• ベストアンサー
  • 困ってます

兄弟の結婚式の服装について

3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご両家の両親も、洋装にしろ和装にしろ、第一礼装をお召しにならないのですね。それは失礼しました^^; 洋装にしろ、和装にしろ『格』を合わせるのが大切かなぁと思いまして 皆で礼装をしないというスタイルなら 訪問着は、洋装だとスーツくらいの格ですから訪問着の方がいいですね。(訪問着でも紋が入れば格が上がりますし、色留袖も五つ紋だと黒留袖と同格になります) 着物って伝統と格にうるさい衣装ですから、 着物好きな年配の方がいれば色々チェックされちゃうかもしれませんが、 皆さんがカジュアルなら、訪問着も、模様の季節感さえずれなければ、大丈夫だと思います^^ こんな事いいながら… 私も質問者さんと同い年の既婚者なんですけど、この間、妹の結婚式に黒留を着たら皆に「若いのに黒留なんか着るの!?」って驚かれました^^; でも着物の世界で生きてる方に「訪問着にしようかな^^」と相談したら「何言ってるの!非常識もいいとこよ!」って言われるんですよぉ^^; あ、でも質問者さんの親族は皆さんでカジュアルスタイルという事なら、OKだと思います! 素敵な訪問着を楽しんで着て下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、とても参考になりました。 当日は訪問着で参列しようと思います。 お恥ずかしいことに、私は格などに疎いものですから、 貸衣装屋さんにもお話して、失礼のないお着物を選びたいと思います。 和装は伝統などあって、色々言われてしまう傾向にあるのですね。。 新婦さんには「華やかな訪問着で来てね」と言われてはいるものの、 その話をご存じないであろうご家族、ご親戚の方々からどう思われるかは、 やはり気になってしまいますが^^;(お家柄もよいと伺っているもので・・・) 結婚式当日は、素敵なお着物で新婚さんをお祝いしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今は両親も洋装なのですね! でも洋装と言っても普通のスーツではなく『洋装の正装』をされますよね?(お義父さんはモーニングですよね?) 和装で参列するなら、親族の正装は『留め袖』だと思うんですけど… 誰も黒を着ないなら『色留め袖』とかは?? ピンクとか華やかな色もありますし、ただ紋が入ってるだけで、あまり着物に詳しくない人が見れば、訪問着みたいなもんです^^; すごく綺麗ですよ。 訪問着でも問題ないのかもしれないけど、年配で着物に詳しい方が見たら少し「あれ~」と思う気がして… 参考までに^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も正直言うと、両家の両親が洋装というのは驚きました。 と言っても、黒留ではなく洋装を希望されたのが新婦さんで、 義母は洋装での参列に若干抵抗があるようですが・・・ ちなみに義父はモーニングではなく、普通のスーツで参列するようです。 畏まった格好がどうも苦手なようで・・・ チャペルでの挙式で、ホテルで披露宴なのですが、 義兄と義姉はカジュアルな感じにするようです。。

  • 回答No.1

新郎新婦の両親が黒留袖を着た場合 その家の嫁や既婚の姉妹が追従 着る事が望ましいです。 嫁が一人だけ黒留袖と言う事は、 避ける方が無難でしょうね。 時には折角の婚礼なので、一人くらいは、 いても良いのではないかと、話し合い了解のもと 着たい人が代表で着る事も有ります。 新郎新婦の両親が洋装ですから、 新郎の兄嫁として和装の場合 訪問着は丁度良い装いかと思います。 新婦からの要望も有る訳ですから、 お召になって良いと考えます。 和装の場合は、 良すぎても、丁度良くても、 何かと言われがちな 残念な風潮もあるようです。 義母さんに見て頂いて、 味方について頂く・・気配りもして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 義母に相談したところ、「華やかな訪問着は場に華を添えるしいいね」 と、訪問着での参列に賛成してくれたので、そうしようと思います。 貸衣装屋さんなどで、色々と探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装って??

    長男の嫁(29歳)です。義妹の結婚式の出席する服装について迷ってます。親戚もだいたい着物を着てくると思うんです。田舎という事もあり余計今回は立場的にも着物にした方がいいかと思うんです。姑もかなり口うるさいタイプ。実母には「黒留袖はまだ早いのでは?」と言われました。でも黒留袖、訪問着しかありません。自分好みの色留袖をレンタルした方が良いのか?どうしたらいいと思いますか?それと、もし黒留袖を着たら髪にはせめて赤系のヘアーアクセサリーをつけても構わないのでしょうか?洋装より和装の方が格式が高いものなのでしょうか?

  • 結婚式の両親の服装

    結婚が決まり、来年式を挙げることになりました。 先日両家の食事会の際に結婚式についての話をしたのですが、両家の親(特に母親)の服装について意見が分かれています。 私(新婦)の母→着物に慣れておらず、うまく着られない、出来れば自分たちは洋装で参列したい。 彼の母→結婚式は黒留袖、先に結婚した彼の兄弟の時は相手側からもそう指定されたし、両家は揃えるべきなのでは。 よくインターネットサイトなどを見ると両家合わせるのが良いと書かれていて、最上級は和装とありますが、先日出席した親戚の結婚式では両家別々でしたし、先に結婚した友人に聞いても、昔じゃないし今では別々の服装なんてよくあることだと言っていました。 彼はなんでもいいと言っていて、私としては正装であるならばそれぞれの出来る服装の方が無理がなくていいのではと考えていますが、それぞれ要望があるので困っています。 参考に ・結納は我が家(新婦側)の希望で行わず、お食事会のみでした。 ・会場はホテルの式場ですが、すごく格式高いところというわけではなく、カジュアルスタイルにも対応出来るようなところです。 ・私たちの式はシンプルな挙式と披露宴で、当日はドレスのみで和装はしません。 結局はそれぞれの家のこととはおもいますが、どちらにするのが良いか、服装を合わせた方の話、別々の服装で出席された場合成功or失敗のお話等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 実妹の結婚式の服装

    実妹の結婚式に出席するときの服装について悩んでいます。 私は既婚者です。また母は洋装で出席する予定です。父はモーニングです。 希望としては「色留袖」を着たいのですが、実姉の立場で、しかも両親が洋装なのに「色留袖」を着るのはおかしいでしょうか? 着物を着るのであれば「黒留袖」のみですか? また洋装を着る場合は、どのようなものを着ればよいのでしょう? ご教授ください。

  • 仲人の服装

    初めて仲人をすることになりました。 服装のことで色々悩んでおりますので、御教授いただきたく思います。 結婚式の状況は   ○チャペル式   ○両家のお母様(50代後半)は洋装          (正礼装か準礼装かなどくわしい事などは           まだ聞いていません)   ○私の夫はモーニング(正礼装)着用   ○結婚するのは30代半ばまでの男女   ○来賓の多くは夫と新郎の仕事関係者(上司や大切な取引先) 私は30代後半で、新郎新婦とそれほど年が変わらない上、童顔なのでできれば和服を着たいと思っています。 (少しでも大人っぽく、仲人らしく見せたいので) 両家のお母様が洋装ですので、黒留袖ではなく色留袖もしくは明るい色の訪問着はどうかと考えていますが、 やはり仲人だけが和服というのは失礼なのでしょうか。 (そもそも仲人が訪問着というのはマナー違反なのでしょうか) 洋装の場合(アフタヌーンドレス)も考えているのですが、これもよくわからず困っています。 皇室を参考に・・という文言をネット上でよく見るのですが、妃殿下の方々が日中の公務の際に お召しになっているスーツ風のものでよいのでしょうか。それとももっとフォーマルな場(一般参賀など)での ロングドレスのようなイメージのものなのでしょうか。 挙式・披露宴はハイクラスなホテルで行います。 新郎・新婦ともクリスチャンではありません。 本当に無知で毎日困るばかりです。式までまだ数ヶ月ありますので、万全の用意をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 実弟の結婚式での服装

    はじめての質問です。よろしくお願いいたします。 30代半ば、小5と小3の息子の母です。この度、実弟が結婚することとなり、服装で悩んでいます。 マナー的には黒留袖ということは承知しております。実母と姉二人(既婚)も黒留袖の予定です。 私が結婚の時、母は黒留袖と色留袖、訪問着を持たせてくれました。普通なら私も黒留袖で悩む必要もないのですが、私は死別のシングルマザーです。 それでも親族なのでやはり黒…といきたいところですが、死別の理由は夫の自死。私の持っている黒留袖にはよりによっておしどりが描かれているのです。 夫が亡くなってから5年たちますが、正直、まだ傷は深いままです。着物の絵柄はおしどり……なんだか複雑で悲しくなってきます。新婦や新婦の親族、ゲストはこちらの事情を知らないとも限りません。 そこで色留袖にしようかと考えたのですが、問題はないでしょうか?ただ、若い時に購入したので色は淡いピンクです…。子連れ親族のうち一人だけ明るい着物…もちろんお祝いの席なので祝福の気持ちでいっぱいですが、親族席の黒い集団の中、なるべく目立たずにいたいのが本音です…  実母はあなたの思うようにしなさいといいます。 ご意見お聞かせください。

  • 義弟の結婚式での服装について

    30才女性です。 6月に義弟の結婚式があります。 服装について質問なのですが、義母や親戚のおばさんたちは黒留袖を着るようですので 私もこの機会に着物を着たいなと思っているのですが、新郎の義姉として黒留袖を着るのがいいのでしょうか? 実は受付も頼まれているので、黒留袖よりは訪問着のほうが少し華やかでいいのかなと思うのですが、どうでしょう? 最終的には義母と相談になるとは思うのですが、あまり義母はそういうことには詳しくなく、事前に知っておきたいと思って質問させていただきました。 私も和装に関して ほぼ無知なもので… もし訪問着でも大丈夫ならば、着ても大丈夫そうな色や柄も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装について

    11月に弟の結婚式があり、服装にとても悩んでおります。 というのも、母が病気の後遺症の為、黒留袖を着ることができないので、洋装で出席します。 新婦側のご家族には母のことはご理解頂いておりますが、叔母も新婦側のご家族も皆さんお着物で出席されるので、当初、私も色留袖を着ようと考えておりましたが、やはり、母だけ洋装で浮いてしまわないかが心配で私も洋装にしようかと考え中です。 ちなみに、お式は昼間でホテルウエディングです。私は新郎の姉です。 ネットで調べてみると、洋装のほうがマナーに色々と縛りが多く和装より探すのが難しいなと感じ、色々なことを考えすぎてわけがわからなくなってきました。母は私には「着物を着てもいいよ。」と言ってくれていますが、やはり、モヤモヤとしてしまい、結婚式に出るのが億劫になってきました。こういう場合、どちらを選べばいいと思いますか? 同じようなご経験をされた方や良きアドバイスを下さる方、どうか回答をお願い致します。

  • 主人の従妹の結婚式の服装について

    結婚して約1年です。秋に主人の従妹が結婚することになり、神前結婚式→料亭で披露宴となりますので着物を着たいと思い、訪問着を考えていますが失礼にあたるのでしょうか。また、義姉が洋装の場合は服装を合わせる必要はありますか?今後に備えて留袖を作ることも検討していますが、留袖と色留袖はどちらが良いのでしょうか? アドバイスを頂けますようよろしくお願い致します。

  • 従兄弟の結婚式、色留袖か訪問着か?

    同じような質問が沢山あり恐縮ですが、質問させてください。 30歳女性(既婚)です。 来年の1月に従兄弟の結婚式があります。身内&友人数人のみの挙式(教会式)で、披露宴はありません。挙式のみだそうです。 私は着物を着たいのですが、その場合訪問着(紋なし)で出席しても失礼にあたらないでしょうか? 色留袖も持っているのですが、少し地味で、華やかさがありません。 ちなみに、私側の親族(新郎側)は、誰も着物を着ないそうです。 叔母さんも洋装とのこと。 着物を着るのは恐らく、新婦側の母親だけだろうとのことです。 私の親族側は、着物の知識があまり無い為、訪問着を着ても別に問題ないと言っていますが、紋が無いのが気になるのです。。。 以上、ご回答よろしくお願い致します。