• ベストアンサー
  • 困ってます

夫のいとこの披露宴

夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)

ご招待された披露宴なので、出席されたほうがいいですね。 将来、ご主人の祖父母やご両親に万が一のことがあったとき、葬儀の席で気まずい思いをしますよ。親族のお付き合いというのは、一生続くものですから。 ○ご祝儀の額  年齢にもよりますが、夫婦で5万円はお友達までですね。  ワタシならもう少し包むかもしれません。 ○披露宴の服装  確かに黒留袖は正装ですが、いとこだとちょっと大げさかも。  格式ばった披露宴でも、いまなら訪問着で十分だと思います。  洋装のフォーマルが黒というのは、???ですね。  披露宴では白がダメな以外は、フォーマルな色というのはありません。   なのに、最近は黒を着てくる人が多くて、せっかく華やかな席なのに残念です。  華やかな色で披露宴を盛り上げる方が喜ばれます。  ちなみに女性のドレスコードでは、  首周りや肩は露出度が大きいほど、  すそは長くなるほど、フォーマルと言われています。  時間帯にもよりますが、一般的にはカクテルドレスじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、これから親戚付き合いが ずっと続いていくわけですし、慶事は基本的に 断らないのが普通なのかなと思っていた ので出席することにしました。 友人関連の結婚式出席がピークをすぎ、 自分の式以外には披露宴は久々の 出席なので、楽しみにしていくことにします。

質問者からの補足

夫経由で義母に確認してもらったところ ・祝儀は5万円でよい(それ以上だとおおすぎて  気を使わせるというニュアンスだったようです) ・服装については、気をつかわなくていい、大勢出席する  ので服装を気にする人(チェックする人)はいない  といわれたそうです。  夫に今まで出席した親戚がらみの式の様子を聞いたところ  着物の人はいなかったとのことでした。 まだ日がありますので、そのうち具体的に義母に 直接相談してみようと思っているのですが、 以前は白はダメ、黒は控えたほうがよいと 聞いていましたが、近年、黒のワンピースの 若い女性がたくさんいて、黒がフォーマルと 刷り込まれてしまっていたようです^^; 義母の話によるとドレスとかそういうのも 大げさになるようでして・・・ 既婚の場合はツーピースの方がよいのでしょうか・・ デパートなどのフォーマル洋装の売り場 に見に行こうかなと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先月、従妹の結婚式に夫婦で出席してきました。ちなみに私は男ですが、 そのときの状態でお答えしたいと思います。私35妻29で年齢的にも そんなに違ってはいないと思います。 まず、ご祝儀は5万円でした。当初は7万円を考えてもいたのですが、 質問者様の補足にもありましたように、両親とも相談した上で、 「あんまり多いと返って気を使う」という話になり5万円となりました。 また妻の服装は、紺色のフォーマルドレスでした。他にも新婦のいとこに あたる人も出席しておられましたが、その方もフォーマルドレスでした。 (色は忘れました・・・(汗)) 極端にハデ過ぎないのであれば、フォーマルドレスの方が披露宴が華やか になり良いのではないかと思います。 結論的には、ほとんど他の回答者様の回答とほとんど同じのような回答ですね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! ご祝儀は5万円されたのですね。 義母も2人なら5万円でといっていますし、 その金額にしようと思います。 奥様や他の女性出席者の方の服装、大変参考になります。 やはり派手すぎないフォーマルに目星をつけようかと 思いました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

皆様のアドバイス、大変参考になりました。 出席か、欠席かまだ迷っていますが、 夫とも相談して決めたいと思います。 出席の際は、皆様のアドバイスを参考にさせて いただきたいと思います。

  • 回答No.3
  • ms_yuki
  • ベストアンサー率63% (28/44)

>私の披露宴にはおば夫婦に来ていただき、ご祝儀も頂いています。 冠婚葬祭は夫婦が一体ですから、ご祝儀をいただいたおば夫婦のお子様の結婚式にご招待されたとなると原則夫婦で出席すべきかと存じます。 >私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。 結婚式の規模や婚家の考え方にもよりますが、従兄弟まで呼ぶケースは良くあります。ご祝儀の夫婦で5万円は妥当だと思います。 >新郎からするといとこの妻という立場の私は和装だと黒留袖になるのでしょうか? 黒留袖の範囲は新郎新婦の母親、伯母、叔母、祖母(色留袖の場合もある)位です。ただ場所によっては親族の既婚者は全て黒留袖というところもあります。一般的には従兄弟の妻なら和装でしたら訪問着が適当かと思います。最近は2泊3日で3万位で貸してくれるネット上の通信販売の貸衣装屋さんもあるのでこういうものを利用するのも一つの方法です。 洋装ならお祝い事ですから黒以外のカラーフォーマルドレスがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 下記の回答にも書きましたが、夫側のいとこは 何人もいて、今回夫婦で出席して、後は欠席という わけにはいかなくなるので、まだ時間があるので もう少し考えて見ます。 ただ夫のみの出席となっても、ご祝儀は5万円に しようかと思っています。 服装についての解説ありがとうございました。 夫の話によると、両親を除き、今まで着物の 親族はみかけなかったとのことなので 出席するときは洋装にしようと思います。 カラーフォーマルドレスをネットで検索して みたりして、研究しようと思います。

  • 回答No.2
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

ご自身の披露宴にはそのいとこさんに出席して頂いたのでしょうか?質問内容からはおば夫婦のみ出席して頂きご祝儀を頂いたと受け取れますが・・・もし招待していないもしくは欠席の場合は、そもそも出席する必要もないような気がします。(欠席の場合でも個人的にご祝儀を頂いたなら別ですが) いずれにしても夫婦で出席しなくてもいいと思います。出席するならご主人だけでご祝儀は3万が妥当に思えますよ。おば夫婦にして頂いたことはご主人のご両親がそのいとこさんにして差し上げればよいことなので、自分達も出席しなければならない・・・って思い込むこともないような気がします。 それよりも他にいとこさんって何人いるのでしょう?我が家は私だけでもいとこは12人います。でも披露宴に招待したいとこは1人だけで普段から連絡を取り合うくらい仲が良いいとこです。今回が初めてのいとこの披露宴で夫婦で出席すると今後も全てのいとこの披露宴に夫婦で出席しなくてはならないかもしれませんよ。ご祝儀だけでも大変な出費ですよ。せっかく義母が「判断は任せる」と言ってくれているならご主人1人の出席でも充分な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私自身の披露宴は基本的におじ、おばまでの 範囲で来ていただいたので、今回結婚する いとこは招待をせず、お祝いもいただいていません。 義父は兄弟が多く、いとこは大勢いるみたいです。 (正確な人数は聞いていません) 私があったことがあるいとこたちはすでに既婚で、 今回の結婚式が最後なのかな・・と思っていました。 が、夫に確認したところ、これから結婚する 可能性のある(予定ではなく)いとこは今回を 除き3人だそうです・・・。 おめでたいことは続くことがよくあるので 今後立て続けに・・・という可能性も ないわけではありませんよね。 それを思うとうちの家計ではやっていけない と思います。 夫や義母に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫の従姉妹の披露宴での服装について

    9月上旬に夫の従姉妹の結婚式と披露宴に招待をされています。本来であれば留袖を着ての出席になるかと思いますが、1歳の子どもも一緒に出席をしますので(子どもの出席については、従姉妹の母(叔母)の強い要望によります。従姉妹本人からもぜひにと好意的です。)、黒のフォーマルワンピース(半袖)にコサージュなどを付けて出席をするつもりでおりました。ですが、いろいろと調べているうちに、やはり親族は留袖でないとNG等の意見も多く見つけて悩んでおります。コサージュ付きの半袖の黒のフォーマルワンピースではNGでしょうか。まただめな場合で、洋装でこれならOKというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。(ちなみに私の年齢は30代後半です。)

  • いとこの披露宴へは、血筋のあるほうだけ出席

    親に兄弟が多いせいか、いとこがたくさんいます。 そして、数年前私自身結婚しました。(入籍のみ) 叔父、叔母など全員ではありませんがお祝いをいただきました。 いとこからは特にありません。 今後いとこの披露宴に呼ばれたとしたら、夫婦揃って 出席しなければならないのでしょうか? また、結婚しているのに片方だけの出席はおかしいですか? さらに、披露宴への欠席はダメですか? (法事以外の付き合いもなく、遠方。さらに借金を返してくれない方もいる) いとこは適齢期をすぎています。 付き合っている人がいるとか、まったく状況を把握できていません。 もし招待を受けた場合、主人のいとこの披露宴には 行きたくないのです。 こうゆう考えはおかしいですか? どんな意見でもいいので、お願いします。

  • 挙式、披露宴 疎遠な従兄弟が出席したいと……

    今年の秋に結婚式、披露宴を控え、親戚の招待について悩んでいます。 幸運なことに私、新婦側は祖父母4人に参加してもらえることになり、父方、母方の叔父叔母(父母はそれぞれ2人兄弟だったので、4人)を入れ、計8人を招待しようと考えていました。私の弟は既に結婚し、子供が3人いるので、義妹と、両親、妹も合わせると親族はこの時点で16人。新郎側もそれぐらいの人数にします(新郎側の親族の方が少ないのですが、数も一緒ぐらいが良いでしょうと、色々と声をかけますと言われました)と顔合わせの席で言って下さり、話が順調に進むと思っていたのですが。。。 いざ親族に出席をお願いするという時になって、父方、母方両方の叔父叔母から従兄弟を呼んで欲しいと言われてしまいました。全員を呼ぶとなると親族は20人を超えます。 従兄弟は皆同年代なのですが、ここ十年程は疎遠で、同じ年、同性の母方の従姉妹に至っては仲が悪かったこともあり、正直、全く呼びたくありません。 先に地元で結婚した弟の時は叔父叔母までの出席で誰も従兄弟を呼んでくれ、なんて言わなかったのに…… 交通費は祖父母が出すと言ってくれていますが、宿泊費はこちら持ちです。(見かねた父が援助してくれると言ってくれましたが) どちらの従兄弟の場合も大好きな祖父母を介して打診されたので、私としても呼ばないわけに行かない……のです。分かってはいるのですが。 加えて、挙式をする会場が小さめであり、 以前の段階でも友人に立ってもらう等してどうにか全員に出席して頂けるかといった具合だったのですが、従兄弟が出席することにより友人らに立ち見をして頂いても定員をオーバーすることになってしまいました。友人の誰かには披露宴からの出席をお願いしなければなりません。 思い描いていた挙式には恩師や職場の上司、友人達がいて、だったので、どうにかしたいのですが、従兄弟が全員来るとなると、恩師ですら立ち見になってしまうかもしれない、……のであればもう挙式には呼ばず披露宴から来て頂いた方が失礼ではないだろう……でも、納得できない、挙式の場に恩師にいて欲しい!とぐるぐるしてしまいます。 あまりに嫌がり私が泣くので(大人げなくて申し訳ないです)、父母が「従兄弟に立ってもらえば良い。むしろ、従兄弟は披露宴からにしてもらえば良い」と言うのですがそのようなこと可能なのでしょうか。 披露宴に関しては、新郎側から何も言われないのであれば出席してもらっても良いかと思えてきたのですが、 挙式に関しては…… どうするのが一番良いと思われますか。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • いとこからのご祝儀と披露宴招待

     前提 ・従姉妹は3年前にグアム挙式、披露宴無し ・父、母(祝儀10万)、弟(3万)が実費で挙式参加 私(未婚)は仕事の為欠席(後日3万) ・従姉妹からの依頼で、父はビデオ係 ・挙式参加者への従姉妹夫婦からのお返しは、挙式後のランチと発泡酒 (発泡酒に当時父は激怒だった) ・従姉妹旦那と私は同じ会社勤務。従姉妹、弟、弟嫁が当時同じ職場。 この為、弟嫁からも少なからずご祝儀は貰っていたと思います。 ・弟が年内グアム挙式予定、後日披露宴 ・従姉妹夫婦が「グアムは行かないけど披露宴は行きます」と ご祝儀を頂く(二人合わせて3万だった)  質問  披露宴の招待は従姉妹一人でいいでしょうか? または夫婦+子供招待で、ここだけ引き出物無し、とか? 他のいとこ夫婦達は、多分5万円包んでくれると思うので二人揃ってです。    ここだけ差をつけるのは角が立つ気もしますが、 他と比べて段違いに親しくしていた従姉妹なので、 頂いた金額に驚いてしまいました。  発泡酒の件も含め、何だか常識が・・・・・・とモヤモヤしています。  よろしくお願いします。

  • いとこの結婚~招待制の披露宴。ご祝儀はいくら位が一般的ですか?

     関東地方に在住のいとこ(私と同い年。20代後半)が結婚することになりました。  私は北海道在住で、昨年結婚し披露宴には遠方にも関わらず、いとこ家族みんなで出席してくれました。  北海道では披露宴は会費制がほとんどです。いとこ家族も含め、親戚からは会費の他にご祝儀として各々3万円いただきました。  披露宴には夫婦揃って出席する予定ですが、招待制の披露宴の場合、ご祝儀はいくら位が一般的なのでしょうか?

  • 実妹の簡単な披露宴は洋装?和装?

    4月に実妹の披露宴があります。 といっても、結婚式は旅行先で本人だけで挙げて、 披露宴といっても親族のみが集まった食事会という形式のようです。 ただ、会場は一般に披露宴等を行うホテルで行い、 招待状等も出すようなタイプのものです。 私は2歳と3歳の子供がいます。 上の子は問題ないのですが、下の子の成長がややゆっくりで、 食事を手づかみしたり(汗)色々とハラハラしそうなので、出来れば洋装が良いのですが・・・ ただ、やっぱり親族なので和服の方が良いでしょうか? ちなみに、両親は洋服で良いとは言ってくれます。 ただ、身内側の出席者は私以外留袖等の着物になると思うので、 私だけ洋装は浮いてしまうのでは??と心配です。 (披露宴の招待客は両家合わせて30人前後と聞いています。) また、もし洋装にした場合は、冠婚葬祭の時に着る様な、 一般的な黒のスーツにした方が良いのでしょうか? それとも、ベルベッド生地やラメが入っているような華やかさがあるワンピースでも良いのでしょうか? 色々な意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴・・お祝い 友人の夫の従兄弟の結婚

    披露宴は、友人の夫の妹+その子供、夫の親、夫の祖父母が出席し、夫は招待されていません。あらかじめ、夫の母より、「孫を三人出席させるから、あなたたちは遠慮しなさい」と言われたそうです。 それも変な話。。と思ったのですが、お祝いの金額に納得がいかないそうです。これも友人の夫の母からの指示で、10万円出しなさいと言われているそうです。 友人の夫の母が言うのは、夫の母+夫の妹+子供三人(幼稚園から小学校までの三人)+祖父母7人で一袋にして、お祝いを出すそうですが、12万円出すそうです。(この7人は、披露宴に出席します)友人たちは、夫婦で10万円出しなさいとのこと。(え?と怒っていました) ちなみに、友人たちは、結婚した際、披露宴は招待していませんし、従兄弟からも、叔母からもお祝いは頂いてないそうです。 夫は、普通の相場で良いのでは?と言って、言い合いをしていたそうですが、夫の母曰く「男が世帯を持ったら、披露宴をしてもしなくても10万は当たり前」じゃ妹は何で?良いのかと聞きましたところ、(7人合わせて12万円)男(妹さんの旦那さん)が参加しないから」とのこと。 私はその話を聞いて、おかしい事だらけなのですが、どうなんでしょう? ★妹さんのお子さん3人を招待して、友人のご主人を招待しないこと(妹さんの旦那さんは欠席をされるそうです)*特に従兄弟の方と仲が良いわけでも悪いわけでもないそうです。 ★7人が同じ袋でお祝いを渡すもの? *妹さんと友人の夫のお母様は同居されているそうですが、祖父母は別に離れた場所に住んでいるそうです。 ★披露宴に招待されていない+自分の結婚の際、お祝いを貰っていない。(今回結婚される従兄弟のご両親からも、従兄弟の兄弟《既婚》からも貰っていないそうです) という場合でも、従兄弟の結婚には10万というのは普通でしょうか?多い気がするのですが

  • いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する場合の御祝儀の相場

    今度いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する予定です。 お祝儀はいくら包めばいいでしょうか? ちなみに私の結婚披露宴でそのいとこから頂いたお祝儀は3万円です。

  • 従兄弟の披露宴での服装

    従兄弟の披露宴に招待されています。 服装で悩んでいます。 従兄弟とは同い年で私は家族3人で出席します。着物がいいのかもしれませんが子が1歳で動きたい盛りなので洋服にしようと思っています。 そこで色の相談なんです。 黒がいいのでしょうか?友人の結婚式で着るグリーンやブルーは親戚としてはあんまり好まれないのでしょうか?教えてください

  • 挙式、披露宴の服装

    挙式、披露宴の服装 初めまして。 当方34歳の既婚♀です。 8月に7歳下のイトコが挙式、披露宴をする事になり、私と息子達(9歳、6歳)も招待されました。 挙式、披露宴というものに初めて出席するので正直服装に困ってます。 他の方のご質問の回答などから、露出の高いもの、白などはダメ、親族は基本的に黒、だというのが解りました。 が、皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 画像にあるドレスにショールを羽織って行こうと思いますがいかがでしょうか? 是非アドバイスお願いします。