aititakaのプロフィール

@aititaka aititaka
ありがとう数229
質問数18
回答数327
ベストアンサー数
41
ベストアンサー率
18%
お礼率
76%

  • 登録日2006/05/18
  • 自転車の高校生とあたりました。

    時速30KM規制の幅5M道路を走行中、幅90CMの路地から自転車が飛び出してきて、車の前面で、はねてしまいました。現場検証で、私は25KM程の速度で走行していたと警察官から言われました。カーブミラーが付いてはいたけど、朝の時間は路地はちょうど太陽の明かりが入らず、路地があるようには見えませんでした。自転車の高校生は飛び出てきたので一旦停止もしてなかったし、たぶん登校時間が遅刻ギリギリアウトという時間みたいでした。警察官の話では私が時速10KMならあるいは当たらなかったかもしれないと言っていました。 過失割合を教えて下さい。

  • 約束を忘れていたママ友達

    来週、遊びの会に誘われています。 誘われて以後、音沙汰なかったので 昨日、こちから聞いたところ わたしを誘ったことをすっかり忘れていました。 その会に行こうか、行くまいか迷っています。 参考程度に、みなさんならどうしますか? 教えていただければ幸いです。 詳しく状況を説明します。長文です。 Aさんに誘われました。 その場にいたわたしの子供が行きたいといったので 参加することにしました。 お昼をお弁当注文するかどうかその場で少し話しました。 そのまま音沙汰なく、もう来週が遊び会になったので AさんとBさんがいるところで「○日(遊びの日の当日)のおひるごはんはどうすることにしたの?」 とたずねてみました。 Aさんの返事は「ごめ~ん。その日は、交通部で遊び会をするのぉ」 でした。 こちらが聞いたにもかかわらず、私をさそったことを思い出していないようだったので 「えっ、誘ってくれてたじゃない~(笑)」と返しました。 「あっ、そうだったっけ。ごめんごめん。来てきて。」と。 ちなみに、わたしは交通部(幼稚園の役員名)ではありません。 ほかのメンバー(大人5人プラスこども12人)はみんな交通部です。 「交通部の集まりなら、いいわ、いいわ。遠慮しとく」と断りました。 でも、「いいんよ、楽しいよ。来てきて」と。 穏便にすませるために行く方向で話は終わりました。 遊び会の場所も誘われた当初は公共の場所だったのですが 都合が悪かったため変更し、わたしの親しくないメンバーの中の一人のおうちです。 誘ったAさんのおうちではありません。 一緒に聞いていたBさんは「おいで!」とわたしの背中をぽんと 叩いてくれました。 Aさんは、本当に申し訳なさそうに謝ってくれましたが、 その後メールなどでのお詫びなどはありませんでした。 これらを踏まえて、みなさんなら遊び会に行きますか? 行けばこどもは喜ぶと思います。 (ちなみに子供は遊びの会のことは忘れています) 断るのも大人げないかと思います。 ほかにこのように集まれる友達はいません。 それでも、なんだか気乗りしません。 気にせず、参加すればいいのかなとも思い困ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 建築業について

    建築業では、実質は雇用関係にあたるような関係でも、給料を受け取る際に領収書を書かせたりして一人親方との請負契約という形にし、雇用保険・労災保険の加入義務を免れようとしている会社が多いように感じるのですが、それは建築業界の常識なのでしょうか? 違法であったり、罰することは出来ないのでしょうか?

  • 入院給付金の告知違反?がん保険の特約で。。

    がん保険に入ってるのですが、入った後に心筋梗塞を発病して、 その後、告知せずに特約で普通の入院を補償できる保険を追加したのですが、 今回、心臓のステントするのに、手術&入院したのですが 入院給付金を請求できるでしょうか? 保険会社に資料を請求したら、診断書が必要だということなので、 いつ頃から、かかってるとかわかるので、無理かなと思うのですが。。。 だめもとで、請求するのもやめたほうがいいと思われますが? ちなみに加入は平成10年、発病平成11年、特約つけたのは平成14年です。

  • ヤフーオークション はこBOONについて

    以前、「はこBOON」設定して出品していましたが、車に乗れないため発送手続きが週末になると記載していました。 ・・このような理由からか??落札されず、今回「はこBOON」発送を無しにして他の発送方法を記載して再出品しました。 前回の設定のままになっていて「はこBOON」にチェックを入れたまま出品してしまいました。 ある方から「はこBOON発送可能ですか?」と質問を受けました。  安易に「できます」と返事も出来ず困っています。 このような場合、発送方法に記載がなくてもチェックが入ったまま出品していますので発送可能でしょうか? (落札画面から「はこBONN」依頼をするボタンがあるとか・・?) おわかりなる方がいましたら回答願います。 「ヤフオク」にも回答を依頼していますが、なかなか返事がいただけなくて・・。