• ベストアンサー

兄弟の結婚式の服装について

3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco0162
回答No.3

ご両家の両親も、洋装にしろ和装にしろ、第一礼装をお召しにならないのですね。それは失礼しました^^; 洋装にしろ、和装にしろ『格』を合わせるのが大切かなぁと思いまして 皆で礼装をしないというスタイルなら 訪問着は、洋装だとスーツくらいの格ですから訪問着の方がいいですね。(訪問着でも紋が入れば格が上がりますし、色留袖も五つ紋だと黒留袖と同格になります) 着物って伝統と格にうるさい衣装ですから、 着物好きな年配の方がいれば色々チェックされちゃうかもしれませんが、 皆さんがカジュアルなら、訪問着も、模様の季節感さえずれなければ、大丈夫だと思います^^ こんな事いいながら… 私も質問者さんと同い年の既婚者なんですけど、この間、妹の結婚式に黒留を着たら皆に「若いのに黒留なんか着るの!?」って驚かれました^^; でも着物の世界で生きてる方に「訪問着にしようかな^^」と相談したら「何言ってるの!非常識もいいとこよ!」って言われるんですよぉ^^; あ、でも質問者さんの親族は皆さんでカジュアルスタイルという事なら、OKだと思います! 素敵な訪問着を楽しんで着て下さいね!

mayumayuk0
質問者

お礼

ご意見、とても参考になりました。 当日は訪問着で参列しようと思います。 お恥ずかしいことに、私は格などに疎いものですから、 貸衣装屋さんにもお話して、失礼のないお着物を選びたいと思います。 和装は伝統などあって、色々言われてしまう傾向にあるのですね。。 新婦さんには「華やかな訪問着で来てね」と言われてはいるものの、 その話をご存じないであろうご家族、ご親戚の方々からどう思われるかは、 やはり気になってしまいますが^^;(お家柄もよいと伺っているもので・・・) 結婚式当日は、素敵なお着物で新婚さんをお祝いしたいと思います。

その他の回答 (2)

• coco0162
回答No.2

今は両親も洋装なのですね! でも洋装と言っても普通のスーツではなく『洋装の正装』をされますよね?(お義父さんはモーニングですよね?) 和装で参列するなら、親族の正装は『留め袖』だと思うんですけど… 誰も黒を着ないなら『色留め袖』とかは?? ピンクとか華やかな色もありますし、ただ紋が入ってるだけで、あまり着物に詳しくない人が見れば、訪問着みたいなもんです^^; すごく綺麗ですよ。 訪問着でも問題ないのかもしれないけど、年配で着物に詳しい方が見たら少し「あれ~」と思う気がして… 参考までに^^;

mayumayuk0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も正直言うと、両家の両親が洋装というのは驚きました。 と言っても、黒留ではなく洋装を希望されたのが新婦さんで、 義母は洋装での参列に若干抵抗があるようですが・・・ ちなみに義父はモーニングではなく、普通のスーツで参列するようです。 畏まった格好がどうも苦手なようで・・・ チャペルでの挙式で、ホテルで披露宴なのですが、 義兄と義姉はカジュアルな感じにするようです。。

• comon-suki
回答No.1

新郎新婦の両親が黒留袖を着た場合 その家の嫁や既婚の姉妹が追従 着る事が望ましいです。 嫁が一人だけ黒留袖と言う事は、 避ける方が無難でしょうね。 時には折角の婚礼なので、一人くらいは、 いても良いのではないかと、話し合い了解のもと 着たい人が代表で着る事も有ります。 新郎新婦の両親が洋装ですから、 新郎の兄嫁として和装の場合 訪問着は丁度良い装いかと思います。 新婦からの要望も有る訳ですから、 お召になって良いと考えます。 和装の場合は、 良すぎても、丁度良くても、 何かと言われがちな 残念な風潮もあるようです。 義母さんに見て頂いて、 味方について頂く・・気配りもして下さい。

mayumayuk0
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 義母に相談したところ、「華やかな訪問着は場に華を添えるしいいね」 と、訪問着での参列に賛成してくれたので、そうしようと思います。 貸衣装屋さんなどで、色々と探してみたいと思います。

LAVIE NS350/N広告非表示の方法とは
このQ&Aのポイント
  • LAVIE NS350/Nの広告を消す方法を質問。
  • スクリーンセーバーの広告が表示され困っている。
  • 無線LAN接続の環境下での解決方法を求む。
回答を見る

専門家に質問してみよう