• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

黒留め袖か色留め袖か

45才女性、既婚です。夫の従弟の結婚式に出席します。というのも、本来なら夫の両親、即ち従弟からすれば伯母夫婦が出席するところ、夫の両親は他界しているため、私達が夫婦で招待されたというわけです。おばさんたちは、黒留め袖を着ると思われますが、私は、この年齢でも色留め袖を着ても良いでしょうか?それとも黒留め袖のほうがよいのでしょうか?個人的にいうと、今ある色留め袖を着ておかないと、年齢的に難しい色かなと思っているので着ておきたい。私は新郎の従弟の妻なので黒留め袖を着るのは遠慮すべきではとも考えています。また、色留め袖は水色に近い鶯色なのですが、やはり、金色の袋帯で良いのでしょうか?色的にぼやけてしまうような気がするのですが。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)

呉服販売を10年ほどしていました。参考までに書かせていただきます。 ご主人様のご両親は双方とも他界されているのですよね? たとえばご両親が病床のため出席できないので、とかでもないので、 名代ということではないと思うのですが。 そういうことを抜きにしても、従兄弟は従兄弟なので、黒留袖でなくてもよいかと思います。 ただ、親族なので色留袖でも小物はきちんと白で統一されるほうがいいと思います。 お手持ちの色留袖が、黒留袖と同じく比翼仕立てになっていて、なおかつ染め抜き五つ紋がついているならいいのですが。 比翼仕立てでなく、三つ紋もしくは一つ紋だった場合は、 比翼に見えるように白の重ね襟を入れて、 帯締め帯揚げをどちらも白の礼装用を締めていけば格があがります。 あと、鶯色に金色の帯はぼやけてしまいますが、逆に言うと上品な装いになるので、親族としてはいいと思います。 白の帯揚げ帯締めを締めるのなら尚のこと、キツイ色合いの帯ではキチンとした感じが半減します。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それは伯母 (叔母?) の名代として出るのか、従兄弟として出るのかで判断すればよいでしょう。 黒留袖は既婚女性の「正礼装」、色留袖は「準礼装」と、格が一段落ちます。 あくまでも従兄弟のつもりなら、準礼装で差し支えないでしょう。 そもそも、他の従兄弟は来るのですか。 誰も来ないなら、やはり伯母の資格で出るものと考え、正礼装すべきとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式での黒留袖

    結婚式で黒留袖を着てよい人、着るべき人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 同様に、色留袖、訪問着を着る人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 親に聞いたところ、新郎新婦の母と、結婚している姉妹は黒留袖、おばさんなどは色留袖だと言っていましたが、 どこかで(ネット上だったかと思いますが)母や親戚のおばさんたちは黒留袖、結婚している姉妹はまだ若いので色留袖だと聞いたことがあります。 地方によるものなんでしょうか? ご存じの方お教えくださいm(_ _)m ちなみに多少話が違いますが、私自身、結婚後、夫婦で友人の結婚式に招待されています。 折角なので和装で行きたいのですが、色留袖や訪問着を着て行って問題ないでしょうか?

  • 黒留袖と色留袖

    弟の結婚式で着物で出席する既婚姉(30代)です。 当初、勧められて色無地で出席するつもりでしたが、みなさんからのご意見を参考にして色留袖で出席することにしました。 着物は両母親(黒留袖)と私だけの予定だったのですが、伯母(父の兄の妻60代後半)と従姉(既婚で40歳)が色留袖を着たいと言って来ました。 伯母と従姉が色留袖の場合、私は黒留袖にしたほうがいいのでしょうか? それとも3人とも色留袖でかまわないのでしょうか?

  • 黒留袖について

    56歳主婦です。 親友のお嬢様の結婚式に招かれました。 色留袖を着て出席する事が妥当とは思いますが、現在に至るまで一度も黒留袖(自前)を着たことがありません。 色留袖は何度も着ているので、今回は問題なければ黒留袖を着たいと思いますが、やはり親族以外の出席者が黒留袖はマナー違反になりますか? 教えて下さい。

  • 黒留袖に締める帯についてお尋ねします。

    黒留袖に締める帯についてお尋ねします。 結婚式に黒留袖を着る予定なのですが、留袖に合いそうな袋帯が二つあるのですが、金銀が入ってるような帯ではないので心配しています。ひとつはうすい桃色で銀のおしどりの模様があります。もうひとつは、アンモナイトのような模様で色もちょうど貝殻の裏のような感じです。 どちらのほうがいいか、どちらもやめたほうがいいか、画像を添付してますので見ていただいてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 黒留袖について(帯のコーディネート・ヘアスタイル)

    今度弟の結婚式に出席することになりました。 田舎ですから身内で既婚者は当然黒留袖指定です。 年齢は30歳前半です。 わたし自身着物は好きで着るのは苦ではないのですが 黒留袖を着るのは初めてなので質問がいくつかあります。 1.帯にはそれぞれ格があると思いますが、どんな袋帯を 合わせたらよいのか迷っています。黒留袖の模様は 朝焼けに鶴です。なので朱色がはいっています。 わたしは黒地に金の糸が入った帯をしようと考えて いますが、黒地ってだめですか? 黒留袖のコーディネートで参考になるサイトが ありましたら教えて下さい。 2.黒留袖のときは指輪はしていいですか?するとすれば やはりパールでしょうか?イヤリングはだめですか? 3.ヘアスタイルはタイトなアップで高い位置で シニョン(お団子?)にしてシンプルなかんざしのみ にしようと考えていますがどうでしょうか? 美容院には行かず自分で着ていくので相談者もおらず 困っています。 着物にお詳しい方どうぞお力をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 留袖、色留袖?

    12月に、東京で娘の結婚式があります。私は黒留袖を着ます。質問は私の母(新婦の祖母76歳)の留袖です。母はレンタルしようと決めるには決めてきましたが、レンタル料があまりに高いので、誂えようか?と悩み始めています。母の容姿で黒は凄く老け込んで暗く見えましたので色留袖ではどうか、と、思いました。私達は関西の人間です。東京では祖母の留袖は黒なのでしょうか?もう年も年なので親族のお式はありません。色留袖なら結婚式意外でも利用できるのではと思っています。以前の皆様の質問で紋とか挌とか凄く勉強になりました。地域性がイマイチよく分かりませんので、地域性も含めて、お教え下さい。新郎と仲人さんは東京の方です。宜しくお願い致します。

  • 義母が黒留袖を着ない

    こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

  • 独身で黒留袖!?

    弟の結婚式に出席する姉です。 ワタシは独身で38歳なのですが、こんな機会だからと、我が家の母の訪問着を着る予定が、 ちょっとしたアクシデントで着れなくなり、急遽、レンタルすることになりました。 母がレンタルの手続きをしに行くと、ホテルの衣装室で「それでしたら、黒留袖で」と 言われたそうです。 こんなことってアリですか?独身であることを告げたにもかかわらずです。 色留袖ならわかりますが…とりあえず、年齢をみられたのでしょうか?(笑)それとも地方の風習で??? どうにも釈然としないので、TPOに詳しい方、ワタシはいったい何を着ればいいのか、手ほどきお願いします。

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • 義兄の結婚式に黒留袖を着ますが…

    再来月、義兄(主人のお兄さん)が結婚します。 主人の実家では、親戚一同集まって、全員でバスに乗って式場に向かうそうです。 親戚が隣町等、割と近くに住んでいるからだそうです。 で、当日の朝、私と義母は主人の実家の近所の美容院で黒留袖を着せてもらい、 髪の毛を結ってもらう予定です。 正直、私は20代半ばで、黒留袖を着るのはちょっと抵抗があります。 母や祖母からもらって、仕立て直してもらった色留袖もいくつか持っています。 私の実家の母も「まだ色留袖で華やかにしたほうがいいのに…」とのことでしたが、お姑さんに「こっちの決まりだから」とのことで黒留袖を着ることになりました。 その上、式場は主人の実家と反対方向にあります。 直接会場に行って、着付けしてもらった方が私としては楽なんです…。 でも「親戚で集まって行く事になっているから」とそれも反対されてしまいました。 そして、最近、お姑さんに 美容院から戻ってきたあと、集まってきた親戚の方をお座敷に通し、出発までの間に私がお茶出しをしたり話し相手になったりと、接客(?)をしてほしいと言われました。 親戚の方は主人にとっては伯父、伯母で、みなさん65歳以上で、 いとこの方は出席されません。 あぁ、だから一緒にバスで行くように言われたんだと納得しました。 ですが、それを知った私の両親が「非常識じゃないのか」と怒ってしまいました。 黒留袖を着てからお茶出しなどの接客のことを言っているのだと思いますが、これは作法か何かで非常識とされていることなのでしょうか? 私は主人の実家にとっては嫁ですので、従った方がよいとは思うのですが、 なぜ両親が怒ったのかよくわかりませんし、詳しく聞く雰囲気でもなかったので聞けなかったです。 でもなぜ突然怒りだしたのか不思議で… 何かおかしなことなのでしょうか?