• 締切済み
  • 暇なときにでも

従兄弟の披露宴での服装

従兄弟の披露宴に招待されています。 服装で悩んでいます。 従兄弟とは同い年で私は家族3人で出席します。着物がいいのかもしれませんが子が1歳で動きたい盛りなので洋服にしようと思っています。 そこで色の相談なんです。 黒がいいのでしょうか?友人の結婚式で着るグリーンやブルーは親戚としてはあんまり好まれないのでしょうか?教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#14210
noname#14210

従兄妹さんの披露宴なら、友人の結婚式できるようなドレスで問題ないです。親族席はただでさえ年齢層が高く、黒服が多いので、あなたがキレイな色のドレスを着た方が場が華やいで良いと思います。 1歳のお子さんを同伴されるなら、挙式は参列を控え、披露宴中も泣いたり声をあげだしたら速やかに席を外すようにしましょう。ビデオにずーっと、子どもの叫び声が入っていたら後で悲惨ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月の下旬に、主人の従兄弟(主人よりもかなり、10歳以上若い方の)披露宴に子供連れで招待されましたが、友人に相談した所、訪問着がベストではないかというアドバイスを受けました。といっても、訪問着を持っておりませんので、洋装でなるべくなら出席したいと考えております。 その際、どのような服装(色・素材・柄など)が良いものでしょうか。 主人のお母様にも聞きましたが、入園式に着たスーツとかでいいんじゃないかしら・・・ぐらいの返答でした。ワンピースにショール(色は、パステルブルーや、ピンク・グリーン・後はブラック)などでも良いのでしょうか?ぜひ、教えていただければと思います。

  • 結婚式・披露宴の服装について

    5月の終わりに友人の結婚式・披露宴に招待されています。 その時の服装についてアドバイスをいただければと思います。 過去に友人の結婚式に出席したことがないため、服装のマナーがよくわかりません。 式は神前で時間帯は昼間です。 今回、知り合いから「神前なら服装は黒が礼儀だよね」と言われました。 しかし披露宴では黒は避けてなるべく華やかなほうが良いとも言われました。 そこで皆様に質問です。 1. 最近の感覚でもこのように式は黒!となっているのでしょうか? 2. 黒!となっている場合、披露宴の前に明るめ(白以外)の服に着替えるのですか? 3. 式も披露宴も黒で通して、ショールなどで変化をつけるというのはOKでしょうか? いい歳して・・・と思われるかもしれませんがどうか回答をお願いします。  (ちなみに着物は持っていないので服装は洋服のみです)

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • いとこの披露宴に呼ばれました。

    来月、いとこの結婚披露宴があります。まだ暑そうですよね。 その時の服装なんですが、黒のドレス(ひざ丈くらい、キャミタイプのワンピ、コサージュ)にシルバーのショールって変ですか。(20代前半、女、未婚です) 黒は喪の色だからやめた方がいい、と言われたと思えば、親戚の披露宴なんだから落ち着いた黒がいい、と言われたり。ショールがシルバーだから大丈夫(?)とか。どうなんでしょう。 また、黒のドレスだとして、靴は何色とかどんなタイプがふさわしいのでしょうか。基本的な質問でごめんなさい。

  • 挙式、披露宴の服装

    挙式、披露宴の服装 初めまして。 当方34歳の既婚♀です。 8月に7歳下のイトコが挙式、披露宴をする事になり、私と息子達(9歳、6歳)も招待されました。 挙式、披露宴というものに初めて出席するので正直服装に困ってます。 他の方のご質問の回答などから、露出の高いもの、白などはダメ、親族は基本的に黒、だというのが解りました。 が、皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 画像にあるドレスにショールを羽織って行こうと思いますがいかがでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • いとこの披露宴での服装について

    6月はじめのいとこの披露宴に招待されましたが、どういった服を着ればいいかわかりません。 親戚なので地味目にしたほうがいいのでしょうか?それとも華やかにするべきでしょうか? 袖が七分の濃いグレーの地味なワンピースを持っているのですが、もしそれを着るならどういったコーディネートがいいでしょうか? またアクセサリーやバックはどんなのがいいでしょうか? 髪型は美容院でやってもらうのが普通ですか? 小学生の時以来、出席したことがないのでわからないことだらけです。 出来れば振袖以外で、詳しく教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、20歳女性(未婚)です。

  • 夫の従姉妹の披露宴での服装について

    9月上旬に夫の従姉妹の結婚式と披露宴に招待をされています。本来であれば留袖を着ての出席になるかと思いますが、1歳の子どもも一緒に出席をしますので(子どもの出席については、従姉妹の母(叔母)の強い要望によります。従姉妹本人からもぜひにと好意的です。)、黒のフォーマルワンピース(半袖)にコサージュなどを付けて出席をするつもりでおりました。ですが、いろいろと調べているうちに、やはり親族は留袖でないとNG等の意見も多く見つけて悩んでおります。コサージュ付きの半袖の黒のフォーマルワンピースではNGでしょうか。まただめな場合で、洋装でこれならOKというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。(ちなみに私の年齢は30代後半です。)

  • いとこの結婚~招待制の披露宴。ご祝儀はいくら位が一般的ですか?

     関東地方に在住のいとこ(私と同い年。20代後半)が結婚することになりました。  私は北海道在住で、昨年結婚し披露宴には遠方にも関わらず、いとこ家族みんなで出席してくれました。  北海道では披露宴は会費制がほとんどです。いとこ家族も含め、親戚からは会費の他にご祝儀として各々3万円いただきました。  披露宴には夫婦揃って出席する予定ですが、招待制の披露宴の場合、ご祝儀はいくら位が一般的なのでしょうか?

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月に、主人の従兄弟(主人からしたら、一回り以上年下なのですが) の披露宴に出席する事になりました。 独身時代に、友人・身内などの結婚式に出席した経験はありますが、結婚してから、主人の方の披露宴は始めてです。 その際、自分の立場として、どの様な服装が望ましいのかがよく解りません。 友人の時のように、派手になってもどうかな?とか、あまり地味すぎてもいけないのかなと、かなり迷っております。 服装の、色や、素材・など気をつけた方が良さそうな点がありましたら、ぜひ教えてください。 披露宴は、ホテルで行われるそうです。 ご祝儀は、夫婦で10万を予定しておりますが、これも妥当な金額なのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 披露宴の服装、地味でしょうか

    友人の披露宴に招待されています。 ベージュのひざ下ワンピースを着ようと思っているのですが、ちょっと地味かなぁと 思って悩んでいます。 首元が大きく開いていて、袖は短いパフスリーブ、 色は濃い目のベージュで全体がレース生地になっています。 合わせるアクセサリー・靴・ショール・バッグは、今考えているのが パール系のネックレス、薄い色(ベージュ)の靴、ショール・バッグは 黒でまとめようかと思っています。 どこかおかしいところ、この方がいいよ、ってところはありますか? 洋服で披露宴に出席するのが始めてなので、なかなか正装の イメージがつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします。