• ベストアンサー
  • 困ってます

義母が黒留袖を着ない

こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#44934
noname#44934

5番です。 肝心な事のアドバイスをするのを忘れました。 先ほどの回答の参考URLには、衣装の格のランクを書いてあります。 質問者さんは、今お持ちの訪問着でよいと思います。 無理にドレスを買ったり、格に合う和装をレンタルする事は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございました。 拝見しました。青の留袖の件はちょうど検索させていただいてました! 義母が洋装でも訪問着ならいいんですね。1回しか着ない高いドレスを買うなら訪問着にしてもいいかな・・・。子供ももう2歳半なのでそう手もかかりませんし。妊娠中になってしまうかもしれませんが別のところで6ヶ月ぐらいなら充分着れるとありましたので、悩むくらいならそうしたいと思います。 ただ、紋が入っていないので紋だけきちんとしておかないといけませんね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#136164
noname#136164

>親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 仮にお義母さんが和装であっても黒留袖は和装の正装ですから、親より格下の装いをするなら貴方は黒留袖を避けた方が良いと思うのですが・・・。 洋装であっても正装なら新婦の親の服装として問題ないと思いますが、新郎の親が和装で新婦の親が洋装となってしまってはバランスが悪いですよね。その点に関して新婦であるお義姉さんはどのように考えているのでしょうか?その点をお義姉さんに確認し、もし和服で揃えるのならお義姉さんからお義母さんに和装を勧めてもらった方が良いと思います。 >洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。 挙式の時間帯によって異なるので、下記に参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://encyclopedia.aceplanning.com/09.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本文では言葉足らずでしたが、私は同格でも構わないと思っていたのですが、違うようですね・・・。義母が着ても、私は着ない方がいいのですね。 義姉とは会えばよく話すのですが、仕事も忙しいので1年に1,2回しか会いません。私も悩む前に相手様のお母様の装いを確認するのが早いと思ったのですが、義姉がそれを良しとしてたら・・・とか、嫁の私が義実家のことに出しゃばるのも・・・と思い、まずは自分はどうしたら良いのかを考えておりました。 会えればいいのですが、メールで急に聞くのもどうなんだろう、なんて思ったりして・・・。 url、わかりやすかったので、義母だけが洋装にするようなら、こういう装いにしないといけないとコピーしていくつもりです。 色は黒、ということもないようですね。

  • 回答No.5
noname#44934
noname#44934

悩みますね。 義母さんが黒留袖を着てくれた一番円満に解決するのですがね。 義母さんは何を着用するのでしょか? 着物に関しては、着付師の資格を持っているのでこのサイトでも何度かアドバイスをしていますが、洋装に関してはよくわかりません。 でも洋装の正礼装は、皇族の方が着用するようなロングドレスと言うのを聞きました。 でも海外の映画やドラマを見ていると、綺麗な色のドレスや母親がスーツを着用しているのを見ます。 相手の親と衣装のレベルを合わせるのは重要だと思います。 相手の親が黒の留袖を着用するならこちらの母親が洋装ならそれに相当す洋装をするのがマナーだと思います。 クリスチャンだから当然洋装であると言う考えはそうでもないと思います。 私の家はプロテスタントのキリスト教です。 父親の親族が戦前からの信者で父も戦後まもなく教徒になり母も結婚する少し前に教徒になりました。 両親の結婚は昭和30年代の初めです。 教会は東京にあって住んでいるところは地方だったのでホテルを借りて牧師さんを招き式を挙げました。 昔ですから母は文金高島田の和装です。 今では変なの?と思われるかもしれません。 しかし文金高島田は日本の民族衣装のようなもの。 日本人の信者が民族衣装を着てキリスト教の式を挙げても何もおかしくは無いと思います。 世界中に信者がいてその国の衣装で式を挙げる事はあるはずです。 話はちょっとそれてしまいましたが、質問者さんは義母さんより格下の衣装を着用した方が良いと思います。 お母様が恥ずかしくないような服装をする事が一番大事な事だと思います。 義母さんが黒留袖を着用し無い事を前提に考えたら質問者さんは黒留袖を着用したらマナー違反になってしまいますね。 (ほんと困りますね) 余談ですが、家も親戚もキリスト教の葬儀を出したことがありますが、女性は黒の和服喪服を着ました。 教会イコール洋装では無いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420534.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544769.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なぜ今回に限って面倒くさいというのか理解できません。初孫の宮参りでは着物を仕立てる気満々だったのに・・・。 たぶん、義母は洋装の正礼装がどんなものかわかっていないと思います。黒の上下でないかと思います。 ただ、私が金持ちだとかセンスがいいというわけではないですが、義母は今時の60前の人にしては、びっくりするぐらいおしゃれではないのです。困るのが一応自分なりにこだわりとか好みはあるのですが、正直一昔前の商店街でおばあちゃんが買うようなそんな服です。宮参りなどで見た服もゴールドに黒のロングスカートでしたが、いいものを着ているなとは思えませんでした。身内だけなら別に構わないのですが、結婚式となればそんなわけにもいかないので、どうするのか私も心配です。きっと帽子や手袋なんて思ってもないでしょう・・・。でも、そこまでされている方も聞いたことないのですけど。 写真なんかを撮ったら介添えのおばさんになってしまうような気もします。黒留袖なら(着物の良し悪しもわかると言えばわかりますが)格だけはきちんとできるのに、と思うのです。 新郎の家はカトリックだそうです。でも、奈良の人だし、こちらも京都なのでほとんどみんな着物を考えてるのではと思います。 義母より格下、ということは、私も本文で書いておりますが、同格又はというつもりでした。なので、7の回答者様ともかぶるのですが、同格なら構わない、つまり義母が黒留袖なら黒留袖が着れると思ったのは違っているのですね。 そのときついでに喪服のことを聞いたら「着物はいるわね」と言われました。きちんとしてるのかしてないのか・・・。(愚痴になりました)

  • 回答No.4

#2です。 ブラックフォーマル=喪服を連想される方も多いので 黒は避けたほうがよいと聞いた事があります。 また相手の方がクリスチャンならなおさらかも・・・ (正しい知識でなくてごめんなさい) 黒留袖でなければ、訪問着でも良いのではないでしょうか。 結婚式だし、素敵だと思います。 お義母さんにも相談されるのが一番でしょうが 結婚式って出費かかさみますもんね。 お気持ちよく分かります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 なんか、ややこしいですね。私も自分は式をしていないし実の妹は結婚していないし、自分が身内側というのは経験したことがないので、どう選んだらよいのか悩みます。 若いときや独身なら、色々な格好もできるのですけど・・・。 スーツなら転用もできますが、結婚式にスーツもないですよね。 訪問着にしようかなと思っています。 気持ち、わかっていただいて嬉しいです。 洋装にしたら、しめて20万ぐらいとんでいきそうです・・・。

  • 回答No.3
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

親戚が教会で結婚式を挙げました。 お母様方と親戚の年配女性で洋装の方は、黒のロングスカートとフォーマル用の全面刺繍入りのブラウスでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 年配女性の範疇にはいるんですよね(^^;) 洋装の正装ならそれなりにいい物を着ないといけませんよね。 綺麗な色のスーツなどなら、これから子供の行事にも使えるかとも(七五三や入園式)思うのですが、やっぱりブラックなんでしょうか・・・。

  • 回答No.2

私は挙式のみだったので、参考にはならないかもしれませんが 母は黒留袖は着ませんでした。 新郎側がクリスチャンという事は、もしかしたら新郎側も洋装かもしれませんね。 だとすれば、洋装でもいいと思います。 義母さんが洋装なら質問者さんも洋装で良いと思います。 着物にこだわるなら黒留袖以外の着物(訪問着?)を あまり派手にならず、白・黒を避けたものなら良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の都合なので勝手といえば勝手なのかもしれません。でも黒留袖にできたら色々な面で助かるなあって思うんです。 ご祝儀もありますし、ドレスもあまり安い物で済ますこともできないし・・・。 今でも参列者の色々な意見で式場や式の日が決まらないようなところで下手な装いはできないと思うので、悩んでしまいます。 着物にこだわるわけではないのですが、できるだけ出費を抑えたくて(;;)訪問着もあるのですが、きれいな青緑に宝づくしなんですよね・・・。

  • 回答No.1

一番いいのは 義母に黒留袖を着てもらう事ですが 無理なら あなたも着ないほうが無難なような気もします 仰る通り着物には格がありますので・・・ 色留袖 訪問着などお持ちでしたらそれでもいいかも? 私も母親が黒留袖を着ない 結婚式に遭遇したことはないです 旦那さんも 忠告ぐらいしてくれればいいのにね~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。着たほうがいい、ではなくて「新郎側に合わせたら」と言ってくれたらいいのですが・・・。まだ、新郎側は不明なのですが、何となく和装の気がします。 黒留袖ならヘアと着付けだけで済むのになあなんて思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 結婚式での黒留袖

    結婚式で黒留袖を着てよい人、着るべき人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 同様に、色留袖、訪問着を着る人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 親に聞いたところ、新郎新婦の母と、結婚している姉妹は黒留袖、おばさんなどは色留袖だと言っていましたが、 どこかで(ネット上だったかと思いますが)母や親戚のおばさんたちは黒留袖、結婚している姉妹はまだ若いので色留袖だと聞いたことがあります。 地方によるものなんでしょうか? ご存じの方お教えくださいm(_ _)m ちなみに多少話が違いますが、私自身、結婚後、夫婦で友人の結婚式に招待されています。 折角なので和装で行きたいのですが、色留袖や訪問着を着て行って問題ないでしょうか?

  • 黒留袖のレンタル代 3万円だと安すぎないですか?

    こちらで以前質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3339815.html 義母に来ていただき、留袖を選んでもらいました 私の段取りが悪かったのですが、「新郎の母親向けの似合う留袖を」 と従業員の方にお願いしました 一番安い3万の留袖を義母は選んでしまいました もっと、「お店で一番高いものから」とか「5~8万くらいのものを」とお願いすればよかったのですが・・・ 8万くらいのものや、7万くらいのものの方がステキなのですが、 「ジミ」だと言われたり、顔映りが3万の方がよいと言われると 着物に疎い私は何もいえませんでした 着物なので、ジミでも高い着物なら、帯を若向きのモノに変えてしまえば、40代の母に合うのでは?と思ったのですが、 あまりうるさくいうわけにはいかなかったです 私が心配なのは、安い着物を着ていて義母が恥をかかないか?ということです 私の母親の留袖も同じ値段で対になるデザインのものにしてもらいましたので、二人並ぶ分にはおかしくはならないと思うのですが、 いかがでしょうか? まだ、着物の変更は利くので、おかしいならなんとかなるのです 教えていただけるとありがたいです 着物は、3万のモノでは、刺繍が安っぽかったり、デザインで分かりました 素人の私でも分かるので、どうなのか心配で・・・ 費用は私たち新郎新婦が負担すると言ったので、遠慮されたのかも知れません

  • ディズニーシーのミラコスタでの結婚式に出られた方に質問です

    ミラコスタで義妹の結婚式(身内のみで式だけ、らしいです)が決まりました。 1).ミラコスタでは、どの様なお式がされていましたでしょうか(キリスト教式などの形式と場所)? 2).またその際、新郎新婦の親族の方はどの様な装いをされておられましたか(和装or洋装)? 3).私は30代前半・既婚・義姉の立場なのですが、普通のホテルでのお式&披露宴のように黒留袖を着るべきでしょうか?(ちなみに今までの式&披露宴では、叔母あたりまでは黒留袖を着ていた様です。) しかし今回は、失礼にあたらなければ私は着物は着慣れませんし、できれば洋装で参列したく思っております。洋装可能ならばどのようなものを着ればいいか(色、形など)もあわせてアドバイス戴けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式での服装について

    11月に弟の結婚式があり、服装にとても悩んでおります。 というのも、母が病気の後遺症の為、黒留袖を着ることができないので、洋装で出席します。 新婦側のご家族には母のことはご理解頂いておりますが、叔母も新婦側のご家族も皆さんお着物で出席されるので、当初、私も色留袖を着ようと考えておりましたが、やはり、母だけ洋装で浮いてしまわないかが心配で私も洋装にしようかと考え中です。 ちなみに、お式は昼間でホテルウエディングです。私は新郎の姉です。 ネットで調べてみると、洋装のほうがマナーに色々と縛りが多く和装より探すのが難しいなと感じ、色々なことを考えすぎてわけがわからなくなってきました。母は私には「着物を着てもいいよ。」と言ってくれていますが、やはり、モヤモヤとしてしまい、結婚式に出るのが億劫になってきました。こういう場合、どちらを選べばいいと思いますか? 同じようなご経験をされた方や良きアドバイスを下さる方、どうか回答をお願い致します。

  • 黒の留袖を作ろうと思うのですが。

    現在27歳です。昨年結婚しまして、主人の妹の結婚式などでも必要になるでしょうし黒留袖が1枚あったほうが良いのかと思っています。私の実家には比較的着物がたくさんあって黒留袖なんかもあるのですがやはり結婚した家の家紋の入ったものを持っておいたほうが良いのでしょうか。本当に着物初心者で何も分からないのですが基本的な物はこれからそろえていこうと思っています。よろしくお願いします。

  • 黒留め袖か色留め袖か

    45才女性、既婚です。夫の従弟の結婚式に出席します。というのも、本来なら夫の両親、即ち従弟からすれば伯母夫婦が出席するところ、夫の両親は他界しているため、私達が夫婦で招待されたというわけです。おばさんたちは、黒留め袖を着ると思われますが、私は、この年齢でも色留め袖を着ても良いでしょうか?それとも黒留め袖のほうがよいのでしょうか?個人的にいうと、今ある色留め袖を着ておかないと、年齢的に難しい色かなと思っているので着ておきたい。私は新郎の従弟の妻なので黒留め袖を着るのは遠慮すべきではとも考えています。また、色留め袖は水色に近い鶯色なのですが、やはり、金色の袋帯で良いのでしょうか?色的にぼやけてしまうような気がするのですが。教えて下さい。

  • チャペル挙式の母親の服装は…。

    長男が8月にチャペル挙式をする事になりました。 新郎の母としては「黒留袖」が正式なのは存じておりますが、 8月のチャペルなので「洋装」を考えています。 どの様なデザイン・色のドレスにすれば良いのでしょうか? ちなみに、新婦は「洋装」のみで「和装」はしない予定です。 ただ、新婦のお母様は「黒留袖」との事でした。

  • 夫の従弟の結婚式での服装

    私は26歳、子どもはおりません。 夫のいとこ(新郎新婦ともに20歳前半)の結婚式(10月下旬)に、義母と夫と私の3人が呼ばれました。 新郎側の親族は、新郎母とその3人を含めた4人のみです。 その時の服装について悩んでいます。 初めは、友人の結婚式にも着ていった淡いピンクのワンピースを着ていこうと思っていたのですが、親戚なのでもしかして黒でないといけないのかな、と思い始めてきました。 それとも洋装ではなく和装であるべきなのでしょうか。 できれば洋装が良いなぁと思っているのですが… ちなみに義母や新郎の母は、あまり服装にはこだわらない考えのようです。私達の結婚式の時には新郎の母(夫の叔母)は、ベージュのスーツみたいな服装でした。夫の従兄弟たちは、男性ばかりなのであまり参考になりませんでした…。 せめてピンクではなく黒のワンピースやスーツの方が無難なのでしょうか。 それとも黒でなくてもベージュくらいにおさえておけばOKでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただこうと見たのですが、イマイチよく分からなかったので、新たに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 黒留袖をリメイクしたいのですが。

    母の着た黒留袖があります、私は黒留袖を着ませんのでタンスのこやしになってます。 ツタ?模様が刺繍されていてその模様が素敵なんです、羽織と思ったのですが多分裄がとれないのでは・・・素人なのでよくわかりません よく留袖から作ったドレスやチュニックを見かけますが、私自身着物を着ますので和装で使えるものにリメイクしたいのです、帯とかショールとかにリメイクできたらと思っております、大切な母の形見ですのでなんとか使いたいと思っています、どちらか相談できるところをご存知の方がいらっしゃましたら教えて頂きたいです。