう