• ベストアンサー
  • 困ってます

兄の結婚式での服装について

28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数615
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#163573
noname#163573

親族の場合は、派手すぎず、安っぽくならずに、という感じがいいと思います。 洋装のドレスだと黒がいいという地域もあれば ある程度目立ちすぎなければいいという場合もありますね。 着物はご自身でお持ちじゃなくて、お友達のを借りるのですか? お子さんが二人おいでですと たとえばまだトイレも介助が必要になる場面もありますよね。 下のお子さんはまだオムツじゃないでしょうか? 式場などはおしゃれなつくりだったりしますが 大人向けのつくりだったり、個室が狭かったりします。 また、なれないテーブルセットでお子さんがこぼしてしまうこともあるでしょうし 食事で手が汚れていても 飽きて騒げばとっさに抱いて会場を出る場合もあるでしょうから 汚すことを考えると、お着物はちょっと大変かも…。 旦那様が手伝ってくれるにしても、お子さん一人がもっと大きいとか 子供が一人でしたら良いかもしれませんが 二人いるとなると、それぞれに手がかかる場合もありますからね。 ピンクがまずいというより気になるのは、お友達の良い着物を 子連れで着るのは万が一を考えると危険かな、って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、汚してしまったらどうしようと心配しています…。 友人が、「とてもいいものだけれどなかなか着る機会がなくてもったいないから、よかったら着て」と言ってくれたのですが、子供が小さいので、クリーニングでも落ちない汚れをつけてしまったら…と。 披露宴は2時間ほどなので、終わったらすぐ着替えるつもりですが、披露宴てほとんど食事してますもんね。 洋装の場合は地域にもよるのですね。 地味な方がいいような気もするし、華やかさも必要だし、難しいです(汗)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#177048
noname#177048

こんにちは。 色留袖でも全然良いと思います。 ピンクもどぎつい色ではないですよね?? 華やかになって良いと思いますよ。(お顔も明るく写ります。) ちなみに私の時は姉はワンピースを着ておりました。 独身の方が着るよりもやや裾がやや長いものだったと思います。(でもロングドレスではありません。) 姉も子供が2人いて、時として子供目線になる必要がどうしてもあるので長めのものを購入したようです。 デザインも色も落ち着いた感じのものでした。 1番はお兄様にご相談されて、あちらのご親族の方の意向をちょっと聞いてもらうと良いと思います。 わが家は新郎側の親族が「こだわり一切なし」だったので大変楽でした。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ピンクでもいいのですね。どぎつい色ではないです。パステル調のピンクだと思います。 兄はそういったことに無頓着で、新婦側のご両親もあまりこだわらない方みたいなんですけど、なんでもいいと言われると逆に迷ってしまって…。 もう一度、よく相談してみようと思います。