• ベストアンサー

夫のいとこの披露宴

夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.1

ご招待された披露宴なので、出席されたほうがいいですね。 将来、ご主人の祖父母やご両親に万が一のことがあったとき、葬儀の席で気まずい思いをしますよ。親族のお付き合いというのは、一生続くものですから。 ○ご祝儀の額  年齢にもよりますが、夫婦で5万円はお友達までですね。  ワタシならもう少し包むかもしれません。 ○披露宴の服装  確かに黒留袖は正装ですが、いとこだとちょっと大げさかも。  格式ばった披露宴でも、いまなら訪問着で十分だと思います。  洋装のフォーマルが黒というのは、???ですね。  披露宴では白がダメな以外は、フォーマルな色というのはありません。   なのに、最近は黒を着てくる人が多くて、せっかく華やかな席なのに残念です。  華やかな色で披露宴を盛り上げる方が喜ばれます。  ちなみに女性のドレスコードでは、  首周りや肩は露出度が大きいほど、  すそは長くなるほど、フォーマルと言われています。  時間帯にもよりますが、一般的にはカクテルドレスじゃないでしょうか。

kensuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、これから親戚付き合いが ずっと続いていくわけですし、慶事は基本的に 断らないのが普通なのかなと思っていた ので出席することにしました。 友人関連の結婚式出席がピークをすぎ、 自分の式以外には披露宴は久々の 出席なので、楽しみにしていくことにします。

kensuki
質問者

補足

夫経由で義母に確認してもらったところ ・祝儀は5万円でよい(それ以上だとおおすぎて  気を使わせるというニュアンスだったようです) ・服装については、気をつかわなくていい、大勢出席する  ので服装を気にする人(チェックする人)はいない  といわれたそうです。  夫に今まで出席した親戚がらみの式の様子を聞いたところ  着物の人はいなかったとのことでした。 まだ日がありますので、そのうち具体的に義母に 直接相談してみようと思っているのですが、 以前は白はダメ、黒は控えたほうがよいと 聞いていましたが、近年、黒のワンピースの 若い女性がたくさんいて、黒がフォーマルと 刷り込まれてしまっていたようです^^; 義母の話によるとドレスとかそういうのも 大げさになるようでして・・・ 既婚の場合はツーピースの方がよいのでしょうか・・ デパートなどのフォーマル洋装の売り場 に見に行こうかなと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

先月、従妹の結婚式に夫婦で出席してきました。ちなみに私は男ですが、 そのときの状態でお答えしたいと思います。私35妻29で年齢的にも そんなに違ってはいないと思います。 まず、ご祝儀は5万円でした。当初は7万円を考えてもいたのですが、 質問者様の補足にもありましたように、両親とも相談した上で、 「あんまり多いと返って気を使う」という話になり5万円となりました。 また妻の服装は、紺色のフォーマルドレスでした。他にも新婦のいとこに あたる人も出席しておられましたが、その方もフォーマルドレスでした。 (色は忘れました・・・(汗)) 極端にハデ過ぎないのであれば、フォーマルドレスの方が披露宴が華やか になり良いのではないかと思います。 結論的には、ほとんど他の回答者様の回答とほとんど同じのような回答ですね(^^;

kensuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ご祝儀は5万円されたのですね。 義母も2人なら5万円でといっていますし、 その金額にしようと思います。 奥様や他の女性出席者の方の服装、大変参考になります。 やはり派手すぎないフォーマルに目星をつけようかと 思いました。 ありがとうございました。

kensuki
質問者

補足

皆様のアドバイス、大変参考になりました。 出席か、欠席かまだ迷っていますが、 夫とも相談して決めたいと思います。 出席の際は、皆様のアドバイスを参考にさせて いただきたいと思います。

• ms_yuki
回答No.3

>私の披露宴にはおば夫婦に来ていただき、ご祝儀も頂いています。 冠婚葬祭は夫婦が一体ですから、ご祝儀をいただいたおば夫婦のお子様の結婚式にご招待されたとなると原則夫婦で出席すべきかと存じます。 >私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。 結婚式の規模や婚家の考え方にもよりますが、従兄弟まで呼ぶケースは良くあります。ご祝儀の夫婦で5万円は妥当だと思います。 >新郎からするといとこの妻という立場の私は和装だと黒留袖になるのでしょうか? 黒留袖の範囲は新郎新婦の母親、伯母、叔母、祖母(色留袖の場合もある)位です。ただ場所によっては親族の既婚者は全て黒留袖というところもあります。一般的には従兄弟の妻なら和装でしたら訪問着が適当かと思います。最近は2泊3日で3万位で貸してくれるネット上の通信販売の貸衣装屋さんもあるのでこういうものを利用するのも一つの方法です。 洋装ならお祝い事ですから黒以外のカラーフォーマルドレスがいいと思います。

kensuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下記の回答にも書きましたが、夫側のいとこは 何人もいて、今回夫婦で出席して、後は欠席という わけにはいかなくなるので、まだ時間があるので もう少し考えて見ます。 ただ夫のみの出席となっても、ご祝儀は5万円に しようかと思っています。 服装についての解説ありがとうございました。 夫の話によると、両親を除き、今まで着物の 親族はみかけなかったとのことなので 出席するときは洋装にしようと思います。 カラーフォーマルドレスをネットで検索して みたりして、研究しようと思います。

• sai512
回答No.2

ご自身の披露宴にはそのいとこさんに出席して頂いたのでしょうか?質問内容からはおば夫婦のみ出席して頂きご祝儀を頂いたと受け取れますが・・・もし招待していないもしくは欠席の場合は、そもそも出席する必要もないような気がします。(欠席の場合でも個人的にご祝儀を頂いたなら別ですが) いずれにしても夫婦で出席しなくてもいいと思います。出席するならご主人だけでご祝儀は3万が妥当に思えますよ。おば夫婦にして頂いたことはご主人のご両親がそのいとこさんにして差し上げればよいことなので、自分達も出席しなければならない・・・って思い込むこともないような気がします。 それよりも他にいとこさんって何人いるのでしょう?我が家は私だけでもいとこは12人います。でも披露宴に招待したいとこは1人だけで普段から連絡を取り合うくらい仲が良いいとこです。今回が初めてのいとこの披露宴で夫婦で出席すると今後も全てのいとこの披露宴に夫婦で出席しなくてはならないかもしれませんよ。ご祝儀だけでも大変な出費ですよ。せっかく義母が「判断は任せる」と言ってくれているならご主人1人の出席でも充分な気がします。

kensuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身の披露宴は基本的におじ、おばまでの 範囲で来ていただいたので、今回結婚する いとこは招待をせず、お祝いもいただいていません。 義父は兄弟が多く、いとこは大勢いるみたいです。 (正確な人数は聞いていません) 私があったことがあるいとこたちはすでに既婚で、 今回の結婚式が最後なのかな・・と思っていました。 が、夫に確認したところ、これから結婚する 可能性のある(予定ではなく)いとこは今回を 除き3人だそうです・・・。 おめでたいことは続くことがよくあるので 今後立て続けに・・・という可能性も ないわけではありませんよね。 それを思うとうちの家計ではやっていけない と思います。 夫や義母に相談してみようと思います。