• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近年、結婚式に出席された方にお聞きします。)

母親の結婚式のドレスについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の結婚式では、母親の洋装が増えてきていますが、どのようなドレスが適切なのか迷っている方も多いようです。
  • 黒留袖が定番の母親の衣装ですが、ホットフラッシュなどで着物が苦手な場合、アフタヌーンドレスを検討すると良いでしょう。
  • 洋装の場合、白や光りものを避け、暗い色や上下統一のドレスが一般的です。ただし、明るい色のドレスもおしゃれな選択肢です。両家の母親が共に洋装でも問題ありませんが、片方が黒留袖の場合、ちぐはぐ感があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.3

この度はおめでとうございます。 結婚式関係の仕事をしています。 最近はお母様の洋装もよく見られます。 真っ黒のお母様はあまりおられないですね。 よくおられるのは 薄いピンクやベージュ、渋めのゴールドやミントグリーンなどの明るいお色の 足首ぐらいまでのシルク地のドレスに同色のジャケットです。 パールやコサージュなどもつけておられます。 まれに黒のドレスにシルバーのジャケット、などのお母様もおられますが、 この場合はお父様もモーニングを着られないカジュアルなお式の場合が多いですね。 両家の服装のバランスですが、実際に片方が洋装で片方が和装、というお式は年間でほんの2~3組あるかないかです。ですので格だけでなくて洋装、和装は本当は揃えられる方がいいです。日本では同じといっても実際はどうしても、洋装より和装の方が格上に見られがちです。値段も明らかに高いですし、着るにもお金も手間もかかるからでしょうか。ですので、特に女性が嫁ぐ場合で、新郎側の母のみが洋装、とかだと新婦側は軽く見られたような心境になり、お友達は何も思われないでしょうが親族からの印象は悪くなることはあります。 しかし明らかにお体が悪い場合は例外です。念のため、事前にお相手のご親族にも体調がすぐれないことをご説明してもらえば大丈夫かと思います。更年期で、とおっしゃって当日お薬を飲みながら過ごされるお母様や、着付けをゆるくしてアイスノンで冷やしながらのお母様もおられました。

tohita
質問者

お礼

結婚式関係のお仕事をされている方からの回答に感謝します。 >よくおられるのは 薄いピンクやベージュ、渋めのゴールドやミントグリーンなどの明るいお色の 足首ぐらいまでのシルク地のドレスに同色のジャケットです。 やはり、明るめのロングドレスが多いのですね。 未だに日本では洋装の方が軽くみられるのですね。 ドレスでも、総シルクだと30万以上はするのに。 (近くで見ないとシルクとは分からないですものね) お相手のお母様は私が洋装という事に理解されてくれているので まだ安心なのですが。 保冷剤は忘れずに持っていくことにします。 (洋装でも心配で…) アドバイス、色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

おととし結婚した女性です。 私の母も「着物は似合わないので洋装にする」と言いまして、近場のお店で購入してました。 確かベージュの上下セットで、ロングタイトのスカートに、刺繍の入ったジャケットにコサージュ、ベージュのパンプスという感じでした。 新郎側の母は留袖でしたが、特に事前に相談し合ったりはしてなかったようですね。 揃って並ぶ時も、大抵は母親同士は離れている事が多いですし、特段問題無かったですよ(^^) 体調が思わしくない時に、和装はちょっと辛いですよね。 リラックスしてお式に臨めますように。

tohita
質問者

お礼

>揃って並ぶ時も、大抵は母親同士は離れている事が多いですし、特段問題無かったですよ そうですよね、母親同士が並ぶわけではないし。 ただ、集合写真を見た時、和洋揃っていないと“変”という声が多いので心配していました。 お母様の着られたドレス、ステキな感じですね~。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私の母も留め袖を嫌がり結局黒いドレスをレンタルしました。 その前に、一応デパートでドレスを探したのですが、おっしゃる通り、エリザベス女王がウィリアム王子の結婚式で着ていたようなスーツ(何十万円もします)が妥当と店員さんに言われたそうです。 そこの店員さんは、やっぱり留め袖に越したことはないけれど、新郎に家に合わせて、カジュアルにならなければいいのでは?と言っていたそうです。 そして、うちの母と夫の母で相談した結果、夫の母も留め袖は嫌だし、出来たら手持ちのドレス(グレー)を着たいと言うので、うちの母も黒にはなりましたが、ドレスを着ることになりました。 デザインは、すとんとしたシルエットのロングドレスで、ちょっぴりアダムスファミリーのお母さん見たいに見えました(笑) でもこれは、私も夫も、そしてその両親も、格式に捕われなくてもよいと思ったので実現したと思っています。 質問者さまも、一度両家のお母様同士で、衣装の打ち合わせをしてみてはいかがですか?

tohita
質問者

お礼

両家のお母様共黒留袖嫌いだったのですね♪ 先日、お相手のお母様に電話して聞いたのですか、 私は留袖で…、と言われましたが 私がドレスでも良いと言ってくれています。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

覚えている限りでは ・新婦のお母様は黒留袖、新郎のお母様がクリーム色に淡いグリーンの柄が入っているドレス ・新婦のお母様が黒留袖、新郎のお母様がグレーのスーツ というのがありました。 どれも別にちぐはぐ、とは感じませんでしたよ。 クリーム色のドレスのお母様はダンスの先生で、 グレーのスーツのお母様は中学校の先生でした。 それぞれ快活そう、とか真面目そう、とか、お人柄を感じました。 ホットフラッシュを心配されていますが、それならなおのこと 着物は苦しいのではないでしょうか。 晴れの日に具合が悪くなってしまってはもったいないですよ! 着る方の雰囲気に合っているかどうかのほうが大事だと思います。 素敵な結婚式になりますように!

tohita
質問者

お礼

そうですか、2組もいらっしゃったのですね。 >どれも別にちぐはぐ、とは感じませんでしたよ 安心しました。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式での両家の母親の服装について(長文です)

    挙式まであと1ヶ月ですが、両家の母親の衣装について 悩んでいます。 今のところ、私の母は黒留袖、彼のお母様はドレスを購入することになっています。 私の母は、娘の結婚式のときは黒留袖を着ようと決めていて、用意もしていたそうです。 彼のお母様は、和装は着慣れていないし、洋装だって立派な礼装だから、と言っています。 式場の担当者に聞いたところ、やはり両家で和装・洋装どちらかに合わせたほうがいいと言われました。 私は彼のお母様にもできれば留袖を着てほしいと思いますが、疲れてしまうから嫌だと言われ、それ以上説得できません。 招待客は親族だけで、披露宴はそんなに堅苦しいものにするつもりはありません。せっかくの結婚式で疲れさせてしまっては悪いし、彼のお母様の意見も尊重したいとは思うのですが・・・。 両家の母親が、和装・洋装での結婚式・披露宴に出席された経験のある方はいらっしゃいますか? また、もし彼のお母様を説得するとしたら、どのように説得したらよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 息子の結婚式に洋装で出席しますが教えてください。

    今月末、息子の結婚式に参列します。 式はちゃんとした結婚式場ですが、本人達の意向で簡素で親戚を招待せずに、両親と友人だけになります。 結婚式は11時から、昼間のお式になります。 私は、洋装のロングドレスに半そでのボレロ風のジャケットです。はおりもので無い為きっちりとした感じです。ですが半そでが気になりだして・・・ 昼間は肌の露出を控えるべきとは存じ上げておりましたが、長袖では合うものがありませんでした。 グローブをすればよいとアドバイスいただいたのですが、母親である立場で肘まであるグローブをするのは目立ちすぎではないかと憂慮しています。 又ドレスは黒色ですが、手袋は何色をするべきでしょうか? 白、黒、のサテン地、またはレース地もあるようです。 手首までのものを持っているだけでよいのか、つけている方が良いのかどうか、全く分かりません。どのようにするのがフォーマルコードが高いのか教えてください。 ちなみに相手方のお母様は留袖だそうです。ご了解は頂いております。

  • 結婚式での服装について・・・。

    結婚式に着てくる衣装についてなんですが、普通は花嫁を立てて派手ではない、白じゃないドレス等と聞いたのですが、旦那サマの姪が白のドレスと、旦那サマのお姉さんが黒留袖と、旦那サマのお母様のご友人が派手なドレスと小耳に挟んで、私は少しばかし、落ち込んでいるのです・・・(涙) 最初は、派手でないものにするから、と白ではないものにすると言っていたのに、どんどん変更されていって、今日笑いながらその話をしていて、何も言葉がでませんでした・・・。 姪が2歳なので、仕方がないと言えばそうなんでしうが、チョット悲しい気持ちになっちゃいます。 それとやはり自分の両親達にはモーニングと留袖を着てもらうのが普通なのでしょうか?? もし母親達が黒留袖を着たとして旦那サマのお姉さんが黒留袖を着るのは普通なのでしょうか? 知らない事ばかりで悩んでいます。 お願いします!!

