• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディズニーシーのミラコスタでの結婚式に出られた方に質問です

ミラコスタで義妹の結婚式(身内のみで式だけ、らしいです)が決まりました。 1).ミラコスタでは、どの様なお式がされていましたでしょうか(キリスト教式などの形式と場所)? 2).またその際、新郎新婦の親族の方はどの様な装いをされておられましたか(和装or洋装)? 3).私は30代前半・既婚・義姉の立場なのですが、普通のホテルでのお式&披露宴のように黒留袖を着るべきでしょうか?(ちなみに今までの式&披露宴では、叔母あたりまでは黒留袖を着ていた様です。) しかし今回は、失礼にあたらなければ私は着物は着慣れませんし、できれば洋装で参列したく思っております。洋装可能ならばどのようなものを着ればいいか(色、形など)もあわせてアドバイス戴けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57875
noname#57875

友人の結婚式がミラコでした。 オープンして間もなくでしたので…何年前?? 覚えてることだけで失礼します。 1)ミラコでは「人前式」しか出来ないハズです。 チャペルですが、神父はおらず 「ポルトパラディーゾ」(だったかな?ミラコの建ってる場所。シーの中のヨーロッパゾーン的な所の名称) の市長(メイヤーと呼ぶらしい)が代表して、二人の結婚を祝います。 基本的には「出席者みんなに愛を誓う」という感じです。 詳しく書いてしまうと、つまらないので…この辺でいいですか? 2・3)覚えてない…と思ったら、チャペルで撮った写真に新郎のお母様が微妙に写ってました!! 答えは…お母様は黒留袖着てらっしゃいます。 すぐ後ろに居る親戚の方?はお洋服ですね。 全体的にお着物の方は少なかった…と思います。 建物全体がヨーロピアン調と言いますか、そんな感じ(ヨーロッパの宮殿のイメージ?)なので、洋服の方が自然っちゃ自然だとも思いますね。 お義母様と話し合われて、お洋服でいい、となれば、シンプルなドレス(近い親族ですし、ダークな色目かなぁ…?)でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、どうも有難うございます(*^_^*)! ご回答戴きました内容、分かりやすく、またとても参考になりました。 そうですよね。義母は亡くなっておりますが生きていたら田舎の人なんで絶対黒留袖だったと思います。 こちらの花嫁親族も同様なので、おおよそ皆黒留袖だと思われますが^_^;、でもお答えの感じですと洋装のが全体的に見れば自然な感じですよねぇ。。 結婚式の服装はTPO、周りへの配慮、調整もあって本当に頭が痛いです。でも洋装でも良い様だったらアドバイスどおり黒かグレーの様な地味色あいで無難に装い、あとは小物などで調整したいと思いました。 お忙しいところを、とても詳しく調べていただきまして本当に有難うございましたm(__)m。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

挙式予定です。 1>ミラコスタでは人前式の他に教会式もあります。 ステンドグラスの窓からプロメテウス火山が見えるチャペル・ミラコスタはとても素敵ですよ。 場所はパークから見ると2階。ホテルロビーと同じ階。ポルト側からみてホテル左手の鐘が有るところです。 2>VTRなどを見せて貰いましたが、洋装の方が殆どでした。両親以外は全員洋装というのもありましたし。 3>ご親族のみの小宴会なら洋装でもよさそうですね。 人数が少ないとレストランを使うときもあるので、義母様とお話をされる事をお勧めいたします。 色は白以外。 デザインは花嫁より目立たなければいいんです。 もしかしたらミッキー達に会えるかも知れないですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難うございましたm(__)m。 HPでもちょっとした動画が見れたんですけど、これはプロモーション用の作り物か?と思い、実際の状況を知りたかったんです。 でも何となく洋装でも良さそげに感じてきましたし、正直自分も洋装が希望なんですけどね。 ただ義母はすでに亡くなっており、その意味もあって洋装どうかな?、とも考え、また新婦の親族については叔母に当たる人々だけ(皆田舎の人、既に還暦過ぎた人ばかりです)なので、周りとの兼ね合いを考えるとやはり黒留袖が無難か。。と思うのですよ。結局自分のみ、血が繋がらない親族ですから、のちのち後ろ指をさすうるさ方が居ないとも限りませんし、ほんと頭が痛いです。 こちらで色々な方にお話を聞いて、よくよく考えようと思います。 なお新郎側の方々への配慮もし、洋装の場合であっても、格式高く、色・デザインともに地味なものを選びたいと思っております。 回答者様、どうぞすえながくお幸せに(*^_^*)o。

関連するQ&A

  • 義母が黒留袖を着ない

    こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

  • チャペル挙式の母親の服装は…。

    長男が8月にチャペル挙式をする事になりました。 新郎の母としては「黒留袖」が正式なのは存じておりますが、 8月のチャペルなので「洋装」を考えています。 どの様なデザイン・色のドレスにすれば良いのでしょうか? ちなみに、新婦は「洋装」のみで「和装」はしない予定です。 ただ、新婦のお母様は「黒留袖」との事でした。

  • 結婚式と披露宴が別の日の時の着物

    こんにちは。 義姉の結婚式と披露宴が連日で執り行われます。 結婚式は教会で洋装、披露宴は和装でと言われております。 当初、結婚式と披露宴が一緒だったので黒留を着ることにしていましたが、別の日になったということで実母に黒留めは式の後だったらいいけど披露宴のみなら「色留め、訪問着、付下げ」になるのではないかと言われました。 京都ですが、私も京都人ではないのでそういうことについて詳しくありません。 私の立場では披露宴の和装は何が適当でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式参列の衣装

    このほど 息子が挙式をするための参列者の衣装のアドバイス 情報を提供お願いします チャペルが併設されているフランス料理レストランで12月初旬に式と披露宴を挙げます (披露宴会場はヨーロッパの田舎をイメージした可愛らしい内装の会場とのこと) ・母親(私) できれば洋装にしたいのですが、どのような衣装にしたらよいのでしょうか? 因みに父親は居ませんので新郎の親は私のみです ・祖母の衣装 75才の新郎の祖母です こちらも洋装が希望です 因みに祖父は一般的な洋礼服の予定です いわゆる結婚式場ではないし、今の時代は留袖でなくても大丈夫とは言われたり、式を挙げる本人達からも洋装で良いよと言ってくれてるのですが、20年程結婚式や披露宴に参列者していないため どのような服装がよいのか?検討がつきません レンタルも参列者の洋装は点数がないことで購入予定でいます 良きアドバイスお願いいたします

  • 結婚式での黒留袖

    結婚式で黒留袖を着てよい人、着るべき人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 同様に、色留袖、訪問着を着る人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 親に聞いたところ、新郎新婦の母と、結婚している姉妹は黒留袖、おばさんなどは色留袖だと言っていましたが、 どこかで(ネット上だったかと思いますが)母や親戚のおばさんたちは黒留袖、結婚している姉妹はまだ若いので色留袖だと聞いたことがあります。 地方によるものなんでしょうか? ご存じの方お教えくださいm(_ _)m ちなみに多少話が違いますが、私自身、結婚後、夫婦で友人の結婚式に招待されています。 折角なので和装で行きたいのですが、色留袖や訪問着を着て行って問題ないでしょうか?

  • 結婚式での両家の母親の服装について(長文です)

    挙式まであと1ヶ月ですが、両家の母親の衣装について 悩んでいます。 今のところ、私の母は黒留袖、彼のお母様はドレスを購入することになっています。 私の母は、娘の結婚式のときは黒留袖を着ようと決めていて、用意もしていたそうです。 彼のお母様は、和装は着慣れていないし、洋装だって立派な礼装だから、と言っています。 式場の担当者に聞いたところ、やはり両家で和装・洋装どちらかに合わせたほうがいいと言われました。 私は彼のお母様にもできれば留袖を着てほしいと思いますが、疲れてしまうから嫌だと言われ、それ以上説得できません。 招待客は親族だけで、披露宴はそんなに堅苦しいものにするつもりはありません。せっかくの結婚式で疲れさせてしまっては悪いし、彼のお母様の意見も尊重したいとは思うのですが・・・。 両家の母親が、和装・洋装での結婚式・披露宴に出席された経験のある方はいらっしゃいますか? また、もし彼のお母様を説得するとしたら、どのように説得したらよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式での両家の衣装について

    結婚式の両家の衣装についてご質問させていただきます。。。 今年の9月に挙式、披露宴を行うことになりました。 場所は私の地元、横浜です。 新郎側は、大分から来てくれます。 本題ですが、結婚式で、両家の両親は、「留袖」「モーニング」 が常識だと聞いたのですが、うちの母親が、絶対に留袖を 着たくない!!!と言って聞かないのです。。 理由は、(1)めでたい席で葬式みたいな格好をしたくない(2)私の姉の結婚式でも洋装で、相手は留袖だったが何も問題はなかった。(3)神奈川で式をあげるんだから、九州のしきたりに従う必要はない。(4)姉の結婚式の時に何十万も払って買った衣装を一度しかきていないのにもったいない。 と主張されました。新郎側が、今度衣装合わせに来るのですが、 おそらく、留袖とモーニング着用(新郎から聞いた話です)だそうで、 まだ新郎両親には確認はしていませんが、私は、常識のない親だと 思われたくないので、自分の親に合わせて欲しいと頼みました。。 が、、、上記のようなことを言われてしまい、あげく、 「嫌だと言っているのに強要するなら式なんか出なくていい」 とまで言われてしまいました。 両家の両親の服装を合わせないと、はやり非常識でしょうか? 新婦側が洋装、新郎側が和装だと、変ですよね・・? どうするべきか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式参列者の着物の種類?

    母が 姪の娘の結婚式に招待され参列することになりました。 初め黒留袖を着るつもりでいましたが、新郎新婦の母親、祖母も留袖を着ないそうです。母だけが黒留袖ではおかしいでしょうか?  また、代わりに大島紬では、失礼になるでしょうか?

  • 結婚式の服装って??

    長男の嫁(29歳)です。義妹の結婚式の出席する服装について迷ってます。親戚もだいたい着物を着てくると思うんです。田舎という事もあり余計今回は立場的にも着物にした方がいいかと思うんです。姑もかなり口うるさいタイプ。実母には「黒留袖はまだ早いのでは?」と言われました。でも黒留袖、訪問着しかありません。自分好みの色留袖をレンタルした方が良いのか?どうしたらいいと思いますか?それと、もし黒留袖を着たら髪にはせめて赤系のヘアーアクセサリーをつけても構わないのでしょうか?洋装より和装の方が格式が高いものなのでしょうか?

  • 義弟の結婚式での洋装について

    以前こちらで、1月末にある義弟の結婚式での衣装について質問し、 黒留にしようと決めたのですが、それからいろいろあって、 せっかくアドバイスいただいたのに結局洋装でいい、、、ということになりました。 これから衣装を買うのですが、4月には子供の小学校入学式があるので 兼用できるスーツ(アンサンブル?)のようなものでの結婚式出席はいけないでしょうか? こちらで他の質問をいろいろみてみたのですが、洋装ならばドレスやスーツでも黒で・・などの意見があり、入学式には向かないかと思っています。 一度お嫁さんを紹介に来た時に 「派手にはしないのでお義姉さんも洋服でいいですよ(両家母のみ留袖)」と言われたことや、 チャペルでの式で、60~70人ぐらい招待予定、 ぐらいの情報しかありません。 私達は遠方に住んでいるので主人に電話で義弟に聞いてもらっているのですが、 たびたびかけるのが主人も面倒らしく 「お前が何を着てるかなんて気にする人はいないから大丈夫」 と、ちょっとうんざりしているようで・・・。 出席された式で、洋装の既婚女性(新郎新婦のご兄弟)を見かけた、 また、ご自身がご兄弟の式に洋装で出席された、という方アドバイスお願いいたします。