• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式での服装について

11月に弟の結婚式があり、服装にとても悩んでおります。 というのも、母が病気の後遺症の為、黒留袖を着ることができないので、洋装で出席します。 新婦側のご家族には母のことはご理解頂いておりますが、叔母も新婦側のご家族も皆さんお着物で出席されるので、当初、私も色留袖を着ようと考えておりましたが、やはり、母だけ洋装で浮いてしまわないかが心配で私も洋装にしようかと考え中です。 ちなみに、お式は昼間でホテルウエディングです。私は新郎の姉です。 ネットで調べてみると、洋装のほうがマナーに色々と縛りが多く和装より探すのが難しいなと感じ、色々なことを考えすぎてわけがわからなくなってきました。母は私には「着物を着てもいいよ。」と言ってくれていますが、やはり、モヤモヤとしてしまい、結婚式に出るのが億劫になってきました。こういう場合、どちらを選べばいいと思いますか? 同じようなご経験をされた方や良きアドバイスを下さる方、どうか回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそもお母様は自分だけ洋装で浮いちゃうわ、なんて仰ったのでしょうか? そして質問者様は着物を着たくない理由が他にあるのでしょうか? どちらもNOなら着物でよいでしょう。 例えばお母様が車椅子だとか、着物では介助が難しいのであれば、洋装が良いでしょう。 事情があって洋装は至極当然だと思います。 お母様の気持ちを慮る質問者様は優しい方だと思いますが 何の事情もない質問者様が洋装の方が浮くような気がします。 お相手のご家族様たちも着物と言う事は 格の高い結婚式であると言えるでしょう。 だから事情があるお母様はわざわざ洋装になる事のご理解を頂いたのではないでしょうか。 そのお母様に合わせると言う理由だけで質問者様が洋装なのはちょっと違う様な気がします。 お母様に合わせるので洋装にします、とお相手ご家族に重ねてご理解を求めますか? 質問者様ご自身も洋装を選ぶ事が憂鬱になっていらっしゃるご様子ですので、普通に着物でよろしいかと思います。 私なら着物にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母の気持ちも考え、揺れ動く私の気持ちを後押しして下さったこちらの方にBAを差し上げます。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます(^-^) 他に回答して下さった方も優しい言葉を綴ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ブライダルなどの司会をしています。 人にはいろんなご事情がありますので、 ご親族の方は必ず着物を着なければならない、というものではないです。 お母さまが病気の後遺症で お着物をお召しになることができないなら 洋装でまったく構いません。 結婚式は幸せな日なのですから、 参加される方全員が、楽しく幸せな気持ちで そのお時間を過ごされることがベターです。 ですから、 お母さまの体調に合わせられて、 洋装でいいです。 要は、どれだけ笑顔でおめでとうを伝えられるかですから 苦しい着物を着て、辛いのを我慢して参加するべきものではないです。 着物着てないわ、礼儀がなっていない、などという人が 果たして周りにいらっしゃるでしょうか・・ いろんなご事情があるのですから そこはお気にされなくていいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式は幸せな日、その通りですね。 まわりの目を気にしすぎてマナーにがんじがらめになっていては、幸せな気持ちにはなれませんね。笑顔いっぱいの時間を過ごせる様にしようと思います。 ありがとうございました。