  • 結婚式での母親の衣裳について

    もうすぐ挙式を行う予定ですが、母親の衣裳について悩んでおります。 初めは母親同士で暑いから洋装にしようと話していたらしいのですが、父や親戚から「母親はやっぱり留袖じゃないと」と言われ、私の母は留袖を着ると言っているのですが、相手のお母様は「誰に何と言われてもドレスを着る」とおっしゃっています。 着たいものを着るのが一番だとは思うのですが、両家でバラバラの衣裳ということだけは絶対に避けたいです。 招待者は年配の方々も多いので、親族から当日や後日に小言を言われたりするのではないかと心配で、できればみんなが気持ちよく過ごせるようにしたいと思っています。 私的には、式場は温度調節などもされているし、会場まで車であれば、外に出る機会はほとんどないと思うので、「暑いから留袖を着たくない」という理由はイマイチ納得できないところもあり、留袖で統一できたらと思います。 このような場合、どうするのが一番良いのでしょうか? 実際にこのような経験をされた方、最終的にはどのように解決されたのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 仲人の服装

    初めて仲人をすることになりました。 服装のことで色々悩んでおりますので、御教授いただきたく思います。 結婚式の状況は   ○チャペル式   ○両家のお母様(50代後半)は洋装          (正礼装か準礼装かなどくわしい事などは           まだ聞いていません)   ○私の夫はモーニング(正礼装)着用   ○結婚するのは30代半ばまでの男女   ○来賓の多くは夫と新郎の仕事関係者(上司や大切な取引先) 私は30代後半で、新郎新婦とそれほど年が変わらない上、童顔なのでできれば和服を着たいと思っています。 (少しでも大人っぽく、仲人らしく見せたいので) 両家のお母様が洋装ですので、黒留袖ではなく色留袖もしくは明るい色の訪問着はどうかと考えていますが、 やはり仲人だけが和服というのは失礼なのでしょうか。 (そもそも仲人が訪問着というのはマナー違反なのでしょうか) 洋装の場合(アフタヌーンドレス)も考えているのですが、これもよくわからず困っています。 皇室を参考に・・という文言をネット上でよく見るのですが、妃殿下の方々が日中の公務の際に お召しになっているスーツ風のものでよいのでしょうか。それとももっとフォーマルな場(一般参賀など)での ロングドレスのようなイメージのものなのでしょうか。 挙式・披露宴はハイクラスなホテルで行います。 新郎・新婦ともクリスチャンではありません。 本当に無知で毎日困るばかりです。式までまだ数ヶ月ありますので、万全の用意をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

  • 来年結婚するのですが、両家の母親の服装なのですが、2人留袖ならよいので

    来年結婚するのですが、両家の母親の服装なのですが、2人留袖ならよいのですが、どうしても片方が足腰がわるく留袖ではなくドレスを着ることになりました。そこでなのですが、両家ばらばらの服装で式に出ている方はいらっしゃるのでしょうか?片方は留袖が着たいまたいなのですが・・・ ドレスで統一すべきでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 姪の結婚式の衣裳

    姪の結婚式の衣裳ですが、両家の母親は留袖をきます。私は叔母ですが洋装で、と言われました。母子家庭のため親族は、私たち夫婦しかいません。黒のロングドレス(袖なし)をきて、ボレロでもと思いましたが、今いち似合わない。黒のフォーマルアンサンブル(ワンピースはレース)を着てみましたが、なんか葬式みたい。そこでアンサンブルのワンピースをきて、ボレロを羽織ろうと思っていますが、ボレロは若い人向き?現在50歳。正装にはならないのでしょうか?ボレロはシルバーを着ようかと思っているのですが、親族だから黒のほうがいいのでしょうか?最近、結婚式に出席する機会がなく、全くわかりません。

  • 訪問着で結婚式に出席したい

    私は20代後半長男の嫁(子供なし)です。 来年2月に義妹の結婚式に出席する予定です。義弟の結婚式では義母の了解を得て洋装だったのですが、義妹が着物好きなので次は和装にしようと思っています。母の持っている訪問着(色は控えめ・柄は華やかで、祝いの席では良いのではないかと。一応、母・祖母には相談した結果です。)を是非着たいのですが、調べると留袖→色留袖→訪問着の順にフォーマルとなっていたので、私の立場で訪問着はやっぱり着てはいけないのか心配になりました。 (多分、義母に聞けば、前回の義弟の時も、黒より華やかな方がいいし、なんでもいいと言われたほどなので(その時はそう言われたので、暗いブルーのドレスに黒のジャケットをきました。)、今回も賛成してくれるとは思いますが。) 留袖はあまり着たくないので、訪問着が適さないならば、黒の洋装でいこうかなとも考えます。 着物の知識が皆無ですので、どうぞご助言お願いします。

  • 母親の衣装について。

    わたしの母親は式での衣装を和装じゃなくて洋装にしたいと言っています。 ドレスと言っても黒や紺の地味目な色のフォーマルドレスなのですが。 今までの結婚式で洋装の母親は見たことないのでどうなのかなあと思っているのですが、洋装でもよいのでしょうか?

Win.10 PCの動きが極めて遅い
このQ&Aのポイント
  • Win.10 PCの動きが遅くて困っています。PC Cleanerやreimageを試しましたが改善されませんでした。
  • 一時期PC Cleanerとreimageを使ってPCの動きを改善しましたが、その後再び遅くなりました。
  • 富士通FMVのWin.10 PCのパフォーマンスが低下しており、どう対処すれば良いか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう