• ベストアンサー
  • 困ってます

実妹の結婚式の服装

実妹の結婚式に出席するときの服装について悩んでいます。 私は既婚者です。また母は洋装で出席する予定です。父はモーニングです。 希望としては「色留袖」を着たいのですが、実姉の立場で、しかも両親が洋装なのに「色留袖」を着るのはおかしいでしょうか? 着物を着るのであれば「黒留袖」のみですか? また洋装を着る場合は、どのようなものを着ればよいのでしょう? ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは。 和装の場合、必ず黒留袖を着用しなければならないのは、新郎新婦の母親と仲人夫人です。 (もちろん、母親と仲人夫人が洋装というのは一向に構いません。) 近親の親族の場合は、黒留袖、色留袖、紋付の訪問着などが望ましいとされています。 ですので、ご姉妹が色留袖で参列されてもおかしくはないと思います。 また、服装の「格」は合わせたほうがいいと言われているようですが(一方が正装で一方がラフな服装だと、相手を軽んじていると思われるため)洋装と和装を合わせる必要は特にないと思います。 例えば、両家のご両親が、お父様が黒いスーツ(略礼装)、もう一方のお父様が紋付袴(第一礼装)だと、立場に上下関係があるように見える、ということはあると思いますが、お父様がモーニング(礼装)、もう一方のお父様が紋付袴だと、同じ格・同じ立場、というふうに見える、ということだと思います。 従って、ご両親が洋装であっても、実姉である質問者さんが色留袖を着用することは問題ないと思われますがいかがでしょうか。 ちなみに洋装の場合はそれほど服装の格が厳格ではないので、上品で清楚に見えるスーツやワンピースなどでよいと思います。ただし、服装に「格」がないということは、花嫁衣裳と区別をつけるのも難しいため、花嫁の衣装に考慮して(花嫁より目立たないように、花嫁が着るお色直しの衣装などと同じ色のものは避ける、など)形や色を選ぶ必要があります。 参考にしていただけましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 詳細に書かれていて疑問に思っていたことが解消されました。 また洋装の際のスーツの選び方も書いてくださったので 最終的に洋装になってしまったときも慌てずに済みそうです。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんばんは。 今年の9月に実妹の結婚式がありました。 母は洋装(黒のロングドレス)でした。 私・姉は母にあわせ洋装にしました。結婚式は花嫁さんが主役ですし、親族であれば地味目が懸命だと思います。肌の露出が少ないものが良いでしょう。 着物の場合はなるべく黒留袖が無難ですが色留袖も派手でなければ大丈夫かと考えます。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040928A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに母に合わせて洋装にするのが一番良いのかもしれませんね。 着物にするなら黒留袖だけというのであれば洋装にしてたと思います。 (黒留袖を着たくない理由がありまして・・・) 色留袖でもマナー違反にはならないみたいですので 地味な色を選んで着ていこうと思います。

  • 回答No.4

私は、実妹の結婚式のときは未婚でしたが、訪問着で出席しました。親類は黒留袖が多かったです。色留袖を着てきてくれた伯母もいましたが、色の人が多い方がほうが会場が華やかになって良かったと、妹も言っていました。写真を見ても映えますしね。 花嫁さんより目立たなければ、良いのではないでしょうか‥?と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 結婚式って確かにどうしても黒が多くなりがちですよね。私が色留袖を着たかった理由のひとつでもあります。 妹より目立たない色を選んで着ていこうと思います。

  • 回答No.3

実の姉妹(既婚)の服装であれば、ベストなのが黒留袖で、次に色留め袖で、それも無理なら訪問着って所なので、お母様が洋装である事をふまえると2番目にくる色留め袖ぐらいが一番適してる気がしますねぇ。 もしも私が同じ立場なら、黒留めはやめて、敢えて色留めにすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 出来ることことなら「黒留袖」は避けたかったので 色留袖で参列してもマナー違反ではないと知って 大変嬉しく思います。 また、ご自分のお立場でも「色留袖」にすると書いてくださったことで、とても安心しました。

  • 回答No.2
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

大丈夫だと思いますよ。 質問者さんとちょっと違いますけど、5年前に従姉の結婚式に出席した時、従姉のお父さんはモーニング、お母さんは黒留袖、実の弟は礼服 妹は訪問着でしたよ。 色留袖でも基本的には大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実際に結婚式に出席されたかたのお返事はとても心強く思います。 色留袖を着ていこうと思います。

  • 回答No.1

色留袖でいいんじゃないですか? ご両親が洋装なら、黒留袖より色留袖の方がいいと思います。 親が洋装でも、妹などが振袖を着る場合もありますから、無理に洋装にする必要も無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 色留袖を着られるとわかって嬉しいです。 また、無理に洋装にする必要もないということで 色留袖でいこうと思います。