• ベストアンサー

ディズニーシーのミラコスタでの結婚式に出られた方に質問です

ミラコスタで義妹の結婚式(身内のみで式だけ、らしいです)が決まりました。 1).ミラコスタでは、どの様なお式がされていましたでしょうか(キリスト教式などの形式と場所)? 2).またその際、新郎新婦の親族の方はどの様な装いをされておられましたか(和装or洋装)? 3).私は30代前半・既婚・義姉の立場なのですが、普通のホテルでのお式&披露宴のように黒留袖を着るべきでしょうか?(ちなみに今までの式&披露宴では、叔母あたりまでは黒留袖を着ていた様です。) しかし今回は、失礼にあたらなければ私は着物は着慣れませんし、できれば洋装で参列したく思っております。洋装可能ならばどのようなものを着ればいいか(色、形など)もあわせてアドバイス戴けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

友人の結婚式がミラコでした。 オープンして間もなくでしたので…何年前?? 覚えてることだけで失礼します。 1)ミラコでは「人前式」しか出来ないハズです。 チャペルですが、神父はおらず 「ポルトパラディーゾ」(だったかな?ミラコの建ってる場所。シーの中のヨーロッパゾーン的な所の名称) の市長(メイヤーと呼ぶらしい)が代表して、二人の結婚を祝います。 基本的には「出席者みんなに愛を誓う」という感じです。 詳しく書いてしまうと、つまらないので…この辺でいいですか? 2・3)覚えてない…と思ったら、チャペルで撮った写真に新郎のお母様が微妙に写ってました!! 答えは…お母様は黒留袖着てらっしゃいます。 すぐ後ろに居る親戚の方?はお洋服ですね。 全体的にお着物の方は少なかった…と思います。 建物全体がヨーロピアン調と言いますか、そんな感じ(ヨーロッパの宮殿のイメージ?)なので、洋服の方が自然っちゃ自然だとも思いますね。 お義母様と話し合われて、お洋服でいい、となれば、シンプルなドレス(近い親族ですし、ダークな色目かなぁ…?)でいいと思いますよ。

you-and-grace
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難うございます(*^_^*)! ご回答戴きました内容、分かりやすく、またとても参考になりました。 そうですよね。義母は亡くなっておりますが生きていたら田舎の人なんで絶対黒留袖だったと思います。 こちらの花嫁親族も同様なので、おおよそ皆黒留袖だと思われますが^_^;、でもお答えの感じですと洋装のが全体的に見れば自然な感じですよねぇ。。 結婚式の服装はTPO、周りへの配慮、調整もあって本当に頭が痛いです。でも洋装でも良い様だったらアドバイスどおり黒かグレーの様な地味色あいで無難に装い、あとは小物などで調整したいと思いました。 お忙しいところを、とても詳しく調べていただきまして本当に有難うございましたm(__)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

挙式予定です。 1>ミラコスタでは人前式の他に教会式もあります。 ステンドグラスの窓からプロメテウス火山が見えるチャペル・ミラコスタはとても素敵ですよ。 場所はパークから見ると2階。ホテルロビーと同じ階。ポルト側からみてホテル左手の鐘が有るところです。 2>VTRなどを見せて貰いましたが、洋装の方が殆どでした。両親以外は全員洋装というのもありましたし。 3>ご親族のみの小宴会なら洋装でもよさそうですね。 人数が少ないとレストランを使うときもあるので、義母様とお話をされる事をお勧めいたします。 色は白以外。 デザインは花嫁より目立たなければいいんです。 もしかしたらミッキー達に会えるかも知れないですね!

you-and-grace
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございましたm(__)m。 HPでもちょっとした動画が見れたんですけど、これはプロモーション用の作り物か?と思い、実際の状況を知りたかったんです。 でも何となく洋装でも良さそげに感じてきましたし、正直自分も洋装が希望なんですけどね。 ただ義母はすでに亡くなっており、その意味もあって洋装どうかな?、とも考え、また新婦の親族については叔母に当たる人々だけ(皆田舎の人、既に還暦過ぎた人ばかりです)なので、周りとの兼ね合いを考えるとやはり黒留袖が無難か。。と思うのですよ。結局自分のみ、血が繋がらない親族ですから、のちのち後ろ指をさすうるさ方が居ないとも限りませんし、ほんと頭が痛いです。 こちらで色々な方にお話を聞いて、よくよく考えようと思います。 なお新郎側の方々への配慮もし、洋装の場合であっても、格式高く、色・デザインともに地味なものを選びたいと思っております。 回答者様、どうぞすえながくお幸せに(*^_^*)o。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母が黒留袖を着ない

    こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 結婚式参列の衣装

    このほど 息子が挙式をするための参列者の衣装のアドバイス 情報を提供お願いします チャペルが併設されているフランス料理レストランで12月初旬に式と披露宴を挙げます (披露宴会場はヨーロッパの田舎をイメージした可愛らしい内装の会場とのこと) ・母親(私) できれば洋装にしたいのですが、どのような衣装にしたらよいのでしょうか? 因みに父親は居ませんので新郎の親は私のみです ・祖母の衣装 75才の新郎の祖母です こちらも洋装が希望です 因みに祖父は一般的な洋礼服の予定です いわゆる結婚式場ではないし、今の時代は留袖でなくても大丈夫とは言われたり、式を挙げる本人達からも洋装で良いよと言ってくれてるのですが、20年程結婚式や披露宴に参列者していないため どのような服装がよいのか?検討がつきません レンタルも参列者の洋装は点数がないことで購入予定でいます 良きアドバイスお願いいたします

  • 結婚式と披露宴が別の日の時の着物

    こんにちは。 義姉の結婚式と披露宴が連日で執り行われます。 結婚式は教会で洋装、披露宴は和装でと言われております。 当初、結婚式と披露宴が一緒だったので黒留を着ることにしていましたが、別の日になったということで実母に黒留めは式の後だったらいいけど披露宴のみなら「色留め、訪問着、付下げ」になるのではないかと言われました。 京都ですが、私も京都人ではないのでそういうことについて詳しくありません。 私の立場では披露宴の和装は何が適当でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での両家の母親の服装について(長文です)

    挙式まであと1ヶ月ですが、両家の母親の衣装について 悩んでいます。 今のところ、私の母は黒留袖、彼のお母様はドレスを購入することになっています。 私の母は、娘の結婚式のときは黒留袖を着ようと決めていて、用意もしていたそうです。 彼のお母様は、和装は着慣れていないし、洋装だって立派な礼装だから、と言っています。 式場の担当者に聞いたところ、やはり両家で和装・洋装どちらかに合わせたほうがいいと言われました。 私は彼のお母様にもできれば留袖を着てほしいと思いますが、疲れてしまうから嫌だと言われ、それ以上説得できません。 招待客は親族だけで、披露宴はそんなに堅苦しいものにするつもりはありません。せっかくの結婚式で疲れさせてしまっては悪いし、彼のお母様の意見も尊重したいとは思うのですが・・・。 両家の母親が、和装・洋装での結婚式・披露宴に出席された経験のある方はいらっしゃいますか? また、もし彼のお母様を説得するとしたら、どのように説得したらよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 姪っ子の挙式に参列する時の服装

    9月中旬、義理の姪っ子の挙式、披露宴に出席します。 はじめて挙式に参列するので、どの程度の服装がよいのか教えてください。 黒留袖以外で、洋装、和装の決まりなどがありましたらお願いします。 場所は、都内のホテルです。

  • 姪の結婚式

    来月の半ばに姉の子供が結婚します。そこでききたいのが 式は教会でしますあと披露宴も結婚式場内でします。服装は何をきていけばいいのでしょうか 洋装ですか?和装ですか? 一応入学式に購入した黒系のワンピーススーツをと思ってるのですが姉としては留袖を着用してほしいといってはきってるのですが・・子供は6歳と5歳の二人に関してはスーツで行かす予定です。日もなくお願いします

  • 兄弟の結婚式で、地味すぎる服装は大丈夫でしょうか

    今度弟の結婚式に出席することになりました。 30代後半で未婚です。 とにかく地味で目立たない方が良さそうなので、地味な物を購入しましたが 地味すぎて心配になってきました。 黒は葬式のようで避けた方がよいと聞いたので黒は避けましたが、 地味なワンピースにボレロで、小学校入学式の親という感じです。 神前式の後カジュアルな料亭での披露宴なので、 あまりドレッシーな服装もかえって浮いてしまいそうと思い、地味にしたのですが・・・ 他の親族は留袖、袴としっかりした和装なようです。 和装は事情があって着れないため洋装になりますが、地味すぎると良くないでしょうか?

  • 義妹の結婚式での服装(授乳中です)

    秋に、義妹の結婚式に参列します。 はじめは、留袖を…と義母から言われたのですが、完母なので(式の頃には8ヶ月ですが)、洋装でかまわないということになりました。 ですが、もう一人の義妹(未婚)は着物を着、親族も留袖を着るようです。 なので、洋装にさせてもらうにしても、きちんとした格好をしなければ、と悩んでいます。 授乳があるので、ワンピースだと大変なのですが、ツーピースは別れを連想させるから良くないと聞きました。 黒か紺の服に、コサージュやアクセサリーを合わせれば、きちんとした感じになるのでしょうか? 服装、アクセサリー、髪型その他、また授乳期の結婚式参列のアドバイスなど、どんな事でも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。

  • 弟の結婚式(披露宴)の服装に関して質問です。

    弟の結婚式(披露宴)の服装に関して質問です。 はじめまして、このたび来年2月に弟(27)が結婚式を挙げることとなりました。 相手は30才の方で互いに初婚です。 結婚式及び披露宴に出席予定なのですが、服装に関して相談をさせて頂きたく 投稿しております。 私は、28歳、独身、性別女です。(早生まれなので、結婚式後の3月には29になります) 体型の問題や金銭的な問題もあり、新しく新調する余裕はありません。 色無地のレンタルも考えましたがサイズと金額で折り合いがつきませんでした。 従兄弟の結婚式(5月)で着た黒の足元までのロングドレス+ピンクのストールで 参加しようかとも考えたのですが、両親が和装のため、あわせた服装にしたいと考えております。 (ストールといっても腕を通すボレロのような感じのものです) 母の着物でサイズ的に着れそうなものは母がやはり20代の頃に母の弟の結婚式で 着た黒留袖(若者向けの華やかなデザインのもの)か、色留袖です。 可能であれば黒留袖を着てみたいのですが、これはおかしなことでしょうか? おかしい場合、色留袖を兄弟の結婚式できるのはおかしな事でしょうか? また、両親が着物で姉は上記の洋装というのはおかしいでしょうか? (お相手の家族の方は和装、洋装どちらでもいいですよ、とおっしゃってくれてます) 詳しい方や、経験談等お伺いできればと思っておりますので、 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社のM-XGM10BBマウスを購入しましたが、PCの設定画面に従ってBluetooth接続を試みましたが、マウスが認識されません。
  • PC本体はBluetoothに対応しており、OSはWindows 10ですが、どのように接続すれば良いのか分かりません。
  • Bluetooth接続できない問題に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